プランター菜園&秋野菜の路地物の植え付け準備

 今日も暑くなると言っていましたので 主人を送りだしたら直ぐに 園芸作業に
取りかかりました。

バジルの切り戻し後2週間で脇芽が出て来た状態です。
==================================
バジルも先日半分を切り落としましたが もうこんなに芽が出て来ましたよ〜^^
追肥にはネイチャ−エイド(坂田の種)を100倍に薄めて月3回位与えていますが
凄い発育良好です。種からなので プランターが足りずにギューギューに植えてま
すが これも致し方無いですね。(>w< )
b0033423_22454636.jpg

サラダレタスの苗を植え付けました。
=======================

今回のは 苗からですから 直ぐに食べられる様になりますよ。
又 種でも蒔きますが 今葉ものが切れちゃったので 早急に欲しかったんですよね。

★土の準備-----一週間前に済ませて置きました。
★古い土は良く耕して 半分は新しい培養土を混ぜて 石灰/有機肥料を少々混ぜて
 置きました。
※有機肥料-----主人の会社の 食堂で出る生ゴミを 特殊処理機で粉砕 パウダー状
 の サラサラ肥料です。

b0033423_22483492.jpg

★ワケギ球根の植え付け-----大きなプランターに3粒を纏めて 深さは頭が隠れる
 程度で 株間は5センチ 10個の穴を掘り2列で植えました。

★アサツキ球根の植え付け-----こちらは1粒ずつ株間も少し狭くして 深さは頭が隠
 れる程度です。

※丸くて小さい方がアサツキで スマートな方がワケギ球根です。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
違いをお見せしたくて 一旦植え付けたのを 掘り起しました!!(>w< )
 
★ネギ系は種を蒔いても プランターで良く育ちますので お勧めです^^
 正し 種からですと食べる迄 凄い時間が掛りますね。(4ヶ月以上〜でした。)
 

★これからのプランター種蒔は-----春菊/サラダレタス/ルッコラ/他です。

★植え付け時のお勧め肥料-----いずれも元肥としてマグアンプKを土に混ぜ込んで
置くと 緩行性肥料なので 長い間少しずつ利いて行き肥料当たりも無くて安心!!
b0033423_17173962.jpg

こちらは 畑に直接植え付ける路地物野菜です。
==============================

★手前から キャベツ/白菜/ブロッコリー他茄子も3本です。
b0033423_17211835.jpg

★今年は 畑にジャガイモの植え付けも試みます。
 昔は藁灰でしたが 今は「シリカ」を半分に切ったジャガイモにまぶして 1〜
 3日乾かして植え付ける様です。殺菌力が強いので 根腐れ防止や連作障害を和
らげて 肥料の浸透も良くなる様ですし 他の作物全般の植え付け時にも使える
土壌改良剤でも有ります。

★玉葱の球根の植え付け-----小さな子が大きく成長するのも楽しみですよね。
 こちらの球根でしたら 野菜プランターでも 良く出来ますのでお勧めです^^

b0033423_17353662.jpg


人気ブログランキングへ
ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と
=================================
応援をお願い致します。m(_ _)m
=====================
by al17 | 2009-08-28 17:50 | 園芸&プランター菜 | Comments(12)
Commented by yashimai at 2009-08-28 23:51
あきさん、こんばんは。
あきさんの料理からも伝わってきますが、
すべてがきちっと整理されいますね。野菜たちも行儀良く育っています。
あきさんが学校の先生になっても、きっと生徒に人気の先生に
なったでしょう。
Commented by b-pig at 2009-08-29 00:04
八百屋のAkiさん こんばんわ^^

今、食事が終わったところです。
さすがに剪定士免許皆伝のお母さんですからこれぐらいのことは朝飯前ですね。
これでは野菜を買うことはないでしょ。
八百屋が困っちゃいますよ。@@
こちらの小Pigは野菜が高くなって貧乏所帯では買えないと言っていますよ。
そのうち八百屋に卸すのではないですか?
エッお父さんは肥料まで持ち帰らされるのですか?・・・・そりゃ大変だ~。
折角の美肌が傷まないようにしてくださいよ。

そのうち家を壊して畑にしようなんて・・・思っていないかな?・・・・ポチッ3つ!!

