あき流居酒屋定食/ブルーベリーの煮込みミニチーズバーグ他です。

 和洋折衷のあきちゃんちの居酒屋定食のご紹介です^^

ブルーベリーの煮込みミニチーズバーグ
=========================

ちょっと掲載が遅くなってしまいましたので簡単に省略してお届けです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

★ハンバーグは挽肉と炒めた玉葱/パン粉/卵の黄身を混ぜて片栗粉をまぶ
 してキツネ色に焼いて置きます。


●〈煮込みソースの材料〉-----(普通サイズのハンバーグに掛ける場合は4
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
個分)たっぷりの量ですから 半分フライパンに残りました。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
これも又後日何物かに変身させて登場させましょう(-^〇^-)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

★ブルーベリー-----30粒位(去年摘んだ物を冷凍保存していました。)
★赤ワイン-----200cc
★トンカツソース-----100cc
★ケチャップ-----100cc
★和出汁-----100cc
★オールスパイス-----少々
★自家製生ローズマリーの若芽-----7センチ2本(1本は飾り用)で1本はミジ
 ンに刻みソースに入れる、
★自家製ドライバジル----ミルする。

〈作り方〉
1、焼いたハンバーグを上記ソースで10分煮込む。

こってりと こんな色艶になったら出来上がり!!です。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
b0033423_1817595.jpg

2、煮ている間にお皿に添えつけるお野菜を先ず準備(日中刻んで置きました。)
男爵芋は皮を剥いて くし形に切り水に晒し ラップをしてレンジで7分加熱→
サラダ油で揚げる。

3、出来上がったフライパンの中のミニバーグに スライスチーズを1枚乗せて
 余熱でトロリンと溶かす。

4、ハンバーグを盛り付け ソースをたっぷりと掛ける。

※ここに生クリームをタラリンと掛けるのが 我が家の定番なのですが 切らし
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ましたので ローズマリーを添えています。ハーブは香りも良くてそそられますね。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
b0033423_18264657.jpg

南瓜のスープです。
==========

南瓜1個を半分使い 扱い易く適当に切って蒸かし潰してコンソメ/砂糖少々/
塩少々/和出汁1カップで煮て そこに牛乳1カップを入れて煮立て 少し冷まし
てから ミキサーに掛け→又鍋に戻してとろ火でさっと煮立てました。
きめが細かいので 裏ごしはしませんですた。生クリームもあれば入れるのですが
今回不在に付き 入れませんでしたが十分美味しいです〜
b0033423_1842975.jpg

トロ鰹のネギと大葉ののっけ盛りです。
========================

柵が易かったので ちょっと和のしつらえも出しちゃいました!!
ビールの次は焼酎のお湯割りで^^!
b0033423_1830687.jpg

最後はやっぱりご飯&味噌汁がいいんだってぇ〜(笑)

途中から洋から和になっちゃったの巻きでした〜ははっo(*゜▽~*)o
どうぞ〜召し上がっていらしてねo(~▽~*o) (o*~▽~)o
b0033423_18343070.jpg

最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
人気ブログランキングへTREview

ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と
=================================
応援をお願い致します。m(_ _)m
=====================
by al17 | 2009-05-31 18:48 | 居酒屋メニュー/ドリンク | Comments(26)
Commented by b-pig at 2009-05-31 19:47
居酒屋女将でなくレストランのマダムAkiさん こんばんわ^^

どうしたの?
今日は日曜日でお店は休みだばっかり思っていたら開店したの?
マスターが何処かに行ったのかしら?
今日の料理は居酒屋メニューというよりもレストランメニューじゃ~ありませんか。
オシャレに盛り付けてコッテリソースにポテトの素揚げまで作って。
ローズマリーでなくても大根葉でもかまいませんよ。
ナンキンのスープに鰹の刺身・・・・カルパッチョでも判らないぐらいオシャレですよ。
最後にはジャパニーズスープも付いているの。

日曜日返上で開店のAkiマダムに・・・・ポチッ3つ!!
Commented by kagetu2006 at 2009-05-31 20:14
トロ鰹のネギと大葉ののっけは最高です。
あっさりして沢山食べれますね。
これからの季節にピッタリです。

