《プランター野菜/椎茸栽培のその後》

 今日はお天気も穏やかでポカポカ陽気なので 久々にお庭のプランター野菜
の手入れや整理をしました。

1、分葱と浅葱です。
============

★根元から切っても切っても 又出て来てくれて有り難いですよ〜
 これぞプランター栽培には打ってつけですね^^
 使いたい時 夜でも採れますからねぇ〜(笑)秋に球根で植えました☆
b0033423_132052100.jpg

2、イタリアンパセリ
=============

★使う頻度が高いので 伸びる暇が有りませんが こちらも切っても 切っても
 再生されますね。普通のパセリも有ります。
b0033423_13264414.jpg

3、ミニトマト(愛子)
=============

★5月に3本の苗を植えて 脇芽を挿して10本に増やしたミニトマトですが 未だ
 頑張ってくれていて 霜が降りる迄行けますね。軒下栽培です。
 葡萄の様に沢山実る品種で 今年はどんだけ〜お腹に入った事でしょう(*^_^*)
 来年もこの品種で決まりですねっ!!

4、 サラダレタス
 ==========
★お写真は撮り忘れましたが 苗で秋に植え付けたのですが こちらも長期間収穫
 出来て プランター栽培には最高です。

5、絹サヤ
======

★10月に 大型プランターに種蒔きをして 今15センチ位に成長しています。
今日は支柱を立てました。こちらも次回にでもお写真を撮りますね。
b0033423_13182931.jpg

6、椎茸栽培
========

★2年前に菌駒を打ってから ぽつりぽつりとしか出なかった椎茸ですが 今年は
 思い掛けなく 今もこもこと一杯出て来ています〜嬉しい肉厚の椎茸ちゃんです〜^^
 昨日はこの倍位の大きさになっていて 娘にも持たせました。
b0033423_13413648.jpg

ジャンボ椎茸で〜す(^O^)
前回のより こちらはもっと大きく育ちましたが やはり重たくて支え切れなくなり
ここ迄で取れてしまいました^^!木を寝かせて置いたら良かったかなぁ。。。
天婦羅と煮付けにしましたが〜凄い美味しかったです。
b0033423_13475531.jpg

林檎の隣に並べて大きさの比較です〜林檎が包めそうでしょっ!(笑)
b0033423_13493442.jpg

はうあっ!(」°ロ°)」椎茸菌の不思議!!

何気無く椎茸を一晩テーブルに置いて置きましたら 翌日テーブル半分位が真っ白
になってしまいました。きのこは木から外しても 菌はこうして密かに繁殖を続け
るものなのですねぇ。。。 神秘的にさえ感じて驚きましたよ〜@@!

丸で 片栗粉でも水に溶いて流したのが固まった感じです。しかも1個なのに広範
囲に霧を吹いたかの様にねぇ。。。これは凄い威力だわ〜!!と思いました。

b0033423_13572970.jpg

今日は 鰻のバッテラ寿司をこれから作って 主人に差し入れ予定です^^
吃驚するかなぁ〜主人o(*^ー^*)oむふふ
頑張りま〜す☆
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
人気ブログランキングへ  TREview
ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と
=================================
応援をお願い致します。m(_ _)m
=====================
by al17 | 2009-11-25 14:06 | 園芸&プランター菜 | Comments(20)
Commented by hare-nochi-hare at 2009-11-25 15:40
こんにちは。
めっちゃ、大きなシイタケが採れましたね!!
これからのお鍋料理には、欠かせない食材です。いーなぁ・・・♪
トマトもまだまだ、実をつけてるんですね。
私、夏だけのものかと思い、小さいのが出来てたけど抜いてしまいました。かわいそうなことをしてしまったかもです。
「鰻のバッテラ寿司」、旦那さまに差し入れ♪今日は暖かでいいですね(^^ゞ



Commented by b-pig at 2009-11-25 16:24
愛川農園のAkiさん こんにちわ^^

葱が高いので我が家では滅多に食べることができませんがAki家では幾らでも食べれますね。
なんとまあ~椎茸の大きいこと。
葱も椎茸もどんな名料理にでも使えるので何時も傍にあれば便利ですね。
凄いキノコの菌ですね。
驚きです。・・・・・因みに私は我が家ではバイ菌と呼ばれていますけど。。。。何か?!

