人気ブログランキング | 話題のタグを見る

正月2日の晩ご飯/今年初撮りのウグイス/八菅神社参拝のご紹介です。

 正月2日のご紹介で ↓下の記事の続きです。
 =============================
家族でお雑煮を食べてから 最近庭に毎日やって来る ウグイスちゃんとメジロちゃん
が 余りにも可愛くてしばし眺めてましたが〜その後恒例の地元の氏神様 八菅神社参
拝と繰り出しました!!
参拝の後は 最寄りの温泉に浸かり 晩ご飯は家でカレーライスにしました。
そんな模様を今日は綴ります♪

先ずは鳥さんからのご紹介です。
〈メジロとウグイスの比較〉

色合いは両者共良く似ているのですが 違いは先ずは目です。
そして お腹の膨らみ具合と尾にも注目をして下さい。ウグイスの方がメジロ
よりやや姿も大きめです。



〈ウグイス〉
~~~~~~~
★スズメ目ウグイス科
★特徴-----茶褐色の身体で少しモスグリーンが混じった感じに見えます。
 眉斑は白っぽくて 目に黒い線が走っています。
 春告げ鳥と言われていますが 未だ「ホ−ホケキョ♪」と鳴けなくて「ジッジッジッ!」
 っと地鳴きをしながらやって来ます。
 「薮にウグイス」と言われる様に 割と下の方をちょこまかと素早く動きます。
 ウグイスは 直ぐに隠れるので中々お写真に撮れませんが 今回何とかガラス越し
 に撮れました^^!

★全長-----14〜14.5cm メジロよりやや大きめでメジロより身体が丸っこい。
 尾羽は長目で 水平に止まると尾が上がった感じです。

★習性-----全国に留め鳥として分布し 笹の多い平地や山中に住む。
 小さな虫や木の実を食べますが 我が家に来ると林檎/麻の実/油揚を良く食べる。 
正月2日の晩ご飯/今年初撮りのウグイス/八菅神社参拝のご紹介です。_b0033423_8563082.jpg

正月2日の晩ご飯/今年初撮りのウグイス/八菅神社参拝のご紹介です。_b0033423_8564223.jpg

〈メジロ〉
~~~~~~

★スズメ目メジロ科
★特徴-----暗黄緑色の身体。トレードマークはアイリングですね。
鳴き方は 地鳴きは「チユルル〜」「チィー〜!」と鳴きます。恋の季節には又異なる
鳴き方をします。大変美しい音色ですから注目ですよ〜^^♪

★全長-----11.5cm  林檎やミカンなど甘党で大食漢の可愛いメジロちゃんです。

★留め鳥として各地に分布し 山に餌の無くなる冬場に人里に降りて来ます。
正月2日の晩ご飯/今年初撮りのウグイス/八菅神社参拝のご紹介です。_b0033423_8141631.jpg

その後 地元の氏神様〈八菅神社〉へお参りに行きましたが 何故か今年は人出が少
なくて吃驚でした。時間帯も有るのかな?
正月2日の晩ご飯/今年初撮りのウグイス/八菅神社参拝のご紹介です。_b0033423_15193330.jpg

標高225mの八菅山ですが 上層に有る 八菅神社迄の道のりは 急勾配ですから
なだらかな女坂でゆったり歩くか 心臓破りの急階段で行くか?と 毎回迷いますが
行は女坂から 帰りは階段を掛け降りて来ました。
こちら八菅山〜丹沢山麓一帯は 山岳信仰の霊地として 山伏達の修検道場が盛んで
した。石段の途中には 天狗の足跡と称する物が存在する。
正月2日の晩ご飯/今年初撮りのウグイス/八菅神社参拝のご紹介です。_b0033423_1511089.jpg


●Moreで続きをご覧下さい。この日の晩ご飯が出て来ます^^!●
===========================================


↓↓↓




階段を登り切ると八菅神社がお目見えします。
地元の方々が お当番制で焚き火を起し 美味しい甘酒を振る舞ってくれます^^
これも又嬉しいホットな地元ならではの設えですね〜

神棚にお供えするお札と交通安全のお守りを買い 今年一年の無病息災を祈願した。
正月2日の晩ご飯/今年初撮りのウグイス/八菅神社参拝のご紹介です。_b0033423_15412059.jpg

