《THE・朝ご飯》/他サントリーさんの公式ホームページで記事が紹介されました。

 今日は またまた嬉しいお知らせからご紹介をさせて頂きます♪
そして 朝ご飯のご紹介です。

以前 娘が遊びにやって来た時に作りました《カンパリde季節のフレッシュゼ
リーと ブランチは芽葱/茄子寿司です。
が 
サントリーさんの公式ホームページ“おうちカクテル体験レポート”で 素敵
に ご紹介を頂きました〜♪

ほんわかと夢の広がる美味しい嬉しいカクテル作りを これからもジャンジャ
ン私流で楽しませて頂きます。O(≧▽≦)Oいえーい!!!
サントリーさん ピックアップを頂きまして有り難うございました^^♪
サントリーおうちカクテルサイト

では《我が家の朝ご飯》のご紹介です。
========================

〈メニューのご紹介〉です。

1、ハタハタのズケ焼き-----お隣(秋田のご実家からの直送品)を頂きました。
★ 下で別に絶品仕上げの 美味しい漬け焼きの仕方をご紹介です。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
2、玉子焼き-----マヨネーズ/麺汁で味付けをして焼きました。

3、添え付け-----皮付きのポテトフライ/刻み生野菜とトマト
b0033423_14483626.jpg

4、インゲン/ベーコン/椎茸の甘辛味噌炒め
b0033423_14502561.jpg

5、きんぴら

6、スナップエンドウの柿玉汁
b0033423_14522014.jpg

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
●〈ハタハタのズケ焼き〉レシピです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

〈漬けダレ〉大小5本の場合

★味醂-----大匙4
★醤油-----大匙4


(1)ハタハタを良く洗って置く。
(2)タッパーにハタハタを並べて入れ 1時間以上漬けて置く。
★時々鵜裏返して良くタレを馴染ませる。
b0033423_1504684.jpg

(3)オーブン余熱190℃で10分して置く。
(4)オーブン角皿に オーブンシートを敷き胡麻油を塗る。
(4)今回大きいハタハタなので2 上段で190℃で15〜17分位で焼けます
 が 途中で刷毛で残りタレを塗って上げると更に美味しくなります。

※ここがポイント!!-----ハタハタに限っては 通常の他のお魚と違って 卵
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
を半熟状態に焼き上げないと美味しく無いのです。焼き過ぎますと卵が固くなり
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
全く別物になってしまうんですよ。なので 最初はじっと見張り番が必要ですね。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

袋を破りますと 半熟状態のとろり〜んっとしたミディアムレアの卵ちゃんが出
て来てそれは絶品でございます。勿論白身の本体も 凄い味わいの有るお魚で 
お酒飲みの 酒の肴としても 是非お勧めをしたい一品です^^
b0033423_15182047.jpg

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
●あき監修のノベルティーレシピ あき流「絶品!!レシピ」シリーズ
12月11日発売開始しました。

シリーズNO1.は《絶品!!居酒屋レシピ》です♪
予告!NO2ではおもてなし料理が登場予定です〜宜しくお願い致します。
b0033423_1121914.jpg


人気ブログランキングへ  TREview
ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と
=================================
応援をお願い致します。m(_ _)m
=====================
by al17 | 2009-12-10 13:55 | 「THE・朝ご飯!」 | Comments(18)
Commented by yuriazami at 2009-12-10 19:01
こんばんは~~
サントリーのおうちカクテル体験レポートに載っていますね。
おめでとうございます♪

ハタハタのヅケ焼き 焼き加減が難しそうですね。
とろ~んプチプチの卵の食感が独特で美味しいお魚ちゃんですよね。
最近食べていないのですが見かけたら買ってきて作ってみますね。
う~ん、上手く焼けるかしら??(^_-)-☆ポチ
Commented by srakko at 2009-12-10 22:01
あきちゃん、こんばんは~

サントリーのおうちカクテル体験レポートでの、
紹介、おめでとう~~
( ^_^)/∀☆∀\(^_^ )

