人気ブログランキング | 話題のタグを見る

《或る日の晩ご飯》先月ご紹介をしそびれてしまった分です^^!

 中々この所忙しくて 多々ご紹介をしそびれて時間が過ぎてしまう事が良く
有るのですが。。。今日は先月の晩ご飯ですけれど アップをさせて頂きます。



1、《粒貝と根菜の甘辛炒め煮》
====================
★ジャガイモ/人参/牛蒡/白滝/余った里芋も加えてしまいました。(笑)
柚子の千切りをトッピングしています。

《或る日の晩ご飯》先月ご紹介をしそびれてしまった分です^^!_b0033423_1433172.jpg

2、《マーボーチリ豆腐》
================

★合挽き肉/絹豆腐/刻み万能葱を胡麻油とサラダ油で炒める。
★味付け-----スイートチリソース/豆板醤/醤油少々/紹興酒/おろし生姜で
 味付けです。盛り付けてからも 葱/チリソースをかけています。
《或る日の晩ご飯》先月ご紹介をしそびれてしまった分です^^!_b0033423_1522140.jpg

3、《秋刀魚のお刺身は酢みそで》頂きました。
=============================
《或る日の晩ご飯》先月ご紹介をしそびれてしまった分です^^!_b0033423_154511.jpg

4、《オニオンスライス》
===============

あっさりとおかか/葱/刻み海苔をのせて。。。柚子ドレッシングで頂きました。
《或る日の晩ご飯》先月ご紹介をしそびれてしまった分です^^!_b0033423_157896.jpg

5、《春菊と明太子を乗せたおかゆ》です。
==========================

★炊き上がったミニ土鍋おかゆに さっと塩茹での春菊と明太子を乗せています。
 千切り柚子で香りを添えて。。。
《或る日の晩ご飯》先月ご紹介をしそびれてしまった分です^^!_b0033423_213584.jpg
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
人気ブログランキングへ  TREview
ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と
=================================
応援をお願い致します。m(_ _)m
=====================
by al17 | 2009-11-17 02:11 | 我が家の晩ご飯 | Trackback | Comments(20)
Commented at 2009-11-17 08:55
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by al17 at 2009-11-17 10:32
★11-17 08:55鍵ちゃ〜ん こんにちは〜^^

心温まるお見舞いのお言葉を頂きまして感激です。
辛い事も2人で分け合ったら半分になりますから。。。ねっ(*'▽’)/
これからも頑張って前向きで行きたいですね。
主人は食べる方は何とも無いので それが救いですよ。
病院では出そうも無い 主人の好物を作って 毎日何かしら持参しています。
我が侭を言ってくれる事が今は何より嬉しく思います。
嬉しい事も同時に起こって 泣いたり笑ったりで忙しいです〜(>w< )
素敵に励まして下さって 応援も有り難うございます。
Commented by hare-nochi-hare at 2009-11-17 11:59
こんにちは。
めんたいこ、いっぱいのお粥 はふはふして食べたいなぁ~~。
けどけど、お豆腐ぷるるんるんのマーボーチリ豆腐も温まりそうでおいしそう~~♪
こちら冷たい雨の一日になりそうです。
そちらも雨でしょうか?足元に気をつけられて、暖かくしてお見舞いにお出かけくださいまし。
Commented at 2009-11-17 12:12
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yayoi at 2009-11-17 15:54 x
あきさん病院通い大変ですね。でも、ご主人毎日首を長~くして待っていられることでしょうね。
もちろん、お弁当もですが!!何よりあきさんが来て下さることが1番のご馳走でしょうね。笑い
1日も早くご主人様が良くなられますように!!ポッチツポッチツポッチツ
Commented by b-pig at 2009-11-17 16:05
Akiお母さん こんにちわ^^

