祝成人!!《THE・朝ご飯》慌てて作った朝ご飯です^^!

 日付けが12日になって真夜中の投稿ですみません^^!

昨日は 成人の日と言う事で各地でお祝の式典が行われた模様ですが目出たく
成人の日を迎えられた皆様 心からお祝を申し上げます。

凄い寒い一日でしたね〜娘達の当時の着物姿が 街行く笑顔のお嬢さん方々に 
だぶって見えてしまいました。
そう言えば「若いって良いですね〜^^」って昔は私も言われたわよ〜(^3^)

記憶に残る節目の年となりますね。若い時しか出来ない事を悔いが残らない様
思う存分成し遂げて欲しいと思います♪私は駄目でしたので(爆!)

我が家では そんな中昨日11日は 主人の3度目の入院日でした。祭日なの
に 入院患者さんは他にも続々とやって来られて面会口からの受け付けでした
が 中には同じ顔ぶれがいらして お友達になっちゃったりで苦笑です(^_^;)

主人が入院時間を間違えて記憶していて 朝になって「あっ!!大変1時間早く
出ないといけないわ。」と言うものですから大慌てで朝食を出しました〜。

「取り合えず好きなの食べてよ〜はぁ! 忙しい事ねぇ〜(>w< )」

 メインの厚焼き卵のお写真撮りは 間に合いませんでしたがもうこんな感じで
バイキング風にポンポンとテーブルに出しましたよ〜(汗)

〈朝食メニュー〉のご紹介です。
===================

1、厚焼き卵-----2切れずつ(画像無し)
2、長芋のイクラのせ
3、奴
4、ミニサラダ----- ハム/レタス/ブロッコリー/玉葱
5、自家製カスピ海ヨーグルト/自家製柚子ジャム(中綿も全部煮ています。)

6、白飯
7、味噌汁-----白菜(自家菜園)/お揚げ/豆腐/葱
8、漬け物-----タクアン/胡瓜の古漬け(郷里の姉作)

カスピ海ヨーグルト菌はこちらのです。

★作り方-----牛乳大1本を開けて グラス1杯分を取り残りの牛乳の入ったパッ
 クにフリーズドライのヨーグルト菌を1スティック入れて 牛乳パックごと振
 ります。(菌を使うのは最初の1回だけでOKです。後は出来たヨーグルトで増や
 します。)
 冬場は 電気ポットにくっつけて置くと約一日半で出来ます。夏場は半日で出
 来ます。増やすには 又牛乳を買って来て その中に出来たヨーグルトをグラ
 ス半分入れて振り 同じ事を繰り返すだけで 簡単にヨーグルトが毎日頂けま
 すよ。この方法ですと 容器を使わないしスプーンも入れませんから煮沸の手
 間要らずで簡単で衛生的で 続けるのも容易です。しかも酸味が無くて美味し
 いんですよね〜どうぞお試し下さいませ^^
b0033423_0465366.jpg

b0033423_0494321.jpg

お昼ご飯は 病院の8階の展望レストランで 「投薬前の食べられる内に。。。
美味しい食事をしましょう^^!」と言う事になり 主人は「ビーフシチューの
ハンバーグ」私は「カツカレー」にしました。

主人は元気一杯 食欲も凄い旺盛で顔色が凄い良くて ピカピカですわ〜(笑)
この調子だと 今回も何も心配する事は無いかも?と思えて来ましたよ〜^^
皆さん ご心配を頂きまして有難うございます。

ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と
=================================
応援をお願い致します。m(_ _)m
=====================
 TREview
b0033423_2359646.jpg
Net発売中です。*'▽’)/
by al17 | 2010-01-12 01:09 | 「THE・朝ご飯!」 | Comments(24)
Commented by ccrkasago at 2010-01-12 08:49 x
おはようございます。 毎日食事の準備は大変ですが、御主人は感謝していることでしょ、
北里に展望レストランがあるんですか、知りませんでした、今週15日に眼科に行くので探検してみます、

ぽち・・ぽち・・ぽちっ
Commented by sidu-haha at 2010-01-12 09:31
お忙しかったですねえ~
おはようございます。

成人式~お天気がよくて何よりでしたね。
私は長いもの上にいくらを乗せたのと~~
ヨーグルトがよいなあ~~
みなさん、ご馳走をいただきながら、夢を語りあったのでしょうねえ~
Commented by b-pig at 2010-01-12 15:50
振り袖姿を想い出すAkiさん こんにちわ^^

