ワインに合う料理/旬のブルーベリー三昧で《ブルーベリーチキン/チーズポテトと生ハムのバケットです。

 昨日 仕上がり画像だけしか忙しくてご紹介出来なかった ワインに合う
お料理の詳細を 今日はバッチリ実況中継でご紹介させて頂きますね♪

ブルーベリー狩りの記事はこちらです。

人気ブログランキングへTREview


あき流《ブルーベリーソースで煮込む絶品!!チキン》
==================================

〈材料1〉2人分
~~~~~~~~~~

★鶏モモ肉-----1枚

★マジックソルト-----小匙1
★オリーブ油-----大匙2
★ゴマ油-----大匙1

★エリンギ-----1パックは縦3等分に切る。

※フライパンにオイルを熱して 筋きりした鶏モモ肉にマジックソルトのみを
 振って 皮の部分を先に7分 とろ火でじっくりと焼きます。
 皮がキツネ色にカリッとなったら 裏返して7分 やはりとろ火が原則です。
 そうしますと旨味が引き出されて 凄い軟らかいジューシーなチキンに仕上
 がりますね☆

※焼き上がり間際にエリンギもソテーして一旦全部取り出します。
※焼き汁はソースに使います。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~
b0033423_1856417.jpg

〈材料2〉ブルーベリーソース作りです。多めに作りました!!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
★ブルーベリー-----150g
★湯剥きトマトのザク切り----- 中1個分
★トマトケチャップ-----大匙4
★ 赤ワイン-----100cc
★和出汁-----大匙3
★揚げニンニクチップ-----大匙2
★マジックソルト-----小匙1
★オールスパイス-----少々

★自家栽培バジル/グレープフルーツミント/ローズマリーなど-----少々
b0033423_1962666.jpg

●お肉を焼いた残り汁が フライパンに残っていますので そのまま上記の
〈材料2〉を投入しコトコトととろ火で煮込んで行きます。(10分)
b0033423_19155593.jpg

まだまだですよ〜この位 コクが出て来て深いお色になる迄煮込みます。6〜
7分位です。
b0033423_191825.jpg

そこにチキンを投入し ソースを絡めます。
又ここでお味の調整です。 マジックソルトを少々振りました!!

どうでしょうかぁ〜この熟成された様な色合いとジューシー感っ(^O^)
とっても美味しそうでしょっ?
b0033423_2145659.jpg

★続きは下をクリックしてご覧下さいませ★
============================

仕上がり状態〜皆様のお口に飛び込みますよ〜o(*^ー^*)oむふっ♪


            ↓↓↓




盛り付けました〜!!あき流《ブルーベリーソースで煮込む絶品!!チキン》の
====================================================
完成です〜☆
======


★お肉の上にも たっぷりのブルーベリーソースをかけましたよ〜♪
 そして 残して置いたニンニクチップも少しトッピング/ローズマリーの若芽
 も香りが良いですから添えましょう^^

★ 生のブルーベリーとちぎりバジルもトッピングです。
 ベリーは お易く一杯摘んで来ましたので もう使い放題ですよ。

★添え付けにはオニオンスライス/トマト/レモンカット2枚/プランターサラダ
 レタスなどでした。
b0033423_2261044.jpg

さあさあ〜お待たせです〜♪どうぞお召し上がりになってねぇ〜

せーのっ あ〜ん^口^(爆)
b0033423_22105095.jpg

バターフランスのバケット
================

★バターフランスパン(市販)-----斜に切って溶かしバターを塗ってオーブンで焼く。

〈トッピング材料〉

★メインはチーズポテトサラダです。ジャガイモをサイコロカットにして 人参は半月
 に切って 蒸して軽く潰し SBマスタード(粒無し)/パルメザンチーズ/香りソルト/
 で和えて スライスオニオン/板摺りの胡瓜を切って絞り混ぜました。

★一番下は生ハム→サラダレタス→チーズポテト→ボイル小海老→ブルーベリーの順で
 トッピングです。

★今回使った黄色い辛く無いマスタードはこちらSB食品さんのです。ホットドックにも
 美味しいですね^^
b0033423_22261428.jpg

完成で〜す!! こちらも絶品ですよ〜どうぞ召し上がれ(*^_^*)
b0033423_22273412.jpg

最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
