園芸《皇帝ダリア/栗南瓜とプランターハーブ類の収穫》などです。

 今日は塀の外の空き地を ちょっとお借りして植え付けてみました 皇帝ダリア
の下枝落としと 2度めの栗南瓜の収穫/プランターハーブ類の収穫をしましたので
ご紹介です。

皇帝ダリアも 今2.5m位に成長して大分うっそうとして来ましたので 下枝を落と
して通気性を計り 今後ロープなどでフェンスに引き寄せて縛ろうかな?と思ってい
ます。開花時期は秋ですが まだまだ5m以上になって枝垂れて来ますので どうし
ても ロープ誘導か棒などを立てて支えて上げないと折れてしまいますね(汗)
大型のお花って この辺が大変な所ですね^^!

皇帝ダリアの下には栗南瓜とさつま芋が植えて有ります。
b0033423_17483063.jpg

栗南瓜
===

2本だけ 試しに植え付けた南瓜も 全部で12個も採れました@@!あと4個位で終
わりかなぁ。。。これには吃驚でしたね。皆さんにお裾分けしたり嬉しい悲鳴でした。
b0033423_17531790.jpg

先日は 《南瓜味噌餡のおはぎとお饅頭》もご紹介をさせて頂きましたが 普通に甘
辛い煮付けにしても 凄い甘くてホクホクで〜す☆(^3^)
b0033423_17571295.jpg

バジル
===

1袋の種を蒔いて移植をしながらプランター6こでギューギューに育てているバジルも
そろそろ1度収穫をして切り詰めて上げないとですね。半分辺りからバッサリ!と切っ
て参りました。今天日で乾燥中です。ドライハーブとして料理に活躍してくれる事でし
ょう。生のはジエノベ−ゼやオイル漬け お料理のアクセントにと。。。幅広くお世話
になります。(笑)
b0033423_182193.jpg

フルーツミント(アップル/グレープフルーツなど3種)
==================================

甘い香りのフルーツミントも刈り取って 今乾燥中です。
ハーブティーや これからオリジナルスパイス作りにも一役かって貰う予定でいます。
b0033423_1874541.jpg

最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
人気ブログランキングへ
ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と
=================================
応援をお願い致します。m(_ _)m
=====================
by al17 | 2009-08-17 18:17 | 園芸&プランター菜 | Comments(16)
Commented by yashimai at 2009-08-17 19:02
こんにちは。
昨日、英国から帰国しました。
カボチャ最高ですね。
んー食べたいです。
2週間、日本食から離れていたのでしょうがないですね。
また、時々おじゃまします。
会長でしたー!!
Commented by peko-nanamama at 2009-08-17 19:53
ダリア咲いたらどんなにきれいでしょうね
これだけあったら切花にしてもたっぷり楽しめそうですね
それにしてもあきさんは植物を育てるのが本当に上手ですね
バジルいいなあ~
Commented by al17 at 2009-08-17 22:34
★ yashimaiさ〜ん こんばんは〜会長ーーーーっ お帰りなさぁ〜い!!^^

イギリス出張からお帰りになられたのですね。お疲れさまでした(*^_^*)
又素敵なお土産話を楽しみにさせて頂きますね。ご無事で何よりでした〜♪

美味しい料理を沢山召し上がられたとはおもいますが やはり和食が恋しか
ったですか〜?ふふっ

自家栽培の南瓜は今年初めての試みでしたが 凄い美味しく出来て良かったです。
どうぞお味見をしていらしてね^^
いつも素敵にお褒め頂きまして 応援も有り難うございます。
Commented by al17 at 2009-08-17 22:43
★ peko-nanamamaさ〜ん こんばんは〜^^

皇帝ダリアは竹みたいに大きくなりますので 切り花として
手が届くかどうか?(爆笑)梯子に乗って採る様かも?ですよ。
3軒で植えていますので 咲いたら見事だと思います^^

バジルは売る程有りますよ〜ははっ!(-^〇^-)皆さんに苗を差
し上げてますがお持ちしましょうか?
未だカットしていないのも一鉢有りますので。。。
バジルが一番丈夫で 種から作るのが簡単です。これからは秋
野菜の準備をしたいと思っています〜

