人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旬菜蕗de絶品居酒屋メニュー!!蕗三昧の美味しい料理が勢揃いです。

《旬菜 蕗de居酒屋メニュー》
蕗の親子巻き ニンニク生姜味噌かけ他 蕗料理満載と その他のおつまみ
のご紹介です♪


この所 季節柄農作業も忙しくなって参りましたが 色んなお野菜が採れる
様に コツコツせっせと頑張っていますよ~^^

蕗は 今丁度食べ頃ですね。畑の周りに沢山生えているので 採ったら即調
理場へ直行ですから 味良し!!香り良し!!ちょっと手間をかけて 今日
は 最高に贅沢なお味を堪能して戴きましょう~^0^

★先ずメニューのご紹介からさせて頂きますね♪
後半にはその他のおつまみと レシピが控えておりますので 是非最後まで 
お付き合い頂きます様 宜しくお願い致します。


1、筆頭は《蕗の親子巻き ニンニク生姜の甘辛味噌かけ》

初試みのあきオリジナルですが 又明日も作って親戚のご夫婦にも持参した
いです~!!滅茶旨いんですよ~♪

主人とお隣に食べて貰ったのですが お隣さんから「凄い美味しいんだけれ
ど これどうやって作るの?」って 大好評でしたし~^^
Moreで 是非レシピもご覧下さいませ。

ニンニク生姜味噌が 余りにも蕗と絶妙にマッチングぅ~してます♪
調子に乗って ちょっとかけ過ぎちゃいましたよ~蕗が見えません!!
あき特製の12味唐辛子も出番でした><!
旬菜蕗de絶品居酒屋メニュー!!蕗三昧の美味しい料理が勢揃いです。_b0033423_12384636.jpg

このぐらいの分量が丁度良いです。
お酒に ビールに そしてご飯のお供にも・・・

このお味噌は お茄子やコンニャクの味噌田楽としても行けそうです^^
野性味溢れる持ち味を生かしながら設えてみました。絶品です♪
旬菜蕗de絶品居酒屋メニュー!!蕗三昧の美味しい料理が勢揃いです。_b0033423_12393425.jpg


2、こちらはオーソドックスに油揚げと甘辛炒め
煮にしていますが 主人が毎日でも食べたい!!と偉くお気に入りの一品です。

旬菜蕗de絶品居酒屋メニュー!!蕗三昧の美味しい料理が勢揃いです。_b0033423_1327783.jpg
 
3、良くご紹介をさせて頂いてます《五目飯》です。

今回は竹の子を頂いたので 蕗とのコラボレーションにしてみました^^

いつも大好評の 酢飯に甘辛炒め煮にした具材を混ぜる作り方ですが 断然
このやり方が 家族に人気なのですよ~♪
必ずお代りをしちゃうので 食べ過ぎが困ってしまいますが・・・><!
旬菜蕗de絶品居酒屋メニュー!!蕗三昧の美味しい料理が勢揃いです。_b0033423_12492679.jpg

4、竹の子ついでに若竹汁ですよね^^ 今 あきちゃんファームでは毎日
笊に半分位のスナップエンドウが採れますので 毎日おマメのおつゆです(笑)

有機栽培で 無農薬ですからお味も甘~くて凄い美味しいんですよ~ホント!!
旬菜蕗de絶品居酒屋メニュー!!蕗三昧の美味しい料理が勢揃いです。_b0033423_12501162.jpg



 ↓下へまいりまぁ~す!!







その他のおつまみ1、《こまいと野菜&きのこ焼き》

旬菜蕗de絶品居酒屋メニュー!!蕗三昧の美味しい料理が勢揃いです。_b0033423_13324856.jpg

おつまみ2、ホヤの昆布〆です。

こちらも主人の大好物です。
ぴちぴちの殻に入ったホヤが売っていたので これなら主人も喜ぶだろうと
買って来て調理しました。

昆布は予め 水で戻して置きます。ホヤは内臓の黒い部分を取って 食べ易
く切り 塩と和出汁少々 ホヤのつゆで暫く昆布と共に漬けて置きます。
これでOKです。鮮度が高い程美味しいですね^^
旬菜蕗de絶品居酒屋メニュー!!蕗三昧の美味しい料理が勢揃いです。_b0033423_13331638.jpg


《蕗の親子巻き ニンニク生姜の甘辛味噌かけ》レシピです。

<用意するもの>

1、蕗-----ここで使うのは 2本も有れば十分ですがついでの下処理ですから
 有るだけやってしまいましょう。

2、蕗の葉-----放射状に6等分位に切ります。(中央部分は丸くくり抜いてから。)

