《居酒屋メニューde晩ご飯》《今日の男弁当》纏めてご紹介です^^

 昨日からエキサイトさんのサーバー不具合発生で 今日も又昼過ぎ迄パソが
開けずに 農作業に没頭しちゃいましたが 何とか直ったみたいで良かった〜(汗)

今日のご紹介も盛り沢山です〜O(≧▽≦)Oいえーい!!!

《居酒屋メニューde晩ご飯》《今日の男弁当》纏めてご紹介です^^
==========================================

《居酒屋メニュー》
~~~~~~~~~~~~

1、《鯖の煮付け》(4切れ分)
==============

★日本酒-----1カップ
★味醂-----大匙4
★砂糖-----大匙3〜4
★醤油-----1/4カップ
★和出汁-----1/2カップ
★生姜の欠片----スライスして4枚

★添え付け-----大根おろしには生姜も摺ってのせる。
 蔓紫のお浸しにはイクラをトッピングして プランターミニトマト添えです。

※ポイントは アルミ箔などで蓋を2重にしてとろ火で煮て 仕上げ近くなったら
 蓋を取って煮汁をお玉で上からも何回も掛けて上げると美味しいですね。
 照りが出て来たら出来上がり〜です♪


今回はお醤油味で甘辛煮付けにしました。
b0033423_1505514.jpg

2、《ゴーヤの天婦羅》
==============

★今回ゴーヤは縦切りです。後は天婦羅同様でOKです。

※岩塩/ハウスオーガニック粗挽き黒胡椒で頂きました。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

3、《牛蒡/おろしレンコン/木綿豆腐のつくね棒揚げ》
====================================

〈材料&作り方〉

★牛蒡は細かいささがきにする。
★レンコンはおろし金でおろす。
★木綿豆腐は 良く水切りをする。
★片栗粉大匙1〜を入れて良く混ぜる。
★刻みネギ少々
★塩胡椒少々を振る。

※纏まったら棒状にして 片栗粉をまぶして 中温よりやや弱めで揚げる。
 ポイント-----いずれも水分を良く絞りますと 綺麗に出来ます。
 竹串はつけても つけなくてもお好みで。。。

※ワサビマヨ/自家製11味唐辛子/醤油で頂きました。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

4、《むしり助宗タラ》(つくね棒の後ろ側)
=========================

★※ワサビマヨ/自家製11味唐辛子で頂きました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

5、お馴染み《作り置きのピクルス
=====================
b0033423_1525714.jpg

======================================================================

ついでに 今日のお弁当のご紹介です。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

《焼肉&海苔鮭弁当》でした。

★ご飯の上-----おにぎり海苔を乗せて少しお醤油をかけて 焼き鮭を散らします。
★焼肉-----豚ロース肉とネギたっぷりのソテーで 味漬けは塩胡椒/砂糖/醤油
 生姜などです。
★卵焼き
★人参のグラッセ
★漬け物-----昨夜漬けた 茄子と胡瓜の糠漬け
★黒豆茶など。

※朝ご飯-----たらこのおにぎり/余りおかず/牛乳/梨等でした。
b0033423_15262849.jpg

最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
人気ブログランキングへ
ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と
=================================
応援をお願い致します。m(_ _)m
=====================
by al17 | 2009-09-02 15:38 | 居酒屋メニュー/ドリンク | Comments(22)
Commented by malulu_cafe at 2009-09-02 15:48
あきさん、こんにちは♪
庭仕事頑張ってらっしゃるんですね。でも無理はしないで下さいね~。
旅行に行っていたのでまとめて読ませていただきましたー。
わーい、おなかが満たされましたよ~~
そしてまたまた懸賞に大当たりしたり、レシピが受賞したりしたんですね。
すごいです~おめでとうございます!!!
5万円分のご褒美は嬉しいですよね♪
でもそれだけのすばらしいレシピでしたものね。私も嬉しいです!
9月になりましたので新たな気持ちで私もお料理頑張ります!
またいろいろと参考にさせてくださいね♪
Commented by でぶりん・もんろー at 2009-09-02 15:58 x
エキサイト、調子が悪そうですね(`‐ω‐´)むぅ

昨日、たまたまスーパーでGABANの「スパイシーサルサ」を見つけ
なんか良さそうって思って買ったはいいが
どのようにして使っていいのか悩みましたわ~

で、たまたまあきさんのブログを見てたら右上の写真を( ̄ー『+』)発見!!
