《居酒屋メニューde晩ご飯》鮪のアボガドワサビマヨソース??/海鮮鍋/とうがんの煮付け/紀州備長炭

 お腹に消化の良さそうな食事にしたいなぁ。。。何て 昨日は主人とお買い物
に行きました。

「何が食べたいの?お父さん。」

「うん 鍋で良いよ。」

「あらっ!良いよって事は もしかして病み上がりの私への配慮かな^^!」
(これ一人言葉)(>w< )



1、《鮪のアボガドワサビマヨソース》??
=========================

と。。。行きたくて オニオンスライスに先ずは鮪を切って並べた迄は良かった
のですが 何と!!アボガドが傷んでいて 盛り付け途中で断念!!
普通に お刺身で食べる羽目になっちゃいました(汗)こんな事も有りますね^^!
先日ご紹介の凄い美味しかったアボガドワサビマヨソース
ううっ!あて外れでぐやじぃ。。。(>w< )
b0033423_14511786.jpg

2、海鮮2人鍋
=========

★具-----生鱈/ホタテ/つみれ/海老/白滝/白菜/春菊/葱等です。
★出汁-----昆布/鰹/煮干しで取った出汁を400cc

★創味のつゆ-----40cc
★塩-----少々

b0033423_1503949.jpg

3、とうがんと舞茸の煮付け
===================

★味付け-----煮込むので 鍋汁をやや薄くした味付けです。
 とろりん優しいお味が嬉しかったです。
b0033423_15151739.jpg

最近 ご飯炊きには備長炭 ポットにも冷蔵庫にも インテリアにも備長炭を使い
始めました。紀州備長炭 炊飯/飲料用

これと言うのも 主人が入院治療で使う癌の投薬成分が どうもご飯の匂いを極力
嫌いにするらしいんですよね。入院された方皆さん同じご意見でした。
それでNetで探して 炊飯/飲料用を購入してみましたが 主人にも好評です^^

★使い方-----良く洗って茹でこぼして乾かしてから ご飯に乗せて炊く。
 叉は炊きあがってから 上に乗せて置く。

次回の入院と言わずに 美味しさが持続する感じでご飯も美味しいので これからも
ずっと使い続けて行きいたいです。いいものみっけた^^☆

b0033423_15262685.jpg
ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と
=================================
応援をお願い致します。m(_ _)m
=====================
 TREview

b0033423_2359646.jpg
Net発売中です。*'▽’)/
by al17 | 2010-01-25 15:45 | 居酒屋メニュー/ドリンク | Comments(17)
Commented by b-pig at 2010-01-25 16:37
アボカドとともに身体が傷んだAkiさん こんにちわ^^

マグロの刺身の横にチョコッと置いてあるのは何ですか?
マグロの内臓ですか?

何時もながら鱈鍋が美味しそうですね。
自分の写真でも時々思うのですが「お~とっと、吹きこぼれそう」
写真だからなるわけないのにね@@

備長炭だ炊いたご飯は美味しいですか。
我が家も買ってみようかしらね。
でも、インテリアとしては必要ないんですよ。・・・・・真っ黒い私が座っていますから。・・・・・しかも悪臭を放っています。
お前のような奴は冬瓜に頭をぶつけて死ねと言われそう。
Commented by tabikiti at 2010-01-25 16:58
温か海鮮鍋でぽかぽかで免疫力up~~~
私も土佐備長炭使ってます^^
Commented by tolliano_papan at 2010-01-26 00:09
こんばんは^^;

海鮮鍋、グツグツ音が聞こえてきそう〜♪
オニオンスライス、私大好きです〜、
マヨともよく合うし、イタリア風ドレッシングでもいただいてます。
アボガドワサビマヨソース、ううう、おいしそうです!

>紀州備長炭 炊飯/飲料用
・・・なるほど、こういうのがあるんすね、勉強になります^^;


PS : 応援ありがとさんでした^^;
Commented by al17 at 2010-01-26 06:57
★ b-pigさ〜ん お早うございます^^

もうPigさんそんな事仰ったら 心も傷みますよぉ〜治ったんですからY(>_<、)Y
鮪の添付は ちっちゃいハタハタの漬け物です〜主人の好物ですね。

紀州備長炭はちゃんと炊飯/飲料用の上等で固いのが有りました!!
問い合わせなかったら 知らずにインテリア用を入れちゃう所でしたもん(爆笑)
これぞ正しく炭火炊き!!って感じのお味で 最高ですよ〜
冷蔵庫の脱臭や お部屋の空気清浄にも下駄箱等の湿気取りにも良さそうです^^
是非お試し下さいませ。