人気ブログランキングへTREview
ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と
=================================
応援をお願い致します。m(_ _)m
=====================
by al17 | 2009-06-27 22:33 | 居酒屋メニュー/ドリンク | Comments(20)
Commented by ccrkasago at 2009-06-28 00:20 x
今晩は ブルーベリーのチキン美味しそうに出来上がりましたね、
深い色をした美味しそうなソースですね、
ワインが合いそうです、 
アイデアが詰まっていますね、
ぽち・・ぽち・・ぽちっ・
Commented by b-pig at 2009-06-28 00:31
真赤に燃えているAkiお母さん こんばんわ^^

ジイ様はうたた寝して夜中のいま置き出しゴソゴソと這ってPCの前に坐りましたよ。
今日はまたコッテリと肉に絡んだソースのご紹介を・・・・
我が家ではこんな手の込んだソースなんか絶対に無理ですよ。・・・小Pigがブルーベリーならぬブルーフェイスですよ。
あ~んと大きな口をあけたけど赤いソースが口の周りについて・・・・お母さんティッシュ、ティッシュ!!
そうねえ~サンドイッチなどもマスタードがあるだけで味がゼンゼン違いますね。

フランス料理シェフのAkiさんに・・・・ポチッ3ツ!!
Commented by jakky123 at 2009-06-28 00:36
ブルーベリーが美味しそうなソースになっちゃうんですね~♪
チキンもこんがりジューシーでワインにぴったりね!ごちそうさま~!!
Commented by cheyco at 2009-06-28 02:04
きゃ~~~~   美味しそうですね~~
Commented by tazu at 2009-06-28 06:56 x
Akiさん、おはようございます。
なんですか。
これって、超、旨そう。
ヨダレが口の中に。。。食べたい!!
Commented by すわん at 2009-06-28 08:54 x
おはようございます。
昨日ボクもかみさんとブルーベリーをとってきました。
甘いヤツだけ2パック持ち帰り・・・のはずが・・・
なぜか、ボクのとったのは、まだ青いのが一杯・・
って、ボクの撮ったのは、写真ですから・・
うちでは、そのまま食べてますけど・・・
こんなブルーベリーソースで煮込むチキン食べてみたいですう・・・
ぽち・ぽち・ぽちっ・・・
Commented by hare-nochi-hare at 2009-06-28 11:24
こんにちは~~。
「あの」、ブルーベリーを使用してのお料理ですね。
いろんな活用方法があるんですね!!驚きです。
さすが、あきさんですね。素敵です☆
チキンがとってもおいしそうです。
Commented by rumi-ta at 2009-06-28 12:30 x
あきさん、おはようございます。

世間は、ブルーベリー一色のようですね。。
私も昨日、九重へ撮影に出かけたのですが、
途中にブルーベリー農園と見つけ、ハッと思ったまでは良いのですが、
出発が遅かったので、目的地の撮影を優先してしまい、立ち寄ることが出来ず、
ざんね~んでした(^_^;)

あの大粒のブルーベリーで絶品ソースの出来上がりですね。
煮込んでいる間の香りが漂ってきて酔ってしまいそうです。

これで、バリエーションが広がりそう!!
おごちそうさまでした~~(^_^)v


Commented by al17 at 2009-06-28 13:31
★ ccrkasago ちゃ〜ん こんにちは〜^^

こちらのブルーベリーソースは ハンバーグソースとしても活用出来て
我が家の定番になってしまいましたが この色合いが美味しいサインですね^^
とろ火でじっくりと ソテーしたチキンを煮込みましょう☆

バケットが又 凄い美味しいんですよ。
是非お味見をしていらしてねっ(^3^)
いつも素敵にお褒め頂きまして 応援も有り難うございます。
Commented by al17 at 2009-06-28 13:37
★ b-pigさ〜ん こんにちは〜^^

こってりと燃える渋い赤ですが お味はマイルドで大変美味しく
仕上がっておりますよ〜!!
PIGさんも お料理を為さるお方ですから ご自分で腕を振われて
奥様にご馳走して差し上げるってどうでしょうか?

バケットもパルメザンチーズを入れ込んだジューシー仕上げですよ。
是非こんなのもお試し下さいませ。絶品です〜☆
是非お味見をしていらしてねっ(^3^)
いつも素敵にお褒め頂きまして 応援も有り難うございます。

Commented by al17 at 2009-06-28 13:48
