人気ブログランキング | 話題のタグを見る

《栗の渋皮煮レシピ》/心和む素敵な書《宝船》/《娘からの誕生日プレゼント》他

 先ず今日のご紹介1、は 凄い手間暇を掛けて 昨日から《栗の渋皮煮》を
作りましたので あき流ですがレシピをご紹介をさせて頂きますね。


《栗の渋皮煮レシピ》

栗-----2kg
重曹-----大さじ1(3回に分けて使います)
砂糖-----お好みですが私は上白糖100g/グラニュー糖1キロ使用です。


(1)お湯を沸かし栗を2キロ1時間浸けて置く。

(2)鬼皮を剥く。

(3)水からお鍋に栗を入れ強火でお湯が沸騰したら重曹大1を入れ中火よりやや
 弱めにして8分煮る→洗う。これを計3回繰り返す。

(4)(3)の状態後 水を替えて一昼夜そのまま蓋をして置く。

(5)翌日 もう一度渋皮のバリ取りをしながら綺麗に洗う。(画像参照です。)
《栗の渋皮煮レシピ》/心和む素敵な書《宝船》/《娘からの誕生日プレゼント》他_b0033423_15563691.jpg

(6)ヒタヒタの水で 栗を弱火で2重蓋(アルミ泊使用)で コトコト2時間ほど
 煮て照りが出たら 一旦火を止めて 冷まして汁気を含ませて出来上がりです。

★ちょっと水が多かったので 途中煮汁を500cc取りました。
 こちらはシロップとして 何かに使いたいですね。

未だ煮込み中の画像ですが こんな感じになります。手間は掛りますが絶品ですね^^
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
《栗の渋皮煮レシピ》/心和む素敵な書《宝船》/《娘からの誕生日プレゼント》他_b0033423_16462384.jpg

ブログで親しくさせて頂いてます 太美吉さんの とっても心和む素敵な書《宝船》に
応募をさせて頂きましたら 見事当選しました〜太美吉さん有難うございました♪
《栗の渋皮煮レシピ》/心和む素敵な書《宝船》/《娘からの誕生日プレゼント》他_b0033423_16224298.jpg

そして。。。娘で一人暮しをしている娘Y子からお誕生日プレゼントが 届きました〜♪

《セレブdeトマト》と言う とっても珍しいカラフルトマトです。
お味が又凄い濃厚で 吃驚仰天です@@!詳細はリンクをご覧下さいませ^^
Y子〜いつもありがとうねぇ〜(*^_^*)

それから。。。電話で孫のらいずに Happy Birthday to ばぁ〜ばぁ〜って唄って
貰っちゃいました!!これが何と言っても最高ですね。ばばバカでした(^3^)
《栗の渋皮煮レシピ》/心和む素敵な書《宝船》/《娘からの誕生日プレゼント》他_b0033423_1623393.jpg

最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
人気ブログランキングへ
ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と
=================================
応援をお願い致します。m(_ _)m
=====================
by al17 | 2009-09-13 16:32 | 和洋スゥイーツ/副 | Trackback(1) | Comments(27)
Tracked from 太美吉の楽書 at 2009-09-15 12:13
タイトル : うれしい
べつに特別嬉しいわけでも無い時に 笑顔をつくってうれしいーーー と云ってみる。 すると あらふしぎ^^ ... more
Commented by hare-nochi-hare at 2009-09-13 17:06
お誕生日おめでとうございま~す!(^^)!
とてもかわいいメッセージカードとトマトのプレゼントですね。
それにお孫さんのかわいい声のお祝言葉、たまりませんね~~(^-^)
「縁起のいい書」ですね~~。
これからもっともっと幸多かれですよ(^-^)
それに栗の渋皮煮!!
おぉ~~~いしそうです♪
なかなか作れません・・・
でも、応援ポチっとはできますよん(*^^)v
ヒマワリトラバさせていただきました。ありがとうございました。
Commented by tabikiti at 2009-09-13 17:43
あきさん
お誕生日おめでとうございます(^^
又ご紹介ありがとうございます。
立派な額に入れていただき下手な絵も書も何か良く見えます。
これからも美味しいお料理をご紹介下さいね~
Commented by b-pig at 2009-09-13 18:23
Akiお母さん 〇歳の誕生日おめでとうございます^^

