新食感《絶品!!パーティーサラダディッシュ》第一弾!!/GABANスパイスドレッシング料理です。

●追伸:こちらのお料理がグランプリを受賞しました!!●
====================================
そして VISA商品券5万円分を頂いちゃいました〜夢の様で〜す☆
素敵なお見立てを頂きまして 心からお礼を申し上げます。有り難うございました。
 
 連日「GABANスパイスドレッシング」を使ったサラダディッシュのご紹介をさ
せて頂いておりますが 今日のご紹介は コクが有って凄いクリ−ミ−な「スパイ
シーサルサドレッシング」を使って 相乗効果を狙った 絶妙なコラボレーション
をお楽しみ頂きます♪
b0033423_126047.jpg

ケンブロさんGABANスパイスドレッシングと私のテーブル現品モニター100
名様募集&トラックバックコンテスト
に参加中です。
b0033423_1742327.gif

人気ブログランキングへ


新食感《絶品!!パーティーサラダディッシュ》第一弾と行きましょう〜♪♪
===============================================

★予告:続編 第二弾!!も予定しております^^
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今回のテーマで有ります「主役の座を揺るがす様なサラダディッシュ」。。。とは?

味良し! 口当たり良し! 香り良し! 栄養満点!なのに食物繊維も豊富でヘルシー!
見た目からもそそられるしつらえ! そして。。。メインにしても可笑しく無い満腹感!

そんなサラダ作りの構想が 私の脳裏を駆け巡り 遂に出来上がりましたました〜♪

汗だくで 一生懸命頑張ったら 余りにも美味しく出来過ぎて(笑) もう仕上がり画像を
先行でご紹介したくなっちゃいました〜(>w< )

冷え冷えで さっぱりと美味しいですから どうぞ〜お先に召し上がれ〜(*'▽’)/
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

お料理のネーミングが未だ浮かばなくて はて?どうしましょ(>w< )

お二人だけのパーティーにも。。。
b0033423_12134147.jpg

皆でワイワイ 楽しいパーティーにも。。。
b0033423_12141167.jpg

纏めて一杯直ぐ出来ちゃう〜んですよ〜しかもお味は究極です^^!
b0033423_12145454.jpg


では レシピのご紹介へと参りますね^^
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

★下をクリックしてご覧下さいませ(*'▽’)/★
===========================


          ↓↓↓



〈材料〉と〈作り方〉約4〜5人前です。
========================

(1)ハンペン-----大判1枚
(2)オクラ-----5本
(3)人参-----1/2本
(4)海老-----大2本(小さめなら4本)
(5)カッテージチーズ-----容器の半分位(後でトッピングにも使います。)

(6)鰹と昆布で取った和出汁-----630cc
★注意!!(材料を煮た煮汁後も最後迄使い切りますので捨てない事。)
(7)岩塩-----小匙に軽く1杯
(8)味の素の中華あじ-----小匙1/2

(9)粉パパ寒天-----2g入を2本
(10)「GABANスパイスドレッシング スパイシーサルサ」-----大匙3


〈作り方1〉
=====
※(6)〜(8)を お鍋で煮立てて (1)(3)材料を中に入れて煮て置く。
 固い人参から入れて→煮えたら取り出し→次はハンペンです。
 煮ては出してと言った感じで→(2)のオクラ(4)の海老は 切らずに最後
 にさっと入れて出し 後で切る。

b0033423_1311914.jpg

〈作り方2〉
=====
〈各材料をフードプロセッサーなどでペースト状にする。〉
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~^^^
※私はスタバのコ−ヒ−ミルでグイーン!て回しちゃいました。

★ペーストは3種類作ります。
================
★ハンペンは単品です。
★人参/海老/スパイシーサルサの混合。
★オクラ/カッテージチーズ大匙4の混合。
b0033423_1351359.jpg

