今日2つ目のご紹介です。野鳥達へのプレゼント〈柿/すぐり〉日中シンクロ撮りです。

日中シンクロ撮りで我が家の鉢植のフルーツをご紹介です。 

野鳥達に食べさせたい。。。と大鉢植で育てている柿とすぐりです。
他にブルーベリーと桃も有りますよ。そちらは又今度ご紹介をさせて頂きますね。

下に晩ご飯も掲載中です。宜しかったらご覧下さいませ。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


KONIMINO α−Sweet D
α−AF50/2.8マクロ D

DMF-A  SS-1/125     −2.0    WB-オート   F-8.0    ISO-100   50mm
b0033423_18424256.jpg

b0033423_18425761.jpg

人気ブログランキングへTREview

ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と
=================================
応援をお願い致します。m(_ _)m
=====================
by al17 | 2009-06-11 18:48 | 園芸&プランター菜 | Comments(22)
Commented by rumi-ta at 2009-06-11 19:35 x
あきさん,こんばんは。
お陰様で舞台も自分の納得のいく演技が出来て無事に終了しました。
今は空白感が漂っていますが,新たな目標にチャレンジしていきます。
撮影も常にチャレンジしながら,楽しみたいと思っています。

柿ですか!もう秋の準備が始まっているのですね。
すぐり??初めてみました。まるで宝石のようですね。
ひとつの房にいろいろな色合いの実をつけているのですね。
どんな味がするのかな??(スミマセン!すぐ食欲にはしってしまって…)

Commented by ゴマ at 2009-06-11 19:51 x
こんばんは。
柿もこの時期しっかり、実をつけて実りの季節の準備
進めてますよねえ・・・・スグリもね・・・
うううっ、これって小鳥さんたちへのお食事の
準備なんですねえ・・ボクもいただいちゃあいけませんか??
あきちゃん亭は、ボクの止まり木、、だから・・・
ぽち・ぽち・ぽちっ・・・
Commented by ji5isl at 2009-06-11 20:00
こんにちは~。
残業して外に出ると明るいので驚く今日この頃です (^^ゞ
まーそんなことより、二枚目がすぐりですか、初めて見ました。
昔あったカラフルな薄荷の飴を突き刺したような・・・。
これなら私もつっつきに行くかも、豚も木に登るって言うし(笑)
・・・減量中との話ですが、この一週間で100グラムしか減ってないっス。
がっくし(><)
Commented by b-pig at 2009-06-11 20:18
二度目のこんばんわ^^

柿といえばすぐに頭に浮かぶのが柿の葉寿司、次が干し柿。
この柿は甘柿、渋柿?・・・・鳥も渋柿は食べないの?
すぐりというのは人間が食べても美味しいの?甘酸っぱい?・・・・さくらんぼみたいなものね?
今年も冬にはたくさんの野鳥が来ますね。・・・・野鳥に混じってPigはダメ?
野鳥の母さんAkiさんに・・・・・ポチッ3つ!!

Commented by yasukon20 at 2009-06-11 20:56
こんばんは!
秋の準備が着々と進んでいる柿さんですね♪ 可愛いこと!
赤い実は 「すぐり」ですか?  すぐりと言うのを聞くのも初めてです。
なんとも可愛い実ですね。
野鳥さんたちも食べやすい大きさのように見えます(^_-)-☆
ポチッ!して帰ります。
Commented by tablemei2 at 2009-06-11 20:57
こんばんは〜♪
まぁ可愛い〜〜☆すぐりの実はどうしてこんなに可愛いのかしら^^
柿の他にルーベリーと桃もあるのですね、素敵なお庭です^^
我が家のすぐりも今年は少し成長しましたが、まだ実を付けてくれません:::

↓のレタッチも情報誌掲載も拝見しました!
8万件の皆さんの目に留まるのですね、すご〜い^−^*ポチ☆
Commented by hanmaondo at 2009-06-11 21:31
スグリ、とても美味しそうに撮れていますね。
日中シンクロって、あまりやらないのですが
これを見ると、やりたくなります。