皆さんからたくさんのお祝いの言葉や贈り物をいただきお人柄のせいですね。
あ~アメリカからもお祝いがあったのですね。

Akiさんの誕生日なのにジジイの大好きな栗の渋皮煮を作ってもらってまるで私の誕生日のようです。
今日はゆっくりとお父さんとローソクの火を消して寛いでください。

お祝いにローソク3本プラスしておきますね。
Commented by ji5isl at 2009-09-13 18:40
お誕生日おめでとうございます。
太美吉菌が増殖しておりますね。知らぬ間に私のお袋のところにも来ております (^^ゞ
Commented by yuriazami at 2009-09-13 19:07
お誕生日おめでとうございます(^^♪

セレブdeトマト 珍しいトマト~~さすがセレブですね(笑)
こういうプレゼント嬉しいですね。若い方はいろいろ気がつくものですね~~
太美吉さんの書 縁起の良い宝船 とっても素敵です^^

うわうわ~~何と言っても手間がかかっている栗の渋皮煮が絶品ですね。
食べたいです。。。お味見させてほしいわぁ!!

久しぶりにお孫さんが登場したみたいですね。
幸せなお誕生日でしたね(^_-)-☆良かったネ ポチ!
Commented by mori at 2009-09-13 19:10 x
お誕生日おめでとうございます

お孫さんからのメッセージかわいいですね
何歳かな、これが一番のお祝いですね
栗の甘露にいや手間ひまほんとかかりますね
味を想像したら、う〜、たまりません^^
ポッチ!
Commented by macokarei at 2009-09-13 22:31
お~~~~~~お誕生日おめでとうござりまする~~~(ま・・)ノ
もう栗のシーズンだにゃ~~
そろそろまこも栗のあみゃいものを作らねばにょ

おもしろいトマトだにゃ
それに味のある書も当たってよかったにょ~
いい誕生日だったにゃ
Commented by jakky123 at 2009-09-14 01:07
アキさん、お誕生日おめでとうございま~す♪
記念の一日を、手のかかる渋皮煮で過ごされたのが凄い!(@@)

食べたら美味しいですが、こんなに手間がかかるのですから、
口をあけて待っていたいわ。。。
Commented by TAM at 2009-09-14 07:05 x
Akiさんおはようございます
誕生日だったのですね・・・おめでとうございます
いよいよ秋本番ですね
我家も栗をたくさんいただきました
栗ご飯でもしましょうか
Commented by yasukon20 at 2009-09-14 07:13
あきさん お誕生日おめでとうございます。
お孫さんのお声~~ 最高ですか?(笑)  分かるようになった私です(^_-)-☆
お嬢様からのプレゼント 珍しいトマトがいっぱい。
あきさんにとって嬉しいプレゼントですね。
栗の渋皮煮・・毎年作っています。
改めてあきさん流を読ませていただきました。
いづれにしても手間隙かかる渋皮煮ですが 出来あがると幸せを感じますね♪
ポチッ♪
Commented by al17 at 2009-09-14 07:53
★ hare-nochi-hareさ〜ん お早うございます^^

とっても素敵な向日葵のTB を頂きまして有難うございます☆

お祝コメントも有難うございます〜♪
太美さんの書は 眺めていると心がぽっかぽかになっちゃうんですよね^^
丁度誕生日に当たって良かったです。何故か主人も大喜びしていました!!
娘はいつも面白い絵を書いてお笑い付きですが プレゼントは流行に敏感で
嗜好を凝らして来ますから凄い嬉しいですよ。やはりお味もセレブでした(笑)

孫はアメリカ東海岸在住で 中々会えないんですが巧みに英語と日本語の
チャンポンで来ますから 時々「発音が良過ぎてわかんな〜い!」何てやってますが(笑)
5才ですが「らいちゃんが 英語教えて上げるぅ〜」って。アセアセ^^!

