人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鮪カマ煮/富山ブリ寿司のイクラ散らし/法蓮草巣篭もりミニチーズバーグ他/晩ご飯です。

 お酒もご飯も進む晩ご飯メニューのご紹介です。
===============================

1、こってり鮪カマの煮付け
==================
〈材料〉
★鮪のカマ-----1パック(大まかに切って有ります。)398円 湯引きをする。
鮪カマ煮/富山ブリ寿司のイクラ散らし/法蓮草巣篭もりミニチーズバーグ他/晩ご飯です。_b0033423_13215815.jpg

★酒-----1カップ
★醤油-----1/2カップ
★味醂-----1/2カップ
★砂糖-----大匙4〜5
★和出汁-----1/3カップ
★麺汁----- 最後にお味の微調整を麺汁でします。
★生姜の欠片-----2個
※深型フライパンで 2重に蓋をして コトコト30〜40分 時々汁を回し掛
けながら 又蓋をして 仕上げに片栗粉大匙1を水で溶いて入れ煮含めました。
こってり艶が出る迄こんな感じで煮ています。
鮪カマ煮/富山ブリ寿司のイクラ散らし/法蓮草巣篭もりミニチーズバーグ他/晩ご飯です。_b0033423_13241722.jpg

鮪カマ煮の出来上がりです〜♪
~~~~~~~~~~~~~~~~~~
「旨い!!明日もこれ続きを食べるからね。」と主人。
気に入ったみたいです。(^O^)
鮪カマ煮/富山ブリ寿司のイクラ散らし/法蓮草巣篭もりミニチーズバーグ他/晩ご飯です。_b0033423_13323158.jpg

2、富山のブリ寿司のイクラ散らし
======================

お隣から頂いた富山のブリ寿司を樽から抜いて蒸して 市販のイクラを乗せて頂き
ました。鱒寿司は良く知っていましたがブリ寿司も有ったのですね。
蒲鉾もセットで頂きましたので紅生姜と添え付けました。とても美味しく頂きました。

3、後ろ2品は茹でたスナップエンドウのマヨ醤油&糠漬けです。
=========================================
鮪カマ煮/富山ブリ寿司のイクラ散らし/法蓮草巣篭もりミニチーズバーグ他/晩ご飯です。_b0033423_13402953.jpg

4、法蓮草巣篭もりミニチーズバーグ(2人分です。)
============================

★ご近所で頂いた有機栽培の法蓮草-----1束をオリーブオイルでソテー/香りソルト味。
 冷凍保存をして置いたミニバーグ(合挽き肉/玉葱ソテー)-----オイルで両面を焼いて
 から赤ワイン/トマトケチャップ/トンカツソース各同量でソテーしたハンバーグを煮
 込みます。

 もう一つのフライパンには ソテーした法蓮草が入っていますが そこの真ん中に煮込み
 ミニバーグを乗せて スライスチーズ/モッツアレラチーズの半端を刻んで乗せて溶かし
 器にそのまま滑らす様に盛り付けて 煮込み汁を上から掛けました。
 たまにはハンバーグもちょっとだけ食べたかったんですよ〜!!

 ジューシーで凄い美味しかったで〜す(^O^)
鮪カマ煮/富山ブリ寿司のイクラ散らし/法蓮草巣篭もりミニチーズバーグ他/晩ご飯です。_b0033423_13551735.jpg

5、お馴染みの自生山ウドの辛子酢みそ掛け
============================

採り立ての山菜の香りが堪らない大人の味ですね。絶品です^^
鮪カマ煮/富山ブリ寿司のイクラ散らし/法蓮草巣篭もりミニチーズバーグ他/晩ご飯です。_b0033423_13571353.jpg

最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
人気ブログランキングへTREview

ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と
=================================
応援をお願い致します。m(_ _)m
=====================
お酒が進む晩ご飯のご紹介です。
====================
by al17 | 2009-05-15 14:16 | 我が家の晩ご飯 | Trackback | Comments(20)
Commented by chatozo at 2009-05-15 14:36
こんにちは!
カマってスーパーでは量と安さにじ~と見てしまうのですが
料理の仕方がわからなかったり面倒くささで
つい素通り~。
さっと買っていく奥様を見るとカッコイイ!!
そんな食材の一つです。
Commented by tabikiti at 2009-05-15 16:15
鮪のカマはカマトロって云う位美味しい部分ですね!