コンテストで1位を取ったんですね
すっご~い(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
遅くなっちゃったけどおめでと~♪
さすが、あきさんやる~d(^0^)bいぇーい
参考にさせてもらいま~す


( ^-^)σ【・】ポチ
Commented by Mio at 2009-09-02 16:59 x
そうそう、見にくるたびにメンテしてたので
サーバーの調子が悪そうだなあと思ってました。
今日は見れて良かった(*・∀・)

甘辛い煮付け大好きですよ~!
また食欲をそそる盛り付けで、思わず手が伸びちゃいます(笑)

レンコンとか牛蒡は好きなんですが、なかなかメニューが
思いつかなくて、いつもキンピラくらいしか思いつかなくて…
揚げると香りが引き立っておいしそうです~♪

ポチポチ☆
Commented by al17 at 2009-09-02 17:09
★ malulu_cafeさ〜ん こんにちは^^

素敵なご旅行で世界を駆け巡りですね〜うらやましい限りですよ〜!!
お陰様で 見知らぬ土地を沢山楽しませて頂けてとっても嬉しいです♪
下の方迄 ご覧頂きまして恐れ入ります〜(*^_^*)
この所モニター当選から レシピ1位受賞も有りましたし 沢山稼がせて
頂いちゃって夢の様です♪
これも一重に皆様の励ましのお言葉で成り立っていますので 感謝申し
上げたいですね。今後共宜しくお願い致します。
ご飯作りは ご一緒に楽しんで参りましょうね〜^^

いつも素敵にお褒め頂きまして 応援も有り難うございます。
Commented by al17 at 2009-09-02 17:18
★ でぶりん・もんろーさ〜ん こんにちは〜^^

>エキサイト、調子が悪そうですね(`‐ω‐´)むぅ

ホントにぃ〜まだ本調子じゃなくて さっきもアップが終って送信したら
消えてしまったり。。。やっと何とか掲載出来ました。(汗)

>GABANの「スパイシーサルサ」を買われたのですね。
ロゴ写真は丁度入れ替えしていた所で ご免なさ〜い!!
カテゴリの「受賞レシピ」で詳細がご覧戴けますので 宜しくお願い致します。

>コンテストで1位を取ったんですね
すっご〜い(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
遅くなっちゃったけどおめでと〜♪

有難うございます。その他別のコンテストでケンブロ賞や エバラ賞も頂きました!!
何れも未だ商品券や 商品の詰め合わせなどは届いていませんが 楽しみです。

いつも素敵にお褒め頂きまして 応援も有り難うございます。
Commented by yuriazami at 2009-09-02 20:40
こんばんは~
毎日の美味しいお料理 いつも感心して見せてもらっています。
魚料理は特に参考になっています。
お肉よりも魚や大豆製品を食べたい年代ですから~~
サバの煮付けも豆腐のつくね揚げも美味しそう!!
レンコンはすりおろして使うのね (^_-)-☆ポチ
Commented by hare-nochi-hare at 2009-09-02 23:02
こんばんは~。
農作業に没頭しちゃいましたか!!
もう、キュウリもすっごく小さいのが1つぶら~~んとしているだけになってしまいました。

豆腐のつくね揚げ、おいしそうですね~~。
毎度惚れぼれしながら拝見しています。
応援ポチ×2も忘れずにねっ(^_-)-☆
Commented by b-pig at 2009-09-03 00:43
久し振りに女将さんになったAkiさん こんばんわ^^

今日は従業員のミーティングを行い、また午前様になりました。

最近は鯖の煮付けにご無沙汰なんですよ。
脂ののった腹の砂ずりのところなんか若い時は大好きでした。
まあ~豆腐を使ってさつま揚げのようなつくね揚げまでつくったの@@
揚げだちはさぞ美味しいでしょうね。・・・・・食べたい~。
相変わらずお父さんの弁当は好みですよ。

今日は「木綿豆腐のつくね棒揚げ」のAkiさんに・・・ポチッ3つ!!