栗の渋皮煮は ホントにぃ〜手間暇が掛るんですよね。いつも2日がかりで丹念
に仕上げますよ〜そうすると保存も長く利きますね。
どうぞ〜お味見をしていらしてね(^3^)

いつも素敵にお褒め頂きまして 応援も有り難うございます。
Commented by al17 at 2009-09-14 08:07
★ tabikitiさ〜ん お早うございます^^


お祝コメントと 素敵なTB を頂きまして有り難うございます☆

>又ご紹介ありがとうございます。
立派な額に入れていただき下手な絵も書も何か良く見えます。
これからも美味しいお料理をご紹介下さいね〜

図々しく2回も当選させて頂きまして大変嬉しいで〜す。
和風の額を探しているのですが。。。中々見合ったのが
見つからずに 取り合えず家に有ったのに入れて飾っていますよ〜♪
七福神に宝船ですから 主人も事の外ご満悦です〜(^O^)

はい!!お料理も益々頑張って参りますので今後とも宜しくお願い致します。
いつも素敵にお褒め頂きまして 応援も有り難うございます。
Commented by al17 at 2009-09-14 08:20
★ b-pig さ〜ん お早うございます^^

お祝コメントを頂きまして有難うございま〜す☆

>あ〜アメリカからもお祝いがあったのですね。
Akiさんの誕生日なのにジジイの大好きな栗の渋皮煮を作ってもらってまるで私の誕生日のようです。

地元商店の店頭に大きな栗が売っているのを たまたま見つけてしまいました!!
スーパーのはちっちゃいので これなら渋皮煮に出来るぞ〜って即始めたのですが
毎年 これは2日がかりなので大変な作業ですね。薄皮1枚残しは神経が摺り減ります\(+_<)/
大好きなのですね〜どうぞお味見をしていらしてね^^

孫はやっぱり可愛いですね〜英語の発音もやはり「外人だわ@@!と驚いてますが
日本語も上手ですよ。

>お祝いにローソク3本プラスしておきますね。
ケーキとお料理は 今日アップの予定です〜3本は多過ぎぃ〜!!(+_+)ははっ!
いつも素敵にお褒め頂きまして 応援も有り難うございます。
Commented by al17 at 2009-09-14 08:26
★ ji5isl さ〜ん お早うございます^^

お祝コメント有り難うございま〜す☆

>太美吉菌が増殖しておりますね。知らぬ間に私のお袋のところにも来ております (^^ゞ

ふふふっ!お母様も太美さんのファンでいらしたのですね^^
太美さんの書は 温かくて眺めていると気分も晴れ晴れになって心地よいですね〜!!
丁度誕生日と重なって 最高です♪

いつも素敵にお褒め頂きまして 応援も有り難うございます。
Commented by al17 at 2009-09-14 08:40
★yuriazami さ〜ん お早うございます^^

お祝コメント有り難うございま〜す☆

>セレブdeトマト 珍しいトマト〜〜さすがセレブですね(笑)
こういうプレゼント嬉しいですね。若い方はいろいろ気がつくものですね〜〜

私も青や黄色そしてあずき色のトマトには本当に吃驚でしたよ〜!!
系列のお店ではお料理やスゥイーツで登場するらしいです。こうして
Net販売もセレブならではのしつらえですね〜高級品っ@@!

