人気ブログランキング | 話題のタグを見る

居酒屋メニューde晩ご飯/すき焼/ハンペンの甘辛チーズソテー他です。

3連発!!今日も居酒屋メニューでこんばんは〜(^▽^笑)きゃは!
=========================================

今日は皆様お馴染みのすき焼です。
=====================

〈材料〉

★和牛切り落とし肉-----500引きでGet!!それでも680円なんて和牛は高い!!
★焼き豆腐-----2丁
★ネギ-----太いのを1本
★信州の天然エノキ-----1パック
★緑豆春雨-----3袋入り全部
(いつもは白滝ですが お試しに使ってみましたがGood!!でした。)
★春菊-----1束
★牛脂
★つけ卵はお好みで。

〈割り下〉
酒-----1/2カップ
醤油-----1/2カップ
味醂-----1/2カップ
砂糖-----大匙4
白だし-----小匙1


KONIMINO α−Sweet D
α−AF50/2.8マクロ D
(手持ち)
DMF-M  SS-1/30     0.0    WB-白熱球+1   F-2.8    ISO-800    50mm

ぐつぐつ。
居酒屋メニューde晩ご飯/すき焼/ハンペンの甘辛チーズソテー他です。_b0033423_16411234.jpg

ぐつぐつぐつ。。。長い!!o(*゜▽~*)oぐはっ
すき焼は美味しいですね〜

たまにはスタミナをつけなくっちゃですよね。
どうぞ召し上がっていらしてね。L(@^▽^@)」
居酒屋メニューde晩ご飯/すき焼/ハンペンの甘辛チーズソテー他です。_b0033423_16412473.jpg

ハンペンのチーズソテーです。
=================
少し甘辛醤油を落として。。。
ゴマ油/エコナ油半々でソテーして 仕上げにとろけるチーズを振り掛けて
蒸らして 香りソルトを振り 盛り付けてからカイワレを散らしました。
居酒屋メニューde晩ご飯/すき焼/ハンペンの甘辛チーズソテー他です。_b0033423_16485334.jpg

山うどのきんぴらです。
=============
ほろ苦さが大人の味かな?大好きです。
居酒屋メニューde晩ご飯/すき焼/ハンペンの甘辛チーズソテー他です。_b0033423_16491943.jpg

たまにはお茄子の味噌汁も良いね^^
=====================
玉葱と人参も入れました。
居酒屋メニューde晩ご飯/すき焼/ハンペンの甘辛チーズソテー他です。_b0033423_16512855.jpg

最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
人気ブログランキングへTREview

ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と
=================================
応援をお願い致します。m(_ _)m
=====================
by al17 | 2009-06-02 16:56 | 居酒屋メニュー/ドリンク | Trackback | Comments(26)
Commented by tablemei2 at 2009-06-02 17:50
こんにちは〜^^
すき焼き、甘い香りがして参りました〜ぐつぐつ。。。^−^*
はんぺん、チーズが合いそうですね〜*これはビールが進みそう〜!ポチ☆
Commented at 2009-06-02 17:53
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ゴマ at 2009-06-02 18:40 x
こんばんは。

♪ 上を向いて歩こうよ~~ 涙がこぼれないように~~
  思い出す 春の日     一人ぼっちの 夜

いいですねえ、スキヤキ~~~皆さん、、歌ってください~~
って、その間に、すき焼き独り占め・・・・・そんなことしちゃ
いけませんね。。それにしても、和牛旨そう~~~~
ぽち・ぽち・ぽちっ・・・・


Commented by b-pig at 2009-06-02 20:30
居酒屋でこんなすき焼きが出るわけないでしょ・・・ブウ~・・・こんばんわ^^

この前もすき焼きじゃあ~なかった?・・・・贅沢・・・我が家なんか盆と正月ぐらいなのにい~ブウ。。
それにしても500円引きのスーパーは太っ腹ですよ。
こちらはせいぜい20%引きぐらいが関の山です。
関東は割り下を作って入れますが、関西は肉を焼いたところに砂糖をまぶし、酒、醤油、みりんなどを順に入れて作るのですよ。
春雨を入れると出汁を全部吸い取りませんか。
豆腐好きは焼き豆腐を二丁も入れたのね。・・・・ふんふん・・・わかる、わかる。

スタミナもりもりAkiさんに・・・・ポチッ3つ!!

