《居酒屋メニューde晩ご飯》秋刀魚のお刺身は辛子酢味噌で/豚肉の南瓜巻き他。

KONIMINO α−Sweet D
 今日は 午前中ににわか雨が有りましたが 又炎天下に逆戻りで青空になって
います〜台風も何処かに行っちゃったみたいですね^^

今日はお馴染みの《居酒屋メニューde 晩ご飯》のご紹介です。
=======================================

1、秋刀魚のお刺身は辛子酢味噌で頂くのが我が家の定番です。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
b0033423_14451748.jpg

2、焼き茄子には ネギと生姜の摺り下ろしをたっぷり乗せてちょっと濃い目の
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 出汁と醤油を混ぜてかけて頂きます。醤油だけでも美味しいですね^^
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

3、オニオントマトの簡単サラダ
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
★タレ-----醤油/胡麻油/酢/レモン汁/胡麻/クレージーソルト少々です。
b0033423_14515631.jpg

4、豚中肉に海苔海苔を重ねて マッシュの南瓜煮を巻いて胡麻油でソテーです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
★タレ-----GABANスパイシードレッシングをかけただけです。

5、添え付けは 作り置きの自家製ピクルスです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
b0033423_1457932.jpg

6、ピーマン/椎茸の粗挽きガーリックソテーです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
★粗挽きガーリック/香りソルト/醤油少々で味付けです。
b0033423_150113.jpg

最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
人気ブログランキングへ
ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と
=================================
応援をお願い致します。m(_ _)m
=====================
by al17 | 2009-09-08 15:01 | 居酒屋メニュー/ドリンク | Comments(20)
Commented by sarah000329 at 2009-09-08 15:34
あきさまーーーー!
この日もpartyですか!?っていうようなメニューです!!
ちょっと見ない間に色んなお料理がアップされているので
あちこち味見をするのが大変ですーーーーー! 笑
本当に・・・ ここに来るだけで太ってしまいそうな気がするのは
私だけでしょうか?? 太刀魚の酢味噌って初めての味です~~。
Commented by malulu_cafe at 2009-09-08 15:58
あきさん、こんにちは♪
秋刀魚のお刺身・・・・・・・・・美味しそうですねぇ。
無言でばくばく食べたいです。
焼いたのもいいですがお刺身も大好きです!
そして下の記事のお赤飯のロール、あきさん凄過ぎです。
確かにドリアもホワイトソースですから、ご飯とホワイトソースの相性はいいですものね。
あきさんの想像力、少しおすそ分けして欲しいです・・・
今日もご馳走様でした~♪
Commented by comfortable-life at 2009-09-08 16:51
またまた美味しそうな秋刀魚のお刺身・・・
お皿は手作りでしょうか~?  
似たような色の器が我が家にもありますので聞いてみました (^^)
焼きナスか茹で茄子の傍にはミントかしら 盛り付けが美しいですね。
「マッシュの南瓜煮」作ってみようかしら~~
またコピーさせて下さいね^^   ポチッ・・ 
Commented by al17 at 2009-09-08 17:12
★ sarah000329 さ〜ん こんにちは〜^^


>ちょっと見ない間に色んなお料理がアップされているので
あちこち味見をするのが大変ですーーーーー! 笑

すみませ〜ん 昨日は記事を2つアップしちゃいましたので尚更
摘み食いも大変でしたでしょ?ぐふっo(*^ー^*)o恐れ入ります〜^^

>本当に・・・ ここに来るだけで太ってしまいそうな気がするのは
私だけでしょうか?? 太刀魚の酢味噌って初めての味です〜〜。

ははっ!Sarah さんはスタイル抜群ですから ちょっと太って頂いちゃお
っかな?あきちゃんの僻みぃ〜何てねっ(>w< )
酢みそ好きは主人から伝染しました(笑)是非お試し下さいませ。

こちらにも嬉しいおコメを頂きまして有り難うございます。
Commented by al17 at 2009-09-08 17:19
★ malulu_cafe さ〜ん こんにちは〜^^

下のコンテスト参加作品もご覧頂きまして恐れ入ります(*'▽’)/
今回はイメージを遥かに越えた仕上がりになって大感激です。(自我自賛)^^!

>秋刀魚のお刺身・・・・・・・・・美味しそうですねぇ。
無言でばくばく食べたいです。
焼いたのもいいですがお刺身も大好きです!

