居酒屋メニューde晩ご飯/昆布〆トロ鯖/肉じゃが/カリカリジャコと野菜のサラダなどです。

今日はシンプルながらとっても美味しい和食メニューです。
=====================================

1、昆布〆トロ鯖
===========

市販の真空パック品なので 余り期待はして無かったのですが 切りながら
「うん!これは脂が乗って美味しそう〜当たり^^♪」なんちゃってね。
主人も「旨いよこれ〜!!」って 大喜びでした。

KONIMINO α−Sweet D
α−AF50/2.8マクロ D
(手持ち)
DMF-M  SS-1/50     0.0    WB-白熱球+1   F-2.8    ISO-800    50mm
b0033423_13482214.jpg

肉じゃが
=====


今が旬!!玉葱/ジャガイモ/人参の美味しい季節になりましたね^^
今回は 牛蒡や椎茸は入れずに豚バラ肉と炒め煮にしましたが 何とも幸せ気分
が味わえるのが 肉じゃがでは無いでしょうか?(^3^)


〈材料〉
★豚バラ肉-----焼肉用150g
★玉葱-----2個
★ジャガイモ-----4個
★人参----- 1本

〈煮汁〉
★昆布/鰹/煮干しの出汁-----お玉3杯(250cc)
★味醂-----お玉1
★日本酒-----お玉半分
★砂糖-----大匙5
★醤油-----70cc
★生姜の欠片-----3個

●ゴマ油/サラダ油半々各大匙2で 材料を良く炒めてから煮汁で落とし蓋をし
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
とろ火で 汁気が無くなる迄煮ます。絶品!!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
b0033423_1464731.jpg

〈居酒屋サラダ〉

カリカリジャコと野菜のサラダ
==================

〈材料〉
★とろ火で炒めたカリカリのジャコ/刻み海苔(最後にトッピングする。)
★スライス玉葱/大根千切り/紫蘇の葉の千切り/トマト/胡瓜の千切り
/サラダレタスなど。

※紫蘇/サラダレタスはプランター栽培のものです。

〈タレ〉-----牛角さんの韓国ドレッシング

シンプルながら美味しい3品です。どうぞ〜召し上がっていらしてね^^♪
b0033423_1416467.jpg

最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
人気ブログランキングへTREview

ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と
=================================
応援をお願い致します。m(_ _)m
=====================
by al17 | 2009-06-18 14:22 | 居酒屋メニュー/ドリンク | Comments(22)
Commented by b-pig at 2009-06-18 16:53
まだまだ脂がのっているAkiお母さん こんにちわ^^

私がしめ鯖が好きで大阪のバッテラ、京都の鯖寿司など大好物ですよ。
この昆布〆の鯖も脂がのっていて美味しそうです。
我が家も今夜はバッテラですよ。・・・・また一緒になりました。

肉じゃがのジャガイモがホクホクに出来上がってハフハフといいながら食べれそうで絶品でしょうね。

ホクホク・ハフハフのAkiさんに・・・・・ポチッ3つ!!
Commented by malulu_cafe at 2009-06-18 17:28
あきさん、こんにちは~~~♪
TB無事に出来ました! 本当にありがとうございました!!!
これからもこちらを参考にじゃんじゃん頑張って作りたいと思います♪

肉じゃが、ほっこりとろりんとして美味しそう~~♪
なかなか私が作るとこんな感じにほっこりにならないんですよね。。。
最近特に感じるのですが火加減って重要ですよね。
今の家は電気のコンロなのでガスのように微妙な火の強弱がとても難しいです。
日本のお料理が繊細なのはこのガスコンロの火加減にも影響されているのではとか思っちゃいます。
海外のお料理ってただ焼く~~~~煮る~~~~って感じですものね(笑)
写真をUPするとはずかしいのですが、でも今日は何を作ろうかな~と楽しくもあります。
これを機に上手になればいいなーと思ってます♪
これからもよろしくお願いします~♪
Commented by noburico77 at 2009-06-18 22:07
あきさん、こんばんはー^^
肉じゃがは日本の心ですよね~~~♪ひとくちで幸せになれる1品ですー♪
あきさんの肉じゃがは生姜が入るんですね~~メモメモ^^
居酒屋サラダもめっちゃ美味しそうです!
牛角のドレッシングがうちとお揃いで嬉しい~~~笑 ポチっとな♪

