人気ブログランキング | 話題のタグを見る

絶品!!鰻と海老のおかず巻きレシピ/他 居酒屋メニューですオードブル他 

人気ブログランキングへTREview

ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と
=================================
応援をお願い致します。m(_ _)m
=====================
 今日は梅雨の最中にピッタリの美味しい居酒屋メニューを取り揃えました!!
一押しメニューから早速レシピを実況中継でご紹介させて頂きますね。

今日はこれから 娘とプチ一泊旅行に行って来ます。明日帰って来ましたら又お会
いしましょうね〜取り合えず アップのみをさせて頂きますね。急げぇーーー!!(笑)

〈絶品鰻と海老のおかず巻き〉
==================

2色2本のおかず巻きレシピのご紹介です。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
先ずは仕上がり画像からご覧頂きましょう〜☆
ほっぺが落ちちゃう美味しさって こんな時使う言葉なのよねぇ〜(自我自賛)\(+_<)/
絶品!!鰻と海老のおかず巻きレシピ/他 居酒屋メニューですオードブル他 _b0033423_9315697.jpg

〈材料1〉
★薄焼き卵焼き-----卵2個を使って2枚焼きます。砂糖/麺汁/マヨネーズ少々
 で味付けです。

絶品!!鰻と海老のおかず巻きレシピ/他 居酒屋メニューですオードブル他 _b0033423_910555.jpg

〈材料2〉
★市販の鰻の蒲焼き(鹿児島産)-----1尾は軽く炙って 日本茶/昆布を入れた
 蒸し器で蒸す.(これで鰻の美味しさがもっとHi グレードになりますよ。)
 縦2等分にする。
※添付のタレ/山椒粉は半分掛けて 半分は頂く時のお醤油に混ぜます。

★殻付き海老-----6本は 殻を剥き背腸を取り お腹に切れ目を入れて少し
 反り返す様にプチンプチンと押すと丸まりにくいです。今回串刺しにして
 熱湯に塩ひとつまみを入れて さっと茹でています。

★胡瓜-----縦4等分に切って2本使います。
(長さは太巻き海苔の寸法に合わせて切って置く。)

★太巻き海苔-----2枚

★サラダレタス-----大きいのなら1枚でOK です。私はプランターの小さい
 のを何枚も使ったので 巻き難かったです(汗)
絶品!!鰻と海老のおかず巻きレシピ/他 居酒屋メニューですオードブル他 _b0033423_92765.jpg

〈作り方1-----卵焼きが一番外に来る巻き方です。〉
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
★まな板の上に巻きスを乗せ ラップを敷き 薄焼き卵を乗せる。

★その上にサニーレタス/又はサラダ菜等葉物(海苔より少し小さめ)を1枚
 置く。我が家のはちっちゃ過ぎですのでこうして何枚か置きました。

★太巻き用の海苔をその上に乗せる。

★手前2センチの所から鰻→海老→胡瓜の順で列べます。
絶品!!鰻と海老のおかず巻きレシピ/他 居酒屋メニューですオードブル他 _b0033423_9452967.jpg

〈もう一種類は海苔を一番外にした列べ方です。〉
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

★手前からクルクルと 指で具を押さえながら巻いて行きます。
絶品!!鰻と海老のおかず巻きレシピ/他 居酒屋メニューですオードブル他 _b0033423_9493124.jpg




            ↓↓↓
続きは 下をクリックしてご覧下さいませ。
============================



★ここがポイント!!
~~~~~~~~~~~~

最後の巻き終り迄行きましたら キューっと押さえて半回転させて。
絶品!!鰻と海老のおかず巻きレシピ/他 居酒屋メニューですオードブル他 _b0033423_9544145.jpg

★出来上がりで〜す(-_^:)
~~~~~~~~~~~~~

★切り方----- 先ず 中央に包丁を入れ 半分にしたら切り口を揃えて
 シッポの部分のみ切り揃えます。(このままでも良いです。)

★更に3等分して完成です。

絶品!!おかず巻き塾でした。是非お試し下さいませ。(*'▽’)/
絶品!!鰻と海老のおかず巻きレシピ/他 居酒屋メニューですオードブル他 _b0033423_9545363.jpg

●その他のおつまみ類のご紹介です。
=====================

《ワンプレート仕立てのおつまみ》
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

1、アボガドと鮪の海苔マヨ
2、しめじのソテー
3、自家製万能ピクルス
4、柚子味噌田楽-----コンニャクは空煎りをしてから和だしで煮て 甘辛い柚子
 味噌を作り とろりんとかけて 柚子のみじん切り/自家製唐辛子で頂きました。
絶品!!鰻と海老のおかず巻きレシピ/他 居酒屋メニューですオードブル他 _b0033423_1065760.jpg

《トロ鰹の甘辛バターソテー》
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
絶品!!鰻と海老のおかず巻きレシピ/他 居酒屋メニューですオードブル他 _b0033423_109297.jpg

丁度時間となりました。詳細が書けない所も有りましたがお許し下さいね。
行ってきまぁ〜す(*'▽’)/
人気ブログランキングへTREview

ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と
=================================
応援をお願い致します。m(_ _)m
=====================
by al17 | 2009-07-03 10:14 | 居酒屋メニュー/ドリンク
<< 熱海にプチ旅行に行って来ました... 男弁当/主人の朝弁と昼弁当3日... >>