お鍋はお写真を撮る度に 吹き零してしまいます〜o(~▽~*o) (o*~▽~)o
いつも素敵な応援を頂きまして 有り難うございます。

Commented by al17 at 2010-01-26 07:06
★ tabikiti さ〜ん お早うございます^^

>温か海鮮鍋でぽかぽかで免疫力up〜〜〜
私も土佐備長炭使ってます^^

そうですね〜もう私 免疫力が低下しちゃってる感じですから〜
頑張ってパワーアップしなくっちゃ!!ですよ〜(汗)
太美さんは いつもポカポカ笑顔で〜凄いお元気そうですね('-^)

土佐備長炭って有るのですね^^それと百年実生の柚子を頂いてねぇ〜良いな♪
いつも素敵な応援を頂きまして 有り難うございます。
Commented by al17 at 2010-01-26 07:17
★ tolliano_papanさ〜ん お早うございます^^

素敵なノミネート流石ですね〜期間中は毎日応援させて頂きますよ〜=^-^=
アボガドワサビマヨソースは 本当に絶品ですから〜お手軽ですし 是非
お勧めです〜☆ お野菜/お魚/お肉にかけても万能ですよ。

備長炭は主人がつわり状態に陥った際に Netで探していましたが 扱い易くて
とっても質の良いのが見つかって お味もバッチリ!!これぞ炭火炊きかな?(笑)
他にも使い道色々で 嬉しくなりました。

こちらこそ〜いつも素敵な応援を頂きまして 有り難うございます。

Commented by でぶりん・もんろー at 2010-01-26 09:44 x
アボカドワサビソースは、いろんなのに使えるんですね
我が家の冷凍庫に鱈が眠ってるので、やってみようかな♪

備長炭はしてはいましたが、どれがいいのか
わからなかったんですよね
あきさんがいいって言うのなら間違いナシってことで(笑)

旦那さま、ご飯も美味しく食べられて良かったですね(*´∇`*)
Commented by mimi at 2010-01-26 12:22 x
あきさ~ん、いつも元気なイメージのあきさん!
寝込んだようす、もう大丈夫ですか~
大変でしたね~
インフルエンザもまだまだ油断はならず、
寒さも、まだまだ続くのでご自愛くださいね~

お鍋~、冬に鍋は欠かせませんね~♪
見てるだけで暖まってきます~(^^♪
冬瓜も味がしみて、ほんとにトロ~ンとして美味しそうです!(^~^♪
Commented by al17 at 2010-01-26 13:11
★ でぶりん・もんろーさ〜ん こんにちは〜^^

アボカドワサビマヨソースは 野菜ディップとしても使えそうですよ。
何にでも乗せちゃって下さいね☆作りも簡単です〜
備長炭も探したら炊飯/飲料用が有ったのですよ。
こちらも色々使い道があって良いですね。ご飯も美味しくて最高です^^

いつも素敵に励まして下さり 応援も有り難うございます。


Commented by al17 at 2010-01-26 13:16
★ mimi さ〜ん こんにちは〜^^

もうすっかり回復していますが〜ちょっと大事を取っておとなしくしてます〜(笑)
多分冷えが原因だったと思うので〜お鍋で温まって消化のよさ気なのを食べて
置きましたよ〜^^!
舞茸の色が落ちて とうがんが黒くなっちゃいますが〜お味は薄味で良かったですよ。
いつも素敵に励まして下さり 応援も有り難うございます。
Commented by tomi at 2010-01-26 15:48 x
あきさん こんばんわ;
今日のご馳走は秀逸ですネ、 でもこの様な材料は中々こちらでは手に入りません、マグロが素晴らしい。

ご主人は 一流シェフ が付いていて幸せなお方.....

さて 私ですが 今朝 2人の(婦人科と抗がん剤治療)ドクター アポイントメント で この キャンサーの治療法が決まりました、2人で相談して一番良い治療法を考えた と 言われました
運は天任せです。
最初の3ヶ月は薬を飲みます、それで腫瘍がシュリンクしていたら其の儘薬治療です、これは朝晩2錠づつ、副作用は余り無いと言いますが どうでしょう? 私は病気のたびの薬の副作用で苦しんできたので、今回は摘出が出来ないそうです と 言いますのは2年前に ラジエーッション
治療を受けたので 細胞組織が壊れて居まして 手術の折の出血が止まらなくなるおそれが有ると言います事です、何故抗がん剤治療後1年ちょっとで出来るのか と聞きました 抗がん剤は万能では無く強いがん細胞は一時的抑えても再び芽が出てくると言いました。
そういえば 先日の TV の 番組でガンは一旦静まったかに見えて1年以内 Stand Up する事が多いと言って居ましたね。
Commented by tomi at 2010-01-26 15:51 x
あきさん; ↑ の続きです;
今回も ガンガン 頑張ってガンをやっつけなくては。
その前に ハワイに友人を訪ねて1週間行って来ます、