二十歳のころはピチピチで美しいお嬢さんだったでしょうね。
今でも十分美しいと思いますが・・・・・
かく言う小生も紅顔の美青年だったと思います。
しかしながら今は顔や腹の肉は緩み垂れて醜いジジイになっています。
きっとAkiさんの家のようにバランスのとれた美味しい食事をしていない所為だと思われます。
慌てて作ったご飯でも我が家より数段上ですね。
と、言っても朝はご飯を食べませんから・・・・・稼ぎが悪いせいで抜きにされています。

病院に通い妻のAkiさんに・・・・ポチッ3つ!!
Commented by al17 at 2010-01-12 16:08
★ccrkasago ちゃ〜ん こんにちは〜^^

展望レストランは新棟の8階ですよ〜凄い綺麗でお食事も美味しいんです。
見晴らしも絶景で 相模原貯水池の川鵜ちゃん達迄ちゃんと確認出来ちゃいますから
是非お立ち寄りになって見てね♪

今夜から抗癌剤の投与が始まりますので 又味覚障害が出ると食べられなくなるので
今日はお昼におにぎり弁当を作って差し入れて来ましたよ〜今の内に食べさせたくて〜

いつも素敵な応援を有難うございます。
Commented by al17 at 2010-01-12 16:15
★ sidu-haha さ〜ん こんにちは^^

又入院しましたので ちょっとドタバタでしたが 凄い元気ですから
今回も頑張ってくれると信じています〜今日は差し入れ弁当もしましたし〜^^!

>みなさん、ご馳走をいただきながら、夢を語りあったのでしょうねえ〜

成人式の事って ずっと鮮明に覚えていますよね〜不思議な位。。。
より良い人生を踏み出して欲しいですね^^

>私は長いもの上にいくらを乗せたのと〜〜
ヨーグルトがよいなあ〜〜

朝メニューのアイティムとして 直ぐ準備が出来て最適かも?ですね。
いつも素敵な応援を有難うございます。
Commented by al17 at 2010-01-12 16:25
★ b-pig さ〜ん こんにちは〜^^

>振り袖姿を想い出すAkiさん こんにちわ^^

20歳のお参りは鎌倉に行きましたよ〜式は実家の方で出ましたが
お祝に兄弟一同から 贐の言葉と貯金通帳を渡されたのが凄い感動でした!!

>かく言う小生も紅顔の美青年だったと思います。

おおっ!今も面影がお有りでよっ☆今度Myポートを是非拝ませてねっ(^3^)
あきちゃんは ちょっとダイエットしないと今やばいんです〜Y(>_<、)Y
主人は10キロ落ちて今丁度良いですが 正月充電し過ぎかな?
今日はおにぎり弁当を差し入れました。今夜から投与が始まっちゃいますので^^!
いつも素敵な応援を有難うございます。
Commented by yuriazami at 2010-01-12 18:49
こんばんは~~
昨日の朝は大忙しでしたね。
急いでもこんなに朝食の準備をしてしまうのはさすがです(*^^)v

昨日は晴れ着姿の若い人見かけませんでした。
会場の側にいくと見ることができたでしょうね。
昭和がドンドン遠くなります~~~(笑)

寒い時の病院通いも大変ですね。風邪引かないようにね。
(^_-)-☆ポチ
Commented by al17 at 2010-01-12 19:55
★ yuriazamiさ〜ん こんばんは〜^^

そうなんですよ〜1時間も間違えて記憶していたので いざとなったら
ホント急に言われるとあたふたしちゃいますよね。
何とか食べさせられて無事遅刻せずに入院出来ました(笑)

今日はみぞれが降りだしたので 午前中に行って来ましたよ〜
多分差し入れを待っているかな?と思いましたが やはりそうでした〜^^!
明日からはお薬投与も24時間体制となりますから 美味しく頂けるのは
今日限りなのですよね。

>昭和がドンドン遠くなります〜〜〜(笑)
ホント!!もう過去のお嬢さんになりにけりぃ〜寂しいーーーーっY(>_<、)Y
労いのお言葉と 応援も有り難うございます。
Commented by kagetu2006 at 2010-01-12 20:42
旦那さん、調子が悪そうだと聞いていましたがそうだったのですか。
心配ですね。
でもあきちゃんがついているから大丈夫でしょう!
看病疲れされませんように。
Commented by mori at 2010-01-12 20:44 x
こんばんわ^^

