園芸/我が家のプランター栽培の花達P-2

 先日のプランター栽培のお野菜達に続きまして 今度はお花達です。
ほんの一部ですがご紹介をさせて頂きますね。

何れも宿根草で 甘い香りが堪らなくなる お気に入りばかりなのですが
プランターですと 直ぐに根詰まりを起しますので 毎年植え替えをしな
がら 大鉢で育てています^^

1、ハマユウ
========

こちらは20年位前に親戚で頂いたのですが 沢山増えて皆さんにお裾分け
しちゃって 残るは一株のみとなりましたが 耐寒性にはちょっと弱いので
冬場は軒下に取り込むか 又は室内が最適です。
百合の花みたいにこれからパッと咲きます。咲いたら見事ですよ〜♪
b0033423_157636.jpg

2、フロックス
=========

こちらも今満開で凄い良い香りが漂っています。
優しい色合いと香りが大好きです。毎年この時期が楽しみなお花の一つです。
b0033423_15114929.jpg

こちらもキャリアの長〜い栽培をして来ましたが 今年は 風の強い日に上段
から野鳥達用の鉢が2度も落ちて来て 大分枝が折れてしまい お花の数が少
なくなっちゃいました。(汗)
本当は 場所が有ったら地植えにしたいお花達です。

3、ルドべキア
=========

野鳥の止まり木の根元から 突然芽生えたルドべキアです。
お世話のお返しかなぁ。。。?種を運んで来てくれていたみたいです^^

夕べ〜今朝に掛けて大望の雨が降りやっと涼しさを取り戻して来ました。
曇り空ですが こちらは今朝撮りました。
b0033423_15224066.jpg

4、河原撫子
=======

先日もご紹介の山採り品種です。
満開のピークは今過ぎちゃったみたいです。
(一週間前に撮影です。)
b0033423_15253042.jpg

人気ブログランキングへTREview
ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と
=================================
応援をお願い致します。m(_ _)m
=====================
by al17 | 2009-07-17 15:32 | 園芸&プランター菜 | Comments(16)
Commented by tabikiti at 2009-07-17 16:44
お世話している人が元気だと
不思議と植物も元気ですね~ ^^
Commented by ccrkasago at 2009-07-17 17:10 x
こんにちは ハマユウが咲いたら見せてくださいね、
何色の花が咲くのでしょうか、
今から期待して待っています、

ぽち・・ぽち・・ぽちっ・
Commented by TAM at 2009-07-17 17:26 x
Akiさんこんにちは
河原撫子が綺麗ですね
シャープで色合いが素敵です
梅雨が明けるのかと思ったら、またジメジメ
明後日は親戚の結婚式で東京に
その後は北アルプス散策です
天気に恵まれるのに期待して
ポチ・ポチ
Commented by uy-rarara at 2009-07-17 17:51
予約したので来ちゃいました (*^▽^*) 
浜木綿の花って彼岸花のような、それで複雑な花ですよね。
浜木綿の(木綿)は幹が布を巻いたようだからって聞いたことがあるけど私残念ながら実際に
見たことがありません (‐‐;
河原撫子 (別名大和撫子ともいいますよね) 私の大好きな花です
田舎の野山を思い出しました
田舎でも年々少なくなり淋しい思いをしてます。いっぱい増やして咲かせてね・・
Commented by NPHPID at 2009-07-17 19:39
あきさん

こんにちは~。ご無沙汰しています。お庭はにぎやかですね。
プランター栽培のお野菜達の鮮やかな色合いにビックリしていましたが。
お花も皆綺麗に咲きそろっていますね。

今日友人宅のお庭からキュウリ、トマト、なす、しそをいただいてきました。
「本物の野菜の香りがするから楽しんでね。」
「キュウリにとげとげがあるの知ってた?」
スーパーのキュウリにとげとげなんてありません。嬉しいプレゼントでした。

毎日のお料理、お弁当、お庭の手入れ、ブログ掲載あきさんのパワーに圧倒されています。
蒸し暑い日が続きます。どうぞお身体に気をつけて下さいネ。
Commented by small-talk at 2009-07-17 20:41
ナデシコ、綺麗ですね。カワラナデシコというのですね。
山に行くとタカネナデシコという花がありますが、カワラナデシコとよく似ています。
Commented by jakky123 at 2009-07-17 21:35
フロックスの甘い香りが画面からしましたよ~♪
アキさんが大事に育ててるのが手に取るようにわかりますね。
植物が正直だから、手を抜くとすぐに駄目になりますものね。。
Commented by AL17 at 2009-07-17 23:37
★ tabikiti さ〜ん こんばんは〜^^

>お世話している人が元気だと
不思議と植物も元気ですね〜 ^^

それは確かに言えるかも知れませんね。良く話しかけてます。(笑)
植物達も凄い正直ですから〜お世話するだけ応えてくれる感じですね♪
早起きなので 主人を送り出したら 先ずお花さんと野菜にご挨拶しながら
お水を上げて錦華鳥さんのカゴの清掃をして 庭にぶら下げます^^
木陰でも暑いので日傘をさしてあげたりしてますよ(笑)

いつも素敵にお褒め頂きまして 応援も有り難うございます。

Commented by AL17 at 2009-07-17 23:43
★ ccrkasagoちゃ〜ん こんばんは〜^^

>ハマユウが咲いたら見せてくださいね、
何色の花が咲くのでしょうか、

はい!!今日少し開きかけていました〜色は白ですよ〜
後2〜3日でパッと咲くと思いますので 又ご紹介を
させて頂きますね(#^.^#)
いつも素敵にお褒め頂きまして 応援も有り難うございます。
Commented by AL17 at 2009-07-18 00:11
★ TAMさ〜ん こんばんは〜^^

>河原撫子が綺麗ですね
シャープで色合いが素敵です

やはり園芸店で見るのとは 何処か違っていますね〜
色合いも美しくてハッとするんですよ(^O^)
明後日は結婚式で東京ですか〜ご苦労様です。
その後は北アルプス。。。何ともハードなスケジュール@@!