Commented by tazu at 2009-06-02 21:36 x
すき焼きですかあ。
そういえば、ずいぶん、遠ざかっています。
九州では、割り下なしで、いきなり砂糖かけまくってから醤油たらして肉をいためたりします。
でも、私は割り下でにこむ方が好きだったりします。
旨そうです。
かみさんにおねだりしたいと思います。
和牛は無理かも。。。
Commented at 2009-06-03 07:58
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by farfarsideK at 2009-06-03 10:24

すき焼きだー!昨日奥さんと夕ご飯のメニューを話していて、僕はすき焼きが食べたいな、
なーんて話をしていたばかりです。凄くgoodなタイミングですね。美味しそう。此から夏
に向けて体力を付けておかなくてはね。美味しいモノを沢山食べたいな。あきさんの所に合
宿に行こうかしら笑
Commented by mikttymama at 2009-06-03 10:42
あきさんご無沙汰しています!
ふわー!すき焼きだー^^
我が家の実家では「すき焼き」=豚肉だったので(しかも野菜のごった煮・・。)
高校生の頃友人宅で食べた牛肉のすき焼きが衝撃的でした(笑)。
はんぺんもこうするとおいしそーう♪
あきさんの居酒屋、行ってみたいです。
Commented by hanmaondo at 2009-06-03 11:26
あー、食べたい。
あきさんの後追いをしようかな。
「天然エノキ」のなにが天然なんでしょうね?
エノキダケは一年中出てくれるキノコなので
これまでも、結構撮影できました。

すき焼きは我が家では全く親父の音頭取りで
私が作らないと出てきません。
甘党ですから、めちゃくちゃ砂糖をかけてとき卵で
食べます。あー、食べたい(^^)
Commented by yuriazami at 2009-06-03 11:27
こんにちは~
すき焼き 御馳走ですね!!
上の方と同じく実家のすき焼きは豚肉でした。
牛肉は私にとっては高級品で涎が出そうです!!
はんぺんの甘辛チーズソティーはあきちゃんの真似して時々
我が家の食卓に上っていますよ~~(^_-)-☆ポチ
Commented by al17 at 2009-06-03 12:19
★ tablemei2さ〜ん こんにちは^^

ビールを見える所に お出しすれば良かったですね。
すみません食べるのに夢中でぇ〜(*^_^*)
ハンペンもバターが美味しいですが カロリー的にね^^
お肉も有るので 今回控えました!!

いつも素敵に励まして頂きまして 応援も有り難うございます♪
Commented by al17 at 2009-06-03 12:23
★-02 17:53鍵さ〜ん こんにちは^^

そうなのですよね〜
昨日気が付いていたのですが 直す時間が無いまま眠くて
そのまま寝てしまいました。(汗)
お心使いに感謝を申し上げます。
有難うございました〜♪

いつも素敵に励まして頂きまして 応援も有り難うございます♪
Commented by al17 at 2009-06-03 12:29
★ ゴマちゃ〜ん こんにちは^^

o(*゜▽~*)oぐはっ 皆さんに唄わせてあっち向いてほいっ!!
ってさせて置いて その間に全部食べちゃうのぉ〜もうバカ受けです〜(~▽~*)/
中々買えないので 売れ筋のお店の値引きを狙いました。(笑)

どうぞ〜召し上がっていらしてね^^
いつも素敵に励まして頂きまして 応援も有り難うございます♪
Commented by al17 at 2009-06-03 12:38
★ b-pigさ〜ん こんにちは^^

こちらの居酒屋さんでは すき焼ももつ鍋とか出て来ますが
大概1人前鍋とかですね。注文すれば大鍋になるかも?ですね。

すき焼は主人の大好物なのでたまにやって上げたいのですが
和牛は高いんですよね。地域一番の売れ筋でお肉も軟らかい
お店で買います。安かろう悪かろうって×ですね。
春雨は良く茹でて水分を含ませたら そんなに気にしなくて
良いですよ。汁は多めに作って後で足しましたが。。。
割り下無し@@!そうなのね〜知りませんでした〜(>w< )

どうぞ〜召し上がっていらしてね^^
いつも素敵に励まして頂きまして 応援も有り難うございます♪
Commented by al17 at 2009-06-03 12:43
★ tazu さ〜ん こんにちは〜^^

たずさんも煮込みの方がお好きなのですね♪
九州では やはり砂糖からいきなり行っちゃうんですね〜@@!
土地 土地の風習って知らない事ばかり出て来て勉強になりますよ☆
中々買えない和牛も こうして苦肉の策でGet!!して参ります^^

どうぞ〜召し上がっていらしてね^^
いつも素敵に励まして頂きまして 応援も有り難うございます♪
Commented by al17 at 2009-06-03 12:49
★-06-03 07:58鍵さ〜ん こんにちは〜^^

随分と間が有りましたので 心配をしておりましたが
ブログのお引っ越しだけじゃなくて お家もお引っ越し
でしたのねぇ〜それは本当にお疲れ様でした!!

又楽しみに伺わせて頂きますので こちらこそ〜
どうぞ宜しくお願い致します。リンクも有難うございました♪
Commented by al17 at 2009-06-03 13:02
★ farfarsideKさ〜ん こんにちは〜^^

>僕はすき焼きが食べたいな、
なーんて話をしていたばかりです。

そうでしょっ^^何だかこうちゃんの声が聞こえて来た様な気がしてました(笑)
たまにはスタミナを付けないとね。ヘルシーばかりでは干涸びてしまいますもんね^^

どうぞ〜召し上がっていらしてね^^
いつも素敵に励まして頂きまして 応援も有り難うございます♪
Commented by al17 at 2009-06-03 13:08
★ mikttymamaさ〜ん こんにちは^^

