あき流居酒屋メニューde 晩ご飯 ちょっと涼し気な装いで行きましょうか^^

 夏本番と言った感じの暑さがやって参りましたが 皆様に置かれましては
体調の維持は出来ていらっしゃいますか?
今日はちょっと涼し気な装いも入れて ホッ!と一息 お酒やビールでも飲
みながら頂きたいメニューをご紹介です^^どうぞ〜お楽しみ下さいませ^^


1、ワンプレートおつまみです。
==================

★茄子とオクラの煮浸し(下ろし生姜添え)

★海老/ブルーベリー/オニオンのサラダ-----ゴマ/ゴマ油/醤油/レモン汁
 酢/香りソルトでタレを作って頂きます。

★南瓜の甘辛煮付け-----お砂糖控え目の薄味仕立てです。
b0033423_12232240.jpg

2、灰干し秋刀魚
===========

頂き物を焼いただけですが 味わいが有って実に美味しいですね。
b0033423_12254829.jpg

3、美味しいけんちんつけ麺
==================

我が家の定番スタイルの 熱々けんちん汁に冷たい麺(今回は素麺)を浸しながら
具沢山の汁ごと頂く とっても美味しいつけ麺です。

うどんでもお蕎麦でも 万能つけ汁ですよ〜いずれでも美味しく頂けます。

〈材料&作り方〉4人分
==============
(A)
★茄子-----2個
★玉葱-----1個
★人参-----1/2本
★椎茸又はきのこ類-----適量
★油揚げ-----1枚(豚肉を入れてもokです。)

(B)
★和出汁-----900cc
★味噌-----大匙山盛り2
★醤油-----100cc
★麺つゆ-----50cc
★味醂叉は日本酒(お好みで)-----大匙3
★炒め油----- ゴマ油/サラダ油各大匙2

★最後におろし生姜-----大匙1

※具沢山のけんちん汁が出来てから麺を茹でます。(麺はうどんでも蕎麦でも可)

※お鍋に炒め油を熱して(A)を炒めて しんなりしたら味噌と味醂だけ先に入れ
 ます。お味噌が焦げる様な香りが立ったら その他の調味料を入れ 和出汁は
 最後に満たします。(ここが美味しさのポイントです。)

 5分程煮てから最後におろし生姜を入れて完成です。
 
香り高い美味しいけんちんつけ麺をどうぞ〜お試し下さいませ^^
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
b0033423_12592191.jpg

4、蒸かしじゃが芋はアンデスと言う品種です。
==========================

こちらも頂き物のおじゃがですが 煮崩れし易い品種みたいなので 半分は
こんな感じに皮が開きましたが このまま頂くじゃがバターには丁度いいで
は有りませんか〜!(笑)

綺麗なのは 切ってポテトフライにして頂きました。
b0033423_136370.jpg

最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
人気ブログランキングへTREview
ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と
=================================
応援をお願い致します。m(_ _)m
=====================
by al17 | 2009-07-12 13:11 | 居酒屋メニュー/ドリンク | Comments(22)
Commented by すわん at 2009-07-12 15:43 x
こんにちは。
ワンプレートおつまみに、冷たいウーロン茶で一杯・・・
スイカまでついて・・・こんな暑い日にはさいこうですね!!!
ぽち・ぽち・ぽちっ・・・
Commented by al17 at 2009-07-12 17:35
★すわんちゃん こんにちは〜^^

はい!!すわんちゃんはお酒が駄目ですもんね。
氷を一杯入れた冷た〜いウーロン茶をご用意させて頂きま〜す。
あっさり仕上げのワンプレートで ごゆっくりとしていらしてね(>w< )

いつも心温まるお言葉を頂きまして 応援も有り難うございます。
Commented by rui-studio at 2009-07-12 19:09
なすとおくらの煮びたし・・・こういうの、大好き!
とてもおいしそう。だしとお醤油のかおりがこちらまで届きそうです。
なすでやってみようかな。
まいにち、きゅうりが山のようにとれます。なすはぼちぼちでんがな~
Commented by でぶりん・もんろー at 2009-07-12 19:17 x
また今回もお酒が進みそうなお料理で
二日酔いだった私も、すっかりお酒も抜け
バッチシ飲めそうですヽ(=´▽`=)ノ

って、二日酔いだった日も夜には飲んでましたけどね(^▽^;)

( ^-^)σ【・】ポチ
Commented by rumi-ta at 2009-07-12 19:57 x
あきさん、こんばんは。
今夜も、少々夏バテ気味の私を元気にしてくれるメニューですね。
茄子とオクラの取り合わせ…夏!!今が旬ですね。
“美味しいけんちんつけ麺”は冷たいもの食べ過ぎて弱った胃腸には、もう最高ですね。
万能つけ汁の分量は大変参考になります。
有り難うございました。
そして、今夜もおごちそうさまでした~~。
Commented by al17 at 2009-07-12 20:13
Commented by ji5isl at 2009-07-12 18:36 x