秋刀魚は身体にも良いですしお値段もリーズナブルで美味しくて 何に
しても美味しいですよね。是非酢みそで頂きのもさっぱりとお勧めですよん☆
そして下の記事のお赤飯のロール、あきさん凄過ぎです。

是非お赤飯ロール共々お味見をしていらしてね(*^〜^* )モグモグ
いつも素敵にお褒め頂きまして 応援も有り難うございます。
Commented by al17 at 2009-09-08 17:29
★ comfortable-life さ〜ん こんにちは〜^^

>またまた美味しそうな秋刀魚のお刺身・・・
お皿は手作りでしょうか〜?  
似たような色の器が我が家にもありますので聞いてみました (^^)

秋刀魚のお刺身も美味しいですね。お値段もお手頃で栄養的にも優れものですね。

はい!!器は随分前に 私が作りました。
タタラ作りからいせ込み 粘土を紐にして巻いて立ち上げた手作りです。
紫瑠璃色と藁灰を掛けていますよ〜気が付いて頂けてとっても嬉しいです(*'▽’)/

>焼きナスか茹で茄子の傍にはミントかしら 盛り付けが美しいですね。
「マッシュの南瓜煮」作ってみようかしら〜〜
またコピーさせて下さいね^^   ポチッ・・ 

葉っぱはバジルです〜一杯有って乾燥して溜めてますが 飾りにも香り高くて良いですね。
南瓜も後3こ 畑で採れたにが有りますので 惜しげも無く使います^^
是非お試し下さいませ。
いつも素敵にお褒め頂きまして 応援も有り難うございます。
Commented by みや at 2009-09-08 20:16 x
こんにちは☆
サンマのお刺身美味しそうですね。
といっても食べたことがないのでどんな味なんだろうなと想像だけなのですが。
私の地方ではサンマは塩焼きばかりでお刺身にするような新鮮なものは手に入らないのですよ。
Commented by でぶりん・もんろー at 2009-09-08 22:19 x
我が家は秋刀魚刺しはワサビでいただきますが
辛し酢味噌ですか
いいかも~ヽ(=´▽`=)ノ
今度、我が家もやってみようっと♪

ピーマンは、どちらかというと
食べれないことはないですが苦手なほうですね
でも、このピーマン 椎茸のガーリックソテーは美味しそう♪

( ^-^)σ【・】ポチ
Commented by macokarei at 2009-09-08 23:04
豚中肉に海苔海苔を重ねて マッシュの南瓜煮を巻いて胡麻油でソテー
凝ってますにょ~
南瓜はぐずぐずが好きなので、こりゃいいにゃ
秋刀魚、我が家はしょうが醤油だにゃ
辛し酢味噌ですか
いいかも~ヽ(=´▽`=)ノ②
つやつやぴかぴかのうみゃそうな秋刀魚でござんすにょ~
Commented by al17 at 2009-09-08 23:08
★ みやさ〜ん 初めまして^^

拙いブログにようこそお立ち寄り下さいました〜恐れ入ります☆
みやさんは 未だブログを立ち上げられたばかりなのですね。
どうぞ頑張って記事を書いて楽しませて下さいね。

秋刀魚は何にしても美味しいですよね。お刺身では生姜醤油が
一般的かと思いますが 酢みそも凄い美味しいんですよね。
お刺身に巡り合えましたら是非 お試しになって下さいませ^^

有り難うございました。
Commented by al17 at 2009-09-08 23:15
★ でぶりん・もんろー さ〜ん こんばんは〜^^

>辛し酢味噌ですか
いいかも〜ヽ(=´▽`=)ノ
今度、我が家もやってみようっと♪

何故か主人と2人 辛子酢みそにハマっちゃってます〜o(*^ー^*)oむふふ
ハタハタの炙ったのも酢みそで頂きますよ〜是非お試し下さいね。

>ピーマンは、どちらかというと
食べれないことはないですが苦手なほうですね
でも、このピーマン 椎茸のガーリックソテーは美味しそう♪

粒ガーリックを使うと 何故か私も余り好きでは無いピーマンですが
凄い美味しくてバクバク頂けちゃいますよ。
いつも素敵にお褒め頂きまして 応援も有り難うございます。
Commented by rui-studio at 2009-09-08 23:16
あきさん さんまのお刺身を酢みそで、ですね。はいわかりました!
先日のハタハタもあきさんのいうとおりに酢みそでいただきました。
今まで、しらなかった味です。
味噌好きのおっとも、もちろんうれしそうな顔をして食べておりました。
我が家のおふくろの味がまたひとつふえっちゃった!わ~い!
Commented by al17 at 2009-09-08 23:22
★ macokarei ちゃ〜ん こんばんは〜^^

>南瓜はぐずぐずが好きなので、こりゃいいにゃ

自家栽培南瓜が未だ沢山有るので 何かと試みて行きたいですね。
お肉と海苔に巻いても マッシュしてあるので 口当たりも良いですよ^^
是非お試し下さいませ^^

>秋刀魚、我が家はしょうが醤油だにゃ
辛し酢味噌ですか
いいかも〜ヽ(=´▽`=)ノ②

普通は生姜醤油ですよね〜我が家は 炙ったハタハタと秋刀魚のお刺身は
酢みそに決めちゃってますよ〜これがさっぱりと大好きです。
まこちゃんもやってみてねっo(*^ー^*)oむふふ