Commented by al17 at 2009-06-18 23:01
★ b-pigさ〜ん こんばんは〜^^

ええっ!!本当ですかぁ〜又同じ物を食べちゃったんですね。
本当にいつも吃驚しちゃいますよ〜毎日行き来してると食べ物
迄似ちゃうのかなぁ〜(^0^)」チャオ!
〆鯖は 包丁を入れる瞬間に 美味しいかどうかが判りますよね。
以前は大嫌いでしたが 好みが何時の間にか変わって好きになりました^^

肉じゃがが 又凄い美味しくてご飯も食べずにこちらばかり平らげて
いましたよ〜どうぞ召し上がっていらしてね☆
いつも素敵にお褒め頂きまして 応援も有り難うございます。
Commented by petite-rose753 at 2009-06-18 23:04
あきさん、こんばんは!今日のお料理もおいしそうです^^ 親子丼も煮魚も昨日作りましたよ♥
↓カクテルもとってもおいしそうで、作りたいです。ピクルスもおいしそう。そのまま作れるんですね教室で習ったのは数分ゆでました!
それから、スグリの木が売ってて買っちゃいましたよ。かわいいです。鉢で育てれるんですね。頑張ります。いつも素敵なお料理をありがとう♥
Commented by rumi-ta at 2009-06-18 23:12 x
あきさん、こんばんは。
わぁ~~!!〆鯖だぁ~~!!大好きなんです。。
実は実家の母が良く昆布でしめて作ってくれたんですよ~~。
母親の味です。少し甘口仕立てでしたよ。お酒も断然すすみそうですね。。
旬の新ジャガにタマネギ…お肉がくれば…もう肉じゃが~~!!
味がよくしみて絶品です。カリカリのジャコとタマネギに大根そして紫蘇の葉の千切りに
刻みのりにトマト~~嬉しい取り合わせのさっぱりサラダです。
今日も大満足で一日を終えられそうです。
おごちそうさまでした~。
Commented by comfortable-life at 2009-06-18 23:17
あきさん こんばんは~~^^♪
昆布〆鯖 初めてみますが、 我が家の主人も〆サバ大好きなんですよね。
牛角の朝鮮漬なら冷蔵庫の中にあります・・・ものすごく辛いのですよ
韓国ドレッシングも有るのね~~また捜してみましょう (笑)
ジャガイモの煮ものはしっかり味が染みていて美味しそうです。
私 ごま油入れたこと無いんですよ 今度挑戦しますね・・・ポチッ○○

Commented by al17 at 2009-06-19 00:37
★ malulu_cafeさ〜ん こんばんは〜^^

素敵なTBが遥々北欧から届いておりまするぅ〜有り難うございました☆
はい!!じゃんじゃんこれからもお待ち申し上げます^^
お料理もとってもお上手に作られて感心していますよ。O(≧▽≦)Oいえーい!!!

火加減も調節がやり難いのですね〜お察し致します。
コンロの上にもう一個輪っかみたいなのを乗せたら 遠火になりますが
ごとくみたいな一回り大きいのがが 売ってると良いですね〜!!

