《ちょっとお洒落に朝ご飯^^》娘と2人のブランチで 焼肉の押し寿司/ワンプレートおかずなど。

 これから台風11号の暴風域に突入の模様です。心配がつのりますね。
皆様も十分お気を付け下さいませ。主人はちゃんと帰って来られるかなぁ。。。?
 
土曜日は 相模原市田名で花火大会が有り東京から娘がお泊まりでやって来てい
ました。花火も最後の頃に少しだけ見に行って来ましたが それは後回しにして 
昨日のちょっと遅いブランチのご紹介です。

無類のお肉好きの 娘の好みを優先に考えたしつらえにしました(^3^)

ワンプレートを2人で頂く〈朝ご飯メニュー〉です。
================================

1,《ネギたっぷりの焼肉の押し寿司》2人分 押し型を使います。
========================================

〈材料〉
★ご飯-----320g〜350g
★おにぎり海苔-----1枚
★豚ロース肉(スライス)-----4枚
★長ネギ-----1本(細かく刻んで置く。)

★マジックソルト-----少々
★粗挽きガーリック-----少々
★麺つゆ-----小匙1
★醤油-----小匙1
★味醂-----少々
★おろし生姜-----小匙1

★炒め油-----サラダ油/胡麻油(適量)

〈作り方〉
1、フライパンに炒め油を熱して お肉を中温よりやや弱火で両面焼く。
2、途中 調味料で味付けて ネギ半分を加えて焼き艶が出たら 後半分のネギ
 を加えて1分で火を止める。

3、まな板の上に押し型を準備し 底辺に2、のお肉を敷き詰める。
4、ご飯150gをその上に詰める。
5、その上に海苔を1枚乗せ 残りご飯150gを詰めて ギュッ!と型押しをする。
6、型から抜き 6等分に切る。

ネギたっぷりの お肉の押し寿司の出来上がりで〜す☆ 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
今回は酢飯じゃ無くて白飯を使用です。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

肉好きには 堪らない一品となりました。(*^_^*)
b0033423_1624537.jpg

《ワンプレートおかず》

前の晩の残り物が主流ですが。。。(>w< )

★昨日ご紹介の 南瓜のパーティーディッシュ----- チーズを足してオーブンで
 再加熱をしました。
★里芋の茎(ズイキ)と北のホタテ燻製の甘辛い炒め煮
★炒り卵豆腐-----卵/豆腐/ネギを炒めて 塩/胡椒/砂糖/醤油で味付けです。
★生野菜
b0033423_16332332.jpg

《ドリンク&全体画像です。》

★ドリンク-----ヨーグルト/野菜ジュース半々に 砂糖大匙2/氷を入れてミキ
 サーでガァーーーー!!っと回すだけです。
b0033423_16365373.jpg

最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
人気ブログランキングへ
ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と
=================================
応援をお願い致します。m(_ _)m
=====================
by al17 | 2009-08-31 16:51 | 「THE・朝ご飯!」 | Comments(10)
Commented by macokarei at 2009-08-31 20:14
お~~かっこええ~うみゃそうだにょ~~
押し型、やっぱりいいにゃ~
こそ~り買っちゃおうかにゃ
ほほほほ
Commented by b-pig at 2009-08-31 21:44
やっぱりAkiさん こんばんわ^^

そちらは台風が近づいていますから雨でしょうか?
大したことはないと思いますが菜園を抱えていますから対策もありますね。

やはりY子さんが来ているから肉になりましたね。
しかし、ブランチに肉の押し寿司まで作ったのですね。
酢飯じゃなかったのですね。
美味しそうなドリンクにオシャレな飾り付け申し分ないね。

台風襲来で鉢植えの片付けに大忙しのAkiさんに・・・・ポチッ3つ!!

