《晩ご飯と昼ご飯》を纏めてご紹介です。野菜の天麩羅/隠し玉のチーズバーグ^^♪

今日のご紹介は《晩ご飯と昼ご飯》です。

今暫くは レシピを割愛させて頂きましてポイントのみ書かせて
頂きますので ご了承下さいませ。m_m

1、晩ご飯

孫らいずが「お芋の天麩羅が食べた~い♪」と言うので その他紫蘇の
葉/セリ/ブロッコリー/人参を揚げました。

人参とセリは畑の産物で らいずが収穫係です。(笑)
揚げ衣は 天ぷら粉とコーンスターチが半々で卵1個使用です。
大人はワサビ塩で らいずは醤油で頂きました。

その他簡単に生野菜と・・・
b0033423_184798.jpg

他 十六穀米入りご飯/残り物の毛ガニの味噌スープです。
b0033423_221154100.jpg



2、昼ご飯

ちょっと手をかけて孫を喜ばせて上げようかな・・・って《ラズベリーソースのチーズ&
男前豆腐入りハンバーグ》
を作りました。

中央にピザチーズMIXを隠し玉として仕込んでみました。
食べる時に トロリ~ン♪ってチーズが溢れ出すものですから らいずが凄い喜ん
でくれましたよ~v(^-^)V

チーズが溢れ出す所を写真に撮りたかったですが~早く食べたくて!><;

★ハンバーグ=合挽肉/炒めた玉葱/パン粉/男前豆腐/塩コショウ/MIXピ
 ザチーズ/塩コショウ

★ソース=ラズベリードライ/ケチャップ/ソース/赤ワイン/丸ごとガラ顆
 粒/野菜生活ジュース/黄色いミニトマト/和出汁/ハンバーグの焼き汁等
 を煮込みました。このソースが又絶妙で凄い美味しかったんですよ^^

★極めつけは最後に生クリームをかけるんですよ~絶品です(●^o^●)

★添え付け=自家栽培スナップエンドウ/蕗の甘辛炒め煮/じゃがバターは蒸
 して揚げて バター/砂糖/醤油で絡めています。
b0033423_1464383.jpg

b0033423_1462667.jpg

ご飯は同じく雑穀米入りでした。
b0033423_1423470.jpg

★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ  TREview
*******************************************************************
★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」発売中です♪
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」も好評発売中!!宜しくお願い致します。
カンタンレシピ集
*******************************************************************
*あきのデジBook<天使が舞い降りた日>P-1

*******************************************************************
*あきのデジBook <四季折々の創作>
春のデジブックコンテストにも参加をさせて頂いてます><!
暫くは固定ですみません。m_m


Published by デジブック
by al17 | 2010-04-25 01:48 | 我が家の晩ご飯 | Comments(22)
Commented by rumi-ta at 2010-04-25 06:00 x
あきさん、おはようございます♪
らいず君と楽しく過ごされてご様子が、
しっかりと伝わってきて、こちらも思わず
心がほっこりしています。。
お料理上手な方々に囲まれて、らいず君が羨ましい限りですよ。。
お芋の天婦羅は、私も大好きです。。
アツアツでかりっと揚がった春野菜の天婦羅、いいなぁ~~^^
豆腐のハンバーグは、よく作るのですが、男前豆腐を入れたことはないので、
興味あります。。今度、挑戦しますね^^v
隠し玉のピザチーズは、らいず君も、びっくり!!感激だったでしょうね。。
素晴らしく編集されたデジブックも、
楽しく感動しながら拝見させていただいてます☆


Commented by srakko at 2010-04-25 09:51
あきちゃん、こんちゃ~

らいず君と4年ぶりの再開、おめでと~~

デジブックも拝見しましたよ~
なんだかうるうるしちゃいました!

ばーばの愛情たっぷりのお料理を、
たくさん作ってあげてくださいね~~
Commented by すわん at 2010-04-25 18:23 x
お久しぶりですう~~~~
おっと、、ライズくんとのご対面ですか~~~
良かったですね、会うたびにずいぶん大きくなるって、
感じでしょうねえ、、それにしても良かったですね。
めでたし、めでたし~~~~
ぽち・ぽち・ぽち~~~~
Commented by でぶりん・もんろー at 2010-04-25 18:58 x
大人でも大好きなハンバーグ♪
子どもなら、なおさらでしょう
中からチーズがトロ~リ(^。、^)ジュルジュル

ライズくんが喜んでる姿が浮かんできます
それを見て微笑む、あきさんの顔も浮かんできます(*´∇`*)

