人気ブログランキング | 話題のタグを見る

相模原浄水池の野鳥達

 最近主人の見舞いついでに 相模原浄水池の野鳥達を2度程見に行きました。
こちらには今 常駐の川鵜さんを始め カモちゃん達が数え切れない程飛来し
ていて しかもこの季節は10種類位珍しいカモちゃんやおしどりさんなども
見られて 目を見張るものが有ります〜凄い感動しますよ〜♪

冬羽に生え変わり始めたカモちゃん達の中には 小カモちゃんもいましたよ〜^^

「生え変わった冬場のカモちゃんは それは綺麗ですから是非寒くなったら見
にいらして下さい。」と バーダーさんが 教えて下さいました^^P-1です。
可愛いので もう何度でも見に行っちゃいます(^O^)


相模原ポンプ場から揚水された原水の一部は相模原市に設置された相模原浄水場に
導水され、ここで浄水となった水道用水は、神奈川県営水道及び横浜市営水道にそ
れぞれ送水されます。
相模原浄水場HPより抜粋をさせて頂きました。

KONIMINO α−Sweet D
TAMRON AF200-400α使用
MINOLTA  AF35-105
(手持ち)

DMF-M  SS-1/200   ±0.0    WB-オート   F-5.6    ISO-200   105mm
相模原浄水池の野鳥達_b0033423_23112943.jpg

相模原浄水池の野鳥達_b0033423_23114579.jpg

相模原浄水池の野鳥達_b0033423_23115917.jpg

相模原浄水池の野鳥達_b0033423_23121180.jpg

相模原浄水池の野鳥達_b0033423_23122572.jpg

人気ブログランキングへ  TREview
ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と
=================================
応援をお願い致します。m(_ _)m
=====================
by al17 | 2009-12-04 23:32 | 野鳥/動物/昆虫 | Trackback | Comments(16)
Commented by hermes_sawa1 at 2009-12-05 00:48
こんばんわ。けっこう、沢山かもやおしどりが居るんですね。かもの羽
そうですか、冬に生え変わるんですか。今度はその美しい羽のアップを
期待しちゃいます。ポチッ。
Commented by 流星 at 2009-12-05 07:18 x
かわいい鴨ちゃん!
元気に羽ばたいていますね♪

ご主人さまの看護もあり、年末の慌しさもくわえ、
あきさんもお忙しいと思います。
あきさんが倒れないように、ご自愛くださいね♪
Commented by ccrkasago at 2009-12-05 09:28 x
おはようございます。 見たことのある景色だなーと
思ったら小山の貯水池ですね(地元の呼び方)この水は横浜まで行っているそうですね、
長い距離をいつごろ開通したのかわかりませんが、
厳重な管理がされてカメラで中に入れないように監視しています、
それにしても鵜が沢山生息していますね、
北里からは目と鼻の先ですからね、たやすく訪ねることができますよね、
Commented by tazu at 2009-12-05 09:40 x
可愛いカモさんをいっぱいみれて良かったですね。
私もカモさん、撮りにいきたいな。
Commented by rumi-ta at 2009-12-05 10:30 x
あきさん、おはようございます♪
あ~ッ!!いた!いた!!可愛い野鳥さん。。見つけましたよ~。。
お次は‥アンテナか照明塔の上かなッ。。楽しい~~^^
たくさんの野鳥さん達が飛来してくるんですね。小カモちゃん達も是非、見せて下さいねッ☆
ところで、ラストの素敵な女性は??夕陽に輝いてますね。。
Commented by jpkitchen-chanoma at 2009-12-05 11:10
きゃー最後の画像に嬉しいビックリ!!
前も見たい(笑)ウソウソ。
ピンクの夕焼け色も素敵だね。

カモを見るとがーこちゃんを思い出すね!?
元気かなぁ・・・。

今日はお父さん情報無いのかな♪気になるー。
らいずがサンタさんのコスチューム着たら
じいじらいたん可愛いーって言っちゃうかなぁって
言ってたよん。
Commented by b-pig at 2009-12-05 11:57
Akiお母さん おはようございます^^

川鵜や鴨が団体でいますね。
十種類以上の野鳥が飛来するのなら楽しみが増えましたね。
私もそろそろ野鳥の撮影の季節が近付いてきました。
・・・・が、忙しくて時間がありません。
代わりにお母さんがたくさん撮って下さい。

まだまだ忙しいAkiさんに・・・・・ポチッ3つ!!
Commented by al17 at 2009-12-05 15:41
★ hermes_sawa1さ〜ん こんにちは〜^^

珍しい見た事も無い様なかもちゃんが一杯いて〜お次ぎは
かもちゃんのオンパレードでもやりたいですね^^
冬羽のかもちゃんも 頑張って撮りに行きますね。
ここは 病院8階の展望レストランからも良く見えるので
その気にさせられました〜(-^〇^-)

いつも素敵にお褒め頂きまして 応援も有り難うございます。
Commented by al17 at 2009-12-05 16:18
★流星 さ〜ん こんにちは〜^^