3、田舎味噌-----親戚の実家作の自家製田舎味噌を頂きました。1/2カップ

4、砂糖-----1/2カップより やや少なめです。

5、蜂蜜-----大匙2

6、味醂-----3/4カップ

7、和出汁-----大匙3

8、生姜のミジン切り 大匙山盛り1

9、ニンニクのミジン切り 大匙2
旬菜蕗de絶品居酒屋メニュー!!蕗三昧の美味しい料理が勢揃いです。_b0033423_1422261.jpg

<作り方>

(1)蕗は葉を切り落とし(綺麗な葉を2枚位取って置く。)皮を剥いて巻き
易い長さに切ってから 水に少しさらし→粗塩を振って板ずりをして→そのまま
熱湯に入れて5分茹でる。→水に晒して灰汁を抜く
(2)放射状に切った蕗の葉1枚の上に 蕗2本を乗せて巻いて 2ペアで楊枝
に刺します。。
旬菜蕗de絶品居酒屋メニュー!!蕗三昧の美味しい料理が勢揃いです。_b0033423_1423454.jpg

(3)フライパンに ごま油大匙2を敷いて(2)を両面こんがりと焼きます。
 蕗はこれで作業は終わりです。
旬菜蕗de絶品居酒屋メニュー!!蕗三昧の美味しい料理が勢揃いです。_b0033423_15433512.jpg

(4)上にかける 甘辛い油味噌作りです。

材料の3、~9、迄を使います。
=============

※先ず フライパン又はお鍋に 胡麻油大匙1とベニバナ油大匙2を敷きニン
ニクと生姜を炒めて香りが立ったら 砂糖とお味噌と味醂を加えます。様子をみな
がら照りが出る迄 とろ火でかき混ぜて 濃度は味醂や和出汁で為さって下さいま
せ。

※器に蕗の親子巻きを乗せて 美味しい味噌をお好きなだけ かけて下さいね^^

絶品居酒屋メニューde晩ご飯でした^0^
旬菜蕗de絶品居酒屋メニュー!!蕗三昧の美味しい料理が勢揃いです。_b0033423_1455185.jpg

  
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ  TREview
*******************************************************************
★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」発売中です♪
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」も好評発売中!!宜しくお願い致します。
カンタンレシピ集
*******************************************************************
*あきのデジBook<天使が舞い降りた日>P-1

*******************************************************************
*あきのデジBook <四季折々の創作>
春のデジブックコンテストにも参加をさせて頂いてます><!
暫くは固定ですみません。m_m


Published by デジブック
by al17 | 2010-05-13 15:14 | 居酒屋メニュー/ドリンク | Trackback | Comments(18)
Commented by Mio at 2010-05-13 16:53 x
あきさんこんにちは~♪
フキおいしそうですね。今日スーパーでフキが売ってたので
ずいぶん買うか悩んでやめてきたところでした^^;
今は明日が分からない状況なので、ぐっとガマンしましたよ(笑)
フキ料理は来年の楽しみにとっておきます(・∀・)

たけのこの五目飯、これ私も好きです~。
酢飯に甘辛い具って最高です☆

ポチポチ☆
Commented by peko-nanamama at 2010-05-13 18:10
ふきの葉のあくや苦味が油を使うこととお味噌で和らいで美味しくなるんですね
お酒がすすみそうだわあ
お弁当にもよさそうですね
Commented by yuriazami at 2010-05-13 18:10
こんばんは
フキの親子巻きの甘辛味噌かけ、美味しそうで
見ているだけで とっても食欲がわいてきました!!
フキは私の実家でも大分育ってきていますので
そのうち手に入りそうです。葉っぱはいつも捨てていましたが
こうやって利用できるのですね♪
もったいないので利用して作ってみたいと思います。
レシピ メモしておきますよ~~ありがとう(^_-)-☆ポチ!
Commented by b-pig at 2010-05-13 20:23
戻ってきた居酒屋女将のAkiさん こんばんわ^^