家の庭からの収穫した野菜の天ぷらも
さそかし美味しかったでしょうね♪

ごちそうさま~o(*^▽^*)o~♪
Commented by b-pig at 2010-04-25 19:30
今は全てが孫のために回っているAkiバ~バ   こんばんわ^^

ハハッ、我が家と同じメニューになりました。
我が家のほうは昼ご飯じゃなくて晩ごはんですけど。。
なかにチーズも入っていません。
見栄えも味もバ~バのほうが良いので私のバ~グは当分先にUPしますよ。
Commented by small-talk at 2010-04-25 20:02
毛ガニの味噌汁、これは美味しそうですよね。
お寿司屋さんの味噌汁などで、魚やカニで出汁を取っているのを飲むと、やはりひと味ちがいますからね。
Commented by yasukon20 at 2010-04-25 23:48
こんばんは!
あきさん 楽しそうですね♪
らいず君もおばあちゃま(失礼!・)の手料理に大満足ですね。
天麩羅 お芋美味しいですよね。
こういう味を覚えておられたのですね。
お昼も豪華ですね~~♪ ポッチ!
Commented by jakky123 at 2010-04-26 05:07
らいず君の美味しい笑顔をみると、ますますお料理に精がでますね。
やっぱり食べてくれる人がいてのお料理ですよね♪

真ん中にチーズトロリの演出のハンバーグ、食べてみたいな
Commented by ccrkasago at 2010-04-26 08:53 x
おはようございます。 らいずちゃんが喜んで食べてくれると製作意欲が強くなりますね、
一緒にいられるときにはたっぷり楽しんでください、

ぽち・・ぽち・・ぽちっ がんばれ 
Commented by mariko789 at 2010-04-26 13:51
あきさん、こんにちは!

天ぷらにハンバーグ、どちらも最後に頂いたのは・・・・
何ヶ月も前、、
あゝ食べたい!!!(じゅる
また画像が迫力満点なんだもん、罪なお人じゃぁぁ(笑
らいずくんも畑の収穫なんかも楽しんでいますね♪

あきさん、ご主人さまのお見舞いもあり、目の回る忙しさでしょう、がんば!
Commented by totto at 2010-04-26 21:53 x
こんばんは♪

ご主人様はお加減如何ですか?

お孫様と素敵で楽しい毎日を送られて、
ヤングパワーをたくさんもらっていらっしゃる事でしょう。

ご無沙汰している間にaki 様ははるか遠くに行かれてしまったようです(笑)デジブックというものがあるのも知らなかった私です。凄いですね。ただただ唖然としてしまいました。
お料理もお写真も、ただでさえすばらしいのに、もうため息ばかりです。

お忙しいaki様、どうぞお体には気をつけてお過ごしください。
Commented by al17 at 2010-04-27 12:29
★ rumi-ta さ~ん こんにちは^^

毎日 ご飯作りにお遊び相手に 見舞いと・・・
一日が早くて早くて驚きですが 昨日は江の島迄
久々に行って来ましたよ~
イルカショーや水族館が楽し
くて 帰りが夜になってしまいました。
旬の野菜天が好きなので安上がりで助かります><!
ハンバーグも凄い喜んでくれました。是非お試しを^^♪

デジブックもご覧下さり恐縮です。応援も有難うございます。
Commented by al17 at 2010-04-27 12:48
★srakkoちゃ~ん こんにちは^^

>らいず君と4年ぶりの再開、おめでと~~
デジブックも拝見しましたよ~
なんだかうるうるしちゃいました!

長い事会えなかった分 思いも爆発してしまいました><!
思い出作りにデジブックはとっても嬉しいアイテムですよね。
ご覧下さり恐れ入ります♪

>ばーばの愛情たっぷりのお料理を、
たくさん作ってあげてくださいね~~

はい!!3日には帰国してしまいますので それまで凝縮した
日々が送れる様に努めたいと思います。
素敵に励まして下さり応援も有難うございます。
Commented by al17 at 2010-04-27 12:57
★すわんちゃ~ん こんにちは^^

お陰様にて 毎日が夢の様な日々ですよ~
子供の成長は凄い早いので この時期に連れて来てくれて
じいじも凄い喜んでおりますし元気100倍になった事
でしょう。孫の力は偉大ですね。

主人は今回新しいお薬を投入した為に 事後の様子見で
退院がやや遅れておりますが 間もなくかと思います。
連休には 又家族が揃って賑やかになりそうです^^
いつも素敵に励まして下さり 応援も有難うございます。
Commented by al17 at 2010-04-27 13:01
★もんろーちゃん こんにちは^^

