《居酒屋メニューde晩ご飯》ブリ粗大根/鮭白子煮他です。

1、ブリ粗大根煮
===========

こってりと煮付けたら 切り身よりも遥かに美味しいと思うのが粗ですよね。
一杯身が入っていて お値段も格安ですし〜これを見逃す訳には行きませんよ〜!!
しかも今回のは 色んな部分が含まれていて 有り難い上等な粗でした〜^^

〈材料/調味料〉
★ブリ粗-----大パック
★大根-----1/4本
★昆布/煮干し/鰹節で取った和出汁-----300cc
★酒-----100cc
★味醂-----100cc
★砂糖----- 大匙4
★醤油-----50cc
★麺汁-----適量(お味の微調整に使います。)
★葱----- 青味の余り部分
★根生姜-----欠片(叉はスライス)3個


※大根は5ミリ位の厚さに切り お米のとぎ汁で 透通る迄下茹でをして置く。
※ブリ粗は笊に入れて熱湯をかけて置く。
※今回中華鍋を使って2重蓋にして とろ火で煮込みました。
 煮汁が半分になったら お玉で上からも煮汁を何度も掛けながら 仕上げて
 行きます。照りが出てつやつやになったら美味しいサインです。
 お玉に軽く1杯位の煮汁になったら 火を止めて器に盛り付け 上からも汁
 を少しかけると良いですね。酒の肴に ご飯のお伴にと。。。堪らない美味
 しさです。
b0033423_225075.jpg

2、鮭の白子と銀杏の煮付け
==================

こちらも 上記のブリ大根と同等のお味に仕上げています。
葱を散らして 自家製11味唐辛子を振っています。
絶品でした〜☆
b0033423_252581.jpg

3、生野菜
=======
ドレッシングはホクショク カレードレッシング

お醤油やさんが作ったカレードレッシングです。
意外な美味しさに驚きました!!
正しくカレー味とお醤油がベストマッチングで 絶妙なお味がしていますよ〜☆
それにカワイイでしょ^^空になっても飾って置きたい感じです。

4、蕪と胡瓜のお酢のもの(柚子味に仕上げています。)
==================================
b0033423_2111035.jpg

5、残り野菜のスープ
=============

和出汁/ガラ顆粒/醤油と塩胡椒少々です。
b0033423_2131747.jpg

ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と
=================================
応援をお願い致します。m(_ _)m
=====================
 TREview
b0033423_2359646.jpg
Net発売中です。*'▽’)/
by al17 | 2010-01-16 02:21 | 居酒屋メニュー/ドリンク | Comments(12)
Commented by b-pig at 2010-01-16 02:35
夜更かしAkiさん こんばんわ^^

と、言いながら私の方も遅いですけど。
ご飯も出すと言っていたから待っていたけど2:30になっちゃったよ~~。
これじゃ~またデブになってしまうわ~~@@

でも折角作って貰ったのだから鰤大根から戴きますよ。
鰤は身離れが良いから大好き。大根大好き、
あ~A~大根にいい色が付いていますよ。

食べて直ぐ寝たら~~~如何しよう?~~~ギャオ~・ワォ~・・・・意味不明!!
Commented by rusank330 at 2010-01-16 08:08
ご無沙汰しています
今年もよろしくお願い致します。
カレードレッシング 釘付け
どこに売ってるんでしょ
私は見たことないです 探してみないと!!
カレーのスパイシーさも 食欲そそりそうですね^^
Commented by tazu at 2010-01-16 09:24 x
Akiさん、おはようございます。
またまた旨そうなお料理ですね。
ブリ大根、照りがいいですね。
おいしそう。
それに鮭の白子ですか。
まだ食べたことがないのでどんな味がするのか想像がつきません。
どこかで食べたいな。
最後にさっぱりとしたサラダとスープで閉めですね。
ごちそうさま。
Commented by comfortable-life at 2010-01-16 11:28
こんにちは~~あきさんが 元気そうなので安心です。。(^^)
美味しそうに「ぶり粗」が煮えていますね 大根との相性はピッタリですよね
やはり今時期の大根でも下茹では必要なのでしょうね。
先日のおでん作りは面倒でそのまま煮付けてしまいました・・・  (笑)