イモ類は苦手なのですが、この「蒸かしじゃが芋」は食べてみたいっス!!
苦手なものを食べたくさせる料理、さすがです。
マジ食べてみたい。
Commented by al17 at 2009-07-12 20:21
★ rui-studioさ〜ん こんばんは〜^^

>なすとおくらの煮びたし・・・こういうの、大好き!
あっさりと美味しく頂けますね。揚げ浸しも好きですがこちらの
方がヘルシーかも?ですね。和食は飽きなくて良いですよね。

家は茄子が大豊作です。胡瓜はちょっと旅行で水切れ気味で焦って
しまいました。何とか復活しましたが。。。(^3^)

いつも心温まるお言葉を頂きまして 応援も有り難うございます。
Commented by al17 at 2009-07-12 20:25
★ でぶりん・もんろーさ〜ん こんばんは〜^^

>また今回もお酒が進みそうなお料理で
二日酔いだった私も、すっかりお酒も抜け
バッチシ飲めそうですヽ(=´▽`=)ノ

あらぁ〜大丈夫ですか〜向い酒までやっちゃったんですかぁ〜\(+_<)/
今日はちょっとさっぱりと薄味で優しい仕立てですから
召し上がっていらしてね^^
お大事になさって下さいまし〜☆

いつも心温まるお言葉を頂きまして 応援も有り難うございます。

Commented by al17 at 2009-07-12 20:31
★ rumi-taさ〜ん こんばんは〜^^


>今夜も、少々夏バテ気味の私を元気にしてくれるメニューですね。
茄子とオクラの取り合わせ…夏!!今が旬ですね。

やはり旬のものは何のも勝る美味しさで これが本当の贅沢かも?ですね。
美味しいけんちんつけ麺は 実家栃木の昔ながらの食べ方ですが 麺類
でしたら何でも構いませんので 是非お試し下さいませ。

どうぞ〜お味見をしていらしてね^^
いつも心温まるお言葉を頂きまして 応援も有り難うございます。
Commented by al17 at 2009-07-12 20:43
★ji5islさ〜ん こんばんは〜お詫び申し上げなくてはいけない事になりました。

実は同じ記事をだぶって2つ掲載をしちゃっている事に今気がつきまして(汗)
下に有った記事の方にコメントを下さって 大変迷いましたが こちらに貼付け
移動をさせて頂き だぶり分を削除しました。お許し下さいませm(_ _)m

>イモ類は苦手なのですが、この「蒸かしじゃが芋」は食べてみたいっス!!
まぁ〜じゃがいもが嫌いなんて珍しいですね^^!
こちらのお芋は 皮が赤いジャガイモで 最近農協の直売所に登場する様に
なりました〜じゃがバターにして 香りソルトを振っていますがホクホクで最高です♪
どうぞ〜お味見をしていらしてね^^

いつも心温まるお言葉を頂きまして 応援も有り難うございます。
大変失礼を致しました〜♪
Commented at 2009-07-12 21:11
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by al17 at 2009-07-12 21:26
★-07-12 21:11 鍵さ〜ん こんばんは〜^^

そうだったのですね〜アタフタ(゚ー゚)(。_。)(゚-゚)(。_。)ウゥゥ
素敵なご配慮を頂きまして 大変嬉しいです。
以外としっとりきめ細かく 口当たりも良いんですよ、
これなら行けそうなのですか〜良かった!!有難うございました。
Commented by b-pig at 2009-07-12 23:59
遅くなった豚で~す。 こんばんわ^^

今日は母の入所施設に行っていて遅くなりました。
さてさて今日は何のご飯でしょう?
二、三日前に茄子の煮浸しをしたんですよ。・・・・形はこんなにきれいじゃ~なくて崩れましたが(><)
青魚を食べなきゃいけないので、これも秋刀魚じゃなくて鯖にしました。
秋刀魚の灰干しも美味しかったでしょ。
ジャガイモも皮付きが美味しいですよね。アンデスですから南米産ですかね?
今年はまだスイカを食べていませんね。・・・・近いうちに・・・・タネを小Pigにとらせて。

Akiさんが夏バテをしないように祈りをこめて・・・・ポチッ3つ!!
Commented by macokarei at 2009-07-13 00:04
お~~そうめん、今年はまだ食べてないにゃ~
さすがに手打ちはできなそうだにょ~^^;
さんま脂のりのりっぽくって、うみゃそうだにゃ~
ああ~~腹減ったにょ~
米抜ききついにゃ~
Commented by al17 at 2009-07-13 00:11
★ b-pig さ〜ん こんばんは^^

お母様を定期的に見舞われてお世話をされていらして pigさんお優しいですね☆
ご苦労様でした〜L(@^▽^@)」

>二、三日前に茄子の煮浸しをしたんですよ。・・・・形はこんなにきれいじゃ〜なくて崩れましたが(><)
青魚を食べなきゃいけないので、これも秋刀魚じゃなくて鯖にしました。