Commented by farfarsideK at 2009-08-29 10:45

いつも家の玄関先のちょっとした花壇に何か植えたいなと思ったりします。可奈子ちゃんに
凄くいい勉強になるし、僕にとってはカメラの被写体になってくれるかもしれないので一石
二鳥ですね笑。アキさんのお庭には色々な食材が見つかりそうですね。自分で作って料理し
て食べる、凄く理想的ですね。

Commented by mori at 2009-08-29 11:56 x
こんにちわ^^
バジルすごいですね、いや〜私のバジルは失敗でした
なかなか巧く行きません、土の作り方こんどおしえてください^^
ポッチ!
Commented at 2009-08-29 20:51
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by jakky123 at 2009-08-30 07:16
お野菜から徹底してきちんと育てられているんですね。
頭がさがります。

再来週くらいから、徹底して3食つくりをしなくてはいけないんで
アキさんのMENUをガンガン参考にさせていただきます!
Commented by al17 at 2009-08-30 20:24
★ yashimai さ〜ん こんばんは^^

バタバタしておりまして お返事が大変遅くなりすみませんでした。(汗)

>あきさんの料理からも伝わってきますが、
すべてがきちっと整理されいますね。野菜たちも行儀良く育っています。

割と大雑把な性格なのですが 部分的に凄い神経質な面も合わせ持ってるかも?
です。プランタ−なども 綺麗に列んでいないと気持ちが悪いんですよね。
狭いお庭なので 高率良く。。。と思うとこうなっちゃうんですね(^3^)
私は自由気侭過ぎますから 教育現場には立てないですよ〜(汗) 

過分にお褒め頂き恐れ入ります☆
応援も 有難うございました。 
Commented by al17 at 2009-08-30 20:42
★ b-pigさ〜ん こんばんは^^

免許は園芸士ですよん^^!

お野菜は 今本当に高沸で手の出ない物が有りますよね。
出来る事なら この際もっと手広くやりたいとマジで思い始めました。
無農薬の有機栽培は 安心ですし 採り立てはやはり美味しいですしねぇ。。。
それに成長過程を眺めながらって 楽しみですし 凄い癒されるんですよ。

>エッお父さんは肥料まで持ち帰らされるのですか?・・・・そりゃ大変だ〜。

以前に 会社で設置していた生ゴミ処理機のはサラサラの土みたいな肥料に
なっていますので 貰って来てくれると助かりますが 最新鋭処理機のは 
全く何も残らないんですって@@! なので 有る内に確保して貰いたいですね。

いつも素敵にお褒め頂きまして 応援も有り難うございます。 
Commented by al17 at 2009-08-30 20:55
★ farfarsideKさ〜ん こんばんは〜^^


>いつも家の玄関先のちょっとした花壇に何か植えたいなと思ったりします。可奈子ちゃんに
凄くいい勉強になるし、僕にとってはカメラの被写体になってくれるかもしれないので一石
二鳥ですね笑。

可奈子ちゃんも 学校に行かれたら植物を育てる機会も出て来ると思いますが
植物から色々と学ぶ事も感動も多いですから 是非触れ合う機会を与えて上げ
ると良いですね^^
こうちゃんの趣味のお写真撮りも合わせて楽しんじゃって下さいね☆
自給自足には 程遠いですが 畑もちょっとお借りしていますから これからも
凄い楽しみですよ〜頑張りまぁ〜す!!

いつも素敵にお褒め頂きまして 応援も有り難うございます。 

Commented by al17 at 2009-08-30 21:15
★ moriさ〜ん こんばんは〜^^

>バジルすごいですね、いや〜私のバジルは失敗でした
土の作り方こんどおしえてください^^

バジルは一番簡単で 毎年種から蒔いて 小さい内に間引きしながら
別のプランターに植え替えて行きますよ。

土は培養土が良いです。植え付け1週間前迄に石灰/元肥を入れて置きます。
追肥をしながら2回〜3回植え替えます。又置き場は成るべく地面に直接
置かないでブロックなどを立てた上/又は棚に乗せて下さいね。
通気性 採光を計る為と 害虫侵入や泥跳ね防止出来て 次は上手に出来ますよ^^

いつも素敵にお褒め頂きまして 応援も有り難うございます。 
Commented by al17 at 2009-08-30 21:47
★08-29 20:51鍵さ〜ん こんばんは〜^^

あんなので どうかな?何て心配でしたが 喜んで頂けて良かったで〜す。
そう仰って頂けて 凄い嬉しいですよん(*^_^*)

この所多忙で 皆さんの所に中々お邪魔する時間が取れずに恐縮です(汗)
今後とも どうぞ宜しくお願い致します♪
いつも素敵にお褒め頂きまして 応援も有り難うございます。 
Commented by al17 at 2009-08-30 21:55
★ jakky123 さ〜ん こんばんは〜^^

>お野菜から徹底してきちんと育てられているんですね。
頭がさがります。

いえいえ 私は今専業主婦ですもん。
楽しみながら 丹精込める事が出来るのですよね。
jakky123 さんはフルタイムですから 時には手を抜きながら
余りご無理をなさいません様にね(*^_^*)

>アキさんのMENUをガンガン参考にさせていただきます!

お役に立てる様に 頑張らせて頂きますので宜しくお願い致します♪
いつも素敵にお褒め頂きまして 応援も有り難うございます。 
<< 〈ハインツ デミグラスソース〉... 受賞《エバラ食品賞》!!「アナ... >>