人気ブログランキング | 話題のタグを見る

窓を開ければ〜トマトがぁ〜採れるぅ〜(^0^)プランタ−菜園/園芸のご紹介です。

 はぁ〜い 皆さんこんにちは〜灼熱地獄の様な夏が始まりましたねぇ(汗)
負けてなるものかーーーーーーっ!!って 元気に参りましょっ(-_^:)

今日は延び延びになっちゃってました プランター菜園/園芸のご紹介です(^O^)
==================================================


人気ブログランキングへTREview

1、トマト
=======

「窓を開けたら〜√ トマトが採れるぅ〜♪」

これぞ狭い猫の額程のお庭っ!我が家の妙技で有りまするぅ〜(-^〇^-)
ミニトマト3本と胡瓜2本をリビングの外に植えてます〜〜^^
ここは陽当たりも良く 園芸台(高さ30cm)の上に乗せていますから 育成条
件もすこぶる良好ですよ〜♪
ミニトマトの 掻き芽を挿して増やしたので2世達も もう沢山実を付けてくれ
て 今我が家はトマトだらけ〜です^^

すんごい甘ぁ〜いんですよ。ここでもリコピン効果を頂いちゃってます〜!!

食べたい時 ちょっと部屋から 手を伸せるって嬉しいですし トマトの香りと
グリーンも楽しめて 何せ今日射が強いので日避けの役割も担ってくれてます^^
窓を開ければ〜トマトがぁ〜採れるぅ〜(^0^)プランタ−菜園/園芸のご紹介です。_b0033423_16284348.jpg

一房に20個ものトマトを付けてくれてるのも有って 凄い重たそうですが〜
元気一杯で嬉しいです♪

★追肥=乾燥固形鶏糞を一度施肥してから 10日に一度〈坂田のネ−チャ−エイド〉
 を与えています。プランター栽培は事の外乾きが早いので 根回りを時々耕し
 水の吸排水を良くして上げてます。
窓を開ければ〜トマトがぁ〜採れるぅ〜(^0^)プランタ−菜園/園芸のご紹介です。_b0033423_16363742.jpg

2、茄子
=====

2種4本の茄子を それぞれ別の鉢で育てていますがこちらも良く採れますよ。
茄子や胡瓜は トマトと違って非常に乾燥に弱いので 水切れをしない様に配慮が
必要ですね。
窓を開ければ〜トマトがぁ〜採れるぅ〜(^0^)プランタ−菜園/園芸のご紹介です。_b0033423_16403330.jpg

3、バジル
======

種を蒔いて 間引き→植え替えとやって来ましたが 狭いので間隔を詰めて植え
ないと場所が無くて(汗)
一袋の種を2つのプランターに蒔いたのがスタートでしたが 今プランター5個
に植え替えても 未だ植えるのが沢山有って何処に植えようか。。?と
困っています〜(^_^;)
窓を開ければ〜トマトがぁ〜採れるぅ〜(^0^)プランタ−菜園/園芸のご紹介です。_b0033423_16475746.jpg


★お次はフルーツ系 実物のご紹介へと参ります★
=================================

下をクリックでご覧頂けます^^

          ↓↓↓





4、鉢植の桃/スモモ
=============

★去年植え付けたのですが 桃とスモモが抱合せになっていて 一鉢で
両方が楽しめちゃうと言う 楽しみなセットなのですが〜 今年は植え
替えをしたら 桃だけ実を6個つけてくれました。落ちません様に。。。(笑)
窓を開ければ〜トマトがぁ〜採れるぅ〜(^0^)プランタ−菜園/園芸のご紹介です。_b0033423_818594.jpg

5、ブルーベリー
===========

★植え付けて3年 2本有りますが今年は豊作の筈でしたが 花芽と小さな
実を ひよちゃんに半分以上食べられてしまいましたY(>_<、)Y
出来てから食べれば良いのにねぇ〜お花も好きらしいです(汗)
窓を開ければ〜トマトがぁ〜採れるぅ〜(^0^)プランタ−菜園/園芸のご紹介です。_b0033423_1659983.jpg

6、皇帝ダリア
=========

塀の外の空き地をお借りして 去年の皇帝ダリアの幹を30センチに切って
4月頃 横に寝かせて植え付けて置きました。
背丈が5m以上になりますので これからロープなどで吊って上げないとねぇ。。
開花が楽しみです。

7、紅吾妻(さつま芋)10本
=================

8、南瓜2本
========
窓を開ければ〜トマトがぁ〜採れるぅ〜(^0^)プランタ−菜園/園芸のご紹介です。_b0033423_8211181.jpg

南瓜も好成績でこんなのが ゴロゴロしております^^
窓を開ければ〜トマトがぁ〜採れるぅ〜(^0^)プランタ−菜園/園芸のご紹介です。_b0033423_1761543.jpg