>太美吉さんの書 縁起の良い宝船 とっても素敵です^^
でしょっ^^いつも心和ませて頂いてますよ〜頂けて嬉しいです♪

>うわうわ〜〜何と言っても手間がかかっている栗の渋皮煮が絶品ですね。
食べたいです。。。お味見させてほしいわぁ!!
今回も2キロ頑張りましたがお正月迄持ちそうに無いので又あと一回作らなくては。。。
凄い美味しいですよ〜お味見をしていらしてね\(+_<)/
孫は滅茶苦茶可愛いものですね〜会えないから尚愛おしいです(泣)

いつも素敵にお褒め頂きまして 応援も有り難うございます。
Commented by al17 at 2009-09-14 08:48
★ mori さ〜ん お早うございます^^

お祝コメント有り難うございま〜す☆

>お孫さんからのメッセージかわいいですね
何歳かな、これが一番のお祝いですね

孫はアメリカ東海岸に住んでいますが 5才で可愛い盛り
なのに ずっと会えていませんので もっぱら電話での会話
になっていますが 「ばぁ〜ば だぁ〜い好き☆」何て言って
くれます^^もうメロメロになっちゃいますね。

>栗の甘露にいや手間ひまほんとかかりますね
味を想像したら、う〜、たまりません^^
ポッチ!

こちらは 毎年の恒例行事みたいになっちゃってますが ご想像
以上に本当に美味しいので 時間も惜しまず作っていますよ。
どうぞ〜お味見をしていらしてねo(*^ー^*)oむふふ
いつも素敵にお褒め頂きまして 応援も有り難うございます。
Commented by al17 at 2009-09-14 08:56
★ macokareiちゃ〜ん お早うございます^^

お祝コメント有り難うございま〜す☆

>もう栗のシーズンだにゃ〜〜
そろそろまこも栗のあみゃいものを作らねばにょ

まこちゃんのケーキにはいつも涎たらたらですもん 楽しみぃ〜L(@^▽^@)」

>おもしろいトマトだにゃ
それに味のある書も当たってよかったにょ〜
いい誕生日だったにゃ

「何だ トマトかぁ〜」と言う一般のトマトとは異なる濃厚なトマトですよ〜
どのお色のトマトも流石セレブと銘打つ美味しさで高級品でした@@!
宝船に七福神と来たら もう又何か良い事が起きそうで 嬉しくなります^^

いつも素敵にお褒め頂きまして 応援も有り難うございます。
Commented by al17 at 2009-09-14 09:01
★ jakky123さ〜ん お早うございます^^

お祝コメント有り難うございま〜す☆

>記念の一日を、手のかかる渋皮煮で過ごされたのが凄い!(@@)
食べたら美味しいですが、こんなに手間がかかるのですから、
口をあけて待っていたいわ。。。

ホントにぃ〜手間暇が掛るので お誕生日料理どころでは無い感じ
でしたよ〜簡単な手抜きの晩ご飯も 今日ご紹介させて頂きますね。(笑)
どうぞ〜お味見をしていらしてね^^

いつも素敵にお褒め頂きまして 応援も有り難うございます。

Commented by al17 at 2009-09-14 09:10
★ TAM さ〜ん お早うございます^^

お祝コメント有り難うございま〜す☆

>いよいよ秋本番ですね
我家も栗をたくさんいただきました
栗ご飯でもしましょうか

栗ご飯の季節になって嬉しいですね〜やはりこの時期に生まれたせいか
事の外 栗料理なら何でも作りたくなりますよ〜o(*^ー^*)oむふふ
先ずは大きな栗を見つけたら 渋皮煮作りが恒例となっちゃっています
ので これを制覇してから。。。(爆笑)次ぎに行かねば。。。ぐふっ!(>w< )

いつも素敵にお褒め頂きまして 応援も有り難うございます。
Commented by al17 at 2009-09-14 09:22
★ yasukon20 さ〜ん お早うございます^^

お祝コメント有り難うございま〜す☆

>お孫さんのお声〜〜 最高ですか?(笑)  分かるようになった私です(^_-)-☆
お嬢様からのプレゼント 珍しいトマトがいっぱい。

yasukonさんもとうとうばぁ〜ばになっちゃいましたね〜赤ちゃん可愛いかったです〜♪
産まれ立ても凄い可愛いですが お話しが出来る様になると 又違った愛おしさが
出来来ますよ〜楽しみですね^^
家は遠くて中々会えないので電話が もっぱら主流ですがメロメロです(>w< )
セレブdeトマトには圧倒されました!!確かにどの種類もセレブってますよ〜@@!(笑)

