《ホワイトソースde季節の和風グラタン》他居酒屋メニューです。

 今日ご紹介させて頂きますお料理は モニター当選で頂きました 《ハイン
ツさんのホワイトソース》を使って 第2弾!!のコンテスト参加メニューの
ご紹介です。
第1弾は秋色赤飯ロールの栗ぃ〜みぃ〜ホワイトソース掛けでした。

《ホワイトソースde季節の和風グラタン》3人分です。
=================================

ハインツさんのホワイトソースを使ったグラタンなら 何方も一度は作られた
事がお有りでしょう^^ 「ちっとも珍しく無いよーーーっ!!」って言われ
そうですが 食材に注目をして下さいね。あっ!っと驚く物が入ってます^^!

堪らない美味しさですから 必見ですよ〜(*'▽’)/
では 仕上がり画像からお楽しみ頂きましょう♪

と言っても 見た目は今回地味だったかしらね(汗)
ハインツさんのソー<br />
スを使った、洋食アイデア・レシピコンテストへ参加中♪
b0033423_15531083.jpg

〈材料1〉
~~~~~
★根昆布入りとろろ-----お玉一杯
b0033423_15564633.jpg

〈材料2と調味料〉
~~~~~~~~~~~
★さつま芋の茎-----(葉の付いた茎の部分を皮を剥いて塩茹で7分したもの)15本
 5センチ長さに切る。
※家庭菜園でさつま芋を植えていますが 未だ芋掘りには早いのですが 茎は今凄い
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 美味しく頂ける時期です。お味は全く癖が無くて 青森の山菜(ミズ) にそっくりで
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 甘辛炒め煮も合いますよ〜ご存じ無いお方も多いのでは?と。。今回グラタンで登
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 場させてみました♪
 ~~~~~~~~~~~
★ベーコン又はロースハム-----3枚(千切り)
★ラクレットチーズ(又はナチュラルチーズ)-----3枚を角切りにする。
★ハンペン-----大判1枚はサイコロに切る。
●注意!!(ハンペンのみオリーブオイルとバター少々で炒めて別にして置く。)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


〈材料3 ソース調味料〉
~~~~~~~~~~~~~~~~
★ハインツホワイトソース-----1/2缶
★牛乳-----150cc
★和出汁-----100cc
★バター-----大匙1
★粗挽きガーリック-----大匙1/2
★塩胡椒----- 少々

〈トッピング材料〉
★揚げニンニクチップ-----大匙2
★粉チーズ-----適量
★バセリ/バジル-----ミジン切りを少々。

●〈作り方は至って簡単です。〉
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

1、〈材料3〉のホワイトソース/牛乳/和出汁をとろ火で煮立てて
〈材料1と2〉を全部お鍋に入れて軽く煮立てる。


3、器に盛り付け ハンペンを乗せて トッピングをして190度で
 焦げ目が付く迄焼くと完成です!!

ハインツホワイトソースの熟成された旨味が生きる 和の旬食材とのコラ
===============================================
ボレーションも又 格別な味わいが有って痺れましたよ〜絶品です!!
============================================

