簡単!!《和風蟹スープのパスタ》揚げ茄子の野菜添え。

簡単なスープパスタと素揚げ茄子のご紹介です。
===============================

昨日退院した主人ですが 未だお薬が身体から抜け切っていないみたいで
「ご飯の匂いがどうも駄目だなぁ。。。」と 言うものですから それなら
「今日はパスタにしょう!!」と 簡単さっぱりの和風パスタにしました。

「うん!これなら行けるよ〜旨い@@♪」って あっと言う間にぺロリと平
らげちゃった主人です。

〈材料〉2人分
==========

★パスタ-----140g

〈和ス−プ〉

★タラバ蟹-----1本分を4等分して 縦割りにします。
★下仁田葱-----1/3本の小口切り
★昆布/煮干し/鰹で取った和出汁-----550cc
★味醂-----50cc
★めんつゆ(2倍濃縮タイプ)-----20cc
★醤油-----大匙2
★塩-----小匙1/2


〈作り方〉

※出汁と調味料を煮立てて蟹を入れ キッチンペーパーでクルクルと
灰汁を取ったら 葱を浮かべてスープの出来上がりです^^

※パスタ-----今回細いタイプ1袋の1/3を塩茹でし 冷水で洗う→
 熱い茹で汁にパスタを一旦戻してから 水分を切る→器に盛る。

※小松菜-----お浸しから ちょこっとチョイスしてアクセントに乗せる。

※和ス−プをたっぷりとかける。

このスープですと 乾麺を茹でて おうどんメニューとして頂いてもOK!!
和洋どちらにでも 途中から転べますから 凄い有り難いスープですよ〜^^

蟹は 冷凍庫に未だ1本正月のが余っていました。
蟹じゃ無くても海老等でも お出汁が良く出て絶品ですね〜!!
b0033423_2183590.jpg

簡単絶品!! 揚げ茄子の麺汁かけ。
=======================

★茄子は縦半分に切り斜に筋目を両サイドから入れて→斜半分に切り 中温で素
 揚げをして盛り付ける。

〈タレ〉

★麺つゆにごま油を少々混ぜただけです。
★千切り生姜/葱を散らして 好みで唐辛子を掛けて頂きます。
★添え付け-----キャベツ/人参の千切りとベーコンソテーです。
b0033423_21184594.jpg

ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と
=================================
応援をお願い致します。m(_ _)m
=====================
 TREview
b0033423_2359646.jpg
Net発売中です。*'▽’)/
by al17 | 2010-01-20 21:26 | 昼/麺類/一人ご飯 | Comments(13)
Commented by tablemei2 at 2010-01-20 22:14
こんばんは~♪
ご主人さま、お加減如何でしょう!どうぞお大事になさってくださいませ。
入院中もあっさりしたメニューを用意されたりと、アキさんの旦那様に寄せる深い愛情を感じます。

お祝いが遅くなりましたがレシピ集の発売、おめでとうございます。
益々、腕に磨きをかけて素敵なレシピご紹介くださいませ。
Commented by maco-syoku at 2010-01-20 23:09
ばんにゃ~~(ま・・)ノ
ん~~~スープパスタ、作ったことないにゃ~
和風でござんすか
確かにうどんでもよさそうだにょ~
お~そういえば、最近うどん打ってないにゃ~
土曜にでもやるかにゃ
ん~あいかわらず料理の写真上手だにょ~
レンズは普通のレンズでござんすか?
Commented by rui-studio at 2010-01-20 23:23
こんばんは~
揚げ茄子のたれはゴマ油とめんつゆですか!それに生姜の千切りがあればもう、大満足ですよね。とてもおいしそう~
先日石垣島のラー油(これなかなか買えないそうですね)をいただいたので、それもいいかしら?
そうそう、温泉はどちらへ?
以前鶴巻温泉の陣屋にとまったことがあります。毎晩御餅つきをやっているそうです。
御餅はいつでも食べたい私なので、それも大満足でした。
古い佇まいが落ち着きました。
Commented by ji5isl at 2010-01-21 01:16
茄子が好きです~。
>生姜/葱を散らして
う~ん、よだれが噴出します (;´Д`)ハァハァ
Commented by al17 at 2010-01-21 07:34
★ tablemei2さ〜ん お早うございます^^

>ご主人さま、お加減如何でしょう!どうぞお大事になさってくださいませ。

主人は一昨日3回目の入院から帰還しました^^!後1回で入院も終りとなる予定です。
温泉三昧と好きな食事をして 久々のパワーアップを計り 今日から出社しましたよ〜
何かと お世話は毎日欠かせませんでしたが 前向きに気負いせずにやっております。
「レシピ集」もやっとこ お声がかかる様になって来て嬉しいです☆

労いのお言葉と 素敵な応援を頂きまして有り難うございます。
Commented by rumi-ta at 2010-01-21 07:51 x
あきさん、おはようございます♪
ここ数日、春のような陽気が続きましたね。。
各地で梅の蕾もほころび始めたとの便りも聞こえてきました。
しかし、今夜から冬に戻るとか。。
寒い夜に、蟹の味がしみ込んだスープにパスタをからませて。。
身体も温まって美味しいでしょうね^^
具材を変えても良いし、いろいろと応用出来そうです。。
麺つゆも主婦にとっては有難い味方ですよね^^
千切り生姜と葱とゴマ油となすの絶妙なコンビにお箸がいくらでも進みますよ~。
どちらも手軽に作れて年代に関係なく喜ばれること間違いなしですね。
ウグイスやメジロ、ツグミさんの愛らしいお写真に癒されてます☆
Commented by al17 at 2010-01-21 07:52
★ maco-syoku さ〜ん お早うございます^^