ほこほこおじゃがもとっても美味しい季節となりましたね。
どうぞ召し上がっていらしてね☆
いつも素敵にお褒め頂きまして 応援も有り難うございます。


Commented by jakky123 at 2009-06-19 03:55
うわ~!今日すっごくシメサバが食べたかったの~!
で、デパ地下なら美味しい〆鯖あるかな?自分で作る用の新鮮な鯖あるかな?
と行ってみたら、違うものが釣れました(^^;;へへ
Commented by sidu-haha at 2009-06-19 04:34
おはようございます。
そうなんですか~
パック入りの鯖も美味しいのですね~
今度見つけたら、買ってみます。

肉じゃが~おいしそうですね。
玉ねぎをたくさんいただいたので、作ってみようかな~
朝早いというのに、なんか、喉が鳴るようです~
Commented at 2009-06-19 06:38
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tablemei2 at 2009-06-19 08:45
おはようございます^^
アキさん、いつもながら冴えてますね〜!
バラ肉でつくる肉じゃが、今の季節にぴったりですね、
味がしみてて美味しそう☆
カリカリおじゃこも嬉しい1品です、オジャコつながりでTBいただきますね!

↓のメニューも和洋万能のおつまみも美味しそうで釘付けになりました〜☆ポチ!
Commented by farfarsideK at 2009-06-19 10:14

毎日が食欲モリモリですね笑。アキさんは真一日のように素敵な料理をお作りになって、素
晴らしい作る方は食欲が無くては美味しい料理は作れませんね。ということはアキさんはい
つも食欲モリモリなんですね笑。週末がやってきましたね。嬉しいな笑
Commented by al17 at 2009-06-19 10:41
★ noburico77さ〜ん お早うございます^^

>あきさんの肉じゃがは生姜が入るんですね〜〜メモメモ^^

はい!!これを入れないと 気の抜けたビールの様なお味になりますね。
豚肉の臭み消しと お味にジューシーさもプラスされますから
是非生姜を入れて下さいね☆
「日本の母の味だねぇ〜肉じゃがっ!!」おほっo(*゜▽~*)oぐはっ

牛角さんのドレッシングがおそろなのぉ〜キャハッ!嬉しいですねっ♪
このサラダはシンプルですが 凄い美味しいんですよ〜是非お試し下さいね^^
いつも素敵にお褒め頂きまして 応援も有り難うございます。

Commented by al17 at 2009-06-19 11:00
★ petite-rose753さ〜ん こんにちは〜^^

>親子丼も煮魚も昨日作りましたよ♥
まぁ〜っ!嬉しいですよ〜早速お試し下さったのですね。恐れ入ります☆
お教室でもオイル漬けをされたのですね。
私はソースもオリジナルで無国籍になっていますが 生のまま漬け込みます。
水溶性のお野菜は 茹でるとビタミンが壊れますし このタレでしたら生の
方シャキッ!と 凄い美味しいんですよ。そんな漬け物感覚です〜簡単絶品です^^

o(*゜▽~*)oぐはっ!すぐりちゃんを買われたの?可愛いでしょっ♪
是非カクテルに飾って下さいませ。(笑)

いつも素敵にお褒め頂きまして 応援も有り難うございます。

Commented by al17 at 2009-06-19 11:20
★ rumi-taさ〜ん こんにちは^^

〆鯖がお袋の味なんて。。。とっても粋なお母様ですね〜素敵♪
こちらも薄味で甘い目って感じでしたので ワサビ醤油で頂きましたが
脂が乗っていて 当たり!!でした〜ふふっ美味しかったです♪

肉じゃがも今の季節はお野菜が旬ですから 毎日でも良い位美味しいですよね。
こんなメニューに こちらのサラダが又バッチリ良く合うんですよね。
どうぞ〜召し上がっていらしてね^^

いつも素敵にお褒め頂きまして 応援も有り難うございます。
Commented by al17 at 2009-06-19 11:29
★ comfortable-lifeさ〜ん こんにちは〜^^

ご主人様が〆鯖がお好きなのですね〜私も自宅で昆布〆を一度作って
見たいとは思っているのですが こちらが凄い美味しかったので作る
のを もう止めた!!(^▽^笑)きゃははは