〈作り方2〉
=====

※各材料を一つのお鍋で煮た 煮汁はとっても良いお出しが出ていますね^^
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
煮汁をフル活用致します。
~~~~~~~~~~~~~~

★この出汁(約600cc)を3等分に分けてゼリーを作りますが ハンペンは
 少し多めなので ちょっと多めに分けて下さい。

★寒天も3等分に分けますが ハンペンに使う分は出汁同様少し多めに分け
 て下さい。

★とろ火で出汁を温めて 寒天を入れ→人参混合ペーストを入れ 1分間位
 掻き混ぜて 滑らかになったら少し冷ましてから グラス2個とリング型
 に流します。型はお好みで何でも構いません。

☆注意!!沸騰させないこと。寒天は直ぐに溶けます。

★人参混合ペーストが固まったら 次はハンペンも同じ様にして その上に
 流し→最後はオクラの混合も 同じ事をして→流し重ねて行きます。

★グラスに流しても 素敵なグラディーションがお楽しみ頂けますが リン
 グ型もひっくり返して ディスプレーすると 別物みたいで嬉しくなりま
 すね。
 
★その他(トッピング用)
==============
★生バジル/ミニトマト/ブルーベリー/枝豆カッテージチーズ/
最後にスパイシーサルサをかけて頂きます。

ゼリーとは又違った テリーヌの様な何とも美味しくて爽やかな一品です♪
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
簡単に出来て おもてなしやパーティーにもきっと主役になれるかも?^^!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

新食感《絶品!! パ−ティサラダディッシュ》でした〜☆
================================
b0033423_14171476.jpg

最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
人気ブログランキングへ
ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と
=================================
応援をお願い致します。m(_ _)m
=====================
by al17 | 2009-08-03 14:51 | 受賞/掲載レシピ | Comments(26)
Commented by tablemei2 at 2009-08-03 18:16
すご〜いアキさん、これいけますよ☆
気合いを感じます。
和風なお味で寒天寄せなのですね〜サルサが利いて
美味しそうです^^
流動食の方もいただけそうですね〜見た目もばっちり☆
素晴らしいディナーサラダです。ポチ☆
Commented by TAM at 2009-08-03 20:01 x
Akiさん今晩は
どのような味になるのかはちょっと想像できませんが
見た目はかなり美味しそう
創造力に拍手です
ポチ・ポチ
Commented by mori at 2009-08-03 20:43 x
こんばんわ^^

すごいな、サラダでこんなに味も試してみたい
ホントすごいです、いや~
感心しきりです、年期がちがうな^^ ポチィ!
Commented by ji5isl at 2009-08-03 21:03
あいやー涼しそうだわ、うまそうだわ、ヘルシーだわ、
すんげー、なんやあのプリンみたいなのは。
・・・お下品で失礼しました。
個人的には今までの中で1・2です。
いや食べたい食べたい食べたい食べたい食べたい食べたい
です。
Commented by yuriazami at 2009-08-03 21:18
うわ~~おしゃれなサラダができましたね^^
涼しそうで食欲増進・・・いくらでも食べられそう!
有名レストランでも採用されそうなレシピですよ(^_-)-☆ポチ
Commented by small-talk at 2009-08-03 22:25
甘いお菓子かと思いきや、オードブルなのですね。
いや、オードブルではなく主菜なのかもしれませんが。ぽちっ。
Commented by macokarei at 2009-08-04 00:18
にゃにゃんだこりゃ~~~~
すごい品が出てきたにょ~
