今日も居酒屋メニューde晩ご飯のご紹介です。

1、《骨無しカレイの甘酢餡かけ》おろしと天かす添えです。
======================================

骨無しカレイ(冷凍物)を 湯引きをしてから 和出汁/砂糖/味醂/醤油/生姜の欠片
を入れて あっさり煮て ここでは味付け寿司酢を利かせて甘酢煮にし 途中灰汁を掬
いながら透明に仕上げて 最後に片栗粉でとろみをつけて たっぷり餡を掛けて頂きま
す。お好みで七味(我が家では自家製11味唐辛子)をかけて頂きます。

大根おろし/天かすを乗せたら お酒もご飯も進みますね。絶品ですよ^^☆
b0033423_16555592.jpg

2、茄子とインゲンの煮浸しです。
====================

茄子は自家製ですから 採り立てが何とも美味しくて堪りません。
揚げ浸しも 美味しいですが 煮浸しもノンオイルでさっぱりヘルシーで良いですね。
b0033423_16584417.jpg

3、親戚からの頂き物で 昆布とニシンの甘辛煮付けです。
=====================================

主人の姉作ですが 凄いお料理上手です。旨〜い(^O^)
b0033423_1705610.jpg

4、糠漬け
======

キャベツも漬けてみましたが 中々美味しいですね^^
b0033423_1721578.jpg

5、味噌ラーメン
==========

市販のチャルメラが 未だ有りますので 和出汁のスープで煮立てて W ネギと
茹で卵/海苔を付けました。

簡単なご紹介ですみませんm(_ _)m
b0033423_1752462.jpg
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
人気ブログランキングへ
ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と
=================================
応援をお願い致します。m(_ _)m
=====================
by al17 | 2009-08-12 17:09 | 我が家の晩ご飯 | Comments(18)
Commented by tabikiti at 2009-08-12 17:40
好物の煮魚~^^
やさし~煮物でお腹も満足!
Commented by al17 at 2009-08-12 21:23
★ tabikitiさ〜ん こんばんは〜^^

煮魚も大好きなのですね〜嬉しいなっ(*^_^*)
味付けを優しくしたのは 天かすが乗っちゃうからなのですよ〜(笑)
食感も良くて 食べて楽しいですよ☆

いつも素敵にお褒め頂きまして 応援も有り難うございます。
Commented by b-pig at 2009-08-12 22:10
やっぱり赤い糸で結ばれているわ~@@ Akiお母さん どうしよ~~。

かれいの甘酢餡かけ・・・・これはいいね~。
盛り付けは一見洋のようで内容は和のようで酢が使ってあるのでサッパリのようでトロミがついているので口当たりはコッテリした感じで。
夏は酢が入るほうが疲れが取れていいです~。
茄子の煮浸しが家の茄子の色より良い色が出ていますよ。
我が家のは少しコッテリですよ。
昆布は家で作ったものが美味しいね。

赤い糸じゃ~なくてお前のような奴は蜘蛛の糸だ~とぼやいているAkiさんに・・・・ポチッ3つ!!

TBうまくできるかな~?

Commented by small-talk at 2009-08-12 23:25
自家製茄子、美味しそうですね。
ああ、麻婆茄子が食べたくなりました(笑)ぽちっ。
Commented by Mio at 2009-08-13 08:36 x
おぉ~!立派なお茄子がとれましたね。
煮びたしも揚げびたしも大好きですよ~♪
煮びたしならつめたーく冷やしてもおいしいんですよね(@p@)じゅる
Commented by mariko789 at 2009-08-13 08:39
あきさん、おはようございます♪

キャベツの糠漬け、絶対に美味しいでしょうね!
しゃきしゃき歯ざわりも良さそう!
茄子とインゲンの煮浸し、もうあかん!
胃から手が伸びてきました~~(えーん!
カレイも、いい、いい!! 彼より、カレイだ!(は?
Commented by TAM at 2009-08-13 09:12 x
Akiさん、おはようございます
もう8月も中頃なのに梅雨が開けないような天気が続きます
野菜も品薄・・・でも、なすびが美味しい季節になってきましたね
カレイに大根おろし、天かすを乗せて美味しそうですね
昨晩は親戚が集まって焼肉とビール
少し食べすぎです
ポチ・ポチ
Commented by ray_matsumoto at 2009-08-13 18:30
AKIさん、ナスとっても美味しそうですね~~
揚げびたしが大好きですが、煮びたしも体に良さそうです!
淡路島の新鮮な ちりめんじゃこを頂きましたが、
酢の物以外で 何かいいレシピ、ありますか?
Commented by yuriazami at 2009-08-13 18:38
こんばんは~
煮魚 最近作っていません(>_<)
大根おろしに天かす乗せるのは初めてで~~す!
美味しそうですね(^^♪
茄子とインゲンの煮びたしも今が旬の素材で美味しそう~~
インゲンがたくさんあるので作ってみます(^_-)-☆
Commented by al17 at 2009-08-13 21:31
★ b-pig さ〜ん こんばんは〜^^

>やっぱり赤い糸で結ばれているわ〜@@ Akiお母さん どうしよ〜〜。

本当に良くビンゴしますよね〜吃驚しちゃいますよ。
素敵なTB を頂きまして有難うございます。とっても嬉しいです(^_-)-☆

>かれいの甘酢餡かけ・・・・これはいいね〜。
夏は酢が入るほうが疲れが取れていいです〜。

こってりも大好きですが 天かすが油っぽいですから ここは抑えましたよ。
甘酢の餡かけも夏場は良いですね。

茄子の煮浸しが〜 良く仕上がって美味しそうでしたよ〜Pigさん^^
昆布は薄味でやはり家で煮た方が良い味ですね。
いつも素敵にお褒め頂きまして 応援も有り難うございます。
Commented by al17 at 2009-08-13 21:37
★ small-talk さ〜ん こんばんは〜^^