早速、拝見しましたよ~
写真も、とってもステキ♡

あきちゃんのレシピ集は、
他のサイトでは購入できないのかな?
6冊でるんだよね?
Commented by tolliano_papan at 2009-12-11 06:04
おはようございます^^;

おぉ、おめでとうございますーーーーー!
サントリーさんにピックアップされた記事、
覚えてます〜♪カンパリと和のステキな融合でありましたっ♪

絶品レシピ集もおめでとうございますーーーーー!
あきさんの大活躍に、ぽち3連発ー^^;
Commented by ccrkasago at 2009-12-11 09:04 x
おはようございます。 おめでとうございます 取り組むことがあり充実した日々を過ごすことができますね、
文章も料理も充実した印象に感じます、これからも楽しい料理と文章を紹介してください、

ぽち・・ぽち・・ぽちっ
Commented by comfortable-life at 2009-12-11 09:40
アラ~まぁ・・・とても素晴らしい朝食ですね~
ハタハタと皮つきフライ・マヨネーズ入りの玉子焼き・フレッシュな生野菜
いんげんにも~~何種類の食物かしら?
ざっと数えただけでも15品目以上ありますね 頭が下がります。
「サントリーのおうちカクテル体験レポート」のも出ていましたし・・・
忙しいでしょね ガンバレあきちゃん   フレ~~!!!
Commented by rumi-ta at 2009-12-11 10:00 x
あきさん、おはようございます。。
サントリーさんのホームページでご紹介されたんですね!!きゃぁ~~!!スゴイ!!
でも‥納得です。。次はどちらでご紹介されるかなッ^^
ますます、ご活躍ですね。。頑張って!!
私も母の付き添いで久々に総合病院へ行ってきました。。
待ち時間が3時間!!さすがに疲れましたよ。。
自律神経失調ということで、お薬を頂きましたが。。最近の高齢者には多いそうです。
実家に泊まって、じっくりと話し相手になったので、かなり、身体の不調も落ち着いてくれました。良かったぁ~~^^
勝手をさせてくれた主人にも感謝感謝です。。
あきさんも精神的なケアをしっかりとご主人様にされているので、素晴らしいです。。
美味しそうなメニューの数々、食の大切さをしっかりと伝えてくださっているあきさんに乾杯~~!
Commented by al17 at 2009-12-11 10:30
★ yuriazami さ〜ん こんにちは〜^^

早速ご覧下さいまして大変嬉しいです〜恐れ入ります〜☆

>ハタハタのヅケ焼き 焼き加減が難しそうですね。
とろ〜んプチプチの卵の食感が独特で美味しいお魚ちゃんですよね。
う〜ん、上手く焼けるかしら??(^_-)-☆ポチ

yuriさんもSachiさんも上手に煮られていらっしゃいますから こちらは
胡麻油を敷いてオーブンで焼きますので簡単で 何方でも出来ますよ〜
ただ 頃合と火加減に気を付けないとですよね。焼き過ぎは最悪の卵に
なっちゃいますね^^!
いつも素敵にお褒め頂きまして 応援も有り難うございます(*^_^*)
Commented by al17 at 2009-12-11 10:48
★ srakkoちゃ〜ん こんにちは〜^^


>サントリーのおうちカクテル体験レポートでの、
紹介、おめでとう〜〜
( ^_^)/∀☆∀\(^_^ )
早速、拝見しましたよ〜
写真も、とってもステキ♡

早速ご覧下さいまして大変嬉しいです〜恐れ入ります〜☆
レシピ集購入は 今の所リンク先のみで企業様向けだけなのです〜

>6冊でるんだよね?

いえ 未だNO,1で 居酒屋レシピ1册のみで 中に6種類の料理が
収録されていますが 単価が100円なので送料を含めたらばか高い
ものになりますので ノベルティーレシピ(企業様の営業向け)
として売り出す事になりました。始めの一歩を踏み出した所です^^!