>かわいい鴨ちゃん!
元気に羽ばたいていますね♪

はい!!私も一緒に羽ばたいてみたりねっ(笑)
病院のロビーに居ますと こちらの池から達夕暮れ時に
群れをなして塒に飛んで来る姿が沢山みられて お見舞
いついでに 立ち寄れる場所ですし〜嬉しいんですよ。

主人も今一時退院で 家に帰っておりますので 今日は
のんびりと温泉に行って来ました〜14日に再度入院し
ますが 来週は仕事に出る様です。
凄い元気ですが〜病み上がりで大丈夫かしら?\(+_<)/

いつも労いの素敵なお言葉頂きまして 応援も有り難うございます。

Commented by al17 at 2009-12-05 16:30
★ ccrkasagoちゃ〜ん こんにちは〜^^

>見たことのある景色だなーと思ったら小山の貯水池ですね(地元の呼び方)
この水は横浜まで行っているそうですね、
長い距離をいつごろ開通したのかわかりませんが、

流石にかさごちゃんは地元で良くご存じですね〜後で浄水場のリンクを入れて
置きましょうね〜私も調べて見て 横浜迄ここから行っていると知り驚きました@@!
頑丈で小高い鉄格子と監視カメラは 流石に庶民の水瓶ですもの納得ですね。

>それにしても鵜が沢山生息していますね、
北里からは目と鼻の先ですからね、たやすく訪ねることができますよね
主に川鵜とカモですが〜凄い数で驚きましたよ〜\('0';)/
ついでにいつでも寄れて 最高で〜す☆
いつも労いの素敵なお言葉頂きまして 応援も有り難うございます。
Commented by al17 at 2009-12-05 16:45
★ tazu at 2009-12-05 09:40 x

可愛いカモさんをいっぱいみれて良かったですね。
私もカモさん、撮りにいきたいな。

次回は珍しいカモちゃんを沢山撮って来てご披露しちゃいますよ〜^^
この時期に飛来してくる種類の多さに驚いております〜
たずさんも近くでしたら良かったですねぇ。。。(^_^;)
いつも労いの素敵なお言葉頂きまして 応援も有り難うございます。
Commented by al17 at 2009-12-05 16:51
★ rumi-ta さ〜ん こんにちは〜^^

>あ〜ッ!!いた!いた!!可愛い野鳥さん。。見つけましたよ〜。。
たくさんの野鳥さん達が飛来してくるんですね。小カモちゃん達も是非、見せて下さいねッ☆

はい!!お次はカモちゃんのオンパレードと行きましょうね〜^^
見た事も無いカモちゃんが この時期には渡来して来ていますよ〜\(゚o゚;)/

>ところで、ラストの素敵な女性は??夕陽に輝いてますね。。
さてどうしましょっ!! もっと良いシーンが撮れたのですがお顔がバッチリ撮れて
しまい 止む無くこちらにしちゃいました〜(汗)
いつも労いの素敵なお言葉頂きまして 応援も有り難うございます。
Commented by shinashina-x at 2009-12-05 20:06
1枚目。。なんか郷愁を誘う写真ですね。
Commented by al17 at 2009-12-05 22:20
★ jpkitchen-chanomaちゃ〜ん こんにちは〜^^

お父さんは凄い体調も良くなって 来週は仕事に行くって
言っているよ〜嘘みたいに目まぐるしい回復力です^^
今日は午前中から 温泉三昧でした。(笑)

>ピンクの夕焼け色も素敵だね。
カモを見るとがーこちゃんを思い出すね!?
元気かなぁ・・・。

家の合カモちゃんをいつも思い出してるけれど きっと元気で暮してる
と思うよ〜会いたいなぁ。。。ねっ!!
夕方の日射しも綺麗でした。もっと良いお写真が撮れたのだけれど
それはお顔もバッチリ写ってるので載せられませんでした(++;)
そちらにメール添付するね〜☆

らいちゃんの英語を生で聴きたいって おばちゃんが惚れてたわよ〜(^3^)
いつも 応援ありがとう〜
Commented by al17 at 2009-12-05 22:28
★ b-pig さ〜ん こんばんは〜^^

>川鵜や鴨が団体でいますね。
十種類以上の野鳥が飛来するのなら楽しみが増えましたね。

はい!!ずっと奥の方にも沢山止まっていましたが 今回は近場
だけを撮りましたよ。次ぎは 種類の多い珍しいカモちゃんを紹介
させて頂きますね^^

>私もそろそろ野鳥の撮影の季節が近付いてきました。
・・・・が、忙しくて時間がありません。

ここは病院の通り道に有るので その気になったら何時でも撮れますよ。
今主人が家にいますが 病人とは思えない元気さと食いっ振りです〜(笑)
Pigさんもお忙しいんですね。頑張って下さ〜い☆
いつも労いのお言葉頂きまして 応援も有り難うございます。

Commented by al17 at 2009-12-05 22:32
★shinashina-x さ〜ん こんばんは〜^^

1枚目と最後のお写真は別の日に撮りましたので ちょっと夕日が
注して黄昏れモードかな?(笑)他は日中に撮りました〜(*^_^*)

いつも労いの素敵なお言葉頂きまして 応援も有り難うございます。
<< 《THE・朝ご飯》/他サントリ... 《県立相模原公園P-3》休日の... >>