いつ見てもおいしそうですね、一度でいいから食べてみたい
そして料理を教わりたいですね^^
北里にある展望レストラン知らなかった
こんど行ってみます。
ポチ! ☆
Commented by rumi-ta at 2010-01-12 21:08 x
あきさん、こんばんは^^
私も成人式のニュースを見ると
晴れ着を着て輝いている新成人と我が子をつい、重ねてしまいます。
もちろん、自分自身の頃も(苦笑)。。
だって、気分はいつも20歳代でいたいですもの‥ねッ!!
ご主人様も食欲旺盛とか。。良かった~~^^
ケンコ−コム賞も受賞されて、素晴らしい新しい年の幕開けですね!!!
おめでとうございます~~^^
あきさんの身体に優しい絶品料理は、最高~~です☆☆☆
Commented at 2010-01-12 21:10
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by srakko at 2010-01-12 21:48
あきちゃん、こんばんは~

昨日は、大変だったね~
それでも、これだけの種類を、
ささっと並べちゃうんだから、
流石だわ~
(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

ご主人様、お大事に・・・
Commented by small-talk at 2010-01-12 21:50
ご主人さん、結果が良ければいいですね。
イクラが美味しそうです。最近食べてないな。。。ぽちっ。
Commented by でぶりん・もんろー at 2010-01-12 22:13 x
ケンコーコム賞おめでとうございます♪
遅れちゃってごめんね

挨拶だけ書いただけで失礼しちゃって(o*。_。)oペコッ
だんな様も頑張ってる姿ステキです♪
私も影ながら応援してます
Commented by hare-nochi-hare at 2010-01-12 22:54
こんばんは。
お忙しいお食事とはいえ、とてもおいしそうです。
自家製カスピ海ヨーグルトは、種からつくるものですか?
難しくないですか?
我が家は、LG21を毎朝食べてるのですが、カスピ海ヨーグルトに少し興味があります。

またまた、一段と寒さが増しますから暖かくされて病院に通ってくださいね。
ポチっと一緒に応援しています。
Commented by al17 at 2010-01-12 23:15
★ kagetu2006さ〜ん こんばんは〜^^

うう〜ん 癌て突然やって来るのですから驚きました!!
元気一杯で仕事もやっていたのですが 夏の健康診断では
何とも無かったのですよ。
その2ヶ月後に 血痰が出る様になり「旅行に皆で行くから
ちょっと見てもらってお薬を貰って置いたら?」と勧めたのが
始まりでした。検査の連続中には肺に水がどんどん溜って苦し
くなって来て とうとう思わぬ診断が下されちゃいました。
もう抗癌剤も3回目ですが 後1回有ります。
お薬の進歩も目まぐるしくて 効き目は目を見張る程です。
もうちょっとの辛抱ですから 頑張って欲しいです〜
労いのお言葉に 感謝申し上げます。有難うございました。
Commented by al17 at 2010-01-12 23:22
★ mori さ〜ん こんばんは〜^^

>いつ見てもおいしそうですね、一度でいいから食べてみたい
そして料理を教わりたいですね^^

まぁ〜嬉しいです〜そう仰って頂けると出張料理出前でもやりたく
なりますが〜\(+_<)/

>北里にある展望レストラン知らなかった
こんど行ってみます。
ポチ! ☆

はい!!こちらは病院ですから わざわざと言うのも何ですが
見晴らしは最高ですし お食事をしながらの大山〜丹沢にかかる夕日
が又素晴らしいです。貯水池の川鵜さんも見えますよ^^
いつも素敵にお褒め頂きまして 応援も有り難うございます。
Commented by al17 at 2010-01-12 23:33
★ rumi-taさ〜ん こんばんは〜^^

>私も成人式のニュースを見ると
晴れ着を着て輝いている新成人と我が子をつい、重ねてしまいます。
もちろん、自分自身の頃も(苦笑)。。

やはり子供達の晴れ舞台ですものね。こんな時は親御さんも感無量に
なるものですよね。自分の頃もついでに(笑)浮かんで来ちゃいますから
不思議ですね。年を重ねる毎に 今度は一つずつ下る事にしましょっ(爆笑)