ところで、これ、口に入れたら、きっとすっぱい
のでしょうね。ドイツで食べた記憶があるので
すが、余りにすっぱいので続けられなかった。
Commented by peko-nanamama at 2009-06-11 22:50
すぐりが宝石のようですね
きれいだわ~

昨日の冷し中華 ごまだれでもあっさりしてそうで美味しそうです

随分前になりますが カルーアのカクテルを作ってましたよね?
カルーアってよくミルクと合わせるあのコーヒーリキュールのカルーアですよね?
ソーダで割るというのは想像できなくて飲んでみたいなと思ってます
Commented by al17 at 2009-06-11 23:31
★ rumi-taさ〜ん こちらにもおコメを頂きまして恐れ入ります〜^^

それはおめでとうございま〜す(*'▽’)/
流石に芸人ですね〜きちっと決める所は 舞台度胸も満点でいらっ
しゃいますね。連日遅く迄の練習の積み重ねも偉かったですね☆
又次ぎの目標に向かって ご無理為さらない様にお写真共々
頑張って下さいね♪

柿は 鉢植ですので 秋迄に何個残るかしら?今8個位実が付いて
いますが枝は細いんですよねぇ。。。(>w< )
すぐり は最初グリーンで 真っ赤になるとグミみたいな味ですね。
鑑賞しているだけでも 可愛くて楽しいで〜す(^0^)」チャオ!

こちらも有難うございました。
Commented by al17 at 2009-06-11 23:42
★ ゴマちゃ〜ん こちらにもおコメを頂きまして恐れ入ります〜^^

ええ 色々と小鳥さんを自然風味で誘き寄せたくて 狭いので
大鉢植えで 園芸台に乗せて育てていますよ。
しかし夏場は 野鳥達にとって餌に不自由は無いらしくて 野生
らしい餌の確保をしている様です。今我が家に来るのはスズメちゃん
位です〜(笑)近所の林には オナガやムクドリさんが見えてるんですが。。。

ごまちゃんもすぐりを食べてね^^野生の味でグミみたいですが(笑)
私も今日 一番赤いのを一粒食べてみましたが 酸味は無かったですよ。
眺めてるだけでも 嬉しいですが 野鳥さんが早く来ないかしらねっ?(*'▽’)/

こちらにも有難うございました。
Commented by Mio at 2009-06-12 00:36 x
赤い実が青空に映えてかわいいですね♪
そろそろ冷やし中華や冷たい麺がおいしい季節なので
参考にさせてもらいまーす(*´∀`*)
やはりヤーコンはうちの近くのスーパーでは売っていませんでした。
無いと思うとなおさら食べたくなっちゃいます~!

ポチポチ☆
Commented by al17 at 2009-06-12 07:49
★ ji5islさ〜ん お早うございます^^

本当に日が長くなりましたよね〜私も晩ご飯の支度をするにも
暗くなってから。。。何て癖が付いちゃっていますから ええっ!
もうこんな時間なのぉ〜!!って 慌ててしまいますよ。

ダイエットも中々厳しいモノが有りますね。私も絞れずにおります
からご安心を。あははっ!(^_^;)

すぐりちゃんは 見ているだけでも可愛くて つい口に入れたく
なりますが 未だ野鳥達はこちらは食べに来てくれ無いのでポロポロ
落ちて来ちゃってます〜
ji5islさんも お味見にいらしてぇ〜(>w< )ぐみみたいな味ですね^^

いつも素敵に励まして下さって 応援も有り難うございます。
Commented by al17 at 2009-06-12 08:03
★ b-pigさ〜ん お早うございます^^