うちの家内は料理が苦手なんですが、ミンチを使った料理は得意で旨いんですよ。
ハンバーグとミートソーススパだけですけど!
Commented by world-nono at 2009-05-31 20:39
煮込みハンバーグ美味しそう!!!
私も煮込まれたい(笑)
嘘ですv

子供のときも大人になってもハンバーグってなんか嬉しくなっちゃうんだよな~^^v
Commented by yuriazami at 2009-05-31 20:51
こんばんは^^
我が家もいつもご飯とみそ汁なんです~~(笑)
煮込みハンバーグの特製ブルーベリーソースが美味しそう!!
このソースの量で普通のハンバーグなら何個分位のソースでしょうか?
たまにはこってりソースもいいですね(^_-)-☆ポチ
Commented by shinashina-x at 2009-05-31 20:58
お茶碗と味噌汁が出てくるまでは完璧レストラン料理ですね。
Commented by small-talk at 2009-05-31 21:25
ソースにブルーベリーを入れるのですか。酸味がおいしさを引き立てるのでしょうね。
ぽちっ。
Commented by でぶりん・もんろー at 2009-05-31 22:37 x
いやいや、これは反則でしょ
ハンバーグにチーズ♪
私はチーズは絶対トッピングするのよねヽ(=´▽`=)ノ
うわ~やられたo( _ _ )o~† パタッ


( ^-^)σ【・】ポチ
Commented by ゴマ at 2009-06-01 01:40 x
こんばんは。
朝市で、ブルーベリーを買ってきました。
ボクの口には、ほとんど回ってこないので、
つまみ食いで、1粒だけ口に放り込みました。
とても、甘い驚きでした。目にもいいんですよね、これ。

ブルーベリーのソースのハンバーグボクもいただきです。
老眼も少し回復するかも・・・
ぽち・ぽち・ぽちっ・・・
おやすみなさい・・・
Commented by q_hime_p at 2009-06-01 01:42
あ、もうこっちの記事だった(汗)
これって洋から和まで同じ日の食卓ですか~?
うちの二日分以上のメニューですが・・・・・
Commented by tolliano_papan at 2009-06-01 05:19
おはようございます^^;
1枚目、なんとも、うまそーなハンバーグの描写に
クラクラっす、やっぱハンバーグはいいなぁ♪

ラストのお味噌汁、これ見るとほっこりくるのは、
日本人のDNAっすね、ごっつぁんでした^^;
Commented by al17 at 2009-06-01 06:30
★ b-pigさ〜ん お早うございます^^

ははっ!そう仰られると思って 「あき流」を付けました。
有ったら良いな。。。何でもちょこちょこっと出て来る居酒屋さんが。。何てね♪
日中は街角の洋食屋さんで 夜になると居酒屋に変身!!しちゃうそんなお店
実は私 昔オールナイトのお店の昼勤務をしていた事が有りました。。。
そんな事を思い出しながら作っていました〜(^3^)

いつも素敵にお褒め頂きまして 応援も有り難うございます。
Commented by farfarsideK at 2009-06-01 10:55

美味しいモノを食べると幸せな気持ちになりますね。料理というのは奥が深くて、人を幸せ
な気持ちにさせてくれる素敵なモノですね。素敵な料理があったら家族円満ですね。あきさ
んの御家庭はいつも幸せで満ちてるかも笑。今日から6月ですね。梅雨には梅雨の素敵な事
が何処かにあるでしょうね。紫陽花を見に行かなくては笑。今週もまた宜しくお願い致しま
す。
Commented by Mio at 2009-06-01 11:51 x
あきさんこんにちは~♪
ブルーベリー久々の登場ですね!覚えてますよ~(*・∀・)
チーズを余熱でトロリンにやられましたぁ(゜p゜)じゅるっ
カボチャのスープも大好きなんですよ~!
今日は洋食にしようと誓ったMioでした(-ω-*)

