居酒屋メニューde晩ご飯のご紹介で牛筋大根/ゴーヤ/春雨/のピリ辛ソテー他です。

 向日葵のご紹介に続きまして 《居酒屋メニューde晩ご飯》も行っちゃいますね〜♪

1、ちょこっとおつまみ
~~~~~~~~~~~~~~

★さきいか
★ニシンの切り込み
★糠漬け(自家製)
b0033423_14235810.jpg

2、牛筋大根煮
=========
珍しく主人の大好物の牛筋が売っていたので お野菜と圧力鍋で煮ました。
とろける美味しさに 黙々と夢中で食べる主人が 何とも可笑しかったです(^3^)

★牛筋----- 200g
★大根-----5センチ
★人参----- 1/2 本
★牛蒡-----1/2 本
★結びコンニャク----- 6個

※お野菜は食べ易く切る。

〈調味料〉
★和出汁-----230cc
★砂糖-----大匙2
★醤油-----50cc
★日本酒-----50cc
★麺つゆ-----適量
★味噌-----大匙1

★下ろし生姜-----大匙1
★下ろしニンニク-----大匙1
★自家製11味唐辛子(七味で可)-----適量

★材料を炒めて調味料を入れて→圧力鍋で煮込むだけです。
 重りが揺れたらとろ火で10分→食べる時に再加熱しますとお味が染みて更に
 美味しく頂けますね。
b0033423_14243989.jpg

3、焼き魚(赤魚粕漬け)
==============

★添え付け-----法蓮草/ベーコン/椎茸のソテーでした^^
b0033423_1443844.jpg

札幌からの頂き物(北のホタテ)燻製です
b0033423_14443159.jpg

4、北のホタテとゴーヤ/タコ/春雨のピリ辛ソテーです。
===================================

ちょっと趣きを変えたゴーヤですが 北のホタテが良いお味を出してくれました。
お醤油と味噌/豆板醤の仕立てです。
b0033423_1450123.jpg
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
人気ブログランキングへ
ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と
=================================
応援をお願い致します。m(_ _)m
=====================
by al17 | 2009-08-11 14:55 | 居酒屋メニュー/ドリンク | Comments(16)
Commented by macokarei at 2009-08-11 23:56
おっ!そのホタテ、いいだし出してくれそうな感じだにょ~
いろいろ使えそうでようござんしたにょ
牛筋うみゃそうだにょ~
やっぱり圧力鍋かにゃ
やろう~と思ってはいるものの、未だに牛筋圧力鍋で煮るのやってないにゃ~
Commented by b-pig at 2009-08-12 00:03
すじ肉のように柔らかくチョット歯応えもあるAkiさん こんばんわ^^・・・どんなんだろう?

糠漬けがいいですね。
すじ肉は私が好きなので再々作っていますよ。
男はすじ肉の煮込みが好きな人が多いですからね。
これがまた大根やコンニャクと合うんですよね。
前にもご紹介の赤魚は食べたことがないのですよね。
そういえばこの前食べたゴーヤが半分冷凍庫に眠っているわ(><)

ゴーヤのように苦くないAkiさんに・・・・ポチッ3つ!!
Commented by hiromin-happy at 2009-08-12 05:09
あきさん、おはようございます^^♪
いつも温かいコメントありがとうございます!
今日から旅行に行くのですが、興奮して目が覚めてしまい、こんな時間にコメントしてます^^;

牛スジ煮込み、私の夫も大好物なんです!私もですが!
居酒屋さんで頼むばかりで、いつか作ってあげたいなと思っていたのですが。。
私も作ってみたいなと思います^^あきさんのように上手にはできないと思いますが。。^^;
ゴーヤのお料理も工夫されてて、本当にため息が出ます~^^

いつもお優しいあきさんに、ポチポチっ!!
Commented by jakky123 at 2009-08-12 07:20
あ~あ、、帆立燻好きだにゃ~♪
そのままで、、、、
Commented by kingminoru at 2009-08-12 11:02
座間の向日葵と同時に、ピリ辛ソテーが気になりますザマ。

ニガウリがねえ。

苦手だったんですけど、こうなると美味そうですものね。
Commented by farfarsideK at 2009-08-12 11:14

明日からお盆休みに入ります。月曜日からまたブログは再開の予定です。アキさんは何か予
定していますか?子供にとっては夏休み最後の家族揃ってのお出かけです。何か素敵な想い
出が出来るといいのですが。アキさんもゆっくりとお過ごしくださいね。

Commented by Mio at 2009-08-12 12:18 x
あきさんこんにちは~。
牛すじ煮込み、パワーが出そうですね(・∀・)
焼魚の盛り付け方も勉強になります。
切り身のお魚だとお皿の上がさみしくなりがちですが
さすがあきさん、ステキに盛ってますよね♪

ポチポチ☆
Commented by al17 at 2009-08-12 13:48
★ macokarei ちゃ〜ん こんにちは〜^^

>おっ!そのホタテ、いいだし出してくれそうな感じだにょ〜
いろいろ使えそうでようござんしたにょ

毎年送って頂けるので 密かに心待ちしたりしちゃってます(^3^)
良いお出汁がでますので 炒めものからラーメン チャーハン餃子迄
もうオールマイティーって感じですね。(笑)真空パックで日持ちもす
るので最高です〜!!