ご主人もお気に入り~^^
Commented by b-pig at 2009-05-15 17:12
魚屋Akiお母さん こんにちわ^^

今日もジジイの好きな料理ばかりですよ。
マグロのカマ煮がこってりと煮上がって僕も明日も食べたいですよ。
鰤寿司があったのですね。
鰤が炙ってあるようなので最近流行の焼き鯖寿司のようになっているのでしょうかね?
イクラをトッピングするのがグッドアイデアーですね。
そうそう偶にはハンバーグのように脂気のあるものを食べないとカラカラになるからね@@
さて我が家の今夜の献立は何にしようかな~。入り婿主夫は今からが忙しい(><)

マグロカマでコラーゲンタップリのお父さんとハンバーグで脂っ気しっとりのAkiさんに・・・・ポチッ3つ!!

Commented by ゴマ at 2009-05-15 19:55 x
こんばんは。
鮪の鮪カマ煮ですね、、照りのついたしっかりした味が
なんとも言えません、、お酒がいえいえい、、ご飯が進みます。
ブリ寿司のイクラ散らしは、明日のお昼にいただきたい・・・
お持ち帰りで願いますう・・・
ぽち・ぽち・ぽちっ・・・・
Commented by でぶりん・もんろー at 2009-05-15 21:56 x
鮪のかま煮もぶりのイクラ寿司もミニチーズバーグもどんぴしゃ♪
はまりましたヽ(  ´  ∇  `  )ノ ♪
美味しそうだよ~
まずはビールください♪
全部平らげて帰ります(^▽^笑)

( ^-^)σ【・】ポチ
Commented by al17 at 2009-05-15 22:29
★ chatozoさん こんばんは〜^^

カマの魅力は安くて量も多くて 凄い美味しいのが魅力ですよね。
これは買わない手は有りませんよ〜♪
一番気を付けるのは やはり鮮度なのですよね。
私は お魚は町一番の売れ筋の良いお店で買う事にしています。
こってりと煮付けて置きますと3日位 飽きる程食べられます。(笑)
骨迄頂きたいお魚類は 圧力鍋を使いますが こちらはフライパンの
深型(大)を使って蓋を2重にして煮ました。是非お試し下さいませ。

素敵にお褒め頂きまして有難うございました。
Commented by al17 at 2009-05-15 22:37
★ tabikitiさ〜ん こんばんは^^

カマの美味しさを知ってか知らぬか?買う人が以外と少ないのには驚きですよ。
私は鮮度が良かったら即買って来ますが。(笑)
美味しくて 安くて翌日も頂けるたっぷりの量が嬉しいですね。
あらなどは 野菜とスープにしますと美味しいですが カマは単品で煮ますよ。
お魚の旨味を野菜が吸い取ってしまって 水っぽくなって不味くなりますから。

いつも素敵にお褒め頂きまして 応援も有難うございます。
Commented by al17 at 2009-05-15 22:46
★ b-pigさ〜ん こんばんは^^

たまにはこんなメニューも大胆に 格安で美味ですから有り難いですよね。
お気に召して頂けて良かったです。
ブリ寿司ですが 樽を開けたら 表面は全部ブリで埋まっていましたよ@@!
それも切り身になって列んでいましたので 凄い!!って思いました。
イクラも大好きなので トッピングしてみたら 豪華になりました。(笑)
どうぞ〜召し上がっていらしてね^^

婿殿?ですか?Pigさんの仰る事は 何処迄が本当なのか判りませ〜ん(^3^)
いつも素敵にお褒め頂きまして 応援も有難うございます。
Commented by hare-nochi-hare at 2009-05-15 23:10
こんばんは。
カマの煮つけって、おいしいですよね~。
イクラちらしもいいなぁ~~。
う~~ん、いつもながらたまらんですね!
ごちそうさまでした。
Commented by al17 at 2009-05-15 23:49
★ゴマちゃ〜ん こんばんは^^

今日はこってりと煮付けたカマちゃんですよ。
一杯有りますので 明日も食べて頂けますかぁ〜(^3^)
ご飯を食べ過ぎちゃうかもね♪

お寿司はお持ち帰りですね。はい!!ご隠居様の分も
お詰めしましょっ♪
蒸したらふっくらして出来立てになりました^^

いつも素敵にお褒め頂きまして 応援も有難うございます。

Commented by al17 at 2009-05-15 23:55
★ でぶりん・もんろーさ〜ん こんばんは^^

(」=ロ=)まぁ嬉しい!!全部どんぴしゃなんて最高です〜☆
勿論ビールをお出ししましょうね。行けるんですもんねーo(*^ー^*)oむふふ
どうぞ〜お好きなだけ召し上がっていらしてね^^
あきちゃんもいつもご馳走になってますから。

いつも素敵にお褒め頂きまして 応援も有難うございます。



Commented by al17 at 2009-05-15 23:59
★ hare-nochi-hareさ〜ん こんばんは^^

かまってホントに安いのに美味しくて最高ですよね〜L(@^▽^@)」
お寿司も幾らのっけてグレードが上がっちゃいましたね☆
どうぞ〜お味見をしていらしてね♪

いつも素敵にお褒め頂きまして 応援も有難うございます。
Commented by malulu_cafe at 2009-05-16 00:05
あきさ~ん、こんばんは♪
美味しそう~~~~!