本当に食べたい物がいつもぴったんこで驚きますよ〜♪

>アンデスですから南米産ですかね?
最近良く出回る様になりましたが 名前からきっとそうかも?ね。凄い美味しいお芋ですよ。

>タネを小Pigにとらせて。
やだ〜甘えん坊だっo(*゜▽~*)oぐはっ
どうぞ〜お味見をしていらしてね^^
いつも心温まる労いのお言葉を頂きまして 応援も有り難うございます。
Commented by al17 at 2009-07-13 00:19
★ macokareiちゃ〜ん こんばんは〜^^

本当に米抜きを続行してるのですか〜偉い!!(>w< )
私も頑張って昨日から余り食べない様にしていたのですが〜
もうさっき我慢出来なくて おにぎりを2個食べてしまいました〜(爆笑)

おそうめんは流石にパスタマシーンも無理でしょう?
秋刀魚の灰干しって 凄い美味しくて驚きですよ〜!!
生協しか売ってないみたいです。

いつも心温まるお言葉を頂きまして 応援も有り難うございます。

Commented by mariko789 at 2009-07-13 09:56
あきさん、おはようございます♪

【海老/ブルーベリー/オニオンのサラダ】と、
【灰干し秋刀魚】に、目が釘付けでーす!
美味しくって、太らないメニューよね♪
あゝ、来世では絶対にあきさんの家族になりたい!(笑)
もうすぐ海辺の街に越すのですが、こんどは一軒家でキッチンも広いので、
少しはお料理もできそうです♪

クリックの横の金魚も涼しげで、あきさんセンスいいー!!
Commented by farfarsideK at 2009-07-13 10:04

そろそろ梅雨明けが近づいてきたかも。今朝は急に庭先で蝉が鳴き出しました。空も爽快な
ブルーです。今日は暑くなりそうです笑。夏がやってきましたね。夏・・・汗ダラダラ・・
・夏ばて・・・グッタリ・・・む?何だかマイナスイメージばかり連想してしまいます笑。
Commented by al17 at 2009-07-13 11:25
★mariko789 ちゃ〜ん こんにちは〜^^


>【海老/ブルーベリー/オニオンのサラダ】と、
【灰干し秋刀魚】に、目が釘付けでーす!
美味しくって、太らないメニューよね♪

はい!!なるべくヘルシーを心掛けている今日この頃ですが こちらは
少し前の晩ご飯をアップさせて頂いておりますよ〜^^
灰干し秋刀魚もサラダもとっても美味しいですよん☆
ホント!是非 こちらこそ!素敵なmarikoちゃんと来世で家族の絆を結びたいですね〜

>もうすぐ海辺の街に越すのですが、こんどは一軒家でキッチンも広いので、
少しはお料理もできそうです♪

何かとお忙しいでしょうが 素敵なビーチが側にあるお住いなんて夢みたいですね^^
お料理を楽しめるスペースが又心を掻き立ててくれますね。良いなぁ。。。
私は金魚ちゃんで 我慢しときましょっ(^3^)

いつも心温まるお言葉を頂きまして 応援も有り難うございます。

Commented by al17 at 2009-07-13 11:29
★ farfarsideKさ〜ん こうちゃんこんにちは〜^^


>そろそろ梅雨明けが近づいてきたかも。今朝は急に庭先で蝉が鳴き出しました。空も爽快な
ブルーです。今日は暑くなりそうです笑。夏がやってきましたね。

こちらは爽やかな風が吹いていて 曇り空で割と凌ぎ良い感じですよ〜汗は出ますが。。。
今年も又うだる様な暑さがやって来るのかしらねぇ〜想像すると恐い感じですね。
何とか美味しいヘルシーメニューで 頑張って参りましょうね。

いつも心温まるお言葉を頂きまして 応援も有り難うございます。


Commented by sarah000329 at 2009-07-14 13:33
前菜のプレートとけんちんつけ麺だけにしておきますーーー!
まだダイエット頑張ってますーー 笑
夏って、意外と痩せるようで痩せません。ほんと・・・気がついたらいつの間にかですよねぇ。
おかみさーーーん いただきますーーーーー!
Commented by al17 at 2009-07-14 15:34
★ sarah000329さ〜ん こんにちは〜^^

>前菜のプレートとけんちんつけ麺だけにしておきますーーー!
まだダイエット頑張ってますーー 笑

はいはい!!こちらは とある干の晩ご飯でいつだか忘れました(汗)
晩ご飯のご紹介も溜まると いつのだか?組み合わせも間違えちゃったり^^!
寝ぼけるあきちゃんですがご容赦下さいませ。
麺はこれて2人分と 少なめになっています〜ダイエットスタートしたからには
あきちゃんもやりますよ〜o(*^ー^*)oむふふ

つも心温まるお言葉を頂きまして 応援も有り難うございます。

<< 大当たりぃ〜^^カゴメトマトダ... 今日の晩ご飯《一押しメニューは... >>