女将さん久しぶりですが何処で如何していたんですかい?
長い間店も閉まっていましたが。
ひょっとして旦那と何処か湯治にでも出掛けたかと思っていました。

酒の肴の旨い店がないので留守の間は往生したぜ~。
久しぶりの開店で蕗の親子巻きときたら酒がすすんですすんで。
女将さんも元々はホヤは食べなかったんだろうけど、ま~~夫唱婦随というやつですかね?
Commented by yasukon20 at 2010-05-13 20:26
こんばんは!
今日も沢山のお料理ですね~~。凄い!!
オ-ソドックスの蕗と油揚げの甘辛煮が夫の好みです。
とってもおいしそうですね。
スナップエンドウを私も友達から沢山頂いて 今夜はあきさんと同じ おつゆに入れました。
美味しいですよね。
蕗の葉 目からうろこです。
佃煮に一度だけ作ったことがありましたが・・・。ポチッ!
Commented by al17 at 2010-05-14 07:03
★ Mio ちゃ~ん お早うございます^^

毎日何時陣痛が始まるかと 気を揉んでいらっしゃる事でしょう?
初産では 勝手が判らないので神経を使い過ぎてそれだけでも
疲労困憊しますよ~十分な睡眠と食事を摂って待ちましょうね^^!
ご主人様もお母様もいざとなったら側にいらして 心強いですね。

家では 売っている蕗よりも早採りをしていますので 凄い柔らかいので
茹で時間は少なめかも知れません。

五目飯も 同じ作り方ですか~これが一番美味しいですよね~^0^
具を炒めて煮含めてから 炊き込んでも行けますけれどね♪
いつも素敵にお褒め頂きまして 応援も有難うございます。
どうぞお身体に気を付けて下さいね。
Commented by al17 at 2010-05-14 07:18
★ peko-nanamama さ~ん お早うございます^^

流石にななままさんです!!仰る通りですよ~♪
香りと味は素朴なまま温存出来ていて 苦みやエグミと言った
所は 薬味や胡麻油使いで随分と緩和されてマイルドになってます~
凄いジューシーで 味噌だけを巻くよりも何倍も美味しくて堪らない
ですよ~赤系の田舎味噌も良かったかも?です。^0^
どうぞ~是非お試し下さいませ♪

いつも素敵にお褒め頂きまして 応援も有難うございます。
Commented by al17 at 2010-05-14 07:29
★ yuriazami さ~ん お早うございます^^

ご実家のお庭の蕗も凄い沢山生えますよね~
去年の記憶が蘇りましたよ^0^

葉もこうしますと とってもジューシーにマイルド仕立て
になり きっとお子ちゃまでも喜んで食べられそうな感じ
ですよ~!!
炒め煮では 大人の味かな~?美味しいですが 子供にと
ってはねぇ・・・らいずに「余り好きじゃない。」って 
言われた事がきっかけで それなら「これでどうだーーーっ!!」
と こんな発想に至りましたが らいずはもういません><!

是非葉もご活用下さいませ^^お味噌はちょっとしょっぱい
田舎味噌がベストかも?です。
いつも素敵にお褒め頂きまして 応援も有難うございます。
Commented by al17 at 2010-05-14 07:39
★ b-pigさ~ん お早うございます^^

はい!!この所農作業が忙しくなって来ました。
狭い畑に あれもこれも植えたい!!と 欲張っていますから
レイアウトが大変です~(笑)草むしりも毎日少しずつやらないと
これから追いかけっこですよ~><!

居酒屋メニューも 作ってはいるのですが お写真を載せる
時間も無かったですね。これから頑張ります~^^!

蕗料理の中でも 甘辛炒め煮も大好きですが~こちらの親子も旨かった!!
確かにホヤは 最初苦手でしたが(しかし良く覚えていて下さるぅ~!)
今 凄い美味しく頂けてますから不思議です(笑)

いつも素敵にお褒め頂きまして 応援も有難うございます。
Commented by al17 at 2010-05-14 07:50
★ yasukon20さ~ん お早うございます^^

やはり持ち味を生かしたシンプル仕立てが飽き無くて
最高~美味しい~!!と 私も主人も凄いお気に入りでしたが・・・
今回の親子味噌かけで 概念が覆される結果となりました^0^

大人味の甘辛炒め煮から 万人向けのマイルドでコク馬旨の
スタミナゾーンへと・・・(笑)
お弁当も有りますので これからは ニンニク生姜の甘辛味噌を
沢山作って常備して置いて 色んな物に使い回しをしたい気分に
なって来ましたよ~!!