こりゃまこ的には年に1回クリスマスにしか作らないような品だにゃ
ペーストにして寒天ってことは、ムースとゼリーの中間のような食感かにゃ
ん~~~~こりゃ手間がかかってるのがよくわかるにょ~
いや~~お見事!!!!!
Commented by al17 at 2009-08-04 08:47
★ tablemei2 さ〜ん お早うございます^^
>すご〜いアキさん、これいけますよ☆
気合いを感じます。

感じますか〜(笑)新たな試みでしたので真剣勝負でしたよ〜o(*^ー^*)oむふ
吃驚する程美味しくて こんな場面でのサルサドレって凄い相性が良くて
最高です〜これでしたら ホントに小さなお子さんからご病気の方々にも
美味しく召し上がって頂けそうですね〜優しいお味で口当たりも何とも爽やか
で クリーミ−でした。売りに出したい位です〜o(*゜▽~*)oぐはっ

いつも素敵に励まして下さって 応援も有り難うございます(^O^)
Commented by al17 at 2009-08-04 09:00
★ TAM さ〜ん お早うございます^^

>どのような味になるのかはちょっと想像できませんが
見た目はかなり美味しそう
創造力に拍手です。
お褒め頂きまして恐れ入ります〜!!
作り出したらもうまっしぐらでしたが 閃きを纏める迄に 大分時間を
費やしましたよ〜食材同士の相性や 勿論サルサドレとの相乗効果も
狙いたい!! そして先ず美味しくてヘルシーで有って欲しい。。。
とか 欲張ってみましたが 今回は全てが大満足の仕上がりとなりました^^

どうぞ〜召し上がっていらしてね^^
いつも素敵に励まして下さって 応援も有り難うございます(^O^)
Commented by al17 at 2009-08-04 09:15
★ mori さ〜ん お早うございます^^

>すごいな、サラダでこんなに味も試してみたい
ホントすごいです、いや〜
感心しきりです、年期がちがうな^^ ポチィ!

これから新発売されるドレッシングの試作ですから トビっきり美味しいのを
作りたい!!と言う思いが強かったのですよね。
今迄のキャリアも 様々な部分で役に立ってくれて イメージ通りに仕上がって
凄い嬉しかったです^^お味は商品化したい位です。(自我自賛)(>w< )

ペースト状にする所迄出来ましたら 後は三層に固めて行くだけですので 是非
ドレッシングが出ましたら お試し頂きたいと思います^^
どうぞ〜召し上がっていらしてね^^
いつも素敵に励まして下さって 応援も有り難うございます(^O^)

Commented by al17 at 2009-08-04 09:25
★ ji5islさ〜ん お早うございます^^

>あいやー涼しそうだわ、うまそうだわ、ヘルシーだわ、
すんげー、なんやあのプリンみたいなのは。

頭の中に仕上がり画像が浮かぶ迄が 中々時間を要しましたよ〜(>w< )
テーマをぶち破るしつらえを考えていましたので 悩みましたが
根っから創作好きですから もう思い付いたらまっしぐらですよ。
勿論新商品ドレとの 相性も最大限に生かせたと思いますし〜
頑張った甲斐が有りました〜(*'▽’)/

この美味しさは何なのだ〜!!と言う位 とろけるお味ですよん☆
バーチャルですがぁ〜どうぞ〜召し上がっていらしてね^^
いつも素敵にお褒めいただきまして 応援も有り難うございます(^O^)

Commented by sarah000329 at 2009-08-04 09:31
ひゃーーー!師匠!凄いアイディアです!!!
こんなステキなオードブルに使用している材料がはんぺんですか?
すごい師匠はアイディアの宝庫です。
しかもカロリーの低いカッテージチーズ・・・ うふふふ・・・ ダイエットちゃんと進んでますね。

すみません。めちゃくちゃ基本的な質問なんですが、これ、最後にリングから抜くときはどうするんですか?
Commented by al17 at 2009-08-04 09:39
★ yuriazami さ〜ん お早うございます^^

>うわ〜〜おしゃれなサラダができましたね^^
涼しそうで食欲増進・・・いくらでも食べられそう!
有名レストランでも採用されそうなレシピですよ(^_-)-☆ポチ

今回コンテストに参加と言う事で テーマに添った構想が中々
纏まらなかったのですが〜何とか閃きを形に出来て お味が
凄い美味しかったのが 何とも嬉しかったんですよ〜大成功!!でした。