>自家製茄子、美味しそうですね。
ああ、麻婆茄子が食べたくなりました(笑)ぽちっ。

ええっーーーーーっ!!マーボー茄子に行っちゃうんですかぁ〜(>w< )ははっ!
こってり系がお好きなのですね。確かにマーボー茄子も食べたい気分になって来ました(笑)
茄子も今日 枝を思いきって切り戻しちゃいました!!秋茄子を又頂けるます様にねっ☆

いつも素敵にお褒め頂きまして 応援も有り難うございます。
Commented by al17 at 2009-08-13 21:42
★ Mio ちゃ〜ん こんばんは〜^^

>おぉ〜!立派なお茄子がとれましたね。

お茄子の苗は接ぎ木苗なので 買う時は割高ですがやはり丈夫で
病虫害につよくて 立派なのが採れるんですよ〜なので いつも
これにしますよ。

>煮びたしも揚げびたしも大好きですよ〜♪
私も同じです〜ノンオイルのひんやりも美味しいですね^^
いつも素敵にお褒め頂きまして 応援も有り難うございます。
Commented by al17 at 2009-08-13 21:47
★ mariko789ちゃ〜ん こんばんは〜^^

>キャベツの糠漬け、絶対に美味しいでしょうね!
しゃきしゃき歯ざわりも良さそう!

ホント!一度やったら癖になって 時々入れてまぁ〜す^^

>茄子とインゲンの煮浸し、もうあかん!
胃から手が伸びてきました〜〜(えーん!
カレイも、いい、いい!! 彼より、カレイだ!(は?

もうmarikoちゃんたら お笑いの連発でお腹がよじれて腸捻転に
なりそっ!面白いわぁ〜きゃはっ!(*'▽’)/
どうぞ〜纏めて 召し上がっていらしてね☆

いつも素敵にお褒め頂きまして 応援も有り難うございます。
Commented by al17 at 2009-08-13 21:53
★ TAM さ〜ん こんばんは〜^^

>もう8月も中頃なのに梅雨が開けないような天気が続きます
野菜も品薄・・・でも、なすびが美味しい季節になってきましたね

今日からは 本物の夏になって来ちゃった感じの厚木ですよ〜
猛暑が始まり もう暑くて堪りません(>w< )

>カレイに大根おろし、天かすを乗せて美味しそうですね
昨晩は親戚が集まって焼肉とビール

ちょっと淡白仕上げにして 天かすでメリハリを付けて食感も
楽しめる様にしました♪たまには焼肉三昧で〜ビールの飲み放題も
良いですよね。楽しかったでしょう?(*'▽’)/

いつも素敵にお褒め頂きまして 応援も有り難うございます。
Commented by al17 at 2009-08-13 22:02
★ ray_matsumoto さ〜ん こちらにもおコメを頂きまして恐れ入ります^^

>揚げびたしが大好きですが、煮びたしも体に良さそうです!

私もどちらも大好きなので もう交互に作る事にしちゃっていますよ(笑)
採り立て茄子も今回がラストなのです〜枝の切り戻しをしたので 後は
秋茄子狙いですね〜寂しいですが(>w< )

>淡路島の新鮮な ちりめんじゃこを頂きましたが、
酢の物以外で 何かいいレシピ、ありますか?

私が良くやるのは 出汁巻き卵焼きにネギや大葉と入れたり カリカリに揚げて
サラダのトッピングとか 小松菜のおかか醤油に乗せたり。。。後は茶碗蒸し
位かな?今思い付いたのはその位ですね。
いつも素敵にお褒め頂きまして 応援も有り難うございます。
Commented by al17 at 2009-08-13 22:07
★ yuriazami さ〜ん こんばんは〜^^

>煮魚 最近作っていません(>_<)
大根おろしに天かす乗せるのは初めてで〜〜す!
美味しそうですね(^^♪

天かすはちょっと閃いてやってみましたが 優しい甘酢餡との
マッチングが 中々メリハリが出て 楽しく美味しく頂けました^^

>茄子とインゲンの煮びたしも今が旬の素材で美味しそう〜〜
インゲンがたくさんあるので作ってみます(^_-)-☆

ありきたりですが〜旬の物は何にしても贅沢なお味ですよね。
是非お試し下さいませね。さっぱりとノンオイルも良いですよね。
いつも素敵にお褒め頂きまして 応援も有り難うございます。
Commented by ccrkasago at 2009-08-13 23:28
今晩は なすの煮浸しさっぱりとしていただけそうですね、それに自家製というのが幸せですね、知識があるから美味しそうなナスが作れるんでしょうね。私はまったく野菜を造ったことがないのでもっぱら買ってきます、

ぽち・・ぽち・・
Commented by al17 at 2009-08-14 11:17
★ ccrkasagoちゃ〜ん こんにちは〜^^

揚げ浸しも大好きですが 煮浸しもさっぱりと冷やしても美味しいですね☆
ヘルシー仕立てで 身体にも優しくて最高ですね。

今回も茄子は 接ぎ木苗を植えていますから 凄い良いお茄子がが沢山
採れました〜水やりと肥料を切らさない様にしたら 何方でも美味しく
出来ますよ〜お野菜も苗の良いのを選ぶのも大事ですね。

どうぞ〜お味見をしていらしてね。かさごちゃん^^
いつも素敵にお褒め頂きまして 応援も有り難うございます。
<< 自家栽培 南瓜甘味噌おはぎとお... 居酒屋メニューde晩ご飯のご紹... >>