Commented by al17 at 2009-09-03 07:09
★ Mio ちゃ〜ん こんにちは〜^^

>そうそう、見にくるたびにメンテしてたので
サーバーの調子が悪そうだなあと思ってました。
今日は見れて良かった(*・∀・)

何度も見にいらして下さって恐れ入ります〜未だ本調子じゃ無くて
やっと記事がアップ出来た感じです。(汗)

>また食欲をそそる盛り付けで、思わず手が伸びちゃいます(笑)
レンコンとか牛蒡は好きなんですが、なかなかメニューが
思いつかなくて、いつもキンピラくらいしか思いつかなくて…
揚げると香りが引き立っておいしそうです〜♪

お魚好きの主人で Mio ちゃんちと同じですね^^
たまにはこんな牛蒡/レンコン揚げのもおつまみに美味しいですね〜
簡単ですのでお試し下さいませ^^

いつも素敵にお褒め頂きまして 応援も有り難うございます。

Commented by al17 at 2009-09-03 07:19
★ yuriazamiさ〜ん お早うございます^^


>毎日の美味しいお料理 いつも感心して見せてもらっています。
魚料理は特に参考になっています。
お肉よりも魚や大豆製品を食べたい年代ですから〜〜

毎日ご覧頂いてる何て。。。もうそれだけで勇気凛々ですよん☆嬉しいで〜す!!
それなのにぃ〜私は農作業でへとへとになって この所皆さんの所に お邪魔を
させて頂くのが侭なりません。今日白菜を植え付けたら 少し時間が出来そうです^^
食べ物の好みも ちゃんと身体が選んでくれるのかな?。。。私もそんな感じですよ。

>サバの煮付けも豆腐のつくね揚げも美味しそう!!
レンコンはすりおろして使うのね (^_-)-☆ポチ
摺り下ろしレンコンは纏め易く繋ぎの役割にもなっています〜是非お試し下さいませ☆

いつも素敵にお褒め頂きまして 応援も有り難うございます。
Commented by al17 at 2009-09-03 07:27
★ hare-nochi-hare さ〜ん お早うございます^^


>農作業に没頭しちゃいましたか!!
もう、キュウリもすっごく小さいのが1つぶら〜〜んとしているだけになってしまいました。

はい!!秋野菜の植え付けシーズンですから 今回は畑もちょっとお借りしましたので
やたらと 種類を多く色々植え付けちゃいました〜自給自足を目指してねっ!!
胡瓜も2週間前でしたら未だ苗が売っていたのですよ〜あの時買えば秋の胡瓜が食べられた
のにぃ〜残念です。

>豆腐のつくね揚げ、おいしそうですね〜〜。
毎度惚れぼれしながら拝見しています。

うわぁ〜毎回ご覧頂いてるなんて もう俄然はりきっちゃいますよ〜恐れ入ります(*'▽’)/
つくねも揚げると 香ばしくておつまみにもおかずにも絶品ですよ。
いつも素敵にお褒め頂きまして 応援も有り難うございます。
Commented by al17 at 2009-09-03 07:38
★ b-pig さ〜ん お早うございます^^


>今日は従業員のミーティングを行い、また午前様になりました。

毎晩の午前様で 体力の消耗も凄い激しいのでは?と心配しちゃいますが
しかしお年には思えないご活躍振りで驚いております。助っ人が早く現れて
欲しいですね。

>最近は鯖の煮付けにご無沙汰なんですよ。
まあ〜豆腐を使ってさつま揚げのようなつくね揚げまでつくったの@@
揚げだちはさぞ美味しいでしょうね。・・・・・食べたい〜。

毎日お魚は何か焼いたり煮たり。。。これが無いと不満な主人で世話が焼けますわ(++;)
つくね棒は凄いジューシーですよ。熱々をあちちっち!って食べるのが最高ですね。

いつも素敵にお褒め頂きまして 応援も有り難うございます。
Commented by noburico77 at 2009-09-03 12:19
あきさん、こんにちは^^
エキサイトのサーバー不具合で更新も訪問もエラー続きですね~
今はなんとか訪問出来るようなので、ここぞとばかり周ってます(^^)
今年はなぜかゴーヤを食べる機会が少なかったので、今になってゴーヤゴーヤと騒いでいます^^;
天ぷらも美味しそうですね~~~♪次回は作ってみます^^ぽちぽちっとな♪
Commented by rusank330 at 2009-09-03 14:05
お久しぶりです。
相変わらず美味しそうなお料理ばかりで 目がキョロキョロ
しちゃいます!!
