「家庭園芸」狭い庭を雛段にして採光と通気性を計っています><!

 久々に 我が家の猫の額程の狭いお庭のご紹介をさせて頂きますね^^!
★今日の記事のご紹介は下に有りますので宜しくお願い致します。★

<あきのデジBook 四季折々の創作>
春のデジブックコンテストにも参加をさせて頂いてます><!
暫くはTOP固定ですみません。m_m


Published by デジブック
*******************************************************************

今日は「植木屋あきちゃん」で~す><!
私って 実は父親譲りの凄い盆栽好きでも有りますぅ~^0^
園芸士の資格を取ったのも 植物を枯らしたくないですし 色んな事が
もっと知りたいって 思ったからなのですよね。

勿論植物は全体に好きなのですが 今日の筆頭は盆栽からご紹介です。
整枝/選定/植え替えを去年一斉にやりましたので すっきりさっぱりです。
と言っても お花の咲く植物は花芽の出来る時期の選定はタブーですね。

1、紅梅・白梅-----可愛い実がついてます~♪
b0033423_1738316.jpg

2、黒松です。-----今年植え替え予定です。
後ろは錦松とアセビです。
b0033423_17403225.jpg

3、皐月/唐松/ニレケヤキ他ミニ盆栽のハゼの寄せ植えやら ミニ盆栽菊も
育苗中ですよ^^

下の段はフロックスです。今年も綺麗に咲いてくれたら嬉しいなっ!!
b0033423_17442163.jpg

4、プランター栽培の分葱とアサツキです。

去年10月頃苗球根で植え付けて ずっと霜が降りる迄食べていましたが その
後一旦休眠期に入り 又にょきにょきとこんなに元気な芽が出て来るのです。
これは一度植えて置いたら 使いたい時だけ地上部を摘んで下さい。凄いお得な
プランター向けです。

5、サラダレタス

こちらも苗でお得なプランター向けです。 この寒さでもフレーム要らずで元気
ですし 収穫期も長くて重宝しますのでお勧めです。
b0033423_1802468.jpg


6、絹さや

そろそろ収穫を始められそうな感じかな? 大型プランター栽培です^^
お庭半分のご紹介でした~後半分は又次にさせて下さいね^^
b0033423_1822326.jpg


★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」発売中です♪
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」も好評発売中!!宜しくお願い致します。
カンタンレシピ集
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ  TREview
by al17 | 2010-04-08 16:24 | 園芸&プランター菜 | Comments(16)
Commented by b-pig at 2010-04-08 18:53
さすが庭師のAkiさん こんばんわ^^

特級庭師が一生懸命育てているのですよね~~。
Aki家の庭が広いし愛情を注ぎこむからこれだけの園芸が出来るのですね。
これで庭の半分ですか~~。
どんだけ広いの@@
家なんか歩幅程度のベランダーですよ。
家事、園芸、料理にカメラと多彩な才能を発揮する才女のAkiさんを尊敬しますよ。
Commented by kagetu2006 at 2010-04-08 21:24
いろいろされているのですね。
私はひとつの事だけしか出来ないタイプなので羨ましいです。
ちなみに母は庭弄りが大好きで若い頃からずっとやっていて、
花の事なら財布の紐がゆるくなっているようです。
Commented by TAM at 2010-04-08 21:41 x
Akiさんこんばんは
植木屋さんの趣味もあるとは驚きです
なかなか難しそうな盆栽も多く感心しました
TAMは植物は全く苦手です
水もよく忘れるので枯らして怒られます
花や植物などをみるのは好きなのですが、手入れは・・・
できる人を尊敬します
ポチ・ポチ
Commented by でぶりん・もんろー at 2010-04-08 22:02 x
私もびっくり~
これで庭半分なんですね(@Д@; 

盆栽もやっていたんですね♪
父親譲りだったら、お父さんとも話しがあっていいですね(*´∇`*)

これから、いろんなものが育って
楽しみが増えていきますね♪
お天気が良ければいいな
Commented by yuriazami at 2010-04-08 22:18
こんばんは
素晴らしいお庭ですねぇ~~☆
資格まで取って植物に愛情を注いでいるんですもの、
あきちゃんのうちの植物たちが元気で可愛いのは当然ですね。
美味しそうなお野菜も生き生きしていますね(^_-)-☆ポチ
Commented by jagarin-gohan at 2010-04-09 08:35
盆栽もあったんですね!! きれいなお庭~
あきさんの手にかかれば、お庭もこんなにすてきになるんですね^^
お野菜の中では、ねぎが一番うらやましいです。
新鮮なのが、おいしいですものね!!
Commented by sidu-haha at 2010-04-09 08:43
おはようございます。
akiさん~すごい~~
盆栽もさることながら~お野菜も育てているのですね~
尊敬してしまいます~素晴らしいですね。
Commented by al17 at 2010-04-09 11:09
★ b-pig さ~ん こんにちは~^^