人気ブログランキングへTREview
ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と
=================================
応援をお願い致します。m(_ _)m
=====================
by al17 | 2009-07-15 17:18 | 園芸&プランター菜 | Trackback(1) | Comments(32)
Tracked from 家庭菜園 at 2009-07-22 00:37
タイトル : 家庭菜園
家庭菜園をプランターで。なすやトマトを家庭菜園で作っています。夏野菜の季節ですからね。... more
Commented by malulu_cafe at 2009-07-15 17:31
あきさん、こんにちは~♪
下のお弁当を楽しんでいたらこちらの記事がUPされていて、なんだかすごく贅沢な気持ちです~
お弁当喜んでいただけたようでよかったですね。
あきさんの優しさに感動しましたよ~!!!
86歳でブログを読まれているなんて・・・これにも感動しました♪
あきさんの美味しいお弁当をたべたら元気がもりもり出たでしょうね。

お庭の様子もありがとうございます。
暑くても丁寧にお世話しているんでしょうね~♪
みなぎゅっと旨みが詰まってそうで美味しそうです♪
Commented at 2009-07-15 20:41
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yasukon20 at 2009-07-15 21:40
こんばんは!
まぁ~~茄子のつやの良いこと!!
美味しそうですね~~♪ 
プランタ-や鉢で凄いですね!!  とっても愛情を持って育てておられるのが
よく分かります。

お庭もたいそう広そうですが お手入れが大変ですね。
お料理も手抜きなしでお見事なのに もう 私は反省ばかりです(^^ゞ
Commented by yuriazami at 2009-07-15 21:54
こんばんは~
窓を開ければお野菜がいろいろあるなんて
自給自足生活ができそうな勢いですね(^^♪
手をかけた分きちんと答えてくれる野菜たち、
美味しさと栄養が詰まっていそうですね♪
Commented by b-pig at 2009-07-15 21:58
八百屋のAkiさん こんばんわ^^

まあ~八百屋さんがAki商店に買いに来そうなぐらい色々な野菜が出来ていますね。
これだけあれば八百屋の商売を邪魔しているようなもんですよ。
しかし、努力と能力がなければここまで作ることができませんね。
これ以外にも葱なんかもありますし野菜には困りませんね。・・・・野菜が高いから羨ましい~~。
これがいつも緑いっぱいで食卓を飾るのですね。

八百屋いらずのAkiさんに・・・・・ポチッ3つ!!

Commented at 2009-07-15 22:23
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by でぶりん・もんろー at 2009-07-15 22:48 x
どれもこれもみずみずしくて、元気に育ってるね♪
これからも楽しみだ~ヽ(=´▽`=)ノ
どんなお料理になるかも楽しみ楽しみ♪

↓のお弁当もお見事で見入ってしまった
鯨餅美味しいです♪
旦那のお姉さんも揚げ餅は好きみたいです


( ^-^)σ【・】ポチ
Commented at 2009-07-15 23:04
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ji5isl at 2009-07-16 00:04
この暑さはチャーシューになりますよ、チャーシューに(><)
マコト、効率よく収穫されてるようで。
新鮮だとおいしいんでしょうねぇ~。
うちも母の食えない花より・・・。
Commented by ccrkasago at 2009-07-16 00:39
今晩は 収穫まじかになるとそわそわしてしまいそうですね、
ぽち・・ぽち・・ぽちっ・
Commented at 2009-07-16 01:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tazu at 2009-07-16 07:20 x
Akiさん、おはようございます。
まあ素敵な菜園があるんですね。
新鮮な野菜があって、さらにAkiさんの料理が映えますね。
じつにうまそうな色しています。
しかし、Akiさんのパワーには感心するばかりですね。
Commented by al17 at 2009-07-16 11:21
★ malulu_cafeさ〜ん お早うございます^^

昨日叔父さんさら 嬉しいお礼のメールが届きましたよ〜☆
ブログ記事も読んでくれて褒めて頂き とっても嬉しかったのですが〜
年令は86歳×=82歳でした〜汗(>w< )

お野菜はプランターなので株間も〜お味もギュ−ッと詰まってます。ははっ!
今日も今迄お外で手入れや植え替えに追われていました。

いつも素敵にお褒め頂きまして応援も有り難うございます。
Commented by al17 at 2009-07-16 11:30
★-07-15 20:41鍵ちゃ〜ん こんにちは〜^^

はい!!窓際のトマトちゃんです〜胡瓜はお隣に有るのですがもう
終りに近い状態です。お手入れ次第で旨味が変わって来ますから
何事も愛情かも?ですね。
ブルーベリーは野鳥達の大好物ですよ〜おながちゃんも見に来てました(笑)