>確かにうどんでもよさそうだにょ〜
お〜そういえば、最近うどん打ってないにゃ〜
土曜にでもやるかにゃ

スープの分量の掲載を間違えて載せてしまい訂正を入れました(汗)
途中で気分が変わったらおうどんにも出来て(笑)パスタでも
全く違和感無く 美味しく頂けました〜^^
まこちゃんのお手製うどんも食べたいなぁ〜いつも涎です(#^.^#)

>ん〜あいかわらず料理の写真上手だにょ〜
レンズは普通のレンズでござんすか?

カメラはKONIMINO α−Sweet D使用で レンズは
KONIMINO α−AF50/2.8マクロ Dで マニュアル撮りです。 
深度を浅く(Fー2.8)にしますと 伝えたい部分を強調するには
最適なレンズかも知れませんね。

いつも素敵にお褒め頂きまして 応援も有り難うございます。
Commented by al17 at 2010-01-21 08:18
★ rui-studioさ〜ん お早うございます^^

>揚げ茄子のたれはゴマ油とめんつゆですか!
それに生姜の千切りがあればもう、大満足ですよね。とてもおいしそう〜

生姜醤油だけでも美味しいですが 七味や唐辛子も合いますので石垣島のラー油
もとっても良く合いますよ〜食べた事が有ります^^

>そうそう、温泉はどちらへ?
以前鶴巻温泉の陣屋にとまったことがあります。毎晩御餅つきをやっているそうです。

陣屋は離れに 数年前にお正月泊まりましたよ〜将棋の対局で有名ですね。
餅突きも主人がしましたよ〜お料理も美味しかったです。
今回は日帰りで 泉質の良い近場の2箇所に行きました。
飯山温泉や 七沢等いつもつるつるお湯が出来てますぅ〜是非いらして下さいね。
いつも素敵にお褒め頂きまして 応援も有り難うございます。
Commented by al17 at 2010-01-21 08:47
★ ji5isl さ〜ん お早うございます^^

>茄子が好きです〜。
う〜ん、よだれが噴出します (;´Д`)ハァハァ

むふっ! (;´Д`)ハァハァがいつも可笑しくて吹き出しますよ〜
お茄子は簡単調理で 凄い美味しくて年中頂きたいですね^^

いつも素敵にお褒め頂きまして 応援も有り難うございます。
Commented by al17 at 2010-01-21 08:57
★ rumi-ta さ〜ん お早うございます^^

>ここ数日、春のような陽気が続きましたね。。
各地で梅の蕾もほころび始めたとの便りも聞こえてきました。
しかし、今夜から冬に戻るとか。。

こちらも大変良いお天気で温度も19度にもなりましたよ〜
夕べは夜半台風みたいな風が突然吹き荒れましたが 今日は未だ
曇っていて 少し温度も下がっています〜又寒くなっちゃうんですね(汗)

蟹も凄い美味しいスープなので シンプルで良いですね。
麺つゆを使うと簡単で〜今回はその辺りを意識しましたよ〜^^
何方様のお宅でも茄子は定番メニューかと思いますが
こんな食べ方は シンプルながら毎日でも飽きない位ですね。

>ウグイスやメジロ、ツグミさんの愛らしいお写真に癒されてます☆

鳥さん達ばかり眺めていて もう一日があっと言う間に終ります(汗)
いつも素敵にお褒め頂きまして 応援も有り難うございます。
Commented by mori at 2010-01-21 10:14 x
こんにちわ^^

和風スープパスタ作ってみたい、
最近スープに凝っているんですよ
和風はスープパスタは食べたことがないので
ぜひ作ってみます。 ポチ! ☆
Commented by al17 at 2010-01-21 10:22
★ mori さ〜ん こんにちは〜^^

>和風スープパスタ作ってみたい、
最近スープに凝っているんですよ

簡単で美味しかったら それが一番ですよね。
和出汁は身体にも優しくて 以外とパスタにも合いますから
是非 これで決めちゃって下さい!!
あきのオリジナルで〜す(*^_^*)

いつも素敵にお褒め頂きまして 応援も有り難うございます。


Commented by b-pig at 2010-01-21 15:33 x
akiさん こんにちわ^^

お父さんの一時帰宅良かったですな。
薬の関係でご飯の匂いが駄目なのですね。
まあ~私たちも疲れた時や食欲がないときは汁物の蕎麦やうどんが食べたくなりますから
スープスパゲティーが口に合ったのですね。
そう言えば私もスパゲティーを永らく食べていません。・・・・最近は蕎麦やうどんが多いですね。

色々工夫をしてお父さんの口に合う料理に励むAkiさんに・・・・ポチッ3つ!!
<< 《居酒屋メニューde晩ご飯》簡... ウグイス/メジロ/ツグミさんの... >>