豚肉のすき焼も又美味しいと思いますよ〜こちらは煮物的な要素に
なりますよね〜その辺は不思議ですね。

苦肉の策でGetして 今回も何とかすき焼にありつけました(笑)
ハンペンソテーも中々美味しくてつまみにも最適ですね^^

どうぞ〜召し上がっていらしてね^^
いつも素敵に励まして頂きまして 応援も有り難うございます♪
Commented by al17 at 2009-06-03 13:20
★ hanmaondoさ〜ん こんにちは〜^^

すき焼がお好きでしたのね〜ハンマー音頭さんもっ(~0~)Ω
きのこ博士ですから しょっちゅう山中ではお目に掛られてる
いらっしゃるんでしょうね。

天然って自生の物は皆天然でしょう? 栽培のエノキは形状と
色が違いますが もしかしたら?普通のはハウス栽培かもですね。
その辺を「自称天然」として分類しているのかも?ですね。
信州の何とか村とか。。。?書いて有りました^^!

どうぞ〜召し上がっていらしてね^^
いつも素敵に励まして頂きまして 応援も有り難うございます♪


Commented by でぶりん・もんろー at 2009-06-03 13:28 x
我が家はすき焼きだったらすき焼きだけだけど
あきさんちは、それ以外にもおかずが出てくるのね♪

はんぺんのチーズソテー
キタ♪━━o(´∀`*o)(o*・ω・*o)(o*゚Д゚)o キタ━━♪
ひきつけられました♪
チーズはパルメザンですか?

( ^-^)σ【・】ポチ

Commented by al17 at 2009-06-03 13:30
★ yuriazamiさ〜ん こんにちは^^

本当に美味しい牛肉は高いんですよね。未だ幾らでも上が
有りますね。霜降りとか。。。。切りが無いのですが この
辺りの値引き品でも 十分に美味しいのですよね〜^^

私も大人になる迄鶏や豚すきばかりでしたよ〜!!
又それはそれで味わい深くて好きでした☆

ハンペンソテーはお手軽で美味しいですね。いつも恐れ入ります(*'▽’)/
 どうぞ〜召し上がっていらしてね^^
いつも素敵に励まして頂きまして 応援も有り難うございます♪
Commented by al17 at 2009-06-03 13:36
★ でぶりん・もんろーさ〜ん こんにちは^^

うそうそでしょっ〜!!でぶりんさん いつもおつまみが沢山列んでいますよ〜☆
ハンペンに振り掛けたのはとろけるチーズ(ピザ用のMIX )です。パルメザンも
確か入って居たと思いますよ。チーズ好きにはたまりませんよね。(笑)

どうぞ〜召し上がっていらしてね^^
いつも素敵に励まして頂きまして 応援も有り難うございます♪
Commented by comfortable-life at 2009-06-03 15:56
天然エノキの入ったすき焼きですね~美味しそう。。
お肉も和牛切り落とし肉 500円引きですか・・・40%も割り引いてくれるのですか
白滝ではなくて緑豆春雨 なるほど~^^
美味しいに決まっているわね あきさんの割り下 参考にさせて頂きますね。

そう言えば 九州に旅行に行った時にすき焼き食べたいと思いお店で注文しましたが
「割り下ですか? そんなものはありません」 
では どうやって食べるのですか?
醤油と砂糖を出されました。これで自分で好きな味にしなさいと言われました。
地方によって色々な食べ方が有るもんなんですね・・・
ハンベンのチーズソテーもウドのキンピラ お味噌汁も作ってみたいと思います^^♪
Commented by al17 at 2009-06-03 16:59
★ comfortable-lifeさ〜ん こんにちは〜^^

値引き率の高いお店は客入りも多く 鮮度も良い内に値引きを
しますので その時間帯を覚えて置くと良いですね。
こちらのお店は以前働いて居たので その辺時間帯も把握して
いますので 嬉しいですよ〜(笑)
主人は馴れた白滝がやっぱりいいなぁ。。。って言っていましたが
3杯もお代りをしました。(爆笑)これもお好みですからね^^
やはり皆さん九州はそうみたいで驚きました〜!!

又お気に召されたらお試しいただけるととっても嬉しいです(*^_^*)
いつも素敵に励まして頂きまして 応援も有り難うございます♪
Commented by hermes_sawa1 at 2009-06-03 22:15
こんばんわ。ご無沙汰してます。すき焼き、おいしそうですね。はんぺんのチーズソテーも
いいですね。さっき、夕食を済ませたばかりなのにまたお腹が空いてきちゃいました。
ご馳走様。ポチッ。
Commented by al17 at 2009-06-03 22:41
★ hermes_sawa1さ〜ん こんばんは^^

皆さんすき焼って大好きみたいですね。
ハンペンもお手軽におつまみにもなって 美味しいですよね〜♪
hermes_sawa1さん まぁ一杯お注ぎしましょっ(^0^)」チャオ!

どうぞ〜召し上がっていらしてね^^
いつも素敵に励まして頂きまして 応援も有り難うございます♪
<< 〈フルーティー杏仁豆腐のデザー... あき流居酒屋メニューde晩ご飯... >>