今こちらはまだ夕方の5時ですが、1週間が終わったと1人ビールで祝宴中です♪
これはとてもいい肴になりました~!!!
こってりとしていてとても美味しそう!!!
そうそう、こちらではあまりお魚の脂がのった所を好まないようです。
お刺身用の鮭をたまに買うのですが、脂ののった部分は捨てるんですよ・・・。
なのでいつも貰ってきます。なんと無料で!
所変わればいろいろと違いますね・・・。

芝桜もとても素敵でした♪ ありがとうございます!
Commented by tazu at 2009-05-16 00:20 x
またまた、超、旨そうな料理の数々。
ご主人、明日も食べるからねって。
そんな毎日、超、ご馳走食べているのに。
羨ましい。
瞬間移動でご主人と変りたいですう(^^)
Commented by small-talk at 2009-05-16 09:51
そうそう、富山の駅弁にもブリ寿司がありましたっけ。
富山には、白エビっていう甘エビの一種があり、それのお寿司も美味しいのですよ。
Commented by al17 at 2009-05-16 10:58
★ malulu_cafeさ〜ん お早うございます^^

まぁっ!!お一人で祝宴とは。。。あきちゃんもご相伴させてぇ〜(^3^)
そちらではかまは売らないで捨てちゃうのですかぁ〜@@!
勿体無いお話しですよね。それでただで頂けちゃうのですね。
これだけで 十分美味しいおかずになりますよね〜!!

芝桜も凄い素敵な大自然の中に有って満喫して来ました^^
ご覧頂けて嬉しいです♪

いつも素敵にお褒め頂きまして 応援も有難うございます。
Commented by al17 at 2009-05-16 11:02
★ tazuさ〜ん お早うございます^^

>瞬間移動でご主人と変りたいですう(^^)

まぁっ!嬉しいです〜奥様に睨まれそうですが 毎日日替わりで
皆さんに順番に3次元の世界で召し上がって頂くなんて 事が
出来たら楽しいですね〜こうなったらもう宇宙人になるしか無いですよ。(爆笑)

いつも素敵にお褒め頂きまして 応援も有難うございます。
Commented by al17 at 2009-05-16 11:07
★ small-talkさ〜ん お早うございます^^

富山にお詳しいですね〜やはりこちらも有名なのですね。
白海老も実は酢漬けを頂いてましたが お写真を撮る前に
美味しくてつい食べてしまいました。o(T0T )o
お寿司でも有るのですね〜珍しいですね^^

いつも素敵に励まして頂きまして 応援も有難うございます。


Commented by rui-studio at 2009-05-20 11:33
あきさん
お久しぶりです!話題の国のインフルエンザからすり抜けて帰ってきました。(余り大きい声で、言えませぬ!)

美術館巡りでしたので、疲れが出てしまい、ぐたっとしてましたが、ようやく復帰しました。
そして見ていなかったあきさんのお料理の数々をじっくり、見させていただき、
なつかしく、お腹がグーです。
私にとって、もはやあきさんのお料理はおふくろの味になっていることにきがつきました。

マグロもウドもハンバーグもぜんぶたべた~い!
さっそく買ってきます!
私だけでなく夫もきっと懐かしがるあきさんのレシピ、今晩は久しぶりに喜ばせてあげられる!
Commented by al17 at 2009-05-20 13:39
★ rui-studioさ〜ん こんにちは^^

お帰りなさぁ〜い!!ご無事で何よりでした〜♪ええっ!すり抜けてですね。(笑)
お疲れの所恐れ入ります。
久々に 日本食が恋しくなられたのですね〜おふくろの味なんてホント役不足かも
知れませんが 凄い嬉しくて舞い上がりましたよ〜L(@^▽^@)」

又宜しかったら是非レシピのご活用を頂きたいと思います^^

いつも素敵に励まして頂きまして 応援も有難うございます。

<< 男のキャラ主人弁/地味だから許... 「首都圏最大 一面の芝桜 富士... >>