★画像は焼く前の状態です。
~~~~~~~~~~~~~~~
b0033423_16551817.jpg

同じテーブルのその他のメニューのご紹介です。
=============================

1、フグの甘辛煮付け

2、里芋のズイキとお揚げの甘辛炒め煮
b0033423_16584745.jpg

3、枝豆竹輪を半分に切って焼きネギを乗せてお揚げでまき巻き。。。楊枝で止め。
b0033423_1705293.jpg

お揚げでまき巻き 枝豆竹輪のソテーです^^香りソルト味。
皮付きポテトも揚げて カボスを添えました〜!!

どうぞ〜纏めて召し上がっていらしてね^^
b0033423_1741952.jpg

最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
人気ブログランキングへ
ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と
=================================
応援をお願い致します。m(_ _)m
=====================
by al17 | 2009-09-10 17:10 | 居酒屋メニュー/ドリンク | Comments(10)
Commented by peko-nanamama at 2009-09-10 18:23
ホワイトソースにとろろ昆布が入ったお味を想像中(*_*) 
昆布だからなんとなく魚介も合いそうですね~ ハマグリとか・・・

ちくわのお揚げ巻きもおいしそう~♪
Commented by al17 at 2009-09-10 22:38
★ peko-nanamamaさ〜んこんばんは〜^^

とろろ昆布をお玉一杯いれたのですが 主人が「何処に入ってるの?
嘘だぁ〜!!」と言う位 煮込むと溶けて姿は見えなくなりますが
しっかりとお出しになってくれて 塩分も少し有って好都合ですよ〜☆
さつま芋の茎が又凄い美味しくて ヘルシー狙いには良いですね。

今回北のホタテ燻製も入れる予定で忘れちゃったのですが これで
十分な美味しさでした〜^^次回ご紹介には入ってますよ〜魚介類も
バッチリ合いますね。
最近見かけた枝豆竹輪も 焼きネギとお揚げで巻くとあっさりながら 食感
が良くて 中々良いつまみになります〜お試し下さいませ。

いつも素敵な応援を頂きまして 有り難うございます。
Commented by tablemei2 at 2009-09-10 23:17
こんばんは〜^^
モニターさんを楽しんでおられますね〜アキさ〜ん♪
素敵なアイディアが爆発してますよ^−^
揚げさん巻も美味しそうです、簡単でどなたでもマネできそうな1品なのが
嬉しいですね〜ポチ☆
Commented by b-pig at 2009-09-11 00:28
グラタン母さんのAkiさん こんばんわ^^

トロロ昆布大好きですよ。
うどんに蕎麦色々なものに入れて食べていますがグラタンに入れる発想はAkiさんならでわです。
小河豚はよく空揚げやこの様にチョット煮付けて食べますがお父さんの弁当にも最適です。
下関などでは駅弁のおかずに入っています。

ふあ~~お母さん眠たい~ポチッ3つ打ったら・・・・もう寝ます。
Commented by al17 at 2009-09-11 06:59
★ tablemei2 さ〜ん お早うございます^^


>素敵なアイディアが爆発してますよ^−^
揚げさん巻も美味しそうです、簡単でどなたでもマネできそうな1品なのが
嬉しいですね〜ポチ☆

素敵なお見立てを頂きまして有難うございま〜す♪
お陰様でモニター生活が出来ちゃいそうな程で〜す!!
今月はコンテスト1位商品券やケンブロ賞 エバラ賞などの商品ももう届く頃
かと思いますので これからも精を出して 頑張らなくては。。。うふふっ
張り合いが出ますね(^3^)

お揚げまきまきも簡単ながら ネギ好きには堪らない一品ですよ。
いつも素敵な応援を頂きまして 有り難うございます。
Commented by al17 at 2009-09-11 07:06
★ b-pigさ〜ん お早うございます^^

連日深夜迄お仕事なのに あきのブログを欠かさず応援して下さって
本当に感謝申し上げます(*^_^*)

>トロロ昆布大好きですよ。
うどんに蕎麦色々なものに入れて食べていますがグラタンに入れる発想はAkiさんならでわです。

煮込むととろけてお出汁になっちゃうのですが 凄いコクだ出ていて
吃驚でした〜カロリー押さえても 凄いジューシーですよん♪

ふぐちゃんが下関では駅弁に入ってるの?やはり本場ですね^^
朝はゆっくりと起きられるのですか?睡眠は十分摂って下さいませ。
いつも素敵な応援を頂きまして 有り難うございます。
Commented by farfarsideK at 2009-09-11 09:55

だんだん9月の連休が近づいてきて嬉しく感じています。5月の連休はゴールデンウィーク
で9月の連休はシルバーウィークと言うのだそうです。僕は知りませんでした。今日も素敵
な料理、ここへ来ると食べ過ぎそうになります笑

Commented by sarah000329 at 2009-09-11 13:16
このちょっと風が涼しくなってきた季節にはぴったりのグラタン!
ほかほかの湯気の出てるホワイトソーストロトロのグラタン!!!
今夜は絶対グラタン以外は考えられません!!
グラタン食べたい!!
しかも、このお揚げの巻き巻きの美味しそうなこと。
これは、ビールが進みますよぉおおおお~~。 アキ様、これ以上私を太らせて
どうしようっていうんですか?
ああ・・・・・ 食欲の秋が怖い。
Commented by al17 at 2009-09-11 17:01
★ farfarsideKさ〜ん こんにちは〜^^

9月の連休はシルバーですか〜初めて知りました!!
もう行き先はお決まりなのでしょうね。良いなぁ。。。家は仕事の模様です^^!
秋の風情をたっぷりと楽しめる所に行ってみたいですよ〜私も(^3^)
家の主人は毎日の通勤が凄い長丁場なので 連休でも出たがらないんですよね。
つまらないですね。

責めてお家ご飯でも 美味しいものを作って食べたいです〜=^-^=
いつも素敵な応援を頂きまして 有り難うございます。
Commented by al17 at 2009-09-11 17:07
★ sarah000329 さ〜ん こんにちは〜^^


>今夜は絶対グラタン以外は考えられません!!
グラタン食べたい!!

まぁ〜嬉しいお言葉っ(^O^)
意外とヘルシー仕立てですから 余り気に為さらないで召し上がれ^^!
気候も心地よくなって 食欲に拍車を掛けてこまりますよね。(笑)

>しかも、このお揚げの巻き巻きの美味しそうなこと。
これは、ビールが進みますよぉおおおお〜〜。 アキ様、これ以上私を太らせて
どうしようっていうんですか?

こちらは とっても簡単でヘルシーですよ〜しかも食感も良くて美味しい
ですから つい食べ過ぎますね。そこがネックかもねぇ?\(+_<)/
いつも素敵な応援を頂きまして 有り難うございます。
<< 嬉しい出来事/《居酒屋メニュー... 連載17号「さくら大福VOL.... >>