居酒屋メニューde晩ご飯/メバルの煮付け/スタミナ満載オードブルなどです。

毎度お馴染み 居酒屋メニューde晩ご飯のご紹介です。
==================================

うっとうしい雨も 田植えを為さった農家の方々にとっては恵みの雨かも?ですね。
今日も雨ですが 一旦今小休止状態ですが 又舞い戻って来るらしいです。
困っちゃうのは お洗濯物ですよね。エアコンで乾かそうか?何で思っています^^!
お勤めの方は今日は嬉しい花金ですね♪もう一踏ん張り頑張って下さいね♪

美味しいお酒と 美味しいご飯をご用意してお待ち申し上げます。o(*^ー^*)oむふっ


1、メバルの煮付け
============

こってり煮付けたら実に美味しいのがメバルですよね〜♪
ポイントを交えながら行きましょう。

〈材料〉
★メバル-----今回5尾(398円で購入しましたが少し小振りかな?)
 なので全部纏めて フライパンで煮てしまいました。

〈煮汁〉
★鰹/昆布の出汁-----100cc
★砂糖-----大匙5
★日本酒-----100cc
★味醂-----100cc
★醤油-----100cc
★麺つゆ-----適量(お味の微調整をこちらでします。)
★生姜の欠片-----スライスして5枚
★片栗粉-----大匙1

〈作り方〉
1、メバルは内臓を取り 背に×印の切れ目を入れてから 笊に並べて 熱湯を掛けて
 湯引きをします。

2、上記煮汁材料(先ずは和出汁〜味醂迄を煮立てて)からその他の材料を入れ一旦沸
 騰させて 湯引きメバルを入れてとろ火で蓋をして煮付けて行きます。
 アルミ箔などで 中蓋をして煮ますと熱効率が高まって良いですね。

3、10分後の状態です。

KONIMINO α−Sweet D
α−AF50/2.8マクロ D
(手持ち)
DMF-M  SS-1/30     0.0    WB-白熱球+1   F-5.6    ISO-800    50mm
b0033423_1283562.jpg

4、ここがポイント!!煮汁が少なめになって来ましたら 残り汁をお玉で救って 
 丹念に何度も上から回し掛けて煮含めて こってりと艶が出て来たら出来上がり!!
 です。

※川に浮いた魚の様な 水分の多い煮付けは照りも無くてジューシーさに欠けますので 
 仕上げ時は目を離さずにしっかりと見張って照り照りに仕上げます。
b0033423_1291494.jpg

5、こってり艶々 メバルの煮付けの出来上がりです!!

大根おろし/千切り生姜を添えて どうぞ召し上がれ〜♪
b0033423_1222337.jpg

スタミナ満載!!オードブル3品に参ります。
============================

1、ゴーヤ/生椎茸/炒り卵のオイスターチリソースです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
こってりピリ辛いゴーヤも食欲増進ですよね。
今回チリソースはスイートチリを使っていますので 優しいピリ辛仕上げです。
もっと辛いのがお好きでしたら 普通のチリソースがお勧めです。