牛角さんのキムチはホント辛いですね。私も買った事が有りましたよ。
ドレッシングは良いあんばいで 気に入っています〜☆

肉じゃがの最初に炒め油にゴマ油/サラダ油半々を使い 焦げ目が付く
位迄良く炒めて置きますと 凄い香ばしい肉じゃがになりますよ。
生姜の風味も加えて。。。もう最高のお味に仕上がりますね。
是非 こんなのもお試し下さいませ〜^^☆

いつも素敵にお褒め頂きまして 応援も有り難うございます。
Commented by al17 at 2009-06-19 11:33
★ jakky123さ〜ん こんにちは〜^^

〆鯖気分でデパ地下にお立ち寄りになられて 
一体何を釣って来られたのかしら?興味深々です〜(笑)
私も一度は自宅で〆て見たいとはおもったのですが〜
こちらが美味しかったので やる気が失せませた!!(爆笑)

どうぞ〜お味見をしていらしてね^^
いつも素敵にお褒め頂きまして 応援も有り難うございます。


Commented by al17 at 2009-06-19 11:40
★ sidu-hahaさ〜ん こんにちは〜^^

真空パックの〆鯖の昆布は両面に付いていて 鯖が包まれる様にして
入っていましたよ〜密着が旨味を引き出してくれたのかも?ですね。
又鯖の脂の乗り具合も 当たり外れが有るかと思いますので 美味し
いのに巡り合えたら同じ所で買った方が良いですね^^

肉じゃがに 本当なら牛蒡/椎茸も入れたい所ですが有り合わせの
シンプル仕立ても 凄い美味しくて旬の物って幸せ気分になれますね(^O^)

いつも素敵にお褒め頂きまして 応援も有り難うございます。
Commented by al17 at 2009-06-19 11:45
★-06-19 06:38鍵さ〜ん こんにちは〜^^

梅干しはリべンジですね〜ううっ!勿体無かったぁ。。(汗)

お酒にもご飯にも こんなのって嬉しいですよね〜
お好きなのですねっo(*^ー^*)oむふふ

どうぞ〜お味見をしていらしてね^^
いつも素敵にお褒め頂きまして 応援も有り難うございます。

Commented by al17 at 2009-06-19 12:03
★ tablemei2さ〜ん こんにちは〜^^

素敵なTBを頂きまして有り難うございました〜とっても嬉しいです☆
カリカリじゃこって最高ですよね〜主人がたまたま2パックも買って来た
ので〜サラダに使いました!!
肉じゃがも今が一番美味しいかも?ですね。

こちらからも 先程下のハーブと合わせてビンゴを頂きに上がりましたので
宜しくお願い致します。Mei さんも下にもご返盃どうぞ〜ですL(@^▽^@)」

私にはお花のデザインは出来ませんがぁ〜o(*゜▽~*)oぐはっ
そこを何とかお料理で行けたら。。。何てね。(笑)

どうぞ〜お味見をしていらしてね^^
いつも素敵にお褒め頂きまして 応援も有り難うございます。

Commented by al17 at 2009-06-19 12:11
★ farfarsideKさ〜ん こんにちは〜^^

>食欲が無くては美味しい料理は作れませんね。ということはアキさんはい
つも食欲モリモリなんですね笑。

こうちゃん本当にその通りですよ〜当たり!!良い所を突いてくれますねo(*^ー^*)oむふふ
作り手が 元気で食欲が有ると無いとでは その日のメニューががらっと変わって来ますね。
頂く側にしたら その辺作り手に左右されて選ぶ権利が無かったり^^!(笑)

嬉しい花金ですね〜週末を素敵にお過ごしになって下さいませ☆
どうぞ〜お味見をしていらしてね^^
いつも素敵にお褒め頂きまして 応援も有り難うございます。
<< 元気の出る朝ご飯のご紹介です^^ 《カクテル/あき流和洋万能のお... >>