いつも素敵にお褒め頂きまして 応援も有難うございます。
Commented by rumi-ta at 2010-05-14 09:04 x
あきさん、おはようございます♪
燦燦と陽光を浴びて、、農作業をしておられるお姿。。想像しています。。
羨ましい~~!!食の基本ですものね。。自然に感謝し、愛情をもって育てて、
あきさんの魔法の手にかかって、食材もステキに変身し、それを喜び、感謝していただく。。
心身共にプラスの循環^^
どれもが、あまりに美味しそうで、、画面の前にビールを置いておきたい気分です。。
主人の好物ばかり。。。またまた、羨ましがりますよ~~☆
竹の子入り五目飯も酢飯にすると、いくらでもお代わり~~♪
わかりますぅ。。。
今日も、お腹がいっぱい!!!満たされました。。おごちそうさまでした^^v
Commented by chatozo at 2010-05-14 11:31
あきさん

お久しぶりです。
ついつい見入ってしまいました。
筍。シーズンですね。
田舎のこちらは必ず知り合いから頂きます。
重なってしまうと大変な事になります。

高山の赤みそをお土産に頂いたので、味噌料理参考にさせていただきますね♪
Commented by sarah000329 at 2010-05-14 14:28
春野菜たっぷりの健康レシピですねぇ~。
蕗の親子煮がまたとっても美味しそう~~~♪♪
でも、蕗ってスジを取るのが大変でないですか?
そんな作業もいとわずに出来るアキちゃんをいつも尊敬します。

筍のお寿司も美味しそう。
酢飯に炒め煮にした具材を入れて混ぜるのって、とってもいい作り方ですね。
これなら私にも出来そうです!
今週末早速チャレンジしてみようかなぁ~★
アキちゃん、いつも素敵なお料理をありがとうございます。
Commented by al17 at 2010-05-14 14:55
★ rumi-ta さ~ん こんにちは~

^^今日は朝からずっと農作業に没頭しておりました。
さて 何が出来るでしょうね~追々ご紹介をさせて頂きますね^^
やはり無農薬で 有機栽培は魅力ですし 家と地続きなので
暗くなっても収穫に行かれて そこが嬉しいですから
頑張らないとですよ~育てる喜びも有ったり 大地に感謝です♪

バーチャルでお裾分けが出来ない所が何とも辛いですが
なるべくどアップでお届け出来たらと思います><!
どうぞ~お味見をしていらしてね^^

いつも素敵に励まして下さり応援も有難うございます。

Commented by al17 at 2010-05-14 15:04
★ chatozo さ~ん こんにちは~^^こちらこそご無沙汰で
申し訳ございませんm_m

この所孫が滞在していたり 主人の毎日見舞いと畑作業で
中々皆さんの所にお邪魔をさせて頂けなくて すみませんでした。
これからは 少しずつお邪魔をさせて頂こうと思っております♪

竹の子も ホント!重なると調理に困りますよね><!
干物の竹の子も貰って有りますが 干物に出来るとは驚きました!!
高山のお味噌良いですね^^是非美味しい油味噌で蕗に
竹の子田楽にと ご活用下さいませ^^

素敵にお褒め頂きまして応援も有難うございます。 
Commented by al17 at 2010-05-14 15:10
★ sarah000329 さ~んこんにちは~^^

蕗は今が旬ですし~買わなくても良いですから嬉しいですね。
しかも 採り立ての美味しさと香りは又格別な物が有りますよ♪

五目飯も こうしますとお味も濃厚で艶々で~パサパサしなくて
断然我が家は 後混ぜですよん^0^
具は少し濃いめの甘辛い味付けに仕上げて置きますと 酢飯と
混ぜた時に丁度良くなります。煮物よりやや甘めにします。

いつも素敵にお褒め頂きまして応援も有難うございます。
Commented by やよひ at 2010-05-14 18:54 x
こんばんは!!
もっと早く、あきさんの所に遊びに来ていれば昨年と違う「ふき料理」が作れたのに!!
残念。あきさんのデジブック見て、私も孫のデジブック作って楽しんでいます。

今の所、公開していませんが・・・。勉強不足で公開の仕方が分からないので~す。笑い
Commented by al17 at 2010-05-15 17:07
★やよひさ~ん こんにちは~^^

蕗はこうしますと お味噌も単独で色んな田楽としても
使えて 多めに作って保存して置くとよいですね。
香り高く まるで別物に感じて凄い美味しいですよ~^^♪

今が旬の竹の子に塗って焼いても美味ですから 是非
今度お試し戴きたいです~

デジブックは簡単に URLをプログにコピペするだけで
反映されますので 「公開する。」を押してから
下の方に有る ご自分のサイトのURLの貼り付け方を
みて やってみて下さい。楽しみにさせて頂きます^0^

いつも素敵に励まして下さり 応援も有難うございます♪
<< 蕗のアンゼリカ/或る日のヘルシ... 主人の朝弁と昼弁当のご紹介です。 >>