ブリも今が旬でしょうか~デパートでもたくさん魚屋さんに並んでいました。
野菜のスープ 簡単そうですね
残り野菜って ブロッコリー・白菜・玉ねぎ・ニンジン・セロリも入っているのかしら?
具だくさんで美味しそうです。。今日もファイト・・・。
Commented by アシュトン at 2010-01-16 11:40 x
こんにちは。
拝見させていただきました。
応援ポチポチ!
Commented by al17 at 2010-01-16 21:03
★ b-pigさ〜ん こんばんは〜^^

私も午前様を通り越していますが Pig さんは不死身ですかぁ〜(^3^)
今試験でお忙しい最中なのでしょ?朝はゆっくりで良いのかしら?
私も今好きなだけ寝ていられるので もう生活が乱れちゃって困ります。
来週中頃には主人も退院をして来るかと思いますので 軌道修正をしなくてはね^^!

私もブリは骨が取り易くて凄いジューシーなので大好きですよ。
どうぞ召し上がっていらしてね^^
いつも素敵な応援を頂きまして 有難うございます。
Commented by al17 at 2010-01-16 21:09
★ rusank330 さ〜ん こんばんは〜^^

いつもご覧頂きまして本当に有り難うございます☆
こちらこそ〜今思う様にブログ回りも出来ない状態ですが
これからもどうぞ宜しくお願い致します(*^_^*)

>カレードレッシング 釘付け
どこに売ってるんでしょ

どうもこちらはスーパー等では売って無いみたいですね。
Netで買ったのでリンクを入れてま〜す。凄い美味しいです^^
いつも素敵な応援を頂きまして有り難うございます。
Commented at 2010-01-16 21:12
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by al17 at 2010-01-16 21:14
★ tazu さ〜ん こんばんは〜^^

>ブリ大根、照りがいいですね。
おいしそう。
それに鮭の白子ですか。
まだ食べたことがないのでどんな味がするのか想像がつきません。
どこかで食べたいな。

どちらもこってりで〜艶良く仕上げましたので ご飯も進みますよ〜^^
白子も銀杏が又嬉しいんですよね。唐辛子をかけてピリッ!とね☆

スープは有り合せですが バランス良くお野菜と頂きたいですね。
いつも素敵な応援を頂きまして有り難うございます。
Commented by al17 at 2010-01-16 21:29
★ comfortable-life さ〜ん こんばんは〜^^

>美味しそうに「ぶり粗」が煮えていますね 大根との相性はピッタリですよね
やはり今時期の大根でも下茹では必要なのでしょうね。

今の大根は本当に美味しいですよね。面取りは省略しちゃいましたが(笑)
お米をとぐついでに いつも下茹でをします〜味も染み易いですし お味も
変わって来る気がしています〜。

スープは殆ど当たりですよ〜後菜園の小松菜がちょっと入ってます♪
食生活は一人ですと どうしてもいい加減になっちゃっていますが 畑も耕して
春野菜の種蒔き準備をしたり 鳥さんを撮ったりそれなりにリフレッシュをしています^^
いつも素敵な応援を頂きまして有り難うございます。
Commented by al17 at 2010-01-16 21:34
★ アシュトン さ〜ん こんばんは〜^^

いつもご覧頂きまして 応援も有り難うございます。
こちらからも ご返盃をさせて頂きました。
これからも 宜しくお願い致しま〜す☆
Commented by al17 at 2010-01-16 21:54
★01-16 21:12鍵さ〜ん こんばんは〜^^

鍵さんも お身体の事がとても気掛かりでしょう?
ご無理の無い程度の散策で マイナスイオンを沢山お身体に取り込みながら
色んな植物に心を奪われるってパワーの源になりますよね〜良いご趣味です♪
私も主人に掛り切りじゃなくて 適度に自分の時間も取り込んでいます^^
今3度目の入院中ですが 2月にもう一回入院が有ると思います。
その後は多分 時々通院程度になるのでは?と思いますが。。。凄い元気ですから
もう退院を待ち侘びていますよ〜お薬が良く効いてくれて有り難いですね。

川鵜ちゃんも仲むつまじくてステージに立ってる感じですよね〜お褒め頂き嬉しいです。
健康に留意されて 元気で今年も素敵に楽しませて下さいね〜有難うございました。
<< 一寸豪華に《差し入れ弁当》入院... 今が旬の可愛いぃ〜ふわふわメジ... >>