昨夜は随分遅くからのUPでしたね。
その時間はもう布団の中で本を読んでいましたよ。
今頃は着替えなどを持って病院だと思います。

ジャガイモ、里芋が美味しいから入れても大丈夫、だいじょうぶ。
お母さんはあまり辛いのは駄目だからスイートチリソースで豆板醤も少々にしたのね。^^
秋刀魚の刺身は新鮮でないと食べられないからこちらではなかなか手に入りませんよ。・・・・酢味噌で食べると美味しいね。
私も血をサラサラにしないといけないから玉葱のサラダも食べないといけないんだけどねえ~。

寒くなってきたから身体に気をつけてね。・・・・ポチッ3つ!!
Commented at 2009-11-17 19:02
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tazu at 2009-11-17 19:15 x
じゃがいも、マーボチリ、秋刀魚の刺身、春菊と明太子のおかゆ、どれも即たべたーいですう。
もう、堪りませんね。
日本酒、熱燗と一緒に是非いただきたいです。
Commented by al17 at 2009-11-17 23:13
★ hare-nochi-hareさ〜ん こんばんは〜^^

今は一人なのでろくな食事はして居ないのが現状です〜
やはり主人が居ないと作る張り合いが無くなって困りました(>w< )
お粥に明太子って凄い美味しいですよね。
マ−ボチリも我が家では好評です〜

今日は雨降りの中 見舞って来ましたが帰りは温泉に立ち寄って
少し仮眠を取り すっきりさっぱりと帰って来ましたよ〜温泉も良いですね^^
素敵に励まして下さって 応援も有り難うございます。
Commented by hermes_sawa1 at 2009-11-17 23:16
こんばんわ。相変わらず、素敵なおいしそうな料理、楽しませていただきました。それにしても あき 
さん写真がとても上達されましたね。そうでなくてもおいしそうな料理が更においしそうに見えます。
また、お腹がすいてきてしまいました。ご馳走さまでした。ポチッ。
Commented by al17 at 2009-11-17 23:18
★11-17 12:12鍵さ〜ん こんばんは〜^^

はい!!私が元気に明るくしていないとね☆
何事も前向きに励まして行く事がベストですよね。
素敵に励まして下さって いつも有り難うございます。
Commented by al17 at 2009-11-17 23:28
★ yayoi さ〜ん こんばんは〜^^

毎日新聞を欠かさず配達していますが 映画も今日は5本持ったり
着替えや煮付けに味噌汁等もちょっと持参しました。
病院食にちょっとだけ何かをプラスして上げると喜ぶのですが。。。
余り表立った事はしない方がヘルシーで良いのかな?とも思ったり
複雑ですね。

距離的には20分位で行けるので その辺は有り難いですよ〜
労いのお言葉と 素敵な応援を頂きまして有り難うございます。
Commented by maco-syoku at 2009-11-17 23:35
ばんにゃ~(ま・・)ノ
ご主人さまの調子はどうかにゃ

ところで、マーボーチリ豆腐
絹豆腐も炒めるんだにょ~
ぼろぼろになっちゃいそうだけど
原型留めてますにょ~
煮物もさんまもうみゃそうでござんすにょ
Commented by al17 at 2009-11-17 23:39
★ b-pigさ〜ん こんばんは〜^^

最近主人はレンタルDVDにハマってしまい もう毎回5本も
借りて持って行くのですよ〜前回ホラー系ばかり持って行ったら
恐くて眠れなくなったって。(爆笑)今日はスーパーマンとか
アクション系などにしました。毎回荷持つが多くなります(汗)
煮物も作って置くと お茶をしながらでも食べてしまいますね。
秋刀魚の刺身って そちらでは余り鮮度が良くないんですか?