鉢植の桃ちゃんは白桃ですが 袋掛でもしようかなぁ。。楽しみです^^
いつも素敵にお褒め頂きまして応援も有り難うございます。
Commented by al17 at 2009-07-16 11:37
★ yasukon20 さ〜ん こんにちは^^

>まぁ〜〜茄子のつやの良いこと!!
美味しそうですね~~♪ 
プランタ−や鉢で凄いですね!!  とっても愛情を持って育てておられるのが
よく分かります。

はい!!お食事は手を抜きますが お野菜は鉢植えですからしっかりと管理を
怠りませんよ〜元来こちらが本職ですから。お庭にいると時間を忘れて困りますね。(笑)
お庭が狭いので 全部に目が届く。。。と言う事も有りますね。
トマトもお茄子もとってもジューシーです^^

いつも素敵にお褒め頂きまして応援も有り難うございます。
Commented by al17 at 2009-07-16 11:46
★ yuriazamiさ〜ん こんにちは〜^^

>窓を開ければお野菜がいろいろあるなんて
自給自足生活ができそうな勢いですね(^^♪

いえいえ やはり畑でも借りないとねぇ。。。自給自足は夢ですよ〜^^!
苺の苗も取り合えず空き地の方に移動させて貰っていて 秋にはランナー
から出た子苗を又プランターに植え付けますよ。
何かと忙しい日々を送っていますが こんな事をしている時が一番好きです♪
お野菜でもお花でも お手入れしただけ応えてくれるから頑張らなくっちゃね。

いつも素敵にお褒め頂きまして応援も有り難うございます。
Commented by al17 at 2009-07-16 12:00
★ 07-15 22:23 鍵さ〜ん こんにちは〜^^

はい!!ちょっと私も気になっていまして 撮り直して入れ替えたのも有ります。
曇り日やカンカン照りで撮ったのも有ったりで シンクロ撮りが多いので 
中々細かい部分で 思う様には行かなかったのですが お野菜達は毎日成長して
いて 早く掲載しないとピークが過ぎちゃいますから この辺で手を打たないと。。^^!
何てね(笑)お天気に見合った撮影って これからの季節その辺がポイントなのですね。

ではでは。。。ヒストグラムでも確認しながら頑張りますね。O(≧▽≦)Oいえーい!!!
いつも素敵な御助言を頂きまして 応援も有り難うございます。

Commented by al17 at 2009-07-16 12:18
★09-07-15 23:04鍵さ〜ん こんにちは〜^^

トマトも今がピーク時期に入って来ました〜やはり夏野菜は暑いと美味しい
のが出来ますね。と言っても鉢植えなので かなり野菜達にとっては過酷な
条件下なのですが 何とか労りながら頑張って食べさせて貰っています〜^^

潅水をしながら いつもトマトを食べてますが こういう食べ方がもっとも
GooDですね〜香りも高くて 凄い美味しいですよん(*'▽’)/
トマトに水滴がついている感じ、とても美味しそうでいいですねヾ(*´∀`*)ノ
いつも素敵にお褒め頂きまして応援も有り難うございます。
Commented by al17 at 2009-07-16 12:20
★ でぶりん・もんろーさ〜ん こんにちは^^

>どれもこれもみずみずしくて、元気に育ってるね♪
これからも楽しみだ〜ヽ(=´▽`=)ノ

はい!!中々園芸の掲載が出来ずにドンドン育ってしまい 胡瓜はもう
終りそうなのですが 皆好成績でジューシーですよん^^
トマトは挿し芽でも直ぐに出来ますので 元は3本しか植えませんでしたが
今は10本になり トマトの館になりました〜嬉しい悲鳴ですよ〜(>w< )

>↓のお弁当もお見事で見入ってしまった
鯨餅美味しいです♪
旦那のお姉さんも揚げ餅は好きみたいです

流石に青森県のでぶりんさん^^ですね。鯨餅ってあっさり甘さが控え目で
美味しいですね〜揚げ餅も絶妙ですよ。青森万歳!!(爆笑)
いつも素敵にお褒め頂きまして応援も有り難うございます。
Commented by al17 at 2009-07-16 12:29
★ ji5isl さ〜ん こんにちは〜^^

>この暑さはチャーシューになりますよ、チャーシューに(><)

本当に一気に酷暑になっちゃいましたね〜
私は既に チャーシューになっちゃってますよぉ〜ホント^^!
トマトさんは暑さに強く 流石にパワー全開!元気モリモリですね。
眺めても綺麗でうっとりぃ〜水まきをしながらの つまみ食いが最も
美味しい食べ方かも?です。挿し芽も有るので 秋迄食べられそうです♪

いつも素敵にお褒め頂きまして応援も有り難うございます。
Commented by al17 at 2009-07-16 12:37
★ ccrkasagoちゃ〜ん こんにちは〜^^