★ jakky123 さ〜ん こんにちは^^

ブルーベリーソースは我が家の定番ですが チキンの他にハンバーグでも
凄い美味しいんですよ〜何かと楽しめて便利なソースですから 多めに
いつも作ってしまいます(-^〇^-)
チキンンはカリッととろ火で焼きますと とってもジューシーになりますね♪

是非お味見をしていらしてねっ(^3^)
いつも素敵にお褒め頂きまして 応援も有り難うございます。
Commented by al17 at 2009-06-28 13:56
★ cheycoさ〜ん こんにちは^^

ブルーベリーの季節ならではの我が家の定番オリジナルソースです☆
ハンバーグでも同じ様に美味しく頂けますよ〜!!
お気に召して頂けてとっても嬉しいです〜♪

素敵にお褒め頂きまして 応援も有り難うございます。
是非お味見をしていらしてねっ(^3^)
Commented by al17 at 2009-06-28 14:07
★ tazuさ〜ん こんにちは^^

凄い美味しそうでしょっ(*^_^*)
この季節になりますと これを先ず筆頭に作らなくっちゃ!!
なんて 何時の間にか我が家の定番になってしまいました。
アメリカに嫁いだ娘も 凄いジューシーさを思い出しては 
あちらでこのソースを作っているみたいです^^

是非お味見をしていらしてねっ!(^3^)
素敵にお褒め頂きまして 応援も有り難うございます。

Commented by al17 at 2009-06-28 14:19
★ すわんちゃ〜ん こんにちは〜^^

素敵なリンクのお部屋を作って頂きまして恐れ入ります♪
あきちゃんもリンクを頂きました〜素敵なお写真が全部
拝見出来て とっても〜嬉しいで〜す!!

ブルーベリーは粒の裏側を見て頂きますと 青いのはNGですね。
こうして ソースでも美味しく頂けて 応用範囲も広くて良いですよ。

是非お味見をしていらしてねっ!(^3^)
素敵にお褒め頂きまして 応援も有り難うございます。
Commented by al17 at 2009-06-28 14:31
★ hare-nochi-hareさ〜ん こんにちは^^

はい!!ブルーベリーソースはこの時期に必ず作っていますよ。
あき流ですが 何かと応用範囲も広くてチキンのカリッと焼いたのを
煮込みましたら それはもうほっぺが落ちそうな位ジューシーですね。

是非お味見をしていらしてねっ!(^3^)
素敵にお褒め頂きまして 応援も有り難うございます。
Commented by al17 at 2009-06-28 14:35
★ rumi-taさ〜ん こちらにもおコメを頂きまして有り難うございます^^

とろ火でじっくり焼いたチキンは 表面はカリッと中はジューシーですから
ブルーベリーソースが良く合いますね〜!!
是非摘んでいらしたら こちらをお試し頂きたいです。
ワインにもバッチリ合って 堪らない美味しさです(^3^)

是非お味見をしていらしてねっ!
素敵にお褒め頂きまして 応援も有り難うございます。
Commented by yayoi at 2009-06-28 18:58 x
こんばんは!!ご無沙汰のご無沙汰で申し訳ござい~ません。

本当に、あきさんのところはおいしものがいっぱい。これでどうやってダイエットしようか??

困ってしまいます。このブルベリーのソースはもらっていきますね。ご馳走さま!!

応援。ポチッ ポチッ ポチッ。
Commented by al17 at 2009-06-28 21:41
★ yayoi さ〜ん こんばんは〜^^

パソは本調子になられましたか?大変でしたね。
ダイエットは もう運動で消化しましょうか?(爆笑)

ブルーベリーソースを お気に召して頂けてとっても
嬉しいです〜☆是非ご活用下さいませ。

是非お味見をしていらしてねっ!(^3^)
素敵にお褒め頂きまして 応援も有り難うございます。
Commented by Laurus-nobilis at 2009-06-29 08:25
ブルーベリーソースって、トマトと煮込むんですか!

想像中・・・∞・・・想像中・・・∞・・・


・・・・・・・・・・・美味しそう~♪
果物の甘みと酸味だけでなく、トマトの野菜味がお肉と自然に合わせてくれるんでしょうね♪
ブルーベリー、安くなったらやってみたいです。
Commented by AL17 at 2009-06-29 11:20
★ Laurus-nobilisさ〜ん こんにちは^^

毎年ブルーベリー狩りの季節が来ると 真っ先にこのソースを
作りますが 凄いフルーティーでワインとの相性もバッチリなのですよ。
今トマトも美味しいですから 生を入ます〜独特のコクと香りが
堪りません。是非お試しになって下さいね。

素敵にお褒め頂きまして 応援も有り難うございます。
<< ワンプレート朝ご飯のご紹介です... サントネージュ有機ワインが当た... >>