2、ソフト牛角肉のソテー
~~~~~~~~~~~~~~~~

★ネギ油/胡麻油でお肉をソテーして軽く塩胡椒です。
★別添えのタレを掛け レモン絞って頂きます。-----青じそ香味だれドレッシング。

3、パプリカのソテー-----香りソルトを振っています。

4、黒胡麻豆腐タレ付きです。
b0033423_12353782.jpg

竹の子のソテーの甘辛赤味噌煮(圧力鍋使用)です。
==============================

はぁ〜?\('0';)/っと濃いお色に驚かれた事かと思いますが。。。ご心配無くです。

見かけは ちょっと濃いお色なので しよっぱそうに見えますが 食べると薄味で甘
い目で 優しい煮付けなのです。合わせ味噌の赤味噌の色が出ています。
b0033423_1243549.jpg

最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
人気ブログランキングへTREview

ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と
=================================
応援をお願い致します。m(_ _)m
=====================
by al17 | 2009-05-29 12:52 | 居酒屋メニュー/ドリンク | Comments(20)
Commented by tabikiti at 2009-05-29 14:05
メバルの煮付けだ~~~
竹の子のソテーの甘辛赤味噌煮初めて見ました^^
こちらも美味しそう~
Commented by ikuko07 at 2009-05-29 15:41
はじめまして。
yhspk333さんに同じエキサイトでお勧めblogがあるとのことで
教えて頂きこちらにお邪魔しました。 (本当にお写真が奇麗だわ!!!(^^))
今日のメバルの煮付け美味しそうです。
煮魚は食べるのは好きですが、自分で上手く作ることができないので
こんな風に作れるようになりたいものです。(^_^;)

LINKを頂きたいのですが宜しいでしょうか?
また遊びにきますね♪
Commented by b-pig at 2009-05-29 16:06
あきお母さん こんにちわ^^

あれ~~お母さん骨を取ってちょうだい~~。・・・甘えるなって@@
お母さんの所はメバル、我が家は金目鯛の煮付けでしたよ。

やはりジジイは秋山小兵衛のように筍の煮つけがいいなあ~・・・柔らかく炊いてあるね。
きゃあ~お母さんエロコメントを早く~削除して・・・・・

スタミナモリモリのAkiさんに・・・・ポチッ3つ!!
Commented by al17 at 2009-05-29 16:30
★ tabikitiさ〜ん こんにちは〜^^

干物好きの太美さんと記憶をしておりますが 煮魚もお好きなのですね♪
メバルは時々店頭に列びますが この所買って居なかったので 主人も
好きなお魚ですから 煮る事にしました!!
太美さんと同じ様に「メバルの煮付けだ〜〜〜!!」って喜んでくれました^^
竹の子も赤味噌を混ぜて こんなお色になっていますがお味は優しいんですよ。

いつも素敵にお褒め頂きまして 応援も有り難うございます。
Commented by al17 at 2009-05-29 16:40
★ ikuko07さん 初めまして^^

娘からお話しは伺っておりましたが 本当にお立ち寄り頂けて
とっても嬉しいです〜お褒め頂きまして恐れ入ります☆

当ブログはお料理がメインで毎日更新です。 美味しい食卓を
心を込めて楽しくご紹介させて頂いております^^
リンクとTBはフリーですので 是非宜しくお願い致します♪
後で こちらからもご挨拶に伺わせて下さいませ。
有難うございました。
Commented by al17 at 2009-05-29 16:48
★ b-pigさ〜ん こんにちは〜^^

はい!!すみません。変なのは消しました。気分を害しましたね。
ちょっとお買い物に行ってる隙に 直ぐこんなのが来ますね。(汗)
ご本の紹介「包丁暦」でも竹の子料理がとっても染み入るものが
有って良かったですよ〜江戸料理は風情が有りますよね^^

金目鯛とは あきちゃんち負けた!!o(*゜▽~*)oぐはっ
結構金目は高いんですよね。アセアセ(^_^;)美味しかったでしょ?
赤味噌を多くしますと こんな色になりますが 素朴でこれが結構
おつまみにもおかずにもなりますよ。

いつも素敵にお褒め頂きまして 応援も有り難うございます。
Commented by ccrkasago at 2009-05-29 17:26 x
こんにちは おおおお メバル春を告げる魚 春告魚 
この魚は煮付けが美味しいです、
カサゴを釣りに行ってもなかなか釣れません夜行性だからですね、
習性はカサゴとほぼ同じといわれています、
お目目が大きくて可愛い魚ですよね、
そして何より美味しい、
艶々になってとっても美味しそうです、


ぽち・・ぽち・・ぽちっ・

 


Commented by rui-studio at 2009-05-29 18:16
ゴーヤをチリソースにするんですか!
オイスターソースで炒めて、チリソースを加えればいいのかな。
あきさんのアイディア、いつもすごい。
Commented by ゴマ at 2009-05-29 20:06 x
こんばんは。
最近、宴会続きのゴマです~~~~~。
みんなでわいわいも良いけど・・・
一人居酒屋で、、メバルをつつくなんてもの
僕には合っているかも。。。

竹の子のソテーの甘辛赤味噌煮も食べてみたい・・
ぽち・ぽち・ぽちっ・・・
Commented by でぶりん・もんろー at 2009-05-29 21:06 x
メバル、良い味出してます♪
やはり時間をかけて煮付けるのが美味しくする秘訣ですね
ほんと、美味しそうですもの

私は、どうも煮魚は苦手で(天ぷらもですが(^▽^;))汁が多くて