今日は温泉も入って来ましたので すっかりリフレッシュ出来て
良かったですよ〜雨降りの露天風呂は貸し切りでした^^
頑張りまぁ〜す(*'▽’)/
労いのお言葉と 素敵な応援を頂きまして有り難うございます。
Commented by al17 at 2009-11-17 23:47
★11-17 19:02 鍵さ〜ん こんばんは〜^^

何とか時間を見て 皆さんの所にもお邪魔をさせて頂き
楽しませて頂く事も 今の私の活力になるのですよ〜

まぁ。。。それは初耳でした。現場の状況も良く把握されて
いらしてやはりお詳しくていらっしゃいますね。
毎日通うにも そう苦にならない距離ですから大丈夫ですよ。
何せ 毎日来るのを首を長くして待っておりますから行って上げなくちゃね♪

労いのお言葉と 素敵な応援を頂きまして有り難うございます。
Commented by al17 at 2009-11-17 23:53
★ tazu さ〜ん こんばんは〜^^

こちらも一日中雨降りで 温度も大分下がって来ましたので
ホント!!こんな日は熱燗でチビチビって言うのも良いかも?
ですよねぇ。。。たずさん日本酒党ですか〜^^

このところ 病院の帰りに何処かで食べて来てしまったりで
私も家では 差し入れおかず以外は余り作っていませんので
頑張らねば。。。何て思っています(>w< )
どうぞ〜お味見をしていらしてね^^
いつも素敵に励まして下さって 応援も有り難うございます。
Commented by rumi-ta at 2009-11-17 23:58 x
あきさん、こんばんは☆
今日は寒い一日でした。。
これから、こんな日ばかり続くかと思うと…
当たり前のことですが、身体を芯から温めることばかり
考えないと!!
その点、あきさんのお料理は見ているだけで、
心身共に温まっちゃいますゥ。。。
免疫力をつけて、みんなで寒い冬を乗り切りましょう!!
あきさんも、暖かくして、病院へ出かけてね^^
この時期、皇帝ダリアがところどころで立派なお花を
咲かせて、私達の目を楽しませてくれてます。。
そのお花を見るたびに…あきさんをイメージしてます。。
頑張って!!あきさん(^_^)v
Commented by al17 at 2009-11-18 00:04
★ hermes_sawa1さ〜ん こんばんは〜^^

お写真もお褒め頂けて大変嬉しいで〜す!!
厨房では 余り自然光が入らないのでいつもスポットライトや
陰になる部分にはレフ板代わりにスタンド鏡を使っています。(笑)
明るいリビングと違い 未だ満足行かない部分も有るのですが。。。 
何とか厨房では こんな感じで撮っています。
出来立ての美味しい料理を 更に臨場感一杯でお届け出来る様に
お写真も頑張りたいで〜す^^!

いつも素敵に励まして下さって 応援も有り難うございます。
Commented by al17 at 2009-11-18 00:17
★ maco-syokuちゃ〜ん こんばんは〜^^

未だ主人の治療は始まって無くて いよいよ明日から本格的になる様です。
病院は一日中空調が利き過ぎて居て 見舞いに行ってるだけでも 咽がか
らからになる位なので 主人も声が かすれて良く出なくなってしまいました。
他の患者さんも 皆さん咽がおかしくなっていて何とかして欲しいですよ〜。

お豆腐はお肉と葱を炒めた後に入れて さっくりと混ぜていますので
何とか原形をとどめていますよ〜木綿豆腐より絹が好きなので そ〜っと
扱っております(>w< )煮物もほっこり嬉しいでしょか〜^^

いつも素敵に励まして下さって 応援も有り難うございます。
Commented by al17 at 2009-11-18 00:29
★ rumi-ta さ〜ん こんばんは〜^^

本当に雨降りで寒さも加速して参りましたよね〜
今日は見舞いの帰り 近くの天然温泉に立ち寄り
のんびりと温まって充電をして来ましたよ〜少し仮眠も
取って カレーライスも食べて来ちゃったです。(笑)

家では差し入れの料理を作るのが日課になって 自分の為
の料理作りが少ないので明日こそ〜!!ハハッ(>w< )
何とか頑張って皆さんにも楽しんで頂ける様にしたいですね^^

私 皇帝ダリアには似ても似つかないおばちゃんですが〜
家のも今見事に咲き始めましたので お天気になったら撮って
ご紹介させて下さいね〜☆

いつも素敵に励まして下さって 応援も有り難うございます。
<< 亀の甲羅干し/蜘蛛 北里大学病... 《季節の懐石弁当》精魂込めて作... >>