スパイシーサルサドレのお陰かも?ですよ^^

作りだしたら 結構固めながら重ねるるのも面白ですから〜是非
お試しになって下さいませ〜☆これ〜ホントに商品化したいですよ〜(笑)
どうぞ〜召し上がっていらしてね^^
いつも素敵にお褒めいただきまして 応援も有り難うございます(^O^)

Commented by al17 at 2009-08-04 09:47
★ small-talkさ〜ん お早うございます^^

>甘いお菓子かと思いきや、オードブルなのですね。
いや、オードブルではなく主菜なのかもしれませんが。ぽちっ。

そうなのですよ〜「メインの座を揺るがす様なサラダディッシュ」と言う
テーマに見合ったサラダって 凄い悩みましたが 何とか全てを賄う
しつらえに仕上がりました〜

閃きを形にするって 意外性が生まれて来ますのでそこが醍醐味ですね^^
凄い美味しいですから どうぞ〜召し上がっていらしてね^^
いつも素敵な応援を頂きまして有り難うございます(^O^)
Commented by farfarsideK at 2009-08-04 09:48

完成品を見ると、絶対に家庭料理なんて信じられないくらい洗練されて素敵でパーフェクト
な感じ。素晴らしいですね。料理というよりも、もはや芸術ですね。我が家ではこの様な料
理が目の前に出てきた事がありません笑

Commented by al17 at 2009-08-04 09:58
★ macokareiちゃ〜ん お早うございます^^

>にゃにゃんだこりゃ〜〜〜〜

おおっ!吃驚したなぁ〜もう。。。まこちゃん(>w< )

>ペーストにして寒天ってことは、ムースとゼリーの中間のような食感かにゃ
ん〜〜〜〜こりゃ手間がかかってるのがよくわかるにょ〜
いや〜〜お見事!!!!!

流石にまこちゃんですね〜大体の事は想像が付いちゃうでしょうね。
ハンペンが入って テリーヌの様でも有りますね。
ヘルシーで口当たりも良くて とってもジューシーに出来ました(^0^)
どうぞ〜召し上がっていらしてね^^
いつも素敵にお褒めいただきまして 応援も有り難うございます(^O^)


Commented by al17 at 2009-08-04 10:15
★sarah000329さ〜ん お早うございます^^

>ひゃーーー!師匠!凄いアイディアです!!!
こんなステキなオードブルに使用している材料がはんぺんですか?
しかもカロリーの低いカッテージチーズ・・・ うふふふ・・・ ダイエットちゃんと進んでますね。

やったぁ〜!!お気に召して頂けてとっても嬉しいですよ〜♪
材料は至ってシンプルなのですが ハンペン/オクラとカッテージチーズ/人参と海老 
ドレッシングの三層の寒天寄せになっていますよ。
和だしを効かせていますので ベースは和系ですがドレッシングも凄い美味しいので
お店に負けない美味しさに仕上がりました^^

型から抜く時は 指で表面をちょっと押したら お皿を被せてひっくり返すとツルリンと
綺麗に抜けますよ。ヘルシーで凄い爽やかなのにお味はクリーミ−なコクが有ります♪
どうぞ〜召し上がっていらしてね^^
いつも素敵にお褒めいただきまして 応援も有り難うございます(^O^)
Commented by al17 at 2009-08-04 10:24
★ farfarsideK さ〜ん お早うございます^^

>完成品を見ると、絶対に家庭料理なんて信じられないくらい洗練されて素敵でパーフェクト
な感じ。素晴らしいですね。料理というよりも、もはや芸術ですね。

過分なお見立てを頂きまして 恐れ入ります^^
材料は至ってシンプルな野菜メインの内容ですが それぞれを和出汁で煮てから
ちょっとペーストにする時に一ひねりして スパイシーサルサとの相乗効果を狙って
みました〜^^
今回コンテスト参加と言う事で力が入ってました。(笑)
凄い美味しいですから〜どうぞ〜召し上がっていらしてね^^
いつも素敵にお褒めいただきまして 応援も有り難うございます(^O^)
Commented by hiromin-happy at 2009-08-04 12:39
あきさん、こんにちは~^^♪いつもご無沙汰してすみません!hirominです~

きゃあ~なんて素敵なお料理なんでしょう><!!
ホテルのデザートのような素敵な盛りつけで、感動しちゃいました~!
中に入っている具を見て、びっくりです!

あきさんは、本当にすごいですね・・・
