竹の子三昧居酒屋定食/全6品の竹の子レシピを紹介です。 必見!!

未だ近隣の竹薮に竹の子が生えていたのですねぇ〜ご近所から掘り立てを
頂いて その美味しさに吃驚!!でした。2日間竹の子三昧料理でした〜^^

追伸:★〈Myレシピブックはこちらでご覧頂けます。〉

竹の子三昧居酒屋定食/全6品の竹の子レシピを紹介です。
=====================================

今日は土曜日ですね。皆様どちらかにお出かけでしょうか?
それとも お家でのんびりと寛がれていらっしゃいますか?

晩酌にはちょっと早い時間ですけれど〜 いきなりお酒からお出ししますよ。

「殿 奥方 姫 若様^^ あっ!Pig爺を忘れてたY(>_<、)Yごめんちゃい(汗)
居酒屋あきちゃんにようこそ〜いらっしゃいませ〜♪」

b0033423_1448924.jpg

人気ブログランキングへTREview

ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と
=================================
応援をお願い致します。m(_ _)m
=====================

〈1日目のメニュー〉

1、竹の子のお刺身で一杯どうぞ〜(*^_^*)
===========================

ちょっと大きめの竹の子でしたが 根元迄軟らかで美味しかったのですがお刺
身は 真ん中部分を使いました。お米の伽汁で10分煮てそのまま放置してから
良く洗い 暫く水に浸けて置いた物です。
流石に掘り立ては 刺身でも凄い美味しいですね。

ワサビは北海道〈蝦夷山ワサビ〉粉末を練り お醤油に溶いて頂きました^^
盛り付けでは 竹の子の先端部分のとんがり帽子ちゃんもディスプレーしました。
b0033423_1457193.jpg

2、豚肉と竹の子の甘辛炒め煮です。
======================
〈材料〉

★豚中肉-----100g
★竹の子の半分根に近い方の部分を使用-----6cmカットを縦に千切りです。
★ごま油/サラダ油-----大匙各2で竹の子から炒める。
★良く炒まったら 豚肉を投入
★日本酒-----1/2カップ
★砂糖-----大匙4
★醤油-----大匙4

※良く炒めましたら 次は★和出汁1/2カップを投入し少し蓋をして煮ます。
少し薄味仕立てにして置いて 最後に麺汁で微調整します。

こちらもこってり美味しい一品ですよ。
どうぞ〜召し上がれ♪

※その他-----鯖の味噌煮/ミニオニオン野菜サラダ/自家製糠漬けです。
b0033423_15115534.jpg

3、竹の子/豚肉/野菜のけんちん蕎麦(お蕎麦は2人分です。)
========================================

※お味噌とお醤油半々のけんちん漬け蕎麦です。温かいお汁で頂きます。

〈材料〉
★信州生蕎麦-----茹でて冷やす。
★豚中肉-----竹の子に使った余りです。
★竹の子-----真ん中部分を使用です。
★お野菜-----人参/茄子/玉葱/エリンギ
★味噌/醤油-----半々です。
★味醂-----1/2カップ
★おろし生姜-----大匙1.5

★和出汁-----4カップ(残ったら翌日も美味しいので多めに作りました。)

※こちらもごま油/サラダ油-----大匙各2で竹の子から炒めてお野菜を
 入れて更に炒めて 味醂/お味噌から投入し香りが立ったら醤油を入れ
 和出汁を注いでおろし生姜です。 少し煮立てたら出来上がりです。

★薬味-----自家製小葱/茗荷

竹の子入りの絶品けんちんつけ蕎麦でした〜☆
どうぞ〜召し上がっていらしてね^^
b0033423_1529987.jpg

★続きまして 2日目の竹の子三昧メニューです。
==============================
下をクリックしてご覧下さいませ。こちらも絶品揃いですよ〜o(*^ー^*)oむふふ
===================================================★



                    ↓↓↓











4、竹の子とお揚げのバター醤油ソテーライス
=============================

竹の子を惜しげ気も無くふんだんに使った絶品ライスです。

★炒め油はこちらもサラダ油/ゴマ油半々ですが そこにバター大匙2も
加えて 塩胡椒/醤油/ウエイパー少々を加えて→山椒の葉を5枚ミジン
に切って 仕上げに混ぜ込みました!!

バター醤油にゴマ油。。。そして山椒の香りが漂い臭いだけでも涎ぇ〜って
感じの香ばしいライスです。竹の子が焦げる位ソテーするのがミソですね。
絶品!!お勧めです。
b0033423_15435438.jpg

5、竹の子/ワカメ/胡瓜のお酢の物です。
===========================

★竹の子は上層部分を使用です。
さっぱり嬉しい一品ですね。
b0033423_1547013.jpg

6、若竹/スナップエンドウのお澄ましです。
=============================

竹の子の先端/皮も使用です。
スナップエンドウは 塩茹でして最後に盛り付ける直前に入れました。

言葉にならない美味しさ。。。。ううう。。

こちらも召し上がっていらしてね^^

★今回は竹の子が主役と言う事で(笑) 奥は子持ちカレイの煮付けです。
b0033423_15523464.jpg

最後は モヤシとキャベツのソース炒め
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

塩胡椒も振って 盛り付けてから 青海苔/ソースです。
b0033423_1553565.jpg

最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
人気ブログランキングへTREview

ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と
=================================
応援をお願い致します。m(_ _)m
=====================
by al17 | 2009-06-13 15:58 | 居酒屋メニュー/ドリンク | Comments(30)
Commented by b-pig at 2009-06-13 16:18
ただいま午後のPCを開けたら更新されていました。Akiさん こんにちわ^^

