《竹の子の味噌バター焼き他》季節の居酒屋メニューde晩ご飯です^^

 昨日の晩ご飯の一押しメニューは 先ず酒の肴ですよん^^♪

ちょっとぉ~その前に横レス追伸で~失礼をさせていただきますが~
みんなDEコラボ「カーテンコール編~~!!」Byすわんちゃんが
みなさんのリクエストに応えて下さり 第3弾!!が開催されております~^^
是非 すわんちゃんのボキャブラ解説と共に 豪華キャストの素敵なお写真を
楽しんで頂けたらと思います。
すわんちゃん 素敵な掲載を頂きまして有難うございました^0^
ん?宴会?二次回は無いのかな?><!


では本線に戻ります~^^

今の季節のおつまみは 何と言っても<竹の子の味噌バター焼き>です。
======================================

竹の子は ちょっと小ぶりで小さかったけれど 旬の味覚は走りが旨いん
ですよね~!!高いので1個だけしか買いませんでしたが2人で食べるに
は十分な量でしたよ~♪

先ずは仕上がり画像から行っちゃいますね。


ほらほらぁ~香ばしい味噌バターの焦げる良い香りがしませんかぁあ~^0^
竹の子の皮だって半分は食べられるしぃ~アルミにくっいた味噌迄 もう綺麗
に舐めたくなる美味しさでした~主人とかじり合って 喜びましたよ>0<!

フキノトウは畑の隅に生えてたので これもおまけにね^^
コーンスターチを振って中温でさっと揚げました。 
こちらはワサビ塩で頂きました~♪う~ん これも絶品です。得した!!(^-^)
b0033423_1636146.jpg
b0033423_16361778.jpg

<レシピ>です。


1、竹の子小ぶりのを1本 皮のまま縦4等分に切って おコメの伽汁か糠で
 茹でます。(10分~12分位)

2、暫くそのまま冷ましてから 良く洗ってオーブン角皿にアルミケースに入
 れて並べる。

3、味噌バターを作って 竹の子に塗る。

<味噌バター>
★バター(又はマーガリン)今回はマーガリンを使用です。-----大匙4
★三温糖-----大匙1.5
★合わせ味噌-----大匙1.5
★卵の黄身-----1個分
★山椒粉-----適量

※竹の子に たっぷりと味噌バターを乗せて下段に入れ オーブン/発酵ボタ
 ンの210℃(余熱有り)で焼く18分~24分様子を見ながら 焦げ目が
 付くまで焼きます。

こちらの画像は焼く前の状態です。
b0033423_16362834.jpg

<生真鱈のソテー>と<オニオンソテー>です。

※鱈はサラダ油でソテーをして 麺つゆ1:和出汁3/塩コショウで味付けです。
※オニオンも同じしつらえです。
b0033423_1637292.jpg

<簡単に野菜スープ>&<市販の烏賊シュウマイを蒸して・・・>

b0033423_16371153.jpg

★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」発売中です♪
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」もまもなく発売致しますので 宜しくお願い致します。
カンタンレシピ集
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ  TREview
by al17 | 2010-03-06 17:28 | 季節/郷土料理 | Comments(10)
Commented by tabikiti at 2010-03-06 18:31

旬の先取りですね。

旬の物は元気の気を頂けますね~
鱈も脂がのっていて美味しそうヽ(゚◇゚ )ノ
Commented by yuriazami at 2010-03-06 19:49
こんばんは
春ですねぇ~~
タケノコ美味しそう!!
味噌バターの香りが食欲をそそりますね^^
そちらは気温が高かったようですね。
(^_-)-☆ポチ
Commented by hanmaondo at 2010-03-06 20:02
いやー、素晴らしい!
季節の・・・、あ、唾が垂れてきました。
続行不可能です。
本当にうまそうですね。

今日、雨をおして蕗の薹を探しましたが、無駄骨でした(涙)
と、いっても1時間ぐらいで帰って来てしまった根性無しです。
Commented by al17 at 2010-03-07 09:11
★ tabikiti さ~ん お早うございます^^

もう免疫力が低下している年代ですから~大地のパワーでも
取り込んでですよね^^ 何とか頑張って行きたいですね~^0^

いつも素敵な応援を頂きまして有難うございます。
Commented by al17 at 2010-03-07 09:23
★ yuriazami さん お早うございます~^^

いきなり10℃以上の寒暖差には驚きますよね~身体も吃驚ですよ。
お陰様で私も主人も とっても元気なのですが♪
竹の子は茹でて食べ易く切り込みを入れていますから 味噌バターの
染みた底辺迄 根こそぎ頂けて 結構ボリューミーですよ。
柔らかくて本当にジューシーなのでお勧めです^^

いつも素敵な応援を頂きまして有難うございます。
Commented by al17 at 2010-03-07 09:38
★ hanmaondo さん お早うございます^^

今出回ってる竹の子は 凄いジューシーで柔らかいですよ~♪
味噌バターにしたら もう底にも香ばしい焼き味噌がくっいていて
それが又凄い美味しくて 思わずアルミごと舐めてしまいましたよ><

ハンマー音頭さんも 雨なのに~蕗のとうを探しに行かれたのですね^^
フキノトウは 去年の蕗の在処を記憶されていたら そこに必ず出ます
から狙って行かれると良いです。年末に 我が家の畑の周りを蕗で囲む
様に 根を移植をして置きましたので 今年は列んで生えて来ると思い
ます~キャハッ!セリも顔を出してますね~摘んで来なくっちゃね^^
どうぞ 温かくしてお出かけ下さいね♪いつも応援有難うございます。
Commented by b-pig at 2010-03-07 14:54
筍で春一番のAkiさん こんにちわ^^

不順な天候が続きますね。
私の仕事は3月から新年度で新入生がたくさん入ってきますし入れなくてはならないのです。
確定申告は税理士任せです。

美味しい筍が食べたいですね。
新筍はまだ出ていないのでしょうかね?
柔らかいのを食べたいですね。
Commented by al17 at 2010-03-07 16:27
★ b-pig さ~ん こんにちは~^^

あらすみません。生徒さんをお迎えするのにお忙しかった
のですね~しかしPIGさんお年を感じさせないパワーが
お有りですねぇ・・・元気の素はマーボー豆腐かな?ぐふっ!><
スクールの経営って凄い大変なのでしょうね。

どうぞご無理を為さいませんように。。。お身体が資本ですからね。
明日はCTの付き添いです。転移が無い事を祈りたいです。
いつも素敵に励まして下さり 応援も有難うございます。
Commented by sarah000329 at 2010-03-10 16:43
さすがアキちゃん!
季節を先取りでもう筍料理が出てきましたね。
美味しそうーーーーー!
私は筍の産地長岡でも仕事をしていたことがあるので、本当に朝掘りたてのを
あの当時は沢山いただきました。
筍って美味しいですよねぇーー。しかもアキちゃんが手を加えたのなら
美味しくないわけがない!!
うーーん お腹が鳴りそうです。 
Commented by al17 at 2010-03-10 22:02
★ sarah000329 さ~んこんばんは~^^

竹の子も こちらの種類のみ今出回っていますね。
凄い柔らかくて お刺身で戴いても良った位でしたが
味噌バター焼きは流石に飛びぬけていますよ~♪

掘り立ての美味しさを知ったら もう病み付きですね^^
長岡の竹の子を頂いてみたいです~♪

いつも素敵にお褒め頂きまして応援も有難うございます。
<< ツグミ/ルリビタキ♂/ヒヨドリ... 《ジューシー!!ガーリックトマ... >>