鰻のバッテラはきっと喜ばれますよ。

菜園の手入れや病院通いのAkiさんに・・・・・ポチッ3つ!!
Commented by ji5isl at 2009-11-25 21:31
今日は鰻のバッテラですか、ご主人が羨ましい (^^ゞ
しいたけは煮つけが一番好きです。
生活も苦しくなったのでプランター栽培も考えんといかんなぁ。
母親が花の方はおき場所の問題で撤退方向なので、
どうせなら食えるものに方向変換してくれると、ねぇ。
Commented by yasukon20 at 2009-11-25 21:42
あきさん
こんばんは!
鯖のバッテラ寿司 ご主人様の反応はいかがでしたか?(笑)
勿論お喜びですよね。

椎茸の菌 凄いですね。初めて見ました。
立派な椎茸 あきさんは凄いですよ~\(^o^)/
お野菜たちもあきさんの愛情をいっぱい感じで すくすくと・・・。ポチッ。
Commented by yuriazami at 2009-11-25 21:46
こんばんは~~
お見事な菜園ですね!!
こっちの気温ではもうできないことです。
これだけあると便利ですね(^^♪

このジャンボシイタケは只者ではない・・・(笑)
身体に絶対良いものですよ。
御主人様に たくさん食べてもらってください。
今日も御主人様の大好物の差し入れですね。
きっと周りの患者さんがうらやましく思っているでしょうね^^
Commented by maco-syoku at 2009-11-25 23:54
ばんにゃ~~(ま・・)ノ
プランターでもいろいろできるもんだにょ
我が家もベランダ菜園やるかにゃ~
しいたけ、お~~菌すごい威力だにょ
鰻のバッテラ寿司、喜んだでしょうにゃ~~
Commented by al17 at 2009-11-26 00:12
★ hare-nochi-hareさ〜ん こんばんは〜^^

椎茸が何処迄大きくなるか?テストが2回目なのですが〜
やはり原木を縦に置くと 重みで落ちちゃいました〜(笑)
凄い分厚いので 料理をしても食べ出が有って味も絶品です♪

トマトも軒下でしたら 未だ赤くなって食べられますから置いて
置くと良かったですね〜勿体無かったですね(>w< )
主人に届けた鰻のバッテラは次ぎにご紹介をさせて頂きますが
今日は大分薬が身体から抜けたのか?味覚が戻って来て 凄い
美味しい〜って喜んでくれました^^
看護婦さんにも1個 お味見を差し上げましたよ〜(笑)
明日もポカポカ陽気みたいで 園芸も楽しみです〜♪

いつも素敵にお褒め頂きまして 応援も有り難うございます。
Commented by shinashina-x at 2009-11-26 00:19
そういえば三つ葉を昔自宅栽培してました>母
あんまり好きじゃないけど、お吸い物や親子丼作るときに取りに行くのは好きでした(笑)
Commented by jpkitchen-chanoma at 2009-11-26 00:34
わーおいしそう!
野菜大好きな私はたまりませーん。
うちも来年こそははじめようと思うから
ご指導宜しくお願いしまーす!

らいずが居たらバスケット持ってぜーんぶ収穫
しちゃうかも!?ね♪
Commented by al17 at 2009-11-26 01:47
★ b-pig さ〜ん こんばんは〜^^

>葱が高いので我が家では滅多に食べることができませんがAki家では幾らでも食べれますね。

小葱は採っても直ぐに又元の様になりますので これは簡単で丈夫で
一番お勧めです。長葱は畑じゃないと無理ですが。。。是非来年はPigさんもね〜^^

椎茸もこれが大きさの限度かなぁ〜ギネス記録には至りませんでした〜(>w< )
キノコの菌には 驚きですよね〜夜中に歩き出して息を吹き掛けていたかと思うとねぇ。。。

>因みに私は我が家ではバイ菌と呼ばれていますけど。。。。何か?!