Akiの局が作った筍三昧の料理・・・・殿でも若様でもない爺も戴いてもいいのでしょうか?
若竹の刺身が食べたいねえ~爺だけに歯が悪いので柔らかいところを@@
それぞれ工夫されていて・・・・筍ご飯が湯気がたち美味しいだろうね。
酢の物吸物とすべてタケノコ。。鯖の味噌煮まで付いていますね。
あ~~日本人でよかった。

筍尽くしのAkiさん ・・・・・ポチッ3つ!!
Commented by yayoi at 2009-06-13 20:54 x
日、筍をいただきました早速明日試しま~す。明日は、「お宮参り」ですから!!ポッチ・ポッチ
Commented by tazu at 2009-06-13 21:11 x
いきなり一杯ですかぁ。
いやー、嬉しいなあ。
それにタケノコを中心とした和食の数々、うーん、たまりませんなあ。
飲みたい。。。
Commented by ccrkasago at 2009-06-13 21:46 x
今晩は スナップエンドウと若竹お澄まし美味しそうですね、温かそうです、
そして美味しそうです、お代わりしてもいいですか、

ぽち・・ぽち・・ぽちっ・
Commented by al17 at 2009-06-13 22:29
★pigさ〜ん こんばんは〜^^

pig爺を忘れておってのぉ〜大御所をのおぉ〜失礼千万じゃ!!
酔いが回っての事 許してたもれっ!追加じゃY(>_<、)Y

お刺身の部分は特に軟らかいんですよ。安心してね。
根元の方も結構軟らかで 大きいのに驚きました〜^^

頂き物で竹の子三昧フルコースをたらふく2日間も食べたら
きっと お腹から竹の子が生えて来るかもですね。o(*^ー^*)oむふふ
今回はそれぞれ 皆美味しくてお勧めばかりですよ。
どうぞ〜召し上がっていらしてね。

いつも素敵にお褒め頂きまして応援も有り難うございました。
Commented by al17 at 2009-06-13 22:37
★ yayoi さ〜ん こんにちは〜^^

明日はお宮参りなのですね〜お目出度うございます♪
お天気は大丈夫そうで良かったですね。おばあちゃんに
なられた気分は如何ですか?可愛くて堪らないでしょう〜^^

竹の子を頂いたなんて ジャストミートでしたね〜
こんなメニューでおもてなしも 良さそうですよ。
是非 ご活用下さいませね(*'▽’)/

いつも素敵にお褒め頂きまして応援も有り難うございました。
Commented by al17 at 2009-06-13 22:45
★ tazu さ〜ん こんばんは^^

たずさんはお酒が行けるんですね。どうぞ〜ご遠慮なく
じゃんじゃんお注ぎしますよ。(一人で注ぎながらの片手撮りなので
テーブルにも飲ませてしまいましたが。。。)ガハハッ(>w< )アセアセ!

竹の子三昧を肴になさって ごゆっくりしていらしてね♪

いつも素敵にお褒め頂きまして応援も有り難うございました。
Commented by al17 at 2009-06-13 23:04
★ ccrkasagoちゃ〜ん こんばんは^^

お澄ましの竹の子とスナップエンドウって 凄い相性が良かったですよ☆
一杯作りましたので〜お代りOKですよ〜(^_-)-☆
皆凄い美味しくて全部お勧めですよ〜

ごゆっくり召し上がっていらしてね^^
いつも素敵にお褒め頂きまして応援も有り難うございました。
Commented by sarah000329 at 2009-06-14 02:40
筍ずくしって最高ですよねーーー。
この時期に、まだ柔らかい筍があるっていうのが凄いですね。
筍のお刺身に惹かれますーーーー。
野菜たっぷりのけんちんもおいしそう。
Commented by ゴマ at 2009-06-14 04:45 x
いや~~~スミマセン、遅れちゃって。。。
ん?いきなり駆けつけ1杯~~~
うううっ、それだけはご勘弁くださいなあ~~
・・・・・
3杯でも4杯でも、、行きますから、、ご飯なら
たけのこで・・・
ぽち・ぽち・ぽちっ・・・・・お休みなさい・・・
Commented by malulu_cafe at 2009-06-14 06:24
あきさん、おはようございます~~♪
pig爺には笑っちゃいましたー!
あきさん、本当にお茶目さんでかわいいですっ。

