「ワンプレート朝ご飯」で《ビビンバオムチャーハン》&《渡り蟹のスープ》他グルメと温泉情報です。

今日のご紹介は 今朝食べたワンプレート「朝ご飯」で《ビビンバオムチャー
=================================================
ハン》&《渡り蟹のスープ》で〜す(*'▽’)/
=============================

実は今日も。。。又 お隣のご夫婦を誘って厚木の天然温泉「ほの香」に行って
来ました。
こちらは 日本初の「麦飯石サウナ」が売りの温泉で 様々な身体の不調に対し
て治癒力に優れ 立ち寄り湯ながら癒しも一杯で寛ぐにも 主人も大変お気に入
りの温泉です。

丁度お昼頃出掛けたので 先ずは同じ国道412号に最近出来た厚木シロコロホ
ルモン
で昼食をしてから(笑)と言う事になりました。
厚木シロコロホルモンと言ったら フードバトルB-1グランプリ2007久留米大会
で優勝したので有名ですが 厚木にはシロコロホルモンを食べられるお店が何軒
も有ります。絶品!!厚木シロコロを推奨致します^^

先日主人と2人で食べに行って 余りにも美味しかったので お隣もお誘いしま
したら 凄い喜ばれました〜^^♪ 
ほの香は シロコロから車で5分位先に有ります。

温泉で癒された帰りは お隣の海鮮寿司でまたまた乾杯をしながら食べて もう
今日は 食とリフレッシュで充電満タン!!(爆)で帰って来ました。


それでは脱線しましたが 簡単にワンプレート朝ご飯のご紹介です^^
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
先ずは仕上がり画像からご覧頂きます。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

1、《ビビンバオムチャーハン》
====================

たまにはオムチャーハンも良いでしょ^^しかも中味はビビンバチャーハンにし
ちゃいましたもん♪そりゃぁ〜もう美味しくて夢中で食べてしまいましたよ〜☆
b0033423_22572027.jpg

〈レシピ〉2人分

★ご飯-----450g
★キムチ-----大匙3(汁と白菜2切れ込みです。)
★市販のチャーシュー-----3枚
★葱-----1/2本
★玉葱-----1/2個
★ケチャップ-----大匙1
★塩胡椒-----小匙1/2
★醤油-----大匙1
★ガラ顆粒-----少々

〈炒め油〉
★胡麻油-----大匙2
★ガーリックオイル-----大匙1

※油でご飯を炒め→具はみじん切りにして投入し→調味料を入れ→強火で焼き付け
 る様に 焦げ目が出来る迄炒める。
ご飯は一旦冷凍にして 冷蔵庫で戻したものを使うと パラパラチャーハンが 何
方でも出来ます。
b0033423_22573929.jpg

★卵-----1人分1個で×2個
★味付け-----麺汁小匙1/マヨネーズ大匙1

※先ず卵1個分を弱火で焼いて ビビンバチャーハンを半分乗せる。
 ご飯を乗せる位置は手前半分です。(この時持ち手は右になってます。)

※このまま盛り付け皿に半返ししますと 簡単に舟形のオムライスが出来る訳です
 が これも何回か慣れが必要かなぁ〜

※後はケチャップを絞って出来上がり!!です。
 今回添え付けは 簡単なパスタ少々/茹で法蓮草/大根サラダでした^^
b0033423_2342078.jpg


2、渡り蟹のスープ(セロリ/茹で法蓮草入り)
=============================

★前回同様の和風の味付けに 胡麻油を落としちょっと塩胡椒を入れて中華風仕立
 てにしてセロリ/法蓮草を入れてみました^^
 こちらも 最高でした〜!!
b0033423_22575713.jpg

ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と
=================================
応援をお願い致します。m(_ _)m
=====================
 TREview

b0033423_2359646.jpg 出ました(*'▽’)/
by al17 | 2010-01-30 23:50 | 「THE・朝ご飯!」 | Comments(14)
Commented by srakko at 2010-01-30 23:55
あきちゃん、こんばんは~

なかなか来れなくて、ごめんなさい・・・

流石、食べ物のお写真は、
ピカ一ですね~

↓のすてきなプレンゼントの
撮り方もセンスに溢れています~~
(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ


Commented by jakky123 at 2010-01-31 01:27
ビビンバオムチャーも渡蟹スープも美味しそう!!

こんど厚木に行った時は「ほの香」めざします(^^)v
Commented by small-talk at 2010-01-31 10:39
ビビンバオムライス、美味しそうですね。
これってケチャップをかけた方が美味しいですか?
Commented by uchina-mimi at 2010-01-31 13:09
ホッホ~(=0=!
あきさ~ん、朝から豪華な渡り蟹ですか~!
それもなんとなくお気軽なカップに入って~驚きです~(@0@;
そちらでは温泉は身体を温めるのに必要なフツーの習慣なんですよね~
沖縄は今日も暖かくて窓も全開~、靴下いらずで薄着で過ごしてますよ~^^v
Commented by al17 at 2010-01-31 14:29
★ srakkoちゃ〜ん こんにちは〜^^

こちらこそ〜最近何事もスローテンポになっちゃって 記事アップが
やっと状態で 中々お邪魔が出来なくてすみません(汗)

お写真も厨房での撮影は 自然光が入らない北側なので スポット
ライトなどを活用しながら撮っていますよ〜^^!
プレゼント品のお写真は 日中シンクロ撮りですが 良かったですか〜?