お気を付けてお出かけ下さいませ。
いつも素敵にお褒め頂きまして 応援も有り難うございます。

Commented by AL17 at 2009-07-18 00:24
★uy-rararaさ〜ん こんばんは〜^^

>予約したので来ちゃいました (*^▽^*)
あらっ 大変!!お料理じゃ無くてご免なさいねぇ〜(汗) 

>浜木綿の(木綿)は幹が布を巻いたようだからって聞いたことがあるけど私残念ながら実際に
見たことがありません (‐‐;
あらっ!そんな言われが有ったとは知りませんでした〜
確かに皮は剥がせます(笑)

>河原撫子 (別名大和撫子ともいいますよね) 私の大好きな花です
はい!!そうです〜お好きで良かったです。
何とか増やそうと頑張っていますが〜中々思う様には増えないんですよね。

私は野山で自生している所を見た事が無くて もし見られたら感動で震えてしまうかも?ですよ。
今野草も減ってるでしょうね。巡り合ってみたいです〜(*^_^*)
素敵にお褒め頂きまして 応援も有り難うございます。
Commented by AL17 at 2009-07-18 00:33
★ NPHPID さ〜ん こんばんは〜^^

>プランター栽培のお野菜達の鮮やかな色合いにビックリしていましたが。
お花も皆綺麗に咲きそろっていますね。

お庭が狭いので 雛壇にしたりして もう鉢植えばかりですよ。
何とか頑張って お手入れをしています〜(*^_^*)

>「本物の野菜の香りがするから楽しんでね。」
「キュウリにとげとげがあるの知ってた?」

ホントに〜ここが市販と違う嬉しい所ですよね。
胡瓜も茄子も棘が有って 気を付けないと刺さりますよ。
香りも味も最高ですし〜採り立てを堪能出来て良かったですね〜^^

素敵にお褒め頂きまして 労いのお言葉と応援も有り難うございます。

Commented by AL17 at 2009-07-18 00:40
★ small-talkさ〜ん こんばんは〜^^

>山に行くとタカネナデシコという花がありますが、カワラナデシコとよく似ています。

うわぁ〜本当ですかぁ〜タカネナデシコを是非拝見してみたいなぁ。。。
初めて知りました。興味津々です。是非いつか撮って来てみせて下さいね(*^_^*)

いつも素敵にお褒め頂きまして 応援も有り難うございます。
Commented by AL17 at 2009-07-18 00:49
★ jakky123さ〜ん こんばんは〜^^

>フロックスの甘い香りが画面からしましたよ〜♪
植物が正直だから、手を抜くとすぐに駄目になりますものね。。

フロックスの甘い香りとハマユウの香りは良く似ていますね。
朝外に出るとアロマ効果が頂ける感じがして 気分も良くなります〜^^
トマトの香りも大好きですよ。こちらは美味しいですしね(-^〇^-)

夏場の鉢物は水切れが要注意ですね。追肥も上げないと息切れしますし
楽しませて貰える分 お世話も頑張って行かなくっちゃですね。
いつも素敵にお褒め頂きまして 応援も有り難うございます。
Commented by b-pig at 2009-07-18 04:16
花屋のAkiさん こんばんわ^^

はまゆうは開花すると細い花弁が開くのですね。
ウイキペディァをみると素朴な花のように感じました。・・・・開いたら見せて下さいね。
ルドべキアも調べたら黄色い花のほうですね。
河原撫子はこの前見せて貰いましたがこれがいいですね。
こんなにたくさんの花があると色んな香りがしていいでしょうね。

花の世話にも忙しいAkiさんに・・・・ポチッ3つ!!
Commented by al17 at 2009-07-18 14:53
★ b-pigさ〜ん こんにちは〜^^

今日は山歩きをして来ました〜蚊に刺され捲りぃ〜
ちょっと面白いきのこを発見しましたよ。凄い暑かったです(^3^)
はまゆうはもう今日パッ!と咲いちゃってまぁ〜す!!
お写真を撮らなくっちゃですね^^

>ルドべキアも調べたら黄色い花のほうですね。
はい!!こちらは以前種を蒔いた事が有りましたが 色んなのが出て
来ますね。全体に赤いのやら 混じりとか七変化するDNAを持ってる感じです。
皆良い香りのお花ばかり植えてま〜す☆

いつも素敵にお褒め頂きまして 応援も有り難うございます。
<< 男の弁当/主人の朝弁と昼弁当2... 《あき流居酒屋和定食》のご紹介です。 >>