なんて豪華で豊かな食卓~~~☆
どれもこれも美味しそうでよだれがじゅるじゅるる~~っと流れ出てしまいました。
それにしても子持ちカレイちゃんが脇役なんて、きっと子持ちカレイちゃんもビックリしているでしょうね(笑)
でもやっぱりこの食卓の主役は筍ですね♪
Commented at 2009-06-14 08:02
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-06-14 11:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-06-14 11:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-06-14 11:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-06-14 11:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-06-14 11:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-06-14 11:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-06-14 11:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-06-14 11:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-06-14 11:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by al17 at 2009-06-14 15:46
★ sarah000329さ〜ん こんにちは^^

今日農協の直売所に行きましたらやはり竹の子が沢山売っていました。
従来のずんぐりむっくりの竹の子とは種類が違うみたいです。
長くてスマートな竹の子ですが 軟らかで特に掘り立てを直ぐ調理すると
お刺身でも 凄い美味しいですね^^

纏めてお召し上がりになってね(#^.^#)

いつも素敵にお褒め頂きまして 応援も有り難うございます。
Commented by al17 at 2009-06-14 15:52
★ ゴマちゃ〜ん こんにちは〜^^

あらららっ!又朝迄起きていらしたのですかぁ〜駄目でしょっ!めっ (=`´=)
お身体に障りますので 是非次回の週末は早めにお休みになって下さいね。
お願いして置きますよ〜(*^_^*)

竹の子三昧をお気に召して頂けて とっても嬉しいです☆
どうぞ〜ごゆっくりと召し上がっていらしてね♪

いつも素敵にお褒め頂きまして 応援も有り難うございます。
Commented by al17 at 2009-06-14 16:01
★ malulu_cafeさ〜ん こんにちは〜^^

Pig 爺なんて ミジンも感じさせないバイタリティーをお持ちの方ですよね。
冗談の通じる 素敵なお客様ばかりにお越し頂いてますので その点凄い
安心して書いちゃっています〜その辺恵まれていて ホントにぃ〜有り難いです。

竹の子主役って たまには良いでしょうか?(笑)
色んな種類の竹の子が有るものなのですね。
美味しくて最高でした〜☆
どうぞ〜召し上がっていらしてね(*^_^*)

いつも素敵にお褒め頂きまして 応援も有り難うございます。
Commented by al17 at 2009-06-14 16:05
★06-14 08:02鍵さ〜ん こんにちは^^

殿〜っ!!ようこそ居酒屋あきちゃんへ〜お待ち致しておりました (*^_^*)
いえいえ 殿にお勘定なんて 滅相もございませんよ〜!!

お酒をお注ぎしましょっ(-^〇^-)
ごゆっくりと 召し上がっていらしてね^^

いつも素敵にお褒め頂きまして 応援も有り難うございます。

Commented by al17 at 2009-06-14 16:30
★06-14 11:07鍵様 こんにちは〜初めまして^^

拙いブログにようこそお立ち寄り下さいました。
過分なお褒めのお言葉も頂きまして恐縮です。
素敵なお誘いで魅力満載ですで 是非参加をさせて
頂きたい所ですが 今回日程の都合により 見送ら
せて頂きたいと思います。
ご丁寧な 詳細を頂きまして有り難うございました。
Commented by jakky123 at 2009-06-15 01:22
出かけていて、お腹すかして帰ってきたら、タケノコ尽くしで嬉しいな♪
まずは、刺身でイッパイ、キュッ!
ごちそうさま~!
Commented by al17 at 2009-06-15 07:56
★ jakky123さ〜ん お早うございます^^

うわぁ〜とっても嬉しいコメントを頂きまして恐れ入ります☆
どうぞ〜じゃんじゃんお注ぎしますので 竹の子を肴に ごゆっくり
とお召し上がり下さいませ。(*^_^*)
お帰りになられて 直ぐに頂けたら嬉しいですよね。
たまにはあきちゃんも そんな気分を味わってみたいです〜(笑)

いつも素敵にお褒め頂きまして 応援も有り難うございます。

Commented by seaser at 2009-06-15 13:52 x
時々のぞかせていただいてます。
いつも美味しそうなお料理、見てるだけで幸せになります。
我が家は川向こうの住まいで相模川まで10分くらいなので、お近くですね!
私も昨日、たくさんご近所の方から筍いただきました。
これは、6月入ってから採れる真竹の筍です。春先のは、孟宗竹ですね。
私も、AKIさんのレシピ参考に、作ってみます^^
Commented by al17 at 2009-06-15 17:34
★ seaserさ〜ん 初めまして^^


まぁっ!ご近所さんなのですね〜拙いブログをご贔屓にして
頂きましてとっても嬉しいです♪ご近所さんのご来店は 偶
然にもseaserさんで6方となりました^^
広げましょう〜地域の輪っ!!何てねぇ〜(*^_^*)

竹の子情報を頂きまして恐れ入ります。今出回って居るのは
真竹なのですね〜孟宗竹しか食べた事が有りませんでした〜アセアセ^^!

ご近所のイベント開催などにも 良く出没したりしてますので
何処かでお会いしてるかも?ですね。
是非色々とお試しになってみて下さいませ♪

今後ともどうぞ宜しくお願い致します。有難うございました。
<< あき流居酒屋定食/ちょっとお洒... 男の夏弁はこれだーーーっ!!《... >>