Commented by でぶりん・もんろー at 2009-08-31 22:29 x
お久しぶりです♪

どこぞのお店でのブランチかと思いましたよ(^▽^;)
美味しそうだな~♪

台風、何事もなく去っていきますように

( ^-^)σ【・】ポチ
Commented by Mio at 2009-08-31 23:28 x
あきさんただいま~!
今日もちょこっとだけ釣りに行っていたので遅めの登場です。
今日はさすがに台風の影響で風と波が強くて釣りになりませんでした(汗)

プランターのお野菜、私もグリーンレタス買ってあるんですよ(・∀・)
まだ苗がものすごく小さいので本葉があと1~2枚出たら植えようと思っています。

そしてまたおいしそうなごはんが~!
おすしもおいしそうだし、昨日のカボチャもたまりませんね(*´ω`*)
ぜひぜひごちそうになりたいです^^

ポチポチ☆
Commented by sarah000329 at 2009-09-01 17:00
AKIちゃーーーーん お洒落すぎる!!
こんなママが家にいたら、お外ご飯なんか全然いらない!!
あーーーん 私もそのブランチ参加希望ですーーーー!
Commented by al17 at 2009-09-01 22:15
★ macokareiちゃ〜ん こんばんは〜^^

>お〜〜かっこええ〜うみゃそうだにょ〜〜
押し型、やっぱりいいにゃ〜

今回初めてお肉を型押ししてみましたが 中々Good!!ですよ〜☆
お肉なら酢飯じゃ無くても良いですから 簡単で良いでしょっ^^
是非内緒でねっ^^!買っちゃいましょっ(^0^;)

いつも素敵にお褒め頂きまして 応援も有り難うございます。
Commented by al17 at 2009-09-01 22:22
★ b-pigさ〜ん こんばんは〜^^

台風は大分反れたみたいで 一応飛びそうな棚上のプランター類は
全部下に下ろしたりやりましたが 肩すかしでしたよ〜良かったです。
予報を聞いていたので 見合わせていた畑野菜の植え付けは今日やりました。

お肉とネギ好きの娘には こんなのが喜ばれますね^^
何でも 我が家の事を良く記憶されていらして Pigさんにはいつも
驚いちゃいますよ〜(>w< )
いつも素敵にお褒め頂きまして 応援も有り難うございます。
Commented by al17 at 2009-09-01 22:27
★ でぶりん・もんろーさ〜ンこんばんは^^

暫く更新が無かったので 凄い心配でしたが お元気で良かったです♪
台風は大分反れちゃったので 助かりました〜ご心配頂き恐れ入ります(^0^;)

>どこぞのお店でのブランチかと思いましたよ(^▽^;)
美味しそうだな〜♪

残り物のおかずにちょっと追加した程度ですよ〜(笑)
いつも素敵にお褒め頂きまして 応援も有り難うございます。
Commented by al17 at 2009-09-01 22:42
★ Mioちゃ〜ん こんばんは〜^^

台風でも 釣りに行って来られたのですかぁ〜危ないですよ〜!!
あんなに美味しそうなのが釣れたら 面白くて仕方がないですよね^^
大荒れの海は恐かったでしょう?お怪我が無くて何よりでした。(汗)

>プランターのお野菜、私もグリーンレタス買ってあるんですよ(・∀・)
まだ苗がものすごく小さいので本葉があと1〜2枚出たら植えようと思っています。

そうですね。本葉4枚が植え付けに丁度良いですね。
私が今日植えたのは 玉葱/茄子/ブロッコリー/キャベツでした。
明日はジャガイモ/白菜です。お互いに楽しみですね〜☆

ご飯もパーティディッシュもお褒め頂きまして恐れ入ります^^
どうぞ〜お味見をしていらしてね♪
いつも素敵な応援も 有り難うございます。
Commented by al17 at 2009-09-01 22:48
★ sarah000329さ〜ん こんばんは〜^^

>AKIちゃーーーーん お洒落すぎる!!
こんなママが家にいたら、お外ご飯なんか全然いらない!!
あーーーん 私もそのブランチ参加希望ですーーーー!

こちらにも嬉しいお見立てを頂きまして恐れ入ります〜☆
sarahさんのお外ご飯は 凄い豪華版のフルコースメニュー
ですから 足元にも及びませんが〜(^0^;)
こんなもんで我慢してね〜ははっ!
お気に召して頂けて 嬉し過ぎで〜す♪

いつも素敵な応援も 有り難うございます。

<< 《男の秋弁当/晩ご飯》纏めてご... 〈ハインツ デミグラスソース〉... >>