ご主人の気分は如何ですか? 同じ様な治療を受けた者だけが分かる辛さですね、薬さえ止めれば気分はだんだんよくなりますと 2年半の闘病生活者の声です。
この様な美味しいの作ってくれる方欲しいです、今は友人が世話してくださった方が作って下さいます、彼女もお料理上手でうれしいです。
Commented by al17 at 2010-01-26 16:38
★ tomiさ〜ん こんにちは〜^^

>ご主人の気分は如何ですか? 同じ様な治療を受けた者だけが分かる辛さですね、薬さえ止めれば気分はだんだんよくなりますと 2年半の闘病生活者の声です。

やはり入院になっちゃうんですねぇ。。。お察し致します。
ホントに。。。身に染みてお声を承りました。生のお言葉が 大変励みになります。
主人は今の所 身体も凄い楽で昔の様に元気で仕事に通っています。

確かに。。。抗癌剤投与で癌は死滅する事は有り得ないと 私も聞いております。
如何に底辺で押さえて行くかが これからの課題であるかと思いますが 副作用の辛さも
tomiさんも重々御承知ですよね。特に投薬中の怪我は 血が止まらなくなるから。。。と
カミソリも電気のを使いなさいと言われました。主人も手術も放射線も出来ない場所に
癌が有ります。 アメリカとはダイブ処方も異なる様ですが つわり状態は同じですね。

どうか又お辛い思いをなさいますが 癌をやっつけて来て下さいね。
私も 主人共々頑張って戦って参ります。お大事になさって下さいませ。
力強いお言葉にパワーを頂きました^^ 有り難うございます♪
Commented by noburico77 at 2010-01-26 18:22
あきさん、こんばんはーーー^^
すっかりご無沙汰になってしまいました~><
ってか、あきさんもダウンされていたんですね。。もう大丈夫ですか??
きっと日々のお疲れも溜まっていたのかもしれませんね。。
私も牡蠣にやられて・・すったもんだの数日間でした^^;
昨日からやっとネットも復活です。
またあきさんの美味しいお料理とお写真に癒されたいと思いますのでよろしくです♪
今夜は海鮮鍋をいただいて帰りますね~~~(^^)ぽちぽちぽちっとな♪
Commented by sarah000329 at 2010-01-26 19:22
そうそう。紀州の炭は最高です。
何を隠そう・・・・ 私、紀州の出身です。
本当に、これは世界に誇れるものですわん♪♪
部屋に置いて空気をキレイにしたり・・ お水に入れて美味しくしたり
炭の効能は凄いですよおおおお~~。
アキちゃん、使ってくれてありがとう!!
Commented by al17 at 2010-01-27 06:22
★ noburico77 さ〜ん お早うございます^^

>あきさんもダウンされていたんですね。。もう大丈夫ですか??
私も牡蠣にやられて・・すったもんだの数日間でした^^;

はい!!私も貧血と油汗でお腹がグルグル死にそうでしたが〜
nobさんも倒れていらしたのですね〜しかも牡蠣って。。。私も思い起したら
牡蠣の刺身用を買って来てフライにして。。。あの晩沢山食べていました^^!
原因はもしかして?牡蠣に当たったのかなぁ?って考えちゃいましたよ〜
お互いに大変でしたが nobさんはもう大丈夫ですか?

>またあきさんの美味しいお料理とお写真に癒されたいと思いますのでよろしくです♪
今夜は海鮮鍋をいただいて帰りますね〜〜〜(^^)ぽちぽちぽちっとな♪

はい。こちらこそ〜お弁当を楽しみに伺わせて頂きますので
宜しくお願い致します〜素敵に励まして下さり応援も有り難うございます。
お仕事頑張ってねぇ〜☆
Commented by al17 at 2010-01-27 06:29
★ sarah000329 さ〜ん お早うございます^^

>そうそう。紀州の炭は最高です。
何を隠そう・・・・ 私、紀州の出身です。

おおっ!吃驚で〜す。備長炭サイトのお方からのコメントかと?ぐふっ(^3^)
紀州のお産まれとは 素敵な巡り合わせぇ〜☆
ホント!!硬質で 良く焼けた最高位の炭ですね。お味も全く変わって来ましたし
あっちこっちに使っておりますよ〜♪
ハマり捲っておりまするぅ〜(-^〇^-)

こちらこそ〜嬉しいお言葉を頂きまして有り難うございます☆
<< 《簡単絶品!!居酒屋メニュー》... ルリビタキ♂/カワセミ♂ 七沢にて。 >>