居酒屋メニューde晩ご飯/旬菜おつまみ/赤魚粕漬け焼き他です。

居酒屋メニューde晩ご飯のご紹介です〜!!
===========================

出張中は毎日お昼はコンビニ弁当を食べて居たよ〜!!と言う主人にも
久々に旬の食材で 潤して上げようかしら?なんて 又サバイバルをして
来ちゃいました。ハハッ(>w< )

先ず筆頭はあきちゃん特製の《ニンニクネギ味噌》からご紹介です!!
============================================
前にもご紹介をさせて頂いてご好評を頂きましたが 今回は又少し変わっ
た事をして目先を変えました。
盛り沢山メニューで2ページに渡りますのでどうぞ最後迄おつき合いを宜
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
しくお願い致します♪
~~~~~~~~~~~

《ニンニクネギ味噌〈材料〉》

★麹味噌-----お玉に多めに一杯
★含蜜糖-----お玉に多めに一杯 (こちらは甘さが控え目なので少し多めにね^^!)
★ネギ1本-----細かく切る。
★生卵の黄身-----2個分
★ニンニク1個分-----ミジン切り
★日本酒-----1/2カップ
★おろし生姜-----大匙1
★醤油-----少々
★自家製11味唐辛子(七味)-----大匙1
b0033423_12263011.jpg

含蜜糖とはこんなのです。お腹のビフィズス菌イキイキさせる!!オリゴ糖を含んだ
てんさい含蜜糖ですから 身体にも良いですね^^
b0033423_134538.jpg

〈作り方〉
1、ニンニク以外の材料を混ぜます。
b0033423_135459.jpg

2、フライパンにサラダ油/ごま油各大匙1でニンニクを炒めます。
 香りが立ったら 一旦火を止めて フライパンを少しだけ冷まして 再度とろ火を
 点けて1、を入れてヘラで丹念に炒めます。
b0033423_1351697.jpg

 (火が強いと卵が炒り卵みたいに白くなっちゃいますのでとろ火です。)
3、大分水分が蒸発して来ました。
 この位とろりんとしたらOKです。
このままご飯に乗せて頂いても 大変美味ですし用途色々で嬉しい一品ですね^^
b0033423_135313.jpg

4、こちらはフキの葉で味噌巻きソテーにしてみました。
====================================
フキの葉は熱湯にくぐして冷水に取り 水分を拭いて芯をカットし2つ折りにします。
表が外になる様にします。

お味噌を塗り広げて端からグルグル巻きにして 包み終り部分を下にしてゴマ油でソ
テーします。
b0033423_1354226.jpg

大きさ的にこの半分で良かったですね。威勢良すぎました〜!!
b0033423_135549.jpg

次ページで 仕上がり画像とお料理の掲載へと参ります。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
恐れ入りますが 下をクリックしてご覧下さいませ^^↓↓↓
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~









先ずはおビールをどうぞ〜(>w< )
あきちゃんサービス満点なのよぉ〜おほほほっ!
b0033423_13363156.jpg

おつまみ&晩ご飯のおかずが2プレートになって登場です〜!!
========================================

1、フキの葉のニンニク味噌包みソテーは4等分にして盛り付けました。
=========================
しょっぱいので つまみよりご飯向きです。

2、南瓜の煮付け
===========

3、フキと魚肉ソーセージの甘辛炒め煮
==========================

4、漬け物-----京都のしば漬け
====================
b0033423_13445374.jpg

5、ボイル小烏賊のニンニクネギ味噌のせ。
===========================

6、焼き魚-----赤魚の粕漬け
===================
b0033423_13474912.jpg

b0033423_13481414.jpg

7、豆腐/油揚げ/三つ葉のお味噌汁でした。
============================
b0033423_1354920.jpg

最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
人気ブログランキングへTREview

ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と
=================================
応援をお願い致します。m(_ _)m
=====================
by al17 | 2009-05-01 13:55 | 居酒屋メニュー/ドリンク | Comments(17)
Commented by yuriazami at 2009-05-01 16:09
こんにちは
ニンニクネギ味噌 いろいろ応用が利いて便利なお味噌ですね。
また作ってみますね~~
御主人様 あきちゃんの手料理食べられず
早く帰って来たかったことでしょうね。
御主人様の喜ぶ顔が目に浮かびます~~って、顔知らないのですが~^^;ポチ
Commented by sola at 2009-05-01 16:34 x
あきさん、ありがとうございました!