トマトはダイエット効果も高いですし〜血液もサラサラにしてくれますから
こんなに立派に育ってくれると もう嬉しくて大事にお世話しちゃいます〜^^
グリーンも綺麗ですし 部屋にもトマトの香りが一杯入って来ます。
日よけとしてもかなり良いインテリアになってる感じよ〜(笑)

と〜っても 甘くて美味しいで〜す(*'▽’)/
いつも素敵にお褒め頂きまして応援も有り難うございます。
Commented by al17 at 2009-07-16 12:41
★09-07-16 01:00鍵さ〜ん こんにちは〜^^

素敵な情報を頂きまして有り難うございますO(≧∇≦)Oやったぁ〜!
はい!!それでは早速偵察に行って参りますね。

しかし あそこでねぇ〜夢みたいですね^^
いつも お気に掛けて頂きまして恐れ入ります。
有難うございました〜o(*^ー^*)oむふふ
Commented by al17 at 2009-07-16 12:47
★ tazu さ〜ん こんにちは〜^^


>まあ素敵な菜園があるんですね。
新鮮な野菜があって、さらにAkiさんの料理が映えますね。
じつにうまそうな色しています。

本当に狭い庭ですから 返って目が届いてこの位が管理し易いかな?
とも思っていますが 鉢植えなので水やりは大変ですよ〜
お手入れ分だけ 正直に応えてくれるから嬉しいですね。

甘くて最高です〜トマトパワーを頂いて(笑)
これからも頑張りま〜すL(@^▽^@)」

いつも素敵にお褒め頂きまして応援も有り難うございます。
Commented at 2009-07-16 13:07
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Mio at 2009-07-16 15:17 x
うわー!どれもつやつやしてきれいですね。
我が家のトマトは葉が変色してきています(;∀;)
カボチャがゴロンとしておもしろいです(笑)
これからどんどん膨らんで大きくなってくるんでしょうね~。
Commented by al17 at 2009-07-16 16:05
★ b-pig さ〜ん こんにちは〜^^

お返事が抜けちゃってましたね。慌てん坊あきをお許し下さいね。(汗!)

>まあ〜八百屋さんがAki商店に買いに来そうなぐらい色々な野菜が出来ていますね。

まぁ〜大袈裟なぁ〜おほほっ(☆_★;)ジャガイモ/玉葱/大根/人参が出来たらねぇ。。。
これはプランターでは出来ませんもん 辛い所ですが 欲をかいたらブログをする
時間も無くなりますね。o(*゜▽~*)oぐはっ
葉ものやネギが少なくなりましたので 秋には又何とかしたいです^^

いつも素敵にお褒め頂きまして応援も有り難うございます。
Commented by al17 at 2009-07-16 16:08
★-07-16 13:07 鍵さ〜ん こんにちは〜^^

マイクロですかぁ〜凄いなぁ。。。@@!
それはきっとバイオを駆使したトマトかも?ですね。
一度食してみたいです〜^^

いつもお忙しい中 素敵な応援を頂きまして有り難うございます。
Commented by al17 at 2009-07-16 16:13
★ Mioちゃ〜ん こんにちは〜^^

Mioちゃんちはスタートが早かったですものね。もうピークは過ぎましたかしら?
ちょっと固くなった部分を耕して上げて 追肥をして上げたら グリーンも鮮やかに
力が湧いて来ると思いますよ。是非お試し下さいませ^^

空き地に内緒で植えたのですが〜(笑)思いの外沢山実が付いて驚いてます。ははっ!
初試みなので 今後楽しみが増えました〜☆

いつも素敵にお褒め頂きまして応援も有り難うございます。
Commented by jakky123 at 2009-07-17 06:13
トマトやお茄子の色艶にアキさんの愛情度がわかりますね~。
素敵なアキさん、尊敬の眼差しキラキラ☆
Commented by al17 at 2009-07-17 16:20
★ jakky123さ〜ん こちらにも有難うございます^^

>素敵なアキさん、尊敬の眼差しキラキラ☆

きゃぁーーーーーっキラキラですかぁ〜嬉しいなっ!!
お世話した分だけ応えてくれるから そこが又嬉しいんですよね。
育つ過程を見るのも大好きですし 食べるのはもっと好きです〜(^3^)

いつも素敵にお褒め頂きまして応援も有り難うございます。
Commented at 2009-07-19 09:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by al17 at 2009-07-19 16:20
★-07-19 09:16 鍵さ〜ん こんにちは〜^^

昨日行ってみましたよ〜
そうしたら お目当てのは見つからなくて(汗)奇妙な大きいのを採って来ました。
イグチ系?とホコリ茸かな?と思いますが。。。。
明日か明後日にお写真をアップさせて頂きますね。
何せ 蚊に食われ捲りで逃げ帰って来ました。
有難うございました。
<< 《あき流居酒屋和定食》のご紹介です。 青森のうめーもん満載〜^^/爺... >>