ポチポチ☆
Commented by al17 at 2009-06-01 12:36
★ kagetu2006さ〜ん お早うございます^^

トロ鰹はそのままでも美味しいですが 自家製のネギ/紫蘇が
今沢山収穫出来ますので のっけ盛りにしちゃいました。
お酒にも ご飯のおかずにもなって良いかな?ってね^^

焼酎をお注ぎしましょっ!!摘みながら飲んでいらしてね(^O^)

奥様は挽肉料理がお得意なのですね〜私は和食&寿司類かな?なんてね。
いつも素敵にお褒め頂きまして 応援も有り難うございます。
Commented by al17 at 2009-06-01 13:11
★ world-nonoさ〜ん こんにちは^^

ははっ!煮込まれたい!!にバカ受けでしたよ〜(^O^)
幾つになっても ハンバーグやカレーって人気メニューですよねぇ〜♪

今回はちっちゃいミニバーグで迫力に掛けますが(笑) 次は普通サイズで行きましょう!!
どうぞ〜お味見をしていらしてね^^

いつも素敵にお褒め頂きまして 応援も有り難うございます。

Commented by al17 at 2009-06-01 13:20
★ yuriazamiさ〜ん こんにちは^^

お尋ねのソースの量ですが。。。
記事にも追加で入れさせて頂きましたが 普通サイズのハンバーグに
掛ける場合でしたら 約4個にたっぷり掛けられますよ〜!!
今回は ミニバーグを焼いた肉汁にソース材料を入れて 多めなので
余りソースは又何か作ろうと思っています^^
ブルーベリーの酸味が赤ワインやソースと相性バッチリでお色も良く
て そそられますでしょ♪とってもジューシーです。

やはりご飯とお味噌汁が良かったですか〜同じですね。嬉しいです(^O^)
いつも素敵にお褒め頂きまして 応援も有り難うございます。


Commented by al17 at 2009-06-01 13:25
★ shinashina-xさ〜ん こんにちは〜^^

あったらいいなっ!と言う願望を込めた あき流の居酒屋メニューですから
何が飛び入りするか判りませんよぉ〜(^▽^笑)きゃははは
こうした 概念を破ってみたい!!と言う取り合わせを考えるのが大好きです。
是非煮込みミニバーグを 摘んでいらしてね^^ちっちゃくてすみません(>w< )

いつも素敵に励まして頂きまして 応援も有り難うございます。
Commented by al17 at 2009-06-01 13:31
★ small-talkさ〜ん こんにちは^^

ブルーベリーも 今月半ば過ぎますと 又シーズンに入りますので
今年もブルーベリー狩りは何度も行きたいと思います☆

焼いたミニバーグの肉汁+このブルーベリーソースレシピですと
相乗効果抜群の味わい深いフルーティーなソースに仕上がりますよ。
ソースは多めなので 又他の料理へのバリエーションが楽しめて良いですね。 

いつも素敵にお褒め頂きまして 応援も有り難うございます。

Commented by al17 at 2009-06-01 13:38
★ でぶりん・もんろーさ〜ん こんにちは^^

今回はカロリーが気になって ミニバーグにしましたので
絵的迫力に欠けますが(汗) ちょこちょこ色んな物がのっかって
いたら嬉しいかな?なんてね^^

でぶりんさんもチーズ好きなのって いつも拝見をさせて頂いて
ますから良く存じ上げておりまするぅ〜良かった!!O(≧▽≦)Oいえーい!!!

どうぞ〜お味見をしていらしてね(^0^;)
いつも素敵にお褒め頂きまして 応援も有り難うございます。

Commented by al17 at 2009-06-01 13:44
★ ゴマ ちゃ〜ん こんにちは^^

もうブルーベリーの初物が出たのですか〜まぁっ!!驚きです@@!
こちらは確か6月20日頃開園だったと思います〜今年も楽しみですよ〜^^

ゴマちゃんは1粒しかお口に入らなかったのですかぁ〜おほほっ(^0^;)
目に効くのは大体毎日5〜6粒頂くと良いそうです。
冷凍保存も出来ますので 有り難いですね〜!!老眼にも効くのかなぁ。。。はて?

