今日も美味しい《絶品!!居酒屋メニューde晩ご飯》もつ煮/けんちん汁/鱈のバターソテーなどです。

 今日も美味しい《絶品!!居酒屋メニュー》で~す^0^


「居酒屋の 暖簾くぐれば モツ談義」



去年の夏迄は ご近所と皆で良く近所の居酒屋に飲みに行ったのよね~
そのお店も 閉店していつしか建て売りの2世帯住宅が出来あがった。

主人がその後肺癌の宣告を受け あんなに大好きだったお酒も 入退院
を4回も繰り返して 流石に禁酒禁煙を余儀なくされて来ましたが・・・

お陰様で 今定期健診のみで元気に仕事に打ち込める状態になりました。
しかし 主人の晩酌はその後・・・キリンフリーに変わりました。

「抗癌剤治療をした後はビールがまずくて飲めなくなるから 試しに飲ん
でみて。」と担当医に言われた事から ビールを未だお試ししていないの
ですが「これなら飲める!!」と もうもっぱらキリンフリーでいいやと
こればかりです。

抗癌剤投与によって 嗜好迄余儀なく変えられるのですから驚きです。
受け付けなくなったのは 他にもご飯が有りますが こちらは 備長炭を
入れて炊く事によって 美味しく頂けるようで 有り難いですね^^
 

今日のご紹介も 昨日の「薬膳しんじょ」の如く 同じ食材から2品を作
ってしまうと言うコンセプトです。


さてどんなものが出来あがったでしょうか~オホホホッ>m<!

絶品!!居酒屋メニューの筆頭は?やっぱりこれでしょう~
例に依って 画像先行で行かせて下さいね。

1、《モツ煮》

b0033423_16413755.jpg


同じ材料ベースで 取り分けて作るもう一品は?何と!!

2、《けんちん汁》です。
b0033423_16453957.jpg


こちらは 上記に関連は有りませんが^^!

3、《鱈のバターソテー》です。
b0033423_1649167.jpg


●いずれも 我が家のお気に入り定番メニューですが ここで又1、と2、の
レシピをご紹介させて頂きますね●。

Moreをクリックで ご覧いただけます^^♪
          


        ↓↓↓








1、<モツ煮レシピ材料>5人分 多めに作って翌日会社に持参でした^^!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

<材料>注意!!下記材料のモツ以外はけんちん汁の分も含まれています。

★茹でて有るもつ-----280g

★大根-----5センチ
★人参-----1/2本
★新牛蒡-----小さいので2本
★コンニャク-----1枚
★シメジ-----1パック
★里芋-----3個
★長い葱-----1/2本  青みの部分は煮込みで使います。
★おろしニンニク-----大匙1.5
★おろし生姜-----大匙1.5

b0033423_171147.jpg


<モツ煮の味付け>
★昆布・鰹・煮干しの和出汁-----500cc
★三温糖-----大匙3
★醤油-----大匙2
★味噌-----大匙3
★創味つゆ-----大匙1.5


<作り方>

(1、モツ以外の半分の材料を けんちん汁にも使うので取り分けて置く。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
(2、和出汁を煮立てて 材料を食べ易く切って 今回は中華鍋で二重蓋にして
 とろ火~やや途中で強めて15分煮込み 休ませて 食べる時に再加熱で煮
 含めました。盛りつけて葱と自家製12味唐辛子(七味でOKです。)を振り
 頂きました。絶品!!です♪
b0033423_17185417.jpg


次は<けんちん汁の味噌仕立てレシピ>です。こちらも会社に持参(5人分)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

<材料>

★モツ煮で取り分けたけんちん汁用の材料
★油揚げ-----1枚
★塩湯に通した青梗菜-----3本
★おぼろ豆腐-----1丁

<スープ>
★和出汁/味噌/塩少々/醤油少々
★おろし生姜-----小匙1

※和出汁に材料を入れて煮てから おぼろ豆腐に青梗菜を入れて火を止めます。
こんな感じです~^^
実は モツ煮とけんちん汁を同時進行で作っておりました♪
b0033423_17311255.jpg

<鱈のバターソテー>

毎度お馴染ですから 今回はレシピを割愛させていただきますm_m!