又そんな嘘言ったら怒りますよん(=`´=)
鰻のバッテラは 万歳!!ってされました〜大好物ですから(#^.^#)
いつも素敵にお褒め頂きまして 応援も有り難うございます。
Commented by al17 at 2009-11-26 01:49
★ ji5isl さ〜ん こんばんは〜^^

>今日は鰻のバッテラですか、ご主人が羨ましい (^^ゞ
しいたけは煮つけが一番好きです。

主人は今 薬が身体から抜けて味覚が戻って来た様で 今日の主人は
バッテラを食べた時の顔を見せて上げたかったですよ〜凄い嬉しそうでした^^
椎茸は昆布と煮付けて先日持参しましたが 肉厚で美味しい椎茸です〜。

>生活も苦しくなったのでプランター栽培も考えんといかんなぁ。
どうせなら食えるものに方向変換してくれると、ねぇ。

ええ。。我が家も貧乏所帯です〜なので 食える物が支流です(笑)
お野菜作りも土から肥料からもとでは掛りますが 鮮度とお味が全く違い
ますし 使いたい時に採れるのは最高ですね。
家庭菜園の方は一度に沢山採れて こちらは断然採算が取れて格安ですね。
いつも素敵にお褒め頂きまして 応援も有り難うございます。
Commented by al17 at 2009-11-26 01:50
★ yasukon20さ〜ん こんばんは〜^^

>鯖のバッテラ寿司 ご主人様の反応はいかがでしたか?(笑)
勿論お喜びですよね。

沢山の投薬で 何を食べても味がしないよ〜って騒いでいた主人でしたが
辛うじて。。。私の持参した料理は喜んで食べてくれていましたが
そしたら今日は 「味覚が戻って来たみたい^^。」って もうバッテラ
万歳!!って感じで一気に食べ捲りでしたよ〜私も嬉しかったです^^

>椎茸の菌 凄いですね。初めて見ました。

私も朝テーブルを見て どうしてこんなに粉をこぼしちゃってたのかな?はて?
と 思ったら正体はキノコ菌だったのですよね〜目で見える菌ですね〜@@!
お野菜もプランターと畑が有りますので 毎日収穫が楽しみです。
いつも素敵にお褒め頂きまして 応援も有り難うございます。

Commented by al17 at 2009-11-26 02:00
★ yuriazami さ〜ん こんばんは〜^^

>お見事な菜園ですね!!
こっちの気温ではもうできないことです。
これだけあると便利ですね(^^♪

ええ プランターと畑と二刀流になりましたので もう
自給自足で賄っていますが 大根はこれから種を蒔くには
マルチングが必要なので 止めて置きました^^!
そちらでは エンドウ位かも?ですよね〜皆凍っちゃいますよね。

>このジャンボシイタケは只者ではない・・・(笑)
身体に絶対良いものですよ。
キノコの菌って凄いものですね〜私が惚けてお粉をまいたのかと
最初思っちゃいましたよ〜(爆笑)

お野菜に椎茸。。。今日はバッテラでしたが やっと味覚も戻って
来たらしくて 今日は凄い美味しそうな顔で食べてくれました^^
広げた所を見つかっちゃったので 看護婦さんにも1個上げました(*^_^*)
いつも素敵にお褒め頂きまして 応援も有り難うございます。
Commented by al17 at 2009-11-26 02:01
★ maco-syoku ちゃ〜ん こんばんは〜^^

>プランターでもいろいろできるもんだにょ
我が家もベランダ菜園やるかにゃ〜

食べられる物を植えると 育つ過程も楽しめますし〜
収穫も嬉しい悲鳴ですね^^
今でしたら 絹サヤやスナックエンドウ類を蒔いて置くと
良いですね〜苗でも売っていますよ。

