《一人晩ご飯》《北里大学病院ロビーからの眺め》

 たまにはお家で食べてる《一人晩ご飯》でもご紹介をさせて頂きますね。
一人では作る張り合いも無いのですが ちゃんと食べないとね〜頑張ります^^!

昨日はお見舞いの帰り 前から気になっていた相模原浄水場と公園の散策
をたっぷりして来ました。そちらは次ぎにしますね♪



〈一人晩ご飯メニュー〉

★焼きうどん
~~~~~~~
先日お取り寄せのもつ鍋に付いて来たうどんが1袋余って冷凍して有りました。
家庭菜園の白菜/法蓮草や自家栽培の椎茸が今最盛期なのでたっぷり入れて
お醤油味に仕立てました〜刻み海苔を振っています^^♪
b0033423_9134828.jpg

b0033423_823859.jpg

★南瓜の甘辛煮付け
~~~~~~~~~~~
★ポテトサラダ
~~~~~~~
★自家栽培の椎茸と昆布の甘辛煮付け-----こちらは主人にも届けました。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
★菜園白菜と胡瓜/人参の漬け物-----先日ご紹介の作り置きす。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
★味噌汁----白菜/椎茸/豆腐-----多めに作って主人にも届けています。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ちなみに今朝は 残ったお味噌汁に南瓜煮/ロースハム/卵を落としておじや
にしましたが これも凄い美味しかったです〜^^

寒いからポカポカ温まって 今日も主人の元へ日参致しま〜す(*^_^*)
b0033423_964928.jpg

病院の中層階ロビーからの眺めです。上階に行く程もっと眺めが良くなりますよ。
8階の展望レストランからは 相模原浄水場も見えてここが一番かも?
大山丹沢に夕日が落ちて行く様も 凄い素敵ですよ〜(*^_^*)
b0033423_972032.jpg

b0033423_973444.jpg

最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
人気ブログランキングへ  TREview
ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と
=================================
応援をお願い致します。m(_ _)m
=====================
by al17 | 2009-11-19 09:30 | 昼/麺類/一人ご飯 | Comments(18)
Commented by blogyokohama at 2009-11-19 11:23
こんにちは。
一人御飯だと張り合いがないというのは良く分かりますが、しっかり栄養もつけて下さいね〜(私が申し上げるまでもないでしょうが)。
相模原からの丹沢の眺め、美しいですよね。昔、相模原で仕事をしていたときは良く慰められましたものです。
毎日大変でしょうが、頑張って〜。ぽち×3
Commented by b-pig at 2009-11-19 12:29
Akiお母さん おはようございます^^

やはり一人のご飯は簡単になるでしょ。
何時もの我が家のご飯になっていますよ。・・・・・簡単でも我が家より良いけど。。@@
ロビーからの写真に白いものが写っているので何だろうと?
オバQかと思いましたが室内のゴミ箱が映っていたのですね。・・・・すごく面白くみましたよ。
環境が良さそうでお父さんも早く治りそうですね。

頑張って行ってらっしゃ~~い・・・・・ポチッ3つ!!
Commented by yasukon20 at 2009-11-19 14:20
こんにちは!
1人ご飯でも豪華です~~(^_-)-☆
やはりあきさんは違いますね!!  
焼きうどん 大好きです。 うどんが第一なんでも好きですね~~。

北里大学病院のロビ--からの眺め 綺麗ですね。
ご主人様 早くお帰りになられるといいですね。
娘が昔(笑)北里大学の看護学科を受験したことを思い出しました(笑)
Commented by yuriazami at 2009-11-19 14:27
一人分作るご飯ってどうしても手抜きになります~~私の過去の経験ですが(笑)
あ、母も一人です。。。(笑)
おにぎりをたくさん作って冷凍したり 
具だくさんのお味噌汁たっぷり3日分くらい作ったり
冷凍食品もかなり利用しましたね。

お野菜たっぷりのご飯で感心しました(*^^)v
病院からの雄大な眺め 素晴らしいですね。
自然が多いと気持ちも落ち着きますね。

今日も元気を出していってらっしゃ~~い(^_-)-☆ポチ
Commented by rumi-ta at 2009-11-19 17:18 x
あきさん、こんばんは☆
一人晩ご飯メニュー…拝見しました~~。
流石~~!私だったら、一人だと適当に済ませてしまいますが…
そこは、あきさんは違う。。あきさんがダウンしたら、いけませんから、ねッ!!