ゴーヤ我が家の冷蔵庫にもあって 何のお料理しましょうか 
実は天ぷら作るの苦手なんです^^;
Commented at 2009-09-03 15:02
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by al17 at 2009-09-03 16:16
★ noburico77 さ〜ん こんにちは^^


>エキサイトのサーバー不具合で更新も訪問もエラー続きですね〜
今はなんとか訪問出来るようなので、ここぞとばかり周ってます(^^)

何度か投稿を朝から試みていましたが 今やっとバックアップを取りながら
送信 反映されたみたいです。早く安定した状態に戻して欲しいですね。

ゴーヤを天婦羅にしたら幾らでも食べられてしまいますよ。
沢山頂いたので お弁当にはオイスターチリソースにしました^^
是非お試し下さいませね☆

いつも素敵にお褒め頂きまして 応援も有り難うございます。
Commented by al17 at 2009-09-03 16:21
★ rusank330 さ〜ん こんにちは〜^^


>相変わらず美味しそうなお料理ばかりで 目がキョロキョロ
しちゃいます!!

素敵なお見立てを頂きまして いつも恐れ入ります〜☆

>ゴーヤ我が家の冷蔵庫にもあって 何のお料理しましょうか 
実は天ぷら作るの苦手なんです^^;

確か330さんは天婦羅は苦手って以前にお聞きした事が有りましたが
今も駄目なのですね。(汗)咲程アップしましたお弁当ではオイスター
チリソースで卵と炒めました。ピリリッ!と辛いです。

いつも素敵にお褒め頂きまして 応援も有り難うございます。
Commented by al17 at 2009-09-03 16:22
★09-03 15:02 鍵さ〜ん こんにちは^^

まぁ〜嬉しいです。
ではそちらにお伺いさせて頂きますね。
有難うございました。
Commented by yasukon20 at 2009-09-03 19:39
こんばんは!
なかなかお伺いできなくてごめんなさい。
今 ゴ-ヤの舟が付いております(笑) 天麩羅もいいのですね♪
おひたしも良いと娘が言っておりますので それもと思っています。
とにかく何とか消化しなくては~~(^^ゞ
あきさんご紹介の ドレッシング 最近よく買ってます。
美味しいですね(^^♪
また色々教えてください。 ポッチ♪
Commented by al17 at 2009-09-03 22:58
★ yasukon20さ〜ん こんばんは〜^^

いえいえこちらこそ〜農作業に没頭しましてご無沙汰でご免なさいね。
ゴーヤも今最盛期みたいで 我が家にもゴロゴロしちゃってますよ。
天婦羅は 一番手頃に食べ易くて 主人も好きみたいです。
GABANのドレッシングは凄い美味しいですよね。
これでゴーやを炒めても良いかも?ですね〜又は素揚げとか茹でてかけても?
行けそうですよ。私も試してみますね〜^^

いつも素敵にお褒め頂きまして 応援も有り難うございます。
Commented by sarah000329 at 2009-09-04 10:28
もちろんどれも美味しそうなんですが・・・・
特に・・・ この中でも特に・・・ すり身揚げに心惹かれてしまいました!
これにあっさりと、彩りもきれいなピクルスを添えるなんて
心にくい演出です!
師匠のセンス、本当に凄いですね。
どうしたら、こんな美味しそうなレシピが次から次へと浮かぶのでしょう。
ダーリンへの愛??????
Commented by al17 at 2009-09-04 13:47
★sarah000329さ〜ん こんにちは〜^^

記事は何度かやって やっとアップ出来ましたが 今度はメインページ迄
開けなくなって10回位フリーズしながら 再起動を試みてやっとお返事が
書ける状態になりました〜もうやんなっちゃいますね。(^_^;)
やはりつくねですかね〜はふはふって 熱いのは凄い美味しいんですよ^^
ちょっと赤味や青味が欲しい時に ちょこちょこ出してきますが 全体の
バランスはいまいちかなぁ〜あははっ!(☆_★;)

糠漬けも床が古くなる程美味しさも増して来て これだけでもご飯が行けますね。
長年一緒に暮していますと 今日辺りはこれかな?ってパッと浮かぶ様になりますよ^^
いつも素敵にお褒め頂きまして 応援も有り難うございます。
<< 《男弁当》/何故か未だ投稿ペー... 《男の秋弁当/晩ご飯》纏めてご... >>