★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」発売中です♪
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」もまもなく発売致しますので 宜しくお願い致します。
カンタンレシピ集
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ  TREview
by al17 | 2010-03-11 17:48 | 居酒屋メニュー/ドリンク | Comments(10)
Commented by TAM at 2010-03-11 17:57 x
今日は天気は回復しましたが、ちょっと寒い
寒い日にはけんちん汁などぴったりですね
これから下関に移動ですが、夕食は暖かいうどんでも食べて
どこかでビールのつまみを買ってゆきましょう
ぽち・ぽち
Commented by すわん at 2010-03-11 20:54 x
ご主人、大好きなお酒も、ソフトに変えて
ちょっと、寂しいでしょうけど・・・
やはり、健康が一番だから、仕方ないかも・・
でも、あきちゃんのお料理があるから、
幸せですよね~~~~いいなあ~~~
ぽち・ぽち・ぽち

P.S.
↓ リンク・ご紹介有難うございます。
  番外編~とは、いいネーミング
  ですね、、有難う~~~~
Commented by hinodeminami at 2010-03-11 22:40
あきさん、こんばんは。
ご主人様、お元気に回復されて本当に良かったです。
嗜好が変化してもあきさんの創意工夫で、ご主人様も美味しく召し上がれる
食事が楽しみでしょうね。
もつ煮は我が家でも好きな献立のひとつです。けんちん汁におぼろ豆腐
を使うんですね。
やってみまーす。



Commented by small-talk at 2010-03-11 23:15
けんちん汁は醤油か味噌か悩みますよね。
僕は、味噌派かな。ぽちっ。
Commented by al17 at 2010-03-12 00:51
★ TAM さ~んこんばんは~^^

しかし・・・流れ流れて色んな所に行かれますがお仕事絡みですか?
それとも温泉三昧かしら?><
移動中は コンビニは便利ですが 調理の出来るお車をお持ちですもの
いざと言う時は大活躍でしょう?
どうぞ お気を付けていってらしてね~^^

いつも素敵にお褒め頂きまして 応援も有難うございます。
Commented by al17 at 2010-03-12 01:14
★すわんちゃ~ん こんばんは~^^

主人は全然めげてないですよ~私だったらどうかなぁ・・・って
いつも言うのですが とにかく元気なので 暫くは心配も要らない
かと思います。
あすは肺のCT検査の日で 又お伴です~娘も遊びに来るので
出たついでに駅迄 迎えに行っちゃいますよ~^0^
娘にも 美味しい料理をたべさせたいし~忙しいですね@@!

勝手に「番外編」とさせていただきましてすみませ~ん><!
凄い嬉しかったですよ~^0^
粋なお心使いを頂きまして 感謝です~応援も有難うございました。
Commented by al17 at 2010-03-12 01:25
★ hinodeminami さ~ん こんばんは~^^

有難うございます。癌に対しては無知識ですから 最初は
戸惑いも色々と有りましたが 前向きによかれと思う事
をして上げる事で 主人と病気を分かち合っていけるのでは・・・
と思っていますよ~今凄い元気に充実した生活が送れていて
私もほっとしております。
モツ煮とけんちんを 一緒にいつも作っちゃいますが(笑)
お豆腐は今回おぼろを入れました^^是非お試し下さいませ♪

いつも素敵にお褒め頂きまして応援も有難うございます。
Commented by al17 at 2010-03-12 01:30
★ small-talkさ~んこんばんは~^^

ほんとにぃ~私も迷いましたが 今回はお味噌仕立てにしました^0^
沢山作ったので 主人は会社にも持参しましたよ~ ♪

味噌汁は毎日何か作っておりますが 具沢山のけんちん汁は
もう嬉しくなっちゃいますよね。
どうぞ~お味見をしていらしてね~^^

いつも素敵にお褒め頂きまして応援も有難うございます。
Commented by srakko at 2010-03-12 10:12
あきちゃん、おはよ~

ご主人様、その後順調のようでよかったですね~
私も、アルコールは苦手体質なので、
キリンフリーを覚えました(笑)

1つの材料で2品・・・これは良いですね~
冬は、具沢山のけんちん汁に限りますが、
たまにはモツ煮込みも食べたいですもの(大笑い)
Commented by al17 at 2010-03-12 11:46
★ srakko ちゃ~ん こんにちは~^^

煮込みものを別々に作ると大変ですが こうしたら簡単で
手っ取り早くて 良くやるんですよね~(笑)
下の記事では 同じ材料で3品作っていますが
宜しかったら 是非キリンフリーのお伴にして下さいませ。
ノンアルコールで乾杯~^0^♪ですね。

主人もとっても元気ですよ~!!今日は肺のCTでこれから同行します。
労いのお言葉と 素敵な応援を頂きまして 有難うございます。
<< 《晩ご飯は和食です。》焼きサバ... 《絶品!!簡単!!新作居酒屋メ... >>