>しいたけ、お〜〜菌すごい威力だにょ
鰻のバッテラ寿司、喜んだでしょうにゃ〜〜

椎茸は 私が寝ている間に息を吐く様に 菌をまき散らしておりましたよ〜
何か 四次元の生き物みたいな?そう思うと きゃーーーーーっ(>w< )
鰻のバッテラは明日ご紹介しますが 凄い喜び様でした^^
いつも素敵にお褒め頂きまして 応援も有り難うございます。
Commented by al17 at 2009-11-26 02:03
★ shinashina-x さ〜ん こんばんは〜^^

しなさんのお母様もお野菜作りを為さっていらしたのですね^^
三つ葉採りのお手伝いですか〜苺でしたら頼まれなくても行っちゃいますね(笑)
三つ葉も用途が広くて これは是非プランターでも路地植えでも
外せない存在ですよね〜我が家では今 庭に下ろして育てていますよ。

少しでもスペースが有りましたら 是非何か植えてみて下さいね☆
お子様達もきっと喜ばれると思います〜(*'▽’)/

おぼっちゃんの お風邪はもう大丈夫ですか?お大事になさって下さいませ。
いつも素敵にお褒め頂きまして 応援も有り難うございます。
Commented by al17 at 2009-11-26 02:04
★ jpkitchen-chanomaちゃ〜ん 芋虫ちゃんこんばんは〜^^

家庭菜園では今 色んな野菜が採れてるよ〜法蓮草も
2種類赤い茎のサラダ用も有るよ。
食べてみて 凄い美味しい〜って Y子もリュック一杯に詰めて持ち帰ったよ。

椎茸も凄い分厚くて 堪らない美味しさで〜す☆
Rちゃんやらいずにも食べさせたいなぁ〜って いつも思う。。。
やっとまともに出て来たので 待ってました!!って感じです。

らいずに収穫掛りをさせたいなぁ〜きっと青いトマトもみんな
採っちゃうかなぁ〜^^!でももう判別出来る年令だね。
DVDレターは毎日繰り返し見ているよ〜可愛過ぎぃ〜(>w< )
お野菜作りなら任せて下さい。何でも聞いてね〜
いつも応援ありがとう〜☆
Commented by ccrkasago at 2009-11-26 08:32 x
おはようございます。 しいたけが実り al17さんの農場も野菜が満載でいつでも新鮮な野菜が食卓に登ることが何より嬉しいです、
こつこつとひたむきな姿を想像すると辛抱強さが良く解ります、
農業も家事も毎日毎日地道に続ける事が大切ですから、身体には十分注意してください
また見させていただきます、
Commented by al17 at 2009-11-26 13:23
★ ccrkasagoちゃ〜ん うわっ!!吃驚ぃ〜嬉しいですぅ〜^^

無事生還されたのですね〜凄い心配をしておりましたよ。
長かったですねぇ。。。退院 本当にお目出度うございます(*^_^*)

入れ替えに家の父ちゃんが入院しちゃいました〜Y(>_<、)Y
長丁場の治療になるかと思いますが 毎日日増しに回復を辿っていますよ。
お野菜は畑とプランター菜園で賄っています〜
頑張って耕して 一杯種も蒔きましたので 今色々採れて買わなくても
済みますし 無農薬有機栽培で凄い甘くて美味しい野菜で〜す^^
主人へ差し入れして喜んで貰えるのが 何よりも今支えとなっていますよ。

かさごちゃんも ご無理をなさいません様にね。
又素敵なお写真を楽しませて頂きに上がりますね〜
労いのお言葉と素敵な応援を頂きまして有り難うございますo(*^ー^*)oむふふ
Commented by sarah000329 at 2009-11-27 14:21
えーーーー! でか!!
椎茸めちゃでかい!! 笑
素晴らしい出来ですね。
いやいや・・・ リンゴが包めそうっていうのに笑えました。
Commented by al17 at 2009-11-28 12:39
★ sarahさ〜んこんにちは〜^^

でか椎茸もご覧頂きまして有難うございます。
何処迄大きく育つか試みていましたが 重みで
もはやこれ迄でした〜
1個でも 凄い分厚いので椎茸の袋入り2つ分は有りそうです。
いつも有り難うございます(^_-)-☆
<< あき流《絶品!!鰻寿司》主人へ... 《アップルパイ/南瓜とポテトの... >>