どうぞ〜お味見をしていらしてね♪
いつも素敵にお褒め頂きまして 応援も有り難うございます。
Commented by al17 at 2009-06-01 13:52
★ q_hime_pさ〜ん こんにちは^^

こちらにもおコメを頂きまして恐れ入ります♪
お料理も殆ど毎日更新ですので 毎日覗いて頂きますとその日毎の
セットメニューで掲載しておりますから 流れが分かって頂けるか
と 思います。
主人は基本的にお魚大好き党なのですが バランス的にお肉や野菜
/海藻類とかも取り込んで行けたらと思っていますよ。

色々品数を多めにして置くのも 翌日のお弁当の事も考えて。。。
と 言う事も有りますね。

いつも素敵にお褒め頂きまして 応援も有り難うございます。
Commented by al17 at 2009-06-01 13:57
★ tolliano_papanさ〜ん こんにちは^^

ちっちゃいハンバーグで1枚目からスクロールされたら
がっかり為さったのでは有りませんか?(^0^;)
ちょこっとずつ 色々取り合わせて 少しでもバランス良く
頂けたらと。。。苦肉の策なのですよね^^

トリアーノパパさんはもしかして?二世さんでいらっしゃいますか?
お味噌汁に ほっこりして頂けてとっても嬉しいです^^
どうぞ〜お味見をしていらしてね♪

いつも素敵にお褒め頂きまして 応援も有り難うございます。
Commented by al17 at 2009-06-01 14:05
★ farfarsideKさ〜ん こんにちは^^

>梅雨には梅雨の素敵な事
が何処かにあるでしょうね。紫陽花を見に行かなくては。。。

本当に そう思ったら梅雨も又楽しめる感じですよね〜飴に打たれる紫陽花
も又風情が有ってしっとり美しいかも?ですね。是非見に行きたいです♪

お料理では 梅雨空を吹っ切る様なしつらえが出来たら良いなぁ。。何て
思っています。
どうぞ〜お味見をしていらしてね♪
いつも素敵にお褒め頂きまして 応援も有り難うございます。
Commented by al17 at 2009-06-01 14:14
★ Mio ちゃ〜ん こんにちは^^

過去記事も覚えていて下さって とっても嬉しいですよ〜☆

今日は洋食屋さんを開店ですかぁ〜楽しみにさせて頂きますよ〜(^0^)
私は和洋折衷が 家庭料理の醍醐味何てね。(^^)/☆(++ )バコ!
そう考えたら毎日更新も楽々 そのまま掲載出来ますので ありのまま
行っちゃいますよ〜!!

ちょこちょこ色々が 身体にも良いですし作るのも楽しいですね。
たまにはコースメニューでお出ししたいですが なんせ気楽な性格ですので
こんな取り合わせでご容赦願えますかぁ〜(笑)

いつも素敵にお褒め頂きまして 応援も有り難うございます。
Commented by malulu_cafe at 2009-06-01 15:00
あきさん、こんにちは~♪
あきさんのハンバーグ、美味しそうですねぇ~♪
すごくたっぷりのソースで煮込まれるんですね。
いつもけちって「足りない~~」と騒いでしまう私は感激しました(笑)
後日残りのソースが変身すると聞いて、それも今から楽しみです~

↓ お寿司も美味しそう。。
この揚げナスのお寿司をいつか試してみたいと思っているのですが
上手く揚げられるかがとても心配。。。。
でも食べてみたいです♪
Commented by al17 at 2009-06-01 17:00
★ malulu_cafeさ〜ん こんにちは^^

何が飛び出すか判らないのが あきちゃんちの居酒屋メニューなので
その辺ご容赦下さいませね^^こんなのが出て欲しい!!なんて願望
が込められております。(笑)

煮込みの場合は ソースが余る様にわざと多めにしますと 2度美味しい
ですよね。さて?残りは何に変身させましょうかぁ〜(爆笑)

お寿司もご覧頂けてとっても嬉しいです。
お茄子は素揚げですが 揚げ過ぎに注意されたらバッチリですよん☆
是非お試し下さいませ^^

いつも素敵にお褒め頂きまして 応援も有り難うございます。
<< あき流居酒屋メニューde晩ご飯... あきオリジナル握りSUSHI!... >>