八菅山について。。。
正月2日の晩ご飯/今年初撮りのウグイス/八菅神社参拝のご紹介です。_b0033423_15421984.jpg

その後 最寄りの立ち寄り湯「ほの香」に行き のんびりと温泉に浸かり 晩ご飯
は家で お節の残り物とお取り寄せの中の一品「ずわい蟹」で一杯やりまして。。。

唯一 蟹剥き当番は主人と決まっています(笑)
正月2日の晩ご飯/今年初撮りのウグイス/八菅神社参拝のご紹介です。_b0033423_1558453.jpg

お刺身
正月2日の晩ご飯/今年初撮りのウグイス/八菅神社参拝のご紹介です。_b0033423_15591599.jpg

そして 前日1日で掲載しました 豚ロースの甘辛ソテー煮(茹卵入り)の残りをア
レンジして作った カレーライスで〆ました(笑)

実に濃厚で美味しい〜♪っと 家族に喜ばれました。
無性に食べたくなるのがカレーですよね〜(#^.^#)
正月2日の晩ご飯/今年初撮りのウグイス/八菅神社参拝のご紹介です。_b0033423_1632131.jpg

ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と
=================================
応援をお願い致します。m(_ _)m
=====================
 TREview
正月2日の晩ご飯/今年初撮りのウグイス/八菅神社参拝のご紹介です。_b0033423_2359646.jpg
Net発売中です。*'▽’)/
by al17 | 2010-01-05 23:52 | 我が家の晩ご飯 | Trackback | Comments(12)
Commented by sankanjin at 2010-01-06 17:15
あきさん、遅ればせながら新年おめでとうございます。今年もあきさんの美味しいお料理の数々、魅せて頂きたいで~す。カレー、は、ホントに時々食べたいですよね。こちらも3日の日はカレーでした。
ウグイスが鳴くと春がすぐそこのような気がして嬉しいです。メジロも可愛いですね~。
Commented by ccrkasago at 2010-01-06 18:27 x
今晩は カレーはいつでも食べたくなりますね、日本の定番メニューですね、それぞれの家庭の味がありそれぞれに美味しい、
al17さんのカレーも食べてみたいです、

ぽち・・ぽち・・ぽちっ
Commented by yuriazami at 2010-01-06 23:16
こんばんは
御主人様の検査結果が良さそうなのでほっとしました。
お正月早々良い知らせ、私も嬉しいです^^
ウグイスもメジロも食欲旺盛ですね。
ここに来ると御馳走にありつけると思ってやって来るのでしょうか。
神社は山武士たちが修行する場だけあって急な階段ですねぇ~~~!
お参りもお願いしたいことがたくさんあって・・・でも一つだけですね。
カレーはなぜか食べたくなりますね(笑)
うちは4日に作りました。
(^_-)-☆ポチ!


Commented by al17 at 2010-01-07 08:21
★ sankanjin ママさ〜ん 新年おめでとうございます^^

>こちらも3日の日はカレーでした。

やはり皆さんのお家でも お節に飽きてカレーが断然多かったですよ〜
胃袋のリセットで 今日は七草粥ですね。

ウグイスももう少し暖かくなったら美声で楽しませてくれるでしょう☆
今年もお互いに励まし合いながら 頑張って参りましょうね〜
こちらこそ〜心温まる記事のご紹介を楽しみにさせて下さいませ。
どうぞ本年も宜しくお願い致します♪
素敵にお褒め頂きまして有難うございます。
Commented by al17 at 2010-01-07 08:27
★ ccrkasagoちゃ〜ん お早うございます^^

>今晩は カレーはいつでも食べたくなりますね、
それぞれの家庭の味がありそれぞれに美味しい、
al17さんのカレーも食べてみたいです、

今回のカレーは 今迄で一番美味しかった様な気がします。
お肉はそてーしてから煮付けた お正月メニューでご紹介の
お肉です。残り物のアレンジも時には絶品に産まれ変わりますね^^
是非 かさごちゃんに食べさせて上げたかったなぁ。。。(笑)

いつも素敵にお褒め頂きまして 応援も有難うございます。

Commented by al17 at 2010-01-07 08:38
★ yuriazami さ〜ん お早うございます^^

>御主人様の検査結果が良さそうなのでほっとしました。
お正月早々良い知らせ、私も嬉しいです^^

お陰様にて 11日の入院迄5日から仕事に行ってますよ〜元気です☆

>ウグイスもメジロも食欲旺盛ですね。
ここに来ると御馳走にありつけると思ってやって来るのでしょうか。

去年の鳥さんが又来ているか?は目印が無いので判りませんが
これからめじろちゃんも 5〜6羽に増えたりしますので楽しみです。
ウグイスさんは 凄い敏感なので中々お写真に納められないんですよ〜やっとこです(汗)
神社は落差がかなり有りますので 在りし日の厳しい修行が想像出来ますね。