>栗の渋皮煮・・毎年作っています。
改めてあきさん流を読ませていただきました。

やはり恒例でしたか〜ホントにぃ〜滅茶苦茶手間暇が掛りますが 丹精を込めただけ
美味しさも一入ですよね。 yasukonさんはどんな風に作られてますか?
いつも素敵にお褒め頂きまして 応援も有り難うございます。
Commented by farfarsideK at 2009-09-14 11:06

実りの秋と言いますが、それにしても凄く立派な栗の実ですね。食べ応えがありそうですね
。サイズが凄く大きいので2〜3個食べたら十分に感じたりして。いつも素敵な工夫とアイ
デアが一杯ですね。

Commented by rui-studio at 2009-09-14 11:56
あきさん お誕生日おめでとうございます。
セレブdeトマトーーーこんな素敵なプレゼントを下さるお嬢さんもすてきです。
そしてお孫さんのらいず君の声の電話。
受話器を持ってウルウルしているあきさんを想像しちゃってます。
いいな、いいな。
~素敵なお誕生日のプレゼント~
Commented by al17 at 2009-09-14 12:14
★ farfarsideKさ〜ん こんにちは^^

ホント!!栗の出回る季節になっちゃいましたね〜♪
地元の商店では近くの農家で作っている栗や野菜が置いて有って
鮮度も良くて 凄く大きかったのできっと美味しいに違い無い!!何てね^^
先ずは 一番手の掛る渋皮煮から作っちゃえ〜何て これは我が家の恒例なので
面倒ですが 凄い美味しいので頑張りました〜♪

どうぞ〜お味見をしていらしてね(*^_^*)
いつも素敵にお褒め頂きまして 応援も有り難うございます。
Commented by al17 at 2009-09-14 12:21
★ rui-studioさ〜ん こんにちは〜^^

お祝コメント有り難うございま〜す☆

>セレブdeトマトーーーこんな素敵なプレゼントを下さるお嬢さんもすてきです。

色の濃い小豆色のトマトや黄色にグリーンと。。。こんなの初めてみましたが
流石にセレブと言うだけ有って お味も濃厚です品質もHiグレード仕様ですよ〜@@!
何とか楽しませて上げたい。。。と言う娘の心意気が嬉しいです^^
孫との電話は 一番我が家の楽しみになっています〜
直ぐに涙が出て 胸が詰まっちゃうんですよね。年のせいかなぁ。。。(汗)

いつも素敵にお褒め頂きまして 応援も有り難うございます。
Commented by sarah000329 at 2009-09-14 14:10
お嬢さんが「お母さん」とか「ママ」とかでなく、あきちゃんと書いているところが
とってもいいなーーー! と思います。
きっと姉妹のように仲がいいんでしょうね。 
Commented by al17 at 2009-09-14 16:47
★ sarah000329 さ〜ん こんにちは〜^^


>お嬢さんが「お母さん」とか「ママ」とかでなく、あきちゃんと書いているところが
とってもいいなーーー! と思います。

ええ メールでも あきちゃんですよ〜仲は凄い良いかな〜?
娘が私に合わせてくれてるかも知れませんね。思いやりが有って東京に行っても
良く面倒をかけてます〜(>w< )

いつも素敵にお褒め頂きまして 応援も有り難うございます。
Commented by ccrkasago at 2009-09-14 17:55 x
今晩は お嬢様から誕生日プレゼントが届いたり ご主人からケーキが届いたり羨ましいなー やっぱり家族がいなければ成り立たないですからね、ありがたいね、

ぽち・・ぽち

<< 《絶品ジューシーチキン》おろし... あき流《絶品!!鰻玉寿司》と副... >>