照りもなく美味しく見えない( ̄ー ̄;
なるほど、よくわかりました

( ^-^)σ【・】ポチ

Commented by comfortable-life at 2009-05-29 22:39
こんばんは メバルの煮付け美味しそうに出来ましたね
実は私ね・・ここがポイントの煮汁をかけていませんでしたわ
今度からやってみますね~~
タケノコ 甘辛赤味噌煮 味噌味はホント色で判断はできません
私は白味噌を使いますが 圧力なべなら、なお難しそうですね
汁を作って薄味にしてからタケノコ入れるんですか?
オードブル3種  豪華で素敵に盛り合わせましたね~^^
Commented by al17 at 2009-05-30 00:22
★ ccrkasagoちゃ〜ん こんばんは^^

流石に釣りの巨匠ですね〜春告魚と呼ばれているなんて知りませんでした!!
教えて頂いてとっても嬉しいですよ〜恐れ入ります☆

メバルちゃんて 余り釣れないのですか?良く釣に出掛けていらっしゃるのに。。。?
ええっ!夜行性なの?@@!岩場の夜は危ないから行かれませんよねぇ。。うんうん
煮魚にしたら 主人の顔の嬉しそうな事。おほほっ
又 お魚の事色々と教えて下さいね〜O(≧∇≦)Oやっほーう!

いつも素敵にお褒め頂きまして 応援も有り難うございます。


Commented by al17 at 2009-05-30 00:30
★ rui-studioさ〜ん こんばんは〜^^

はい!!大正解ですよ〜!!オイスターソース→私はチリより 
スイートチリで丁度良い口当たりでしたので こちらをお勧めです。

もう下の行っちゃいましたが 絶品!!タラバ蟹カレーレシピも
是非お勧めですよ〜詳細レシピを載せています〜☆


いつも素敵にお褒め頂きまして 応援も有り難うございます。


Commented by al17 at 2009-05-30 00:43
★ ゴマちゃん こんばんは〜^^

ごまちゃんがシュン!と一人ぼっちで居てもね〜駄洒落を連発したら
周りがほって置かないんじゃ無いでしょうか?ぐふっ(~▽~*)/
「いつも職場の花だから たまには一人になりたい。。。」ってか?(爆)
私も結構一人行動が多いんですよね。意外でしょ^^!

メバルって結構味わいの有るお魚ですね。主人は骨取りが上手なので
私のも取って貰ってます。(笑)
竹の子は見た目の色合いが何ですが これでも薄味で優しいお味なのよ。
合わせて召し上がっていらしてね☆

いつも素敵にお褒め頂きまして 応援も有り難うございます。

Commented by al17 at 2009-05-30 00:59
★ でぶりん・もんろーさ〜ん こんばんは^^

こってり煮付けると 凄いジューシーなのが頂けますよ。
ポイントは煮汁を掛けながら。。って所と余り出汁を多く
入れずにお酒や味醂を多くします。
片栗粉も少し入れますと これが皮膜になって美味しさが
増し照りもバッチリ!!ですね。
今度是非 こんな感じで他のお魚もやってみて下さいませ^^

いつも素敵にお褒め頂きまして 応援も有り難うございます。

Commented by al17 at 2009-05-30 01:01
★ comfortable-lifeさ〜ん こんばんは^^

圧力鍋で煮る場合のお魚も 最後に蓋を開けてやはり汁を掛けながら
仕上げますとこってり行きますね。今回はフライパン調理ですが。。。
最初から片栗粉を少し入れて煮ますと つやつやこってり美味しいですね。
是非今度お試し下さいませ。
竹の子は最初胡麻油/サラダ油の混合で炒めてから 薄味の甘辛い味噌
を出汁と共に作って置いて投入して 後は圧力鍋任せですね。
圧力鍋は中が見えませんので 汁は少し多めが無難ですね。

いつも素敵にお褒め頂きまして 応援も有り難うございます。

Commented by tazu at 2009-05-30 07:13 x
いつもながら,どれも旨そうです。
よだれを垂らしながら,見ています。
また,いつも思いますが,素敵な料理を写真に撮るテクニックもニクイですね。
照りがなんとも旨そう。。。食べたい
Commented by al17 at 2009-05-30 09:06
★ tazuさ〜ん お早うございます^^

涎掛けをご用意させて頂きます。キャハッ!o(*゜▽~*)o
そう仰って頂けると 又次ぎも美味しい物が出て参りますので
これからもご贔屓に宜しくお願い致します。

是非お味見をしていらしてね^^
お写真迄 素敵にお褒め頂きまして 応援も有難うございます。
Commented by rusank330 at 2009-05-30 10:58
おはようございます
入梅ですかね お休みの日に雨だと困ってしまいます^^;
今年は筍を何度かゆでました
でもこうして圧力鍋で煮るとしなちくぽくなるのかな?
一見筍には見えません。
 娘さん ロブションに連れて行ってくださるなんてすごい!!
羨ましいです・・・って 私は子どもがいないので 娘さんのように親孝行しないと^^
ぽちりとさせて頂きます!!
 
Commented by al17 at 2009-05-30 15:04
★ rusank330 さ〜ん こんにちは〜^^

ホントにお勤めの方々は お掃除や洗濯もお休みに大物も
洗いたいでしょうから これから困りますね。
昨日はエアコンで乾かしましたよ〜(汗)

竹の子も旬は過ぎましたが 沢山頂けて良かったですね。
圧力鍋ですとソフト支那チクって感じですね。根の一番下
の部分ですので それでも歯応えは有って 面白い味でした。

娘も時々奮発をして 凄い所に連れて行ってくれるのでとても
楽しみです〜でも家賃も高いので心配になってついお小使い
とか上げちゃったりね^^
帝国ホテルやパークハイヤットとかでも食事招待をしてくれた
事が有ります。330さんもお母様と如何でしょうか?

いつも素敵にお褒め頂きまして 応援も有り難うございます。

<< 《トビ/川鵜さんの飛翔》相模川... 男弁当/主人の朝弁と昼弁当2日... >>