毎度全部の記事におコメを頂きまして恐れ入ります〜感謝申し上げます☆
柿の葉寿司って未だ食べた事が無いのですよ〜どんなかしらね♪
以前新茶を柿の葉で作った事が有りました〜ちょっと干してからホット
プレートに和紙を敷いて丹念に手で煎り上げます。身体に良いらしいです。
柿は次郎柿ですよ。枝が細い割には かなり大きなのが実りますので支え
をしています〜渋柿は 干し柿にすると野鳥さんも食べます。ちゃんと
美味しいものは知っているんですよ。(笑)
早く鳥さんに会いたいなぁ。。。うふっ (~0~)Ω

すぐりは 赤いのは甘酸っぱい感じでぐみみたいです。
どうぞ〜お味見をしていらしてね〜♪

いつも素敵に励まして下さって 応援も有り難うございます。
Commented by al17 at 2009-06-12 08:16
★ yasukon20さ〜ん お早うございます^^

柿は次郎柿の大きいのが 実る予定でいますがぁ〜落ちない様に
今 せっせとお世話をしていますよ〜(笑)

すぐりを見た事が無かったのですね〜可愛くて鑑賞するにもお勧め
の一品ですね。お味は野生的な甘酸っぱい感じです。
赤くなったので そろそろ野鳥さんが来るかしら?と 思ってはいる
のですが 野鳥さんは今何か他に美味しい物が他に有るのかな?
中々家に来ませんよ〜(++;)次はブルーベリー&桃の方に期待を
寄せて。。。肥料を追加しましょう(>w< )

いつも素敵に励まして下さって 応援も有り難うございます。
Commented by al17 at 2009-06-12 08:32
★ tablemei2さ〜ん お早うございます^^

すぐりちゃんは 本当に可愛くて今年は陽当たりを考慮して 一番高い雛壇に
柿や桃と並べましたら 実の付き方も非常に良好です。
肥料は坂田のネイチャーエイドと言う木酢(液体)を500倍位に薄めて 10日
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
に一度位の割合で与えていますが 後は季節毎に 配合肥料などを与えています。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

庭は非常に狭いんですよ〜なので特設園芸台を主人に張り巡らして貰って何とか
殆どが鉢植でやっていますよ。もうお野菜も有って歩く場所が有りません(>w< )

下の記事もご覧頂きまして恐れ入ります〜☆
いつも素敵に励まして下さって 応援も有り難うございます。
Commented by al17 at 2009-06-12 08:59
★ hanmaondoさ〜ん お早うございます^^

すぐりちゃん 鑑賞用にも持って来いの可愛い果樹ですよね〜うふっ☆
陽当たり良好の高台に大鉢でフルーツ類は並べていますので 成育良好で
赤いのは 酸味が少ないですが やはり野生の味かなぁ。。。(笑)

昨日夕方 丁度すぐりと柿に夕日が当たっていたので シンクロするなら
今だ〜!!何て。。。(爆笑)
シンクロも 気難しく微妙な反応をして来ますよね。 何枚かF値を変えて
撮りました。夏日でローアングル狙いでしたら もっと絞ってF-13〜18
位にしたりしますが ISO-100とマイナス補正は2.0で こちらはいつも
この設定で変えません。でもカメラの角度に依っても コロッ!っと変貌
するので 曲者ですね〜難儀しながら撮っています(>w< )

いつも素敵に励まして下さって 応援も有り難うございます。


Commented by al17 at 2009-06-12 09:14
★ peko-nanamamaさ〜ん お早うございます^^

すぐりちゃん とっても可愛くて 今年は高台に乗せたら成育良好で
沢山実りました〜見ていても 綺麗で嬉しくなる一品ですね(~0~)Ω
冷やし中華もごまだれに最近ハマり捲っていますよ〜ジューシーで
香りも良くて食欲でますね。