追々色んなジャンルのシリーズが出揃いましたら 個人向けにセット
販売の計画や他のサイトでの販売も考えています。
早くそうなって欲しいので 美味しいお料理を沢山作らねばーーーー(^3^)

素敵にお褒め頂きまして 応援も有り難うございます(*^_^*)
Commented by al17 at 2009-12-11 12:30
★ tolliano_papanさ〜ん こんにちは〜^^

以前の記事を覚えていて下さってとっても嬉しいです〜♪
今回のピックアップを頂きましたのはサントリーさんの
公式ページの方で新設コーナーにてのご紹介なのですよ〜(*^_^*)
主人の病気の事も有って 中々カクテルを楽しむ機会も
今持てませんが 元気になったら思う存分作りたいですね〜

ノベルティーレシピ集も本日発売!!となりました。
これも一重に皆様のお陰です〜益々頑張らせていただきますね。
素敵なお祝コメントと 激励の応援ぼちも有り難うございました(*^_^*)
Commented by b-pig at 2009-12-11 12:35
全国的に有名なAki先生 おはようございます^^

サントリーで全国に進出 おめでとうございます@@
これからますます一流企業から出演の依頼が殺到しますよ。

今日はお父さんの好きな子持ちのハタハタですね。・・・・私も好きですが・・・
何時もは煮付けが多いのにこの度はつけ焼きにしたのですね。
私は焼いた方が好きです。頭は取って後で炭火でジックリコンガリ焼いて食べたら絶品です。
やはり本場もんのハタハタは活きが良さそうで美味しそう~~。・・・・あ~食べたい、食べたい!!

レシピ集がたくさん売れるといいね。・・・・・ポチッ3ツ!!
Commented by al17 at 2009-12-11 12:36
★ ccrkasago ちゃ〜ん こんにちは〜^^

>おめでとうございます 取り組むことがあり充実した日々を過ごすことができますね、
文章も料理も充実した印象に感じます、これからも楽しい料理と文章を紹介してください、

素敵なお祝コメントを頂きまして文章迄お褒め頂き恐れ入ります〜♪
目標が出来た事で 更に力も入りますよ〜これも一重に皆様のお陰です〜^^

そして主人も今 仕事に出た事で体力も復活し 顔色も良くなりましたo(*^ー^*)oむふふ
次の投薬で 病巣を全部やっつけて欲しいです。
素敵なお祝コメントと 激励の応援ぼちも有り難うございました(*^_^*)
Commented by al17 at 2009-12-11 12:46
★ comfortable-lifeさ〜ん こんにちは〜^^

>アラ〜まぁ・・・とても素晴らしい朝食ですね〜
ざっと数えただけでも15品目以上ありますね 頭が下がります。

家の野菜も入っていますが 市場に行って来たので安いお野菜も
買って来たのですよ〜14日に又主人は入院なので もう食べ尽く
さないと 余っちゃうんですよね。数えて下さって有り難うございます(爆笑)

>「サントリーのおうちカクテル体験レポート」のも出ていましたし・・・
忙しいでしょね ガンバレあきちゃん   フレ~~!!!

公式サイトさんで取り上げて下さるなんて とっても名誉な事ですよね。
益々張り切って頑張る意欲が湧いて来ました〜♪
素敵な激励の応援ぼちをいただきまして 有り難うございました(*^_^*)

Commented by al17 at 2009-12-11 13:00
★ rumi-ta さ〜ん こんにちは〜^^

>サントリーさんのホームページでご紹介されたんですね!!きゃぁ〜〜!!スゴイ!!
でも‥納得です。。次はどちらでご紹介されるかなッ^^
ますます、ご活躍ですね。。頑張って!!