一生かかっても、追いつけないような気がします^^;
素敵なお料理御馳走さまでした~ポチッ!
Commented by Mio at 2009-08-04 14:08 x
すごーい!
これおうちごはんなんですよね~?
あきさんのお料理にはいつも感動させられちゃいますよ(*´ω`*)
盛り付けセンスが抜群なのもステキ♪
お写真のバックに写っているのはもしかしてトマトかしら。
背景もばっちりできれいです~!

ポチポチポチ☆
Commented by jagarin-gohan at 2009-08-04 15:31
味を想像しても、写真を拝見しても、
なんだかため息が出そうな、きりっとしたお料理ですよ!!!
こういうドレッシングの使い方が、あるんですね。
おいしいアイデアを、ありがとうございます~^^
                             じゃがりんより
Commented by al17 at 2009-08-04 16:09
★ hiromin-happyさ〜ん こんにちは〜^^

こちらこそ〜ご無沙汰しておりますのに いらして下さってとっても嬉しいです☆

>ホテルのデザートのような素敵な盛りつけで、感動しちゃいました〜!
中に入っている具を見て、びっくりです!

恐れ入ります〜♪8月下旬に新発売となりますドレッシング4種のモニタープレゼント
に当選しちゃったのですよ。発売前のお試しなので4種類とも創作料理を作って
ご紹介中です〜未だ他のも有りますのでお楽しみになさって下さいね^^
ドレッシングが美味しいので 何を作っても美味しく出来ちゃいますから最高!!です(笑)

素敵にお褒め頂きまして 応援も有り難うございます(-^〇^-)
Commented by al17 at 2009-08-04 16:18
★ Mioちゃ〜ん こんにちは〜^^

>すごーい!
これおうちごはんなんですよね〜?
あきさんのお料理にはいつも感動させられちゃいますよ(*´ω`*)

うわぁ〜恐れ入ります〜はい!!あきちゃんちのリビングですよん♪
窓際にも 植物用のテーブルが置いて有りますので 明るくて良いかな?
何て ミニトマトもカーテン越しに入れて こちらで撮ってみました(笑)

今回のお料理は 本当に滑らかで美味しくて さっぱりなのにクリ−ミ−な
コクが有って最高ですよん^^
どうぞ〜召し上がっていらしてね。
いつも素敵にお褒めいただきまして 応援も有り難うございます(^O^)



Commented by al17 at 2009-08-04 16:26
★ jagarin-gohan さ〜ん こんにちは〜^^

>味を想像しても、写真を拝見しても、
なんだかため息が出そうな、きりっとしたお料理ですよ!!!

きりっとしてますかぁ〜恐れ入りますぅ〜あき流で頑張って
みましたが 壷にハマったみたいです。こんなに美味しいとは
実は私も吃驚でしたよ。\(+_<)/
新商品の発売前のお試しをさせて頂いてますが 4種類とも
それぞれに特徴が有って こんなお料理にはサルサが非常に良く
合いますね。美味しくて何度でも作っちゃうかも?です〜(笑)

お写真迄お褒め頂きまして いつも有難うございます(^O^)
Commented by b-pig at 2009-08-04 20:41
???サルサって何? Akiさん こんばんわ^^

連日夜中に帰って来ているので疲れて御免なさい。
腰のほうは少しは良くなられましたか?
何だかババロアみたいですね。
ババロアには思い出があり若いときに初めてババロアなるものを食べてこんなに美味しいものがあるのかと驚きました。
ババロアを見るたびに若いその頃を思い出します。
今日も久し振りに思い出しました。

ババロアのようなAkiさんに・・・・・ポチッ3つ!!
Commented by al17 at 2009-08-06 09:13
★ b-pigさ〜ん お早うございます^^

こちらのお返事が大変遅くなりました〜ご免なさいね。(汗)
スパイシーサルサは ハラペーニョとチリでスパイシーに仕立てた
サウザンドレッシングです。

今回は ちょっとテリーヌ風かな?ババロアの様でも有ります。
若かりし日のババロアの想い出が蘇りましたの?ふふふっ\(+_<)/
どうぞ〜召し上がっていらしてね。
いつも素敵にお褒めいただきまして 応援も有り難うございます(^O^)



<< 連載16号「さくら大福VOL.... あき流居酒屋メニュー/炙りハタ... >>