おこわ飯初心者の私にもわかりやすく説明していただき、
感謝感謝です。
今日、早速あきさんの言われていた水加減で炊いてみました。
上手く美味しくできました!

あきさんも、わざわざ炊いて試してみてくださったみたいで、
お手数をおかけしました。

あきさん流の、酢の入った五目飯が大好きで、
昨年11/20の五目飯や今回のおこわ飯、何度も繰り返し作ってます。
最近は揚げの八幡巻き、真似してクルクルやってます。
今日のニンニクネギ味噌も、美味しそうですねぇ。
フキの葉が手に入りにくいので、大葉で真似してみようかな…。
これからも、いろいろなお料理のアイデア、楽しみにしています。
本当にありがとうございました。
Commented by でぶりん・もんろー at 2009-05-01 19:19 x
こう暑いと、まずはビールですね♪
で、あきさんのお料理をいただく
いいですね~幸せヽ(  ´  ∇  `  )ノ ♪
だんな様が、ほんとうらやましくなっちゃいます♪

( ^-^)σ【・】ポチ
Commented by hanmaondo at 2009-05-01 21:39
ご主人がお帰りで、いつものペースが帰って来ましたね。
コンビニ弁当は、味気ないので、あきさんのおかげで
日常的に美味しいものを食べられる幸せを実感する
良い機会になったんでしょうね。
Commented by al17 at 2009-05-01 22:08
★ yuriazamiさ〜ん こんばんは〜^^

yuriさんにもいつもレシピのご活用を頂いてとっても励みになって
おります〜あきちゃん頑張り甲斐が有りま〜す(^3^)

何もおかずが無い時でも このお味噌を作って置くととっても用途が
広くて嬉しいですよね。焼きおにぎりに塗っても ハタハタの田楽
でも行けますね。多めに作ってるのですが 直ぐに無くなっちゃいます♪
主人も明日から5連休ですが さて?どうなるでしょう^^!
家から余り出たがらない人ですから。。。
主人の顔ですか?何処にでも居そうなおじさん^^ご想像にお任せです(^O^)

いつも素敵にお褒め頂きまして 応援も有り難うございます。
Commented by al17 at 2009-05-01 22:37
★ sola さ〜ん こんばんは〜^^

おこわが上手に炊けて良かったですね〜(*^_^*)
私はいつもの事なので もう目分量で炊いてしまっていましたので 計ったのも
久々です。CCで表示した方が 紛らわしくないかしら?なんて再確認ついでに
書いてみましたが 大正解でしたのね〜良かった!!
随分前から ご覧頂いてるのですねぇ〜もう嬉しい悲鳴ですよ。
そして色々と陰でお試し頂いて(笑)恐れいります^^

ニンニク味噌はちょっとお味が濃いのでお砂糖は多めにされて 大葉みたいな
ちっちゃい葉っぱに小巻にした方が良いかも?です。
その際はお味噌をもっと固くなる迄水分を飛ばして下さいね♪
これからもご一緒に 楽しんで参りましょうね〜

素敵にお褒め頂きまして ありがとうございました。
Commented by al17 at 2009-05-01 22:44
★ でぶりん・もんろー さ〜ん こんばんは〜^^

そちらも今日は暑かったのですね〜乾杯しましょO(≧∇≦)Oやっほーう!ははっ
でぶりんさんのおつまみとたまには取り替えっこして欲しいの心^^!
こちらこそ〜涎を垂らして拝見をしておりますがにぃ〜☆

もう主人は出来上がって寝ちゃいました(^▽^笑)きゃははは
いつも素敵にお褒め頂きまして 応援も有り難うございます。
Commented by al17 at 2009-05-01 23:02
★ hanmaondoさ〜ん こんばんは〜^^

本当に良い機会に恵まれた日々が続きました〜♪(笑)
最近又出張が多くなっていますので これで少しは
家庭を少しは見直てくれてるかな〜?ってねぇ(爆)
洗濯物も旅館のコインランドリーで回してたみたい^^

又平常に戻って落ち着いた所で5連休ですが 明日は
多分ゴルフの朝連かも(>w< )
ハンマー音頭さんも連休でしょう?何処かにお出かけに
なられますか〜?又素敵なお土産をお待ちしておりま〜す♪

いつも素敵にお褒め頂きまして 応援も有り難うございます。
Commented by b-pig at 2009-05-01 23:15
サバイバル女将のAkiさん こんばんわ^^

出掛けていて遅くなりました~~。。
お父さんがいるとやはりコメントに元気というか、勢いがありますね。
TVで最近ご飯と食べる味噌が売れていると言っていましたが、これを見ながら作られる人も多いでしょうね。
出来立てのアツアツご飯の上にのせて食べたらたまらないでしょうね。
久し振りに一人でビールじゃなくて良かったね。
赤魚の粕漬けも美味しそうでお父さんも喜んだでしょうね。

料理も美味しそう・・・Akiさんも元気そう・・・・ポチッ3つ!!