早速ご覧になって頂きまして恐れ入ります〜公式サイトでねぇ〜O(≧▽≦)Oいえーい!!!
他にも 最近色んなサイト様で 私の知らない所でのご紹介に偶然出会う事が
良く有るのですが 何れもそれだけ皆様にご覧頂ける訳ですから凄い嬉しいです〜

>私も母の付き添いで久々に総合病院へ行ってきました。。

自律神経失調ですか〜それはご心配ですねぇ。。。
ご主人が又お優しいですものね。お母様の所にお泊まりをされて それは
一番のお薬ですよん♪

主人も参っていた入院前とは 全く別人の様に水を得た魚の様に元気一杯と
なりました。次ぎの入院も月曜日に控えていますが もう肝を据えて治療に
励んでくれる事かと思います^^私も精一杯お世話〜します。(>w< )
素敵な激励の応援ぼちをいただきまして 有り難うございました(*^_^*)
Commented by yasukon20 at 2009-12-11 13:01
あきさん
こんにちは!
おめでとうございます。さすがですね!!
サントリ- 少し我が家に関係があり(笑)嬉しいニュ-スに私も
バンザイ!!です。
今までもよくサントリ-さんはあきさんの記事に出ていましたね~~(^^ゞ


朝ごはんメニュ-も豪華♪ハタハタの生を見ることが無いので
新鮮そうで美味しそう♪
ポッチ♪
Commented by al17 at 2009-12-11 13:09
★ b-pigさ〜ん こんにちは〜^^

ホント!!全国的に有名サントリーさんですから ご掲載を頂けて
凄い嬉しいですよ〜やったぁ〜(*'▽’)/

>これからますます一流企業から出演の依頼が殺到しますよ。
はい!!ドンドンお声をかけて頂ける様に精進して参りますね〜☆

>今日はお父さんの好きな子持ちのハタハタですね。・・・・私も好きですが・・・
何時もは煮付けが多いのにこの度はつけ焼きにしたのですね。

はい!!ずけにすると焦げ易いですから 余熱を掛けてから念入りに扱いましたら
とっても上手に美味しく焼けましたし 型崩れもオーブンなら防止出来て良いです。

>あ〜食べたい、食べたい!!
我が家と食べたい物が一緒ですよね〜Pigさん^^流石に本場のは美味しかったです。

レシピ集は本日発売スタートとなりました〜売れると良いなぁ。。。☆
素敵な激励の応援ぼちをいただきまして 有り難うございました(*^_^*)
Commented by al17 at 2009-12-11 13:36
★ yasukon20 さ〜ん こんにちは〜^^

yasukon20 さんのブログが 暫く拝見出来ない日々が続いておりましたが
今日はサクサクと拝見出来て驚きでしたよ〜あれは何だったのでしょう??

>サントリ− 少し我が家に関係があり(笑)嬉しいニュ−スに私も
バンザイ!!です。
今までもよくサントリ−さんはあきさんの記事に出ていましたね〜〜(^^ゞ

早速見にいらして下さったのですね〜恐れ入ります〜^^
サントリーさんの株主さんとか?ですかぁ〜(爆笑)家もちょっと関連の
有る仕事を主人がしております☆

>朝ごはんメニュ−も豪華♪ハタハタの生を見ることが無いので
新鮮そうで美味しそう♪

やはり秋田は本場ですからモノが違いますね。。。凄い美味しかったですよ〜♪
素敵なお褒めお言葉と 応援をいただきまして 有り難うございました(*^_^*)
Commented by jakky123 at 2009-12-13 23:38
タマゴをいっぱい抱いたハタハタのズケ焼き、美味しそう♪
ご主人様、アキさんの手料理と温泉で元気を取り戻せましたね(^^)v

2回目、頑張れ~!
Commented by al17 at 2009-12-15 00:24
★ jakky123 さ〜ん こんばんは〜^^

>タマゴをいっぱい抱いたハタハタのズケ焼き、美味しそう♪

ちょっと焼き加減に神経を使うお魚ですが〜オーブンで最初は良く見張って
時間を把握して置いたら次ぎから簡単ですよ〜お好きなのですね^^

>ご主人様、アキさんの手料理と温泉で元気を取り戻せましたね(^^)v
2回目、頑張れ〜!
元気にクリスマスに帰って来て欲しいで〜す。
激励のお言葉を頂きまして 応援も有り難うございます♪

<< 大胆!!《丸ごと花柚子の甘露煮... 相模原浄水池の野鳥達 >>