そろそろ追肥の時期でもあるのですよ~栄養を欲しがっています^^;
庭は本当に狭くて こうしないと歩く場所がないのです><!
棚に乗せると直ぐに水切れをしますが 病虫害の侵入は全く
無いですから 無農薬で泥はね等も無いので綺麗なお野菜が採れます^^
後半分は物置き等も有って狭いですよ(汗)

今野菜が凄い高いので 盆栽は食べられませんから
これから畑も頑張りたいですね。^m^

いつも素敵にお褒め頂きまして 応援も有難うございます。
Commented by al17 at 2010-04-09 11:23
★ kagetu2006さ~ん こんにちは~^^

狭い庭ながら 朝起きたら先ず庭に出て植物達に
「おはよ~♪」って 声をかけてます~(爆笑)
今の時期 盆栽達も柔らかい新芽が出てきて 凄い
癒されますし~お花類は毎年こぼれた種から出た
芽を拾い上げたものばかりですが 可愛いですね~♪
土は時々植物に合った物を買いますが 肥料は主人
の会社で出た生ごみ処理機でパウダーになった不用品
を貰っています。
お母様もご趣味が一緒で嬉しいです~
これからの季節 お手入れも忙しくなりますね^0^

いつも素敵にお褒め頂きまして 応援も有難うございます。
Commented by al17 at 2010-04-09 11:29
★ TAMさ~ん こんにちは~^^

昔は皐月専門で 交配迄やっていましたが皐月のお手入れが
一番大変なので 加齢と共にちょっと楽な方へと^^!
実用向けなプランター菜園も取り込む様になりました。
畑も有るので 午前中は大概草むしりですね><!
夏野菜の植え付け等で 園芸作業もこれから忙しくなりますが
成長も収穫も楽しみです^^

いつも素敵にお褒め頂きまして 応援も有難うございます。
Commented by al17 at 2010-04-09 11:36
★もんろーちゃん こんにちは~^^

狭いので 苦肉の策で雛段にして 何とか皆元気に
育ってくれています。
毎日の成長を見るのが凄い楽しみで 毎日動きを
感じて嬉しくなります~
父は他界しましたが 兄達も又庭師もいますし盆栽や
菊作りに励んでいて 話が弾みますよ~!!
主人は お手入れには感心が無いですが 眺めるのは
好きみたいです><!

いつも素敵にお褒め頂きまして 応援も有難うございます。
Commented by al17 at 2010-04-09 11:42
★ yuriazamiさ~ん こんにちは~^^

yuriさんのお母様のお庭みたいに広かったら良いなぁ・・・って
いつも羨ましく拝見をさせて頂いてますよ~^0^
狭いので地植えが出来ないので こんなスタイルでやってますが
虫の侵入は全く無いですし 通気性も良いので お野菜も元気で
良く育ち綺麗ですよ~^^
これから 夏野菜も植える場所を確保しなくちゃですが 有りません!!
今 それが悩み所です~><;

いつも素敵にお褒め頂きまして 応援も有難うございます。
Commented by al17 at 2010-04-09 11:51
★ jagarin-gohanさ~ん こんにちは~^^

小葱類でしたら 本当に根さえ抜かなかったら何度でも
再生可能で丈夫で長持ちのプランター向けですから 一度
是非10月ごろ 球根を植えてみて下さいね^^
今お野菜が非常に高いので これから葉物の種蒔き
(特にミックスのサラダレタス)などがお勧めです。
私も蒔きますよ♪

盆栽も大好きですが 食べられる野菜も嬉しくて庭が狭すぎ
で困っています~><;
いつも素敵にお褒め頂きまして 応援も有難うございます。
Commented by al17 at 2010-04-09 11:58
★ sidu-haha さ~ん こんにちは~^^

プランター野菜は今少なめですが これからドンドン
種蒔き等や 苗の植え付けで増えて来ますよ。
置き場所が足りなくて 後場所を取るものは皆畑に植えてます~><!

何と言っても 無農薬のお野菜を自給自足したいですよね。
採り立ての美味しさは癖になりますね。これからも頑張って参ります♪
いつも素敵にお褒め頂きまして 応援も有難うございます。
Commented by ccrkasago at 2010-04-11 14:02
こんにちは 家庭菜園が立派にできていますね、美味しいものが新鮮に食べることができるのはこつこつと地道な努力をおしまず続ける事ができなければ家庭菜園はできません、私のような怠け者は論外ですね、

ぽち・・ぽち・・ぽちっ がんばれ 
Commented by al17 at 2010-04-14 23:57
★ ccrkasago ちゃ~ん こんばんは^^

長い事お返事が遅れましてすみませんでした><!
今お野菜がとっても高いですから 本当に真剣にお世話を
しないとですよね~ちゃんとやればやっただけ答えてくれる
のがお野菜や植物ですね。
かさごちゃんも 何かとこまめにされていらっしゃる様ですが・・・
きっと ご謙遜かと思います^0^

いつも素敵に励まして下さり 応援も有難うございます。
<< 《居酒屋メニューde晩ご飯》ジ... 《居酒屋メニューde晩ご飯》竹... >>