いつも素敵にお褒め頂きまして 応援も有り難うございます。
Commented by b-pig at 2009-08-17 22:57
わあ~Akiさんの豪邸だワア~。

これだけ茂っていれば小鳥は来るし花や野菜の世話で私の面倒を見てくれないはずだわ@@
自分で育てた南瓜は格別に美味しいでしょうね。
季節季節の色々な野菜ができそれを自宅で美味しく料理してたべる
これが真の地産地消ですね。
米は実家から来るし海産物は東北から送られるし・・・・

次ぎは何を植えようかと悩むAkiさんに・・・・・平和のタネ・・・3つ!!
Commented by al17 at 2009-08-17 23:11
★ b-pigさ〜ん こんばんは〜^^

皇帝ダリアはこの倍位の大きさになりますよ〜(>w< )
鳥さんもきっと沢山集まって来るのでは?と期待をしています^^
ダリアが咲いたら 凄い見事じゃないかな?と今から楽しみで〜す。

>これが真の地産地消ですね。
理想の体形ですが そこ迄は至りませんよ〜真似事程度で。。。(笑)
お野菜も路地物パワーはやはり凄いですよね。次ぎは胡瓜の苗も
植える予定です。秋の胡瓜も良いでしょっ☆

>米は実家から来るし海産物は東北から送られるし・・・・
ははっ!私よりも詳しく家庭事情を良く分かっていらしてPigさんには
参っちゃいますよ〜凄い記憶力ですね。(*'▽’)/

いつも素敵にお褒め頂きまして 応援も有り難うございます。
Commented by ccrkasago at 2009-08-18 08:22
おはようございます。 かぼちゃも収穫できたり バジルが収穫できたり、自宅農園が大活躍そしてみごとな皇帝ダリア成長しています、もちろん花が咲いたらブログにUPしてくださいね、楽しみに待っています、でも脚立がないと撮影できませんね、

ぽち・・ぽち・・
Commented by farfarsideK at 2009-08-18 10:59

見事な南瓜ですね。色々な料理の方法がありそうですね笑。我が家は今晩はチゲ鍋の様です
。奥さんに思いっきり辛くしてとリクエストしておこうかな。地獄的な辛さもたまにはいい
ですよね笑。究極の辛い料理ってどういうのがあるのでしょうね。

Commented by al17 at 2009-08-18 11:32
★ ccrkasagoちゃ〜ん こんにちは〜^^

かぼちゃがとっても美味しくて やはり地植えは大物が採れて魅力ですね。
おはぎやお饅頭にしたりと 大活躍です。ご近所さんにもお裾分けして
喜んで頂けました☆
バジルやハーブは プランター栽培ながら負けていませんよ〜栄養が良いのかな?

皇帝ダリアも咲いたら2階のベランダからでも お写真は撮る様かも?です(笑)
いつも素敵にお褒め頂きまして 応援も有り難うございます。
Commented by al17 at 2009-08-18 11:38
★ farfarsideKさ〜ん こんにちは〜^^

>見事な南瓜ですね。色々な料理の方法がありそうですね笑。我が家は今晩はチゲ鍋の様です
奥さんに思いっきり辛くしてとリクエストしておこうかな。

南瓜は ちょっと空き地をお借りして2本だけ植えてみたのですが ドンドン収穫出来て
驚いちゃってます〜これからもお料理作りが楽しみですよ〜 (-^〇^-)
激辛がお好きでしたら チゲ鍋もお楽しみでしょう?
今激辛メニューが流行っていますからハバネロでも山程入れて貰って下さいY(>_<、)Y