>牛筋うみゃそうだにょ〜
やっぱり圧力鍋かにゃ

うんうん 短時間でトロリンを狙うなら 断然こちらかも?です。
火を止めてから 自然放置の時間にもグツグツ煮えてますから お得ですよ。
いつも素敵にお褒め頂きまして 応援も有り難うございます。
Commented by al17 at 2009-08-12 13:49
★ b-pig さ〜ん こんにちは〜^^

>すじ肉は私が好きなので再々作っていますよ。
男はすじ肉の煮込みが好きな人が多いですからね。
これがまた大根やコンニャクと合うんですよね。

やはりお好きなのですね〜圧力ですと短時間で煮えますが そのまま自然放置して
再加熱しますと ホントとろとろリンの美味しさに仕上がりますね。
根菜との相性もバッチリですから 私も牛筋を見つけたら買っちゃいます^^

>前にもご紹介の赤魚は食べたことがないのですよね。

味噌は落として焼きますが こちらもとても美味しいんですよpigさん☆
ゴーヤもホタテ燻製が凄いジューシーで 全く苦味が感じられない位でした。
いつも素敵にお褒め頂きまして 応援も有り難うございます。

Commented by al17 at 2009-08-12 14:03
★ hiromin-happy さ〜ん こんにちは〜^^

こちらこそ〜Happyさんの きめ細かに配慮をされた 愛妻弁当には
到底太刀打ち出来ませんよ〜初々しくてもうおばちゃん妬けますよん(^3^)
今日からご旅行なのね〜良いなぁ〜
お天気は明日も晴れで夏日ですって。良かったですね^^

>牛スジ煮込み、私の夫も大好物なんです!私もですが!

私も最初は居酒屋に主人と行って 味を締めました〜(爆笑)
外食もヒントの宝庫ですから たまに食べに行くのも一理有りですよね。
どうぞ〜お味見をしていらしてね。お気を付けていってらっしゃぁ〜い(*^_^*)
いつも素敵にお褒め頂きまして 応援も有り難うございます。

Commented by al17 at 2009-08-12 14:30
★ jakky123さ〜ん こんにちは〜^^

>あ〜あ、、帆立燻好きだにゃ〜♪
そのままで、、、、

おほほっ!もちろんそのままで頂いても絶品ですよ〜(*^_^*)
三種類入ってますので〜全部お味見をしていらしてね^^

いつも素敵にお褒め頂きまして 応援も有り難うございます。



Commented by al17 at 2009-08-12 14:39
★ kingminoru さ〜ん こんにちは〜^^

>座間の向日葵と同時に、ピリ辛ソテーが気になりますザマ。

気になりましたザマすか?(^▽^笑)きゃは!流石駄洒落がお上手ですね(>w< )

>ニガウリがねえ。
苦手だったんですけど、こうなると美味そうですものね。
ニガウリは熟年になると好きになるから もう先生もお仲間入りですね、(爆笑)
いつも素敵にお褒め頂きまして 応援も有り難うございます。

Commented by al17 at 2009-08-12 14:48
★ farfarsideKさ〜ん こんにちは〜^^

>明日からお盆休みに入ります。月曜日からまたブログは再開の予定です。アキさんは何か予
定していますか?

お子さんのいらっしゃるご家庭では 何とか残り少ない夏を楽しませて上げたいでしょうね。
私は お盆でおはぎでも作ってお供えしようかな。。。?って感じです。
出かけるかどうかは 未だ未定ですよ。
どうぞ〜素敵な想い出作りを為さって下さいませ^^又月曜日を楽しみにさせて頂きます。

いつも素敵に励まして下さって 応援も有り難うございます。
Commented by al17 at 2009-08-12 14:54
★ Mioちゃ〜ん こんにちは〜^^

>牛すじ煮込み、パワーが出そうですね(・∀・)
焼魚の盛り付け方も勉強になります。

牛筋が大好きで もうこれさえあれば。。。と言う主人ですが
やはりお魚も外せなくてねぇ。。。
添え付けは法蓮草/ベーコン/椎茸のソテーに大根おろし/レモン
でした。こんなのをちょこっと乗せて上げると嬉しいみたいね^^

いつも素敵にお褒め頂きまして 応援も有り難うございます。


Commented by ray_matsumoto at 2009-08-13 18:32
ゴウヤ好きには たまりません!
なるほど、タコとピリ辛味、いいですね。
いつも豚肉の味噌炒め、ハーブソルト炒めでちょっとアキテいました。

今度 トライしています!!

Commented by al17 at 2009-08-13 21:19
★ ray_matsumotoさ〜ん こんばんは〜^^

お暑い中ようこそ〜です♪
ゴーヤが大好きなのですね。私も最近凄いハマり出しちゃって色んな味に
トライしていますよ。ピリ辛いさが又ゴーヤのほろ苦さと良くマッチしますね。
お味噌とゴーヤも又大好きな取り合わせですよ。
海の幸との相性もバッチリですから 是非お試しになって下さいませ^^

いつも素敵に励まして頂きまして 応援も有り難うございます。
<< 今日も居酒屋メニューde晩ご飯... 座間 座架依橋下の向日葵が今見... >>