家庭菜園のお野菜や自家栽培椎茸たっぷりの
焼きうどんで元気モリモリ。パワーアップしてくださいね(^_-)
それにしても、美味しそう~~^^
この時間、お腹がグウグウと鳴ってます(^_^;)
病院のロビーからの眺め…窓ガラスに映ったゴミ箱くんたち…
なかなか、ユニークで埴輪的に映ってますよ。。
大山丹沢に夕日が落ちて行くところも見たいです。ステキな眺めですね。
今朝のおじやも食べたかったなァ~~。
今日もお疲れ様でした。
風邪を引かないように…今夜も心身共に温まるメニューでした。
おごちそうさま~~でした☆☆☆
Commented by al17 at 2009-11-19 18:06
★ blogyokohamaさ〜ん こんばんは〜^^

じろちゃんは相模原でも お仕事をされていらした時期が有ったの
ですね〜それでねぇ。。。座間の向日葵畑もご存じだった訳ですね^^

病院迄は20分足らずで行けてしまいますので 差程大変な事は
無いのですが 一人ご飯は やはり侘びしいものですね〜
何とか食べないとね。はい!!頑張りますぅ〜(^3^)
今は病院食に差し障りの無いヨーグルトなどは自家製を持参したり
今 主人の楽しみは映画なので せっせとレンタルDVDを借りて運んで
います〜早く元気になって帰って来られる様に 私も励まし続けますね。

素敵な労いのお言葉を頂きまして 応援も有り難うございます。
Commented by tolliano_papan at 2009-11-19 18:09
こんばんは^^;

夕食前なので、焼きうどんに飛び込みたいっす♪
病院からの眺め、なんともええ景色っすね。

ご主人さま、どうぞお大事に!
食事制限がないって、さすがだー♪

チャノマさんも風邪のようだし、
あきさんもお疲れがでないようにしてくださいませ。

みんなの健康を祈って、ぽち!
Commented by al17 at 2009-11-19 18:18
★ b-pigさ〜ん こんばんは〜ただいまで〜す^^

今日も温泉に立ち寄って来ようかと思ったのですが 携帯を家に
忘れて来ちゃったので 娘や親戚のおばちゃんが心配するかと思い
帰って来ちゃいました。「今日はどうだった?」って 皆心配して
くれてますから随時報告をします。
夕べから 本格的に治療メニュー通り 忙しく消化していますので
点滴は寝る時以外は付けたまま色々注入しながらロビーにも出て来ます。
四六時中監視体制をして頂いてるので 何か不具合が起きても安心です。

ごみ箱も手前に3個しか無いのですが お部屋がアーチになっているので
沢山写ってしまうんですね。(爆笑) 景色も大変美しいですから〜
患者さんも ここが皆お気に入りで部屋に居ないから 先生は回診に困る
みたいです。(笑)

素敵な労いのお言葉を頂きまして 応援も有り難うございます。
Commented by al17 at 2009-11-19 18:32
★ yasukon20 さ〜ん こんばんは〜^^

あらぁ〜お嬢さんがこちらの看護学科を受験されたなんて 奇遇でした〜
それでは思いも一入でしょうね。

>やはりあきさんは違いますね!!  
焼きうどん 大好きです。 うどんが第一なんでも好きですね〜〜。

いえいえ余り家で食べてる暇も無いのですが 早く帰ったら何か作らなくては。。。
とある材料を消化目的で 作らざる得ないんですよね。悪くなっちゃうので。。。
この際 冷蔵庫を空っぽにする予定で頑張ります(*^_^*)

>ロビ−-からの眺め 綺麗ですね。
ご主人様 早くお帰りになられるといいですね。
こちらは 本当に良い眺めで癒されますね。長時間いても飽きませんよ^^
素敵な労いのお言葉を頂きまして 応援も有り難うございます。
Commented by al17 at 2009-11-19 18:43
★ yuriazamiさ〜ん こんにばんは〜^^

>一人分作るご飯ってどうしても手抜きになります〜〜私の過去の経験ですが(笑)
あ、母も一人です。。。(笑)

お母様もお一人で頑張っていらっしゃいますもん 負けては居られませんよね〜(笑)
今うんうんと おにぎり談話〜読ませて頂いてましたが ご飯も纏めて炊いて
一人前ずつジップロックに入れたり おかずも小分けに冷凍したりして いつでも
直ぐに食べられる様に したいです〜^^
畑のお野菜も 沢山出来過ぎちゃって皆茹でて冷凍保存しないと食べ切れ無さそうです。

病院らしからぬ 広くて素敵なロビーですし 景色も素晴らしいのが嬉しいです。
後は 治療が良い方向に進んでくれたら。。。と 願うばかりですね。

素敵な労いのお言葉を頂きまして 応援も有り難うございます。
Commented by al17 at 2009-11-19 19:03
★ rumi-ta あ〜ん こんばんは〜^^

