人気ブログランキング | 話題のタグを見る

《旬采と郷土料理de晩ご飯》ツブ貝と高野豆腐の煮付け/ウド料理/お味噌汁など。

 今日の関東はやたらと温度が低いでは有りませんか~ブルブル>m<!
寒の戻りかな?やっと春めいて プランター葱達も新芽が青々と蘇ったり
椎茸がニョキニョキ嬉しい悲鳴でしたが・・・
早く来い来い春よ来い!!ですね。

そんな呑気な事を言って居られない 悲惨な事態になっているのがチリの
大地震ですよね。M8.5クラスの大地震と15分後に押し寄せた津波の被害
は 人々に逃げる隙間も与えず 建物ごと飲み込んで行きました。

想像を絶する大きな力が 突如としてマグマを煮え滾らせて牙を剥き 自
然界を襲う。又しても 大地震と津波災害の恐ろしさを改めて見せつけら
れました。

がれきの下敷きになっている人々を 早く救済して欲しい・・・
「パパを助けて下さい。」と幼子が泣き叫んでいる。

早急に もっと出来るだけ大勢の救済班を各国から送りだして欲しいです。
救援物資も大量に 治安も守って上げて下さい!!
そして ライフラインの復旧も合わせて宜しくお願い致します。

亡くなられた方々のご冥福を 心からお祈り致します。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
今日は 主人の大好物メニューから
<旬采料理/ツブ貝と高野豆腐の煮付け>のご紹介です。
=================================

良く出て来るメニューですので 今回はレシピを割愛させて頂きます。
すみません^×^!

1、ツブ貝と高野豆腐の煮付けです。
====================

ツブ貝は 煮付けるとトロリンと粘りが出て 高野豆腐との相性もバッチリ
ですね~とってもジューシーで お酒のお伴に ご飯のおかずにと堪らなく
美味しい一品ですね~!! 
実家 青森からのお取り寄せが未だ冷凍庫に眠っておりましたので 高野豆
腐に北のホタテもちょこっと入れて煮付けました。圧力鍋使用です。

《旬采と郷土料理de晩ご飯》ツブ貝と高野豆腐の煮付け/ウド料理/お味噌汁など。_b0033423_0481760.jpg

★材料=竹串に刺さっていたツブを外して・・・8個身をクルリンと抜いて
 切って 戻した高野豆腐3枚と 北のホタテも3個入れて煮付けました。

★味付け=和出汁/砂糖/味醂/酒/醤油/生姜の欠片3個です

《旬采と郷土料理de晩ご飯》ツブ貝と高野豆腐の煮付け/ウド料理/お味噌汁など。_b0033423_049372.jpg


2、ウドの皮と穂先の金平
《旬采と郷土料理de晩ご飯》ツブ貝と高野豆腐の煮付け/ウド料理/お味噌汁など。_b0033423_1102460.jpg

3、ウドの酢味噌和え
《旬采と郷土料理de晩ご飯》ツブ貝と高野豆腐の煮付け/ウド料理/お味噌汁など。_b0033423_1122090.jpg

4、スナップエンドウと豆腐の味噌汁
《旬采と郷土料理de晩ご飯》ツブ貝と高野豆腐の煮付け/ウド料理/お味噌汁など。_b0033423_1142461.jpg

★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」発売中です♪
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」もまもなく発売致しますので 宜しくお願い致します。
カンタンレシピ集
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ  TREview
by al17 | 2010-03-02 16:24 | 季節/郷土料理 | Trackback | Comments(4)
Commented by でぶりん・もんろー at 2010-03-03 09:01 x
おはようございま~すヾ(@⌒ー⌒@)ノ

こちらも昨日は寒かったけど今日はその寒さも
和らぎそうです♪

マグニチュード8、8なんて想像もつきませんね
こちらでも大きな地震がありましたが、いっても7,9と7、6の2回
自然なことだから、いつ起きるかがわからないだけに
ほんと怖いですね

わかってはいながら、防災準備だけはしておきたいと思っても気持ちだけで(-。-;)
Commented by ccrkasago at 2010-03-03 09:02 x
おはようございます。 ウドの金平をal17さんのブログで紹介していたので私も作って食べました。
味噌あえを作るのを忘れてしまいので今日買い物にいくので買ってくることにします、

ぽち・・ぽち・・ぽちっ
Commented by ryuji_s1 at 2010-03-03 10:59 x
al17さん

ツブ貝のお料理おいしそうです

コメント有り難うございます
とても嬉しいです

ポチッと応援させて頂きました
Commented by rumi-ta at 2010-03-03 14:12 x
あきさん、こんにちは♪
いきなりでスミマセン^^;
年かなぁ~~、ここ数ヶ月、目に老化現象が。。。
ドライアイのかなりにきつい症状で、
レンズを覗いたり、画面を見るのもしんどくて‥
まぁ、、ボチボチやっていきます‥ネッ^^
オリンピックの選手も帰国して、メダリストはインタビューにTV出演にと追われていましたね。。
女子スピードスケートのパシュートも、最後の最後に素晴らしい銀メダル。。。
それぞれのドラマに、感動と勇気をもらいました。。
もちろん!!あきさんのお料理にも感動と力をもらってます。。
ツブ貝の歯ごたえと高野豆腐の食感を楽しめそう~~^^
ウドの金平に酢味噌和え‥春を感じていいな~~。。。
先日の鰯丼もとろみが、なんとも言えないくらい、、美味しそうでしたね^^
九州も来週にかけて、雪だるまマークが。。。
あきさんも体調にお気をつけ下さいね☆
<< 《昼ご飯は肉うどん/茄子の煮び... 朝ご飯は具沢山のトーストサンド... >>