>大人でも大好きなハンバーグ♪
子どもなら、なおさらでしょう
中からチーズがトロ~リ(^。、^)ジュルジュル

これはホント!お察しの通りでしたよ~
隠し玉の威力ですね^^

>家の庭からの収穫した野菜の天ぷらも
さそかし美味しかったでしょうね♪

らいずが毎日収穫をするので お野菜が
大きくなる暇が有りませんがお野菜好き
なので助かります^^

いつも素敵に励まして下さり応援も有難うございます。
Commented by al17 at 2010-04-27 14:15
★ b-pig さ~ん こんにちは^^

>ハハッ、我が家と同じメニューになりました。
我が家のほうは昼ご飯じゃなくて晩ごはんですけど。。
なかにチーズも入っていません。

えー!!本当ですか良く同じご飯がかち合いますね~(^-^)
いえいえ ご謙遜なさらずに どうぞ~UPして下さいなっ♪
添え付けは 畑の人参やらスナップエンドウに蕗 おじゃがです。
大した事は出来ませんて~><!
いつも素敵に励まして下さり応援も有難うございます。
Commented by al17 at 2010-04-27 14:22
★small-talkさ~ん こんにちは^^

毛ガニと来たら 主人の大好物なので~入院中
なので持参しましたが お寿司屋さんで頂くの
も 凄い美味しくていつも注文しちゃいますよ♪

旬のセリも今が摘み時ですから 毎日の様に頂いて
おります。

いつも素敵に励まして下さり応援も有難うございます。
Commented by al17 at 2010-04-27 14:29
★ yasukon20 さ~ん こんにちは^^

日本に来てからのらいずも娘も 何でも美味しくて
アメリカの3倍は食べてると言うのですから驚きですよ~@@!
らいずを喜ばせようと 食事もお遊びも必死ですね><!

5月3日には帰ってしまいますので 昨日は江の島に
連れて行ってイルカショーなどを楽しんで来ました^^

いつも素敵に励まして下さり応援も有難うございます。
Commented by al17 at 2010-04-28 02:31
★ jakky123さ~ん こんばんは^^

孫がやって来てから目まぐるしい忙しさであたふたしておりますが
食事は毎回凄い喜んでくれていますし「お風呂もばあばと入るぅ~!」
って もう何をするにもくっいていますから嬉しい悲鳴です><!
今暫くは夢の様な日々が続きますが 主人の見舞いも毎日行って
おりますから 落ち着かないんですよね~一日があっと言う間に
過ぎて行きます。

いつも素敵に励まして下さり 応援も有難うございます。
Commented by al17 at 2010-04-28 02:37
★ ccrkasago ちゃ~ん こんばんは^^

昨日は江の島水族館に連れて行きましたが 生き物が大好きな
らいずは もう目を丸くしてはしゃいでいましたよ~^^♪
毎日主人のお見舞いと 近隣散策やショッピングも楽しみ
ながら 触れ合いの場を出来るだけ多く持つ様にして上げたい
です~ご飯も凄い食欲で何でも良く食べてくれて張り合いが
有りますよ~孫ってホント!可愛いですね><!

いつも素敵に励まして下さり 応援も有難うございます。
Commented by al17 at 2010-04-28 02:44
★ mariko789 ちゃ~んこんばんは^^

ご飯の支度も余り落ち着いて出来ない程 お遊びの相手も
忙しいのですが 凄い食欲でらいずには驚きますよ~
美味しい~!って 何でも大人と同じ位食べます~><!

主人の退院が遅れているのは 新薬を投入した為様子見期間
が延びているんですね。本人は 出たくてバタバタしています。(汗)

楽しみなご飯に 少しでも工夫を折り込んで行けたらと思います。
いつも素敵に励まして下さり 応援も有難うございます。
Commented by al17 at 2010-04-28 02:55
★ tottoさ~ん こんばんは^^

はい!お陰様にて主人は元気に退院する日を待っていますよ。
今回は新薬投入で 様子見期間が長く取られていまして 退院
が遅れています。孫との日々日参は 偉大なパワーですね~^^

孫が凄い食欲で 大人食いしますので~毎回慌ただしい中でも
ちょっと工夫を入れたりしています♪

デジブックは 簡単に出来てアイテムも素晴らしいので
気に入って使わせて頂いてますが 記録メディアとしては
最高に嬉しいスタイルですね(^-^)

素敵にお褒め頂きまして 労いのお言葉と応援も有難うございます。
<< 苺狩りにて。孫らいずのスナップです。 朝ご飯はホットサンド/毛ガニス... >>