カルーアは はい!!コーヒーリキュールです。
ペリエ叉はソーダ割りの他にも ミルクはホットでもアイスでも/ウーロン茶
/豆乳/アイスコーヒーなどでも サントリーレシピブックに載っています。 
又バニラアイスに直接カルーアをかける「カルーア・オン・アイス」何ての
も有りますよ。こちらも凄い美味しいで〜す。是非お試し下さいね(^_-)-☆

いつも素敵に励まして下さって 応援も有り難うございます。
Commented by al17 at 2009-06-12 09:25
★ Mio ちゃ〜ん お早うございます^^

昨日は束の間の日射しが夕方当たりましたので お写真を
撮る気持ちになりました〜早く撮らないとすぐりちゃんが
ポロポロ落ちて来ちゃって 終っちゃうからね〜可愛いでしょっ☆

冷やし中華に竹の子を丁度頂いたので 竹の子三昧料理にして
お刺身が残ったので 乗せてみましたよ^^さっぱりジューシーでした。
いつも ご活用頂きまして恐れ入ります〜(^_-)-☆

私も頂き物のヤーコンでしたが 確か農協の直売所でも見かけた様な
気がします。何故かスーパーには置いてないですね。是非その辺を
当たってみて下さいね。

いつも素敵に励まして下さって 応援も有り難うございます。
Commented by farfarsideK at 2009-06-12 10:13

日中シンクロって・・・日中の撮影にフラッシュをたいて撮影する方法ですか?その撮影方
法を選択すると、明るい場所でも輝いて艶やかに見えてきますね。2枚目の木の実がまさに
その日中シンクロ効果で奇麗に輝いていますね。
Commented by noburico77 at 2009-06-12 12:35
あきさん、こんにちはー^^
やっと昼休みです~~~今日は早朝出勤だったのでお腹ペコリンです^^;
職場の近くにあるサンドイッチ専門店のベーグルサンド頬張りながらコメ入れてます(笑)
すぐりの実が日に透けて綺麗ですね~~~宝石みたい!
これでネックレス作って遊びたいくらいだわ~~~(^^)
↓サンマの塩焼きがツボってます。。今夜はダンナが留守なのでひとりご飯なんですよ。。
適当に買って帰ろうかと思ったのですがサンマにしようかな(^3^)「 ポチっと♪
Commented by al17 at 2009-06-12 15:57
★ farfarsideKさ〜ん こんにちは〜^^

シンクロ撮りはその通りです〜内臓フラッシュを上げて撮りました。
レンズを下に向けると真っ暗に写っちゃいますね。(爆笑)
逆光時のみ レンズ上向きで近い距離時のみシンクロが反映されて 壷にハマると
とっても透明感が出て 何だか気に入ってます〜☆
シンクロ撮りは ちょっと微妙に反応をして気難しいですね。他の方法も有るかも?
と 思いますが これはあきちゃん流かなぁ。。。色々やってる内に覚えました。

いつも素敵に励まして下さって 応援も有り難うございます。
Commented by al17 at 2009-06-12 16:07
★ noburico77さ〜ん こんにちは^^

いつも貴重なお時間を割いてお越し頂きまして恐れ入ります☆
お昼も色んなお店のランチや買い物とかで 楽しそうですよ〜(-^〇^-)

すぐりちゃんが可愛くて 丁度西日が当たっていたので シンクロ撮り
してみようっ!!って思いました。こんな時壷かも?ですね。
こんなネックレスやブレスも可愛いかもね。ガラス細工にでもこのまま
閉じ込められたら良いのにねぇ〜(笑)

今日はお一人で秋刀魚で一杯?o(*゜▽~*)oぐはっ
秋刀魚大好きです〜大根おろしを一杯つけてレモンをきゅーーーーーっと
絞ってねぇ〜もう直ぐお勤めもお終い時間ですね。お疲れさんまでした。\(+_<)/

いつも素敵に励まして下さって 応援も有り難うございます。
<< 男の夏弁はこれだーーーっ!!《... 連載14号「さくら大福VOL.... >>