>ご主人様も食欲旺盛とか。。良かった〜〜^^

もうたっぷり充電満タンで入院しましたので 又更に元気になって帰って来る
と思います。薬が叉良く主人に合ってくれて良かったです!!
受賞ページもご覧下さり恐れ入ります〜又頑張りま〜す☆

いつも素敵にお褒め頂きまして 応援も有り難うございます。
Commented by al17 at 2010-01-12 23:45
★-01-12 21:10 鍵さ〜ん こんばんは〜^^

あっ!!去年の掲載されたページが蘇って来ましたよ〜早朝から
それは新成人よりも大変な思いをされましたね〜お疲れ様です☆
女性は この日ばかりは早起きして着付けにメークにヘアのセット
ですから 鍵さんもその時間より早くお出ましになられたのでしょう?
美容室も稼ぎ時でも有りますね^^
我が家のその日の事が 鮮明に思い出されて笑っちゃいますよ〜♪
お目出度いお写真は いつ見ても笑顔が出て嬉しいですね。

事後処理を気合いを入れて(笑)頑張って下さいね〜
いつも応援有り難うございます。
Commented by al17 at 2010-01-13 00:08
★ srakko ちゃ〜ん こんばんは〜^^

>昨日は、大変だったね〜
それでも、これだけの種類を、
ささっと並べちゃうんだから、
流石だわ〜

本当にぃ〜私もそのつもりで段取りをしていますからねぇ〜急に言われたら
面食らいましたよ〜しかも1時間も早くって 吃驚でした(^_^;)
おかずのメインは 大好きな卵焼きでしたが何とか間に合って良かったです☆

>ご主人様、お大事に・・・

素敵にお褒め頂きまして労いのお言葉も有難うございます。
Commented by al17 at 2010-01-13 00:43
★ small-talk さ〜ん こんばんは〜^^

>ご主人さん、結果が良ければいいですね。

はい!!帰って来る度に癌細胞がドンドン減っているみたいで
今はサーモグラフィ−みたいに見せて貰えるので 頑張ったら
励みになりますよ〜後1回で修了になるかも?ですからしばしの
辛抱ですよ。

>イクラが美味しそうです。最近食べてないな。。。ぽちっ。

相模原の西門市場で買いましたが やはり市場は安かったですね。
大きいのを主人が買ってくれたので小分けにして冷凍保存しています^^
素敵にお褒め頂きまして労いのお言葉も有難うございます。
Commented by al17 at 2010-01-13 00:49
★ でぶりん・もんろーさ〜ん こんばんは〜^^

>ケンコーコム賞おめでとうございます♪
遅れちゃってごめんね

いえいえ こちらこそ〜お越し頂いたのに出遅れてすみませんでした(汗)
正月から賞迄頂けて 何だか今年も運気上昇の気配ですよ〜嬉しいです^^

>だんな様も頑張ってる姿ステキです♪
私も影ながら応援してます

主人ももう1回の入院で後はたまに通院になるかも?なのです。
弱音を吐いたりは全然しないので そこが偉い!!と思います〜家の父ちゃん^^!
素敵にお褒め頂きまして労いのお言葉も有難うございます。
Commented by al17 at 2010-01-13 01:02
★ hare-nochi-hare さ〜ん こんばんは〜^^

>お忙しいお食事とはいえ、とてもおいしそうです。
自家製カスピ海ヨーグルトは、種からつくるものですか?
難しくないですか?

はい!!私なりの作り方を簡単に追記させて頂きました。ヨーグルト菌にも
リンクを入れて置きましたのでご覧下さいませ。
顆粒タイプですから 扱い易いですよ。1リットルに菌を入れて振り ポットに
くっつけて置いたら 出来ます。スプーン等は使わないので雑菌も入りません。
振るのに 牛乳が満タンでは 振れませんから グラスに半分は取ってからやって
下さいね。出来たヨーグルトで 又次の牛乳へと。。。同じ事をします。

LG21は市販の中でも とっても美味しいと思いますよ。
でも作られたら こちらを気に入って下さると思います〜
酸味が少なくて凄い美味しいんですよ〜ちょっとねばりが有るんですね。
是非 作るのも面白いですからお試し下さいませ^^

>またまた、一段と寒さが増しますから暖かくされて病院に通ってくださいね。

素敵にお褒め頂きまして労いのお言葉も有難うございます。
<< 連載!!21号《さくら大福VO... ケンコ−コム賞受賞しました〜!... >>