Commented by AL17 at 2009-05-02 07:31
★ b-pigさ〜ん こんにちは〜^^

今日から主人も5連休に入りましたが もう今打ちっ放しに行っちゃって
これから朝ご飯を作りまぁ〜す!!
帰って来たら食べさせようと思っていますよ(^3^)

ニンニクネギ味噌は もうこれだけでご飯が何杯でも行けそうな勢いですよ。
主人もこんなメニューが大好きなので有り難いです〜!!
Pigさんも連休のご予定は如何ですか〜?どちらかに行かれますの?

いつも素敵にお褒め頂きまして 応援も有り難うございます。
Commented by mariko789 at 2009-05-02 09:29
あきちゃん、おはようございます。 お久しぶりです!
ニンニクネギ味噌、これは絶対に美味しいですよね!
子供の頃、紫蘇で巻いたお味噌が大好きだったのを思い出しました。
そうか~~、あきちゃん流はこのように作るのであるか~、凄い凄いと、見とれてしまいました!!
こちらでは紫蘇が手に入らず、本当に悲しいです。
では、いっただきまーす♪♪(んま!
Commented by farfarsideK at 2009-05-02 10:42

ゴールデンウィークですね。人それぞれ時間の過ごし方があるとは思いますが、美味しいお
弁当を作りピクニックもいいですね。あきさんはいかがお過ごしの予定ですか。僕は明日か
らちょっと出掛けてきます。子供はやはりディズニーが好きなようですね笑。大人には少々
退屈してしまいます笑。でも子供メインの休みなので仕方ないですね。では行って来マース

Commented at 2009-05-02 11:44
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by al17 at 2009-05-02 13:26
★ mariko789ちゃぁ〜ん こんにちは〜^^

随分と長い旅路でしたねぇ〜寂しかったですよぉ〜お元気でいらして
本当に良かったです〜海で泳がれたのですか〜素敵なご紹介が有りましたね♪

ニンニクネギ味噌は何は無くてもこれさえ有ったらご飯が何杯でも
頂けちゃう感じです^^紫蘇の葉位ちっちゃいのに巻いた方が良かったですね。(汗)
どうぞ〜心置きなく召し上がっていらしてね。

又どうぞ宜しくお願い致します♪
いつも素敵にお褒め頂きまして 応援も有り難うございます。
Commented by al17 at 2009-05-02 13:32
★ farfarsideKさ〜ん こんにちは〜^^

ゴールデンウイーク中は何処に行かれても混雑で酔いそうですが
お子さんがいらっしゃると やはり無理をしても喜ばせて上げたい
って親は思うのですよね〜TDLに又お泊まりでいらっしゃるのですね^^
可奈子ちゃんのお気に入りの場所になっちゃったのかな?
お気を付けて 楽しんでいらしてね♪

我が家は娘が4日の晩に来ますので 1日位は何処かに行くかも?です。
お弁当持参で近くでお花でも楽しめる場所に私は行きたいで〜す!!
いつも素敵にお褒め頂きまして 応援も有り難うございます。
Commented by al17 at 2009-05-02 13:39
★-05-02 11:44 鍵さ〜ん こんにちは〜^^

ニンニクネギ味噌をお気に召して頂けてとっても嬉しいです〜(-^〇^-)
そしてお試し頂けるなんて 凄い楽しみですよ〜やったねっ!!

お味はコクが有って おつまみ〜おかず迄用途も多才ですので
頑張って宜しくお願い致します。フキの葉はもっと小さくして
巻かれた方が食べ易いですね。

いつも素敵にお褒め頂きまして 応援も有り難うございます。
Commented by q_hime_p at 2009-05-02 23:00
居酒屋あきさん、わたしも常連さんになりたいわ~~~~^^
どれもこれもビールがすすみそう・・・・・
そして写真の撮り方がまたいっそう美味しさをアップしてるんだわ^^
ご主人様、お幸せなかたね!
<< 相模川 高田橋の鯉のぼり祭り風... 男弁当/主人の朝弁と昼弁当のご... >>