お参りで 気分も晴れ晴れして温泉に浸かってカレーでした。
yuriさんのカレーも凄い美味しそうでしたよ〜(#^.^#)
いつも素敵にお褒め頂きまして 応援も有難うございます。
Commented by mariko789 at 2010-01-07 10:54
あきさまさま、こんにちは♪

大至急お願いがあります、
メジロと林檎のお写真、お借りできないでしょうか
「星の流れ」に使わせて頂きたいのですが。。
もちろん、「あきさんより拝借」と記します。
お願いします~~~〜(*'▽’)/
Commented by b-pig at 2010-01-07 11:33
ヒイヒイ・ハアハアといいなが登ったウグイス嬢のAkiさん おはようございます^^

神社の参道が急勾配で私では無理かもね。
上りよりも下りの方が大変でしょ。
ウグイスやメジロが庭に来るからわざわざ撮りに出掛けなくけもいいですね。
今は日曜日しか時間がとれなくて・・・・・私も鳥を撮りに出かけたいですよ。
ほんとうに日本人はカレーが好きですよね。・・・・・・また、カレーを見たら食べたくなりましたから近いうちにつくりましょう。

Commented by al17 at 2010-01-07 13:25
★ mariko789ちゃ〜ん 新年おめでとうございます^^

ええっ!!めじろちゃんとりんごの出張を頂けるのですか〜
それは大変嬉しいです〜有難うございます。

今回のはガラス越しの撮影でちょっともやが掛ってしまいましたoz(汗)
前回の夕暮れショットは下記です。↓こちらもいまいちかなぁ〜(^3^)
http://AL17.exblog.jp/12573948/

その他 めじろちゃんは右タグに「メジロ」が有りますがそこにうじゃうじゃ
沢山入りっておりますので どれでも好きなのをご持参下さい。

どうぞ〜本年も宜しくお願い致します。
Commented by al17 at 2010-01-07 14:03
★b-pigさ〜ん こんにちは〜^^

今年は何のパワーが宿ったのか?全く息切れもせずに一気に登り降りが
出来ちゃいましたよ〜階段は一旦広場に出てから更に又階段が待っている
のですが やはり主人の事も有るからか気合いが身体に入ってますね。不思議〜^^

しかし。。。2日後に足に筋肉痛がやって来ました〜(_ ..)_バタッ鈍いね!
少しダイエットをしなくては お正月に食べ過ぎました!!
相変わらずお忙しさに変わりのないPIGさんなのですね。
病気だけはしない様にお互いに気を付けて 今年も元気で参りましょ☆
本年も どうぞ宜しくお願い致します。
Commented by tungo at 2010-01-10 01:54
明けましておめでとう御座います^^
新年の御挨拶が遅れとりました><;

八菅山に行かれたんですね~
以前は私もよく行ってましたよ♪
あそこは階段が急で怖いんですよね^^;

>>その後 最寄りの立ち寄り湯「ほの香」に行き のんびりと温泉に浸かり
温泉施設が出来たんですか?気になりますね~
私は時々かしわ台にある「ここち湯」に行ってますよ♪

本年も宜しくお願い致します
Commented by al17 at 2010-01-10 17:22
★ tungo さ〜ん 逆登ってご覧頂きましてこちらにも恐れ入ります〜^^

遅ればせながら新年おめでとうございま〜す♪

>八菅山に行かれたんですね〜
以前は私もよく行ってましたよ♪
あそこは階段が急で怖いんですよね^^;

八菅迄来られるんですね〜家も毎年欠かさずお参りしてますよん☆
ホントに〜階段は凄い旧勾配で〜落ちそうになりますよね〜!!
今年は太った割には やけに身体が軽くて一気に降りられましたよ〜(笑)

立ち寄り湯「ほの香」は412号を厚木方面に向いますと 大きな「靴」の
看板が見えて来ますので その信号を左折した所です。
ユニクロ迄行っちゃうと行き過ぎですね。岩盤浴サウナが売りの温泉です。

>私は時々かしわ台にある私は時々かしわ台にある「ここち湯」に行ってますよ♪

ええっ!!私も良く行きますが 「こもれびの森」の信号を左折して行くの
ですが 北里大学病院の近くですが。。。同じ「ここち湯」じゃ無いですよね??
温泉大好きで〜す^^

こちらこそ〜本年もどうぞ宜しくお願い致します。
<< おいしゅうございました^^♪の... 1月2日《お屠蘇/お雑煮/甘酒... >>