いつも素敵にお褒め頂きまして 応援も有り難うございます。
Commented by al17 at 2009-09-08 23:28
★ rui-studioさ〜ん こんばんは〜^^

>あきさん さんまのお刺身を酢みそで、ですね。はいわかりました!
先日のハタハタもあきさんのいうとおりに酢みそでいただきました。
今まで、しらなかった味です。

うわぁ〜もう炙りハタハタを酢みそでお試し頂いたのですね^^
秋刀魚はお刺身に酢味噌がバッチリ合ますから 是非こちらも
ご主人様にお出しして差し上げてね。酢みそ好きには堪らないお味ですよ♪

いつも素敵にお褒め頂きまして 応援も有り難うございます。
Commented by b-pig at 2009-09-09 01:10
Akiお母さん 遅くからこんばんわ^^

今日は完全和食で・・・・いいですよ~。
秋刀魚の刺身は新鮮でないといけませんからね。
酢味噌で食べるのが一興ですね。
そりゃ~お母さん、醤油だけよりも出汁醤油の方が美味しいでしょ!
そうね、焼きナスが食べたくなりました。
Aki茄子は嫁に食わすなと言いますから~そっと食べましょう@@・・・・・ハハッAkiさんも嫁だった。

出汁の魔術師Akiさんに・・・・・ポチッ3つ!!


Commented by al17 at 2009-09-09 09:53
★ b-pigさ〜ん お早うございます^^

連日の徹夜仕事 本当にお疲れ様です〜良くお身体が持っているものだと
感心しておりますが 相当のご無理を為さって。。。。凄い心配です。
私は最近早めに就寝して 昼間頑張ろうと思っています〜^^!
この時期は畑に力を注いでいて 中々ブログ回りも手薄になってしまいがちですが
やはり 先ずは食が優先ですね。すみませんY(>_<、)Y

酢みそで頂く旬の秋刀魚も格別ですね^^
焼き茄子は 早くも秋茄子が採れ始めましたよ〜夏場枝を切り詰めて元気復活です☆
どうぞ〜召し上がっていらしてね。
いつも素敵にお褒め頂きまして 応援も有り難うございます。
Commented by hiromin-happy at 2009-09-09 10:12
あきさん、こんにちは~^^♪
またまた素敵なお料理で、お腹が空いちゃいました!
焼きナスにねぎが乗ってるお料理、見た目にも本当に美味しそうですね!
最後のピーマンと椎茸のガーリックソテー、お弁当にも良さそうです!
私もマネさせて頂きますね^^!!
Commented by farfarsidek at 2009-09-09 10:13

季節ごとに旬なモノをいただく、それが正統的な季節のグルメの仕方ですね笑。うーん、見
事ですね。よだれが口からこぼれそうです笑。秋刀魚今凄く美味しいですよね。昨日のお昼
に食べた秋刀魚は凄く立派でした。お値段も立派でした笑

Commented by al17 at 2009-09-09 10:38
★ hiromin-happyさ〜ん こんにちは^^


>焼きナスにねぎが乗ってるお料理、見た目にも本当に美味しそうですね!
最後のピーマンと椎茸のガーリックソテー、お弁当にも良さそうです!
私もマネさせて頂きますね^^!!

我が家の秋茄子が採れ始めましたよ〜「秋茄子は嫁に食わすな」と言う位
本当に有り難くて何にしても美味しいのが茄子ですね。
さっぱりと 焼き茄子も良いでしょ^^

ピーマンも粒ガーリックで凄いジューシーに仕上がりますよ。 
苦手な方にもお勧めの一品です〜どうぞお味見をしていらしてね☆
いつも素敵にお褒め頂きまして 応援も有り難うございます。
Commented by al17 at 2009-09-09 10:42
★farfarsidek さ〜ん こんにちは^^

>季節ごとに旬なモノをいただく、それが正統的な季節のグルメの仕方ですね笑。うーん、見
事ですね。よだれが口からこぼれそうです笑。

いつも素敵なお見立てを頂きまして恐れ入ります。
秋刀魚も旬ですが 我が家の秋茄子も旬が採れ始めました^^
本当に旬が一杯の秋ですね。これを頂くのが 何よりの贅沢かと私も思います♪
秋刀魚が美味しかったのですね〜ふふふっ!

いつも素敵にお褒め頂きまして 応援も有り難うございます。
<< 連載17号「さくら大福VOL.... 《ハインツホワイトソースde《... >>