いつも素敵にお褒め頂きまして 応援も有り難うございます。
Commented by noburico77 at 2009-08-18 12:01
あきさーん、こんにちはーー^^すっかりご無沙汰してしまいました~~♪
無事に夏休みを終えてまたブログ復活しましたのでまたよろしくお願いします♪
かぼちゃすごいですね~!若い頃はカボチャが苦手だったんですけど
ここ数年(笑)かぼちゃが大好きになったので家で栽培なんて羨ましいです~~~(^3^)
なんだか・・久しぶりにあきさんところへお邪魔したらテンションあがってきたかも!^^
この勢いでランチ行ってきまっす!ポチっとなーーー♪
Commented by yuriazami at 2009-08-18 12:51
こんにちは~
皇帝ダリヤ 昨年初めて見せてもらって背の高さに驚いたのを
覚えています。今年もきれいに咲いてくれそうですね。
お手入れが大変ですね。また見せてくださいね~~

たくさんのハーブもドライにしておくと長く利用できていいですね☆
カボチャの煮付けがほくほくで美味しそう^^
私も食べたいです~~(^_-)-☆ポチ
Commented by hiromin-happy at 2009-08-18 13:49
こんにちは~^^♪
あきさん、遅くなりましたが、私もTB送らせていただきました^^
あきさんが行かれたところも、すごく素敵な向日葵畑ですね^^

ご自宅から、こんなたくさん収穫されるなんて、すごいです~^^♪
本当にお手入れ、大変ですよね。。頭が下がります。。
これが、どんな素敵なお料理になるか、今からとっても楽しみです~^^!
ジェノベーセ、私も作ってみたいです^^♪
Commented by al17 at 2009-08-18 14:13
★ noburico77さ〜ん こんにちは〜^^


>無事に夏休みを終えてまたブログ復活しましたのでまたよろしくお願いします♪
かぼちゃすごいですね〜!若い頃はカボチャが苦手だったんですけど
ここ数年(笑)かぼちゃが大好きになったので家で栽培なんて羨ましいです〜〜〜(^3^)

元気で叉お勤めが始まったのですね〜良かった!!
私は農作業に追われる毎日でした。大した規模じゃないのですが草むしりがぁーーーっ!(笑)
週始めは気が重いでしょう?夏休みの想い出を拝見に伺わせてね^^
こちらこそ〜又宜しくお願い致しますぅ〜(*'▽’)/

いつも素敵にお褒め頂きまして 応援も有り難うございます。
Commented by al17 at 2009-08-18 14:21
> yuriazami さ〜ん こんにちは〜^^

皇帝ダリヤを覚えていて下さってとっても嬉しいです♪
これから ちょっとロープで家の方に引き寄せて縛らないと折れそうなのですよ。
開花近くなると頭が重たくなるので その前に手を打とうと思っています。(汗)
今年はご近所さんも皆で植えましたので 咲いたらお花見会が出来そうです〜^^

>たくさんのハーブもドライにしておくと長く利用できていいですね☆
カボチャの煮付けがほくほくで美味しそう^^
私も食べたいです〜〜(^_-)-☆ポチ

ハーブも生だけですと食べ切れないので こうして摘んで乾燥させて置きます。
ミルして冷蔵庫で保管すれば何かと便利ですね。
ホクホク南瓜で凄い甘いのが出来ちゃったのですよ。溜りません!!
どうぞ〜召し上がっていらしてね^^
いつも素敵にお褒め頂きまして 応援も有り難うございます。
Commented by al17 at 2009-08-18 14:29
★ hiromin-happyさ〜ん こんにちは〜^^

素敵な山梨のひまわりのTBを頂きまして有り難うございました☆
とっても嬉しかったです〜お礼にお伺いしない内に コメント頂いちゃって
どうしましょっ(>w< )恐れ入ります〜^^
私の行った場所は2箇所に有って 近いですし〜時期がずれて見られるので 又
行ってみようと思っていますよ。

南瓜はおはぎやお饅頭でも 味噌餡子にして作りましたが 未だ色んなのを
作ってご紹介をさせて頂きますね。

>ジェノベーセ、私も作ってみたいです^^♪
採り立てのバジルは香りも最高ですから〜是非今が旬をお楽しみ頂きたいと
思います〜(*'▽’)/
いつも素敵にお褒め頂きまして 応援も有り難うございます。
<< 絶品!!夏野菜とチーズのポーク... 晩ご飯とゴーヤのアンゼリカのご... >>