年内はお野菜は買わなくて間に合ったら良いなぁ。。。何て
せっせと種蒔きをして置きましたので 今採れ過ぎて一人では
他ベ切れない状態なのですよ〜明日は少しさっと茹でて冷凍保存
でもしましょう^^!椎茸も寄りによって 今沢山出ちゃってい
ま〜す!!こちらも干し椎茸にでもしなくては。。。(笑)

冷蔵庫が空っぽになる迄買い物は止めて 有る物で作りますよ。
お野菜だけは豊富でこれだけでも生き延びられそうね(^3^)

ホールも とっても素敵な皆さんの憩いの場所になっていますから
ここに来られると皆さん笑顔で会話をしていますね。
今度夕日も狙いたいですね〜☆
素敵な労いのお言葉を頂きまして 応援も有り難うございます。
Commented by al17 at 2009-11-19 19:27
★ tolliano_papanさ〜ん こんばんは〜^^

毎日忙しく病院に通い詰めておりますが〜ご飯も家で作ったり
外で食べたりですが 今私が倒れたら主人も困るしね〜頑張りますね☆
チャノマ共々ご贔屓を頂きまして お心使いも恐れ入りますぅ〜^^

ディズニーパレードのお写真が余りにも素晴らしくて バッチリ目が覚めて
しまいましたよ〜次回も楽しみにさせて下さいねL(@^▽^@)」
たまには焼きうどんも良かったですか〜(笑)

素敵な労いのお言葉を頂きまして 応援も有り難うございます。
Commented by comfortable-life at 2009-11-19 23:30
病院の中層階ロビーの写真にゴミ箱が映って居たのですね~
オバQのように可愛いですね。
ご主人今が一番辛い時でしょうかしら・・・
心細い毎日の事とお察し申し上げますが、強い味方が居るから安心ですね。
あきさん 体調崩さない様に栄養つけて頑張ってくださいね!
あの~南瓜の煮物の器は手作り作品でしょうか?良い色合いで形もステキ。
煮物もホクホク感が伝わりますね ポチッ・・・
Commented by al17 at 2009-11-20 00:19
★ comfortable-lifeさ〜ん こんばんは〜^^

はい!!分別ゴミ箱は3個なのですが アーチになっている為
オバQが沢山出た様に写っちゃいましたよ〜。(爆笑)
主人は 夕べから治療を始めましたが 今日は元気で普段と変わり
無い様子でした。このまま順調に行ってくれたら良いのですが。。。
「辛いのは未だこれから始まるんですよ。色々出て来ますから。」と 
仰るのはお隣の患者さんでした。(汗)

先生の「最大の努力をします。」のお言葉を信頼して お任せするのみです。
身の周りの世話と 気分的なケアのみが 私のして上げられる事かしらね。
器はこちらは 既製品なのですよ〜ちょっと手作り風でしょ^^
素敵な労いのお言葉を頂きまして 応援も有り難うございます。
 
Commented by TAM at 2009-11-20 10:52 x
Akiさんこんにちは
ご主人の様子はその後いかがでしょうか
TAMは今日、退院することに
MRIを4回も撮りましたが異常が発見できず
まあ当分少し減速走行に
Akiさんの健康食をいただいてシェイプアップに努めましょう
ポチ、ポチ
Commented by al17 at 2009-11-20 13:33
★ TAM さ〜ん こんにちは〜^^

検査入院のみで済んで良かったですね〜今日退院なのですね。
おめでとうございます。今検査も関係の無い所迄全部されますから
纏めてオーバーホールが出来て 一安心では無いですか?(^3^)

ヘルシーに健康食に心掛ける事は 病院食を見て痛感しましたよ〜
病人を抱えると 色々と勉強をさせられる事が多々有りますね。
主人は 食べる部分は健康なのでそこが救いです。元気にしておりますよ。

どうぞ今後共ごゆっくりとお大事にね^^
 素敵な労いのお言葉を頂きまして 応援も有り難うございます。
Commented by jakky123 at 2009-11-21 00:37
あ、先日延々歩いた大山だわ!
山は遠くからみると素敵なんですけど。。。ね!
Commented by al17 at 2009-11-21 00:55
★ jakky123さ〜ん こんばんは〜^^

あっ!そうでしたよねぇ〜大山に登られてお豆腐料理も
召し上がられたのでしたね。
私も責めて今 お豆腐料理だけでも食べに行きたいなぁ。。。って
思っているのですよ〜登るのって大変でしたか?
ケーブルカーに乗ったら楽チンかなぁ?これからではちょっと
頂上付近は寒いかなぁ〜アセアセ^^!

少し足腰を鍛えてから行った方が良いですね^^
いつも素敵な応援を頂きまして有り難うございます。
<< 《冬桜/メタセコイアと噴水/イ... 亀の甲羅干し/蜘蛛 北里大学病... >>