いつも素敵にお褒め頂きまして 応援も有難うございます。
Commented by al17 at 2010-01-31 14:38
★ jakky123 さ〜ん こんにちは〜^^

>ビビンバオムチャーも渡蟹スープも美味しそう!!

たまにはこんなこってりのオムチャーも良いですね^^
渡り蟹は先日398円で買って半分今回使いましたが お値打ちものですね☆

>こんど厚木に行った時は「ほの香」めざします(^^)v

本厚木の南口から ほの香のシャトルバス(無料)が出ていますのでご利用下さいませ^^
一度行かれたら 癖になっちゃうかも?です〜☆
いつも素敵にお褒め頂きまして 応援も有難うございます。
Commented by al17 at 2010-01-31 14:42
★ small-talk さ〜ん こんにちは〜^^

>ビビンバオムライス、美味しそうですね。
これってケチャップをかけた方が美味しいですか?

お好みかも知れませんが 昔ながらのケチャップが やたらと
美味しかったですよ〜是非かけちゃって下さいなっ!('-^)
餡かけでも大好きです〜(笑)

いつも素敵にお褒め頂きまして 応援も有難うございます。
Commented by al17 at 2010-01-31 14:49
★ uchina-mimiさ〜ん こんにちは〜^^

>あきさ〜ん、朝から豪華な渡り蟹ですか〜!
それもなんとなくお気軽なカップに入って〜驚きです〜(@0@;

渡り蟹は大パックで398円でしたので 2回に分けて惜し気も無く頂いてますよ。
安くても 凄い良いお出汁が出て 堪らない美味しさです。


>沖縄は今日も暖かくて窓も全開〜、靴下いらずで薄着で過ごしてますよ〜^^v
うわぁ〜もう春そのものですねぇ〜^^温泉に入る習慣は無いのですね〜
いつも素敵にお褒め頂きまして 応援も有難うございます。
Commented by TAM at 2010-01-31 20:15 x
Akiさんこんばんは~
温泉で癒されて美味しいものを食べる
元気の源ですね
ビビンバオムライスもちょっと変わり種で美味しそうです
スープは蟹でなかなか豪華・・・
ぽち・ぽち
Commented by kagetu2006 at 2010-01-31 20:47
これが朝ごはん!
家では夕食ですね。
家内と2人のときは質素なもので、あるもので食べてます。
いつ見ても羨ましい!
Commented by al17 at 2010-01-31 20:52
★ TAMさ〜ん こんばんは〜^^

ジープのオークションはその後如何なされましたか〜?(笑)

はい!!TAMさんもたいに秘湯を訪ねて。。。とは行きませんが
厚木にも泉質の良い温泉が凄い沢山有ります。
いかにも温泉の出そうな所に住んでいますから〜ハハッ!
キャラバンでいらして下さいね〜ちょっと遠いですね(^_^;)
たまには こんなオムライスも良いでしょ^^
渡り蟹は安くて お出汁が凄い良く出て最高ですよ〜

いつも素敵にお褒め頂きまして 応援も有難うございます。
Commented by al17 at 2010-01-31 21:00
★ kagetu2006さ〜ん こんばんは〜^^

前日 一日中温泉三昧でお隣と外食もして来ちゃいましたので 
本当は晩に作る予定のメニューでしたが〜朝でも良いかな?何てね^^!
臨機応変でちょっと贅沢メニューになりましたね。

主人も8日に又入院なので 今好きな物を食べさせて上げてます(#^.^#)
いつも素敵にお褒め頂きまして 応援も有難うございます。
Commented by b-pig at 2010-02-01 02:15
温泉ほの香に入って仄かに温泉の香りがするAkiさん(何だか何を云っているのやら) こんばんわ^^

疲れてうたた寝を少ししたらもう朝まで寝られません。
今日も朝7時頃に眠くなるでしょう。

オムライスがいいですね~~。
私も永らく食べていませんよ。
これを見たら明日の晩はオムライスの晩ごはんにしたくなりました。
ただ、私はキムチが食べれないので玉葱にしますよ。

お父さんもそろそろ治療が始まるのではないですか?
Commented by al17 at 2010-02-01 08:08
★ b-pig さん こちらにもおコメを頂きまして恐れ入ります〜^^

こちらの温泉の麦飯石サウナは 学校の体育館位の規模ですよ〜低温でじわじわと
汗が出て来て 万病に効くと言われていて 主人はここじゃなくちゃ駄目だよ。って
凄いお気に入りです。でも私大勢の人の中では何だか落ち着かなくて眠れません(笑)

オムライスがいいですね〜〜。
これを見たら明日の晩はオムライスの晩ごはんにしたくなりました。
ただ、私はキムチが食べれないので玉葱にしますよ。

辛いのが好きなのに キムチは駄目でしたか〜(汗)
是非こんなのも凄い美味しいですから お試し下さいませ^^

>お父さんもそろそろ治療が始まるのではないですか?

はい!!5日が検診で8日が4回目の入院投薬となりますが 皆さん
通常4回は入院しないと駄目みたいです。
後は順調なら 暫くは入院無しで定期検診のみになると思います。
労いのお言葉にも感謝申し上げます。
<< 夕暮れの河原の野鳥達 《青鷺/... 年末に頂いた素敵なプレゼントの... >>