人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょっとお洒落な《ハーブ料理&カクテル/フルコースメニュー》リクエスト料理です。

 今日のご紹介はRayMatsumotoさんからのリクエスト料理です♪ 

《ハーブ料理&カクテルのフルコースメニュー》でお届けしちゃいますよ〜!!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

昨日我が家の家庭菜園をご紹介させて頂きました所「ハーブを使ったお料理を
お願い致します。」と 仰って下さいましたReyさんのオーダーに 早速旬の
ハーブを摘んで来ましたので お応えせて頂きます

Reyさん 先ずはロングカクテルからどうぞ〜♪
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
★ルジェカシスレモンソーダです。
====================
〈材料〉
★ルジェクレームドカシス-----1/4
★レモンソーダ-----3/4

※氷を入れたグラスに材料を注ぎ 混ぜるだけです。
(レモンスライスを添えれば良かった!)^^!

KONIMINO α−Sweet D
α−AF50/2.8マクロ D
(手持ち)
DMF-M  SS-1/40     0.0    WB-白熱球+1   F-2.8    ISO-800    50mm
ちょっとお洒落な《ハーブ料理&カクテル/フルコースメニュー》リクエスト料理です。_b0033423_18332713.jpg

★主役は我が家のプランター菜園から調達しましたハーブ他です。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
1、手前左=ゴールデンレモンバーム(ミント) 2、その後=去年収穫したバジル
 のドライ
3、右=べニ−ロイヤルミント 3、その後ろ=グレープフルーツミント(本当にグ
 レープフルーツの香りがしますよ。)  4、イタリアンパセリ 5、パセリ 6、
 小ネギ
ちょっとお洒落な《ハーブ料理&カクテル/フルコースメニュー》リクエスト料理です。_b0033423_18324779.jpg

★新発売のマジックソルトをお試しに買って参りました。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
フレンチを極めた三ツ星シェフ「ダニエル・マルタン」氏プロデユースのマジック
ソルト「スパイス&ハーブ岩塩」はエスビー食品から発売されています。
ちょっとお洒落な《ハーブ料理&カクテル/フルコースメニュー》リクエスト料理です。_b0033423_18325482.jpg

フルコースのお料理と言いましても ワンプレートおつまみ各種/スープ/ハーブ
のライスです。今主人は出張で未だ一人ですから その辺ご容赦願いま〜す^^☆

★活ホタテのワインソテーです。
==================
ホタテ3個は殻から外し 内臓の部分を取り塩水で洗います。
オリーブオイルでソテーし 焦げ色が付いたら 白ワインを少々を振り入れ→マジ
ックソルト/ドライバジル少々を振り出来上がりです。

磯の香りの漂う とっても贅沢でジューシーな仕上がりとなりました^^
レモンスライスを添え キューッと絞って召し上がれ〜☆

★カラフルパプリカ&ピーマンのソテー
========================
こちらも オリーブ油で炒めてマジックソルト/黒胡椒を摺り入れただけの シン
プル仕立てです。

※トッピングに 揚げたニンニクスライス/刻みケイパーを乗せています。
ちょっとお洒落な《ハーブ料理&カクテル/フルコースメニュー》リクエスト料理です。_b0033423_18331287.jpg

★鶏モモ肉のソテー〈ガーリック/マスタード/ケチャップ味〉です。
=============================================
フライパンに オリーブ油少々でニンニクスライスを1掛け分入れて炒め 香りが
立ったら 一旦取り出して 一口大に切った鶏モモ肉を入れてとろ火でキツネ色に
ソテーします。

そこに ケチャップと粒マスタードを半々で混ぜて入れ込み 赤ワイン少々/マジ
ックソルト/黒胡椒/ドライバジルで味付けです。

※トッピングに炒めたニンニクスライスと 上記↑炒めたソースを掛けました。
凄い香ばしいジューシーな一品です。

★アスパラとハム/直栽培レタスのサラダ
==========================
茹でミニアスパラ/ハム/ビーンズ/サラダレタス
※下ろし玉葱とハーブを混ぜたお醤油味のドレッシングで頂きます。

ゴールデンレモンバーム(ミント)を配置しましたが こちらは生のままお料理と
頂けます。=^-^=
ちょっとお洒落な《ハーブ料理&カクテル/フルコースメニュー》リクエスト料理です。_b0033423_1835536.jpg


★お次は イタリアンハーブライス/枝豆のスープと参りましょうね★
=============================================
下をクリックしてご覧下さいませ(*^_^*)↓↓↓
=============================









★イタリアンハーブライス
=================

※ご紹介のハーブなど全部/小ネギの刻んで 残ったミニアスパラ/ハムを刻ん
 で オリーブ油/ガーリックオイルでソテーするライスです。
 こちらでも 味付けはマジックソルト/黒胡椒のみですが 隠し味にお醤油を 
 少々落として香りを添えました。

採りたてのハーブは 香りも優しくて素晴らしいお味です。
ちょっとお洒落な《ハーブ料理&カクテル/フルコースメニュー》リクエスト料理です。_b0033423_2013681.jpg

★枝豆のスープ
=========

ミキサーに茹で枝豆/牛乳/水少々入れスイッチオン!!
漉して水少々/生クリーム少々を入れて コンソメ仕立てにしました。
サンドイッチ用のパンが余っていましたので トーストして角切りにし クルトン
みたいに浮かべて イタリアンパセリ/パセリのミジン切りを散しました。
こちらも絶品ですよ〜☆
ちょっとお洒落な《ハーブ料理&カクテル/フルコースメニュー》リクエスト料理です。_b0033423_20444436.jpg

皆さんも是非ハーブを育ててみて下さいませ。お味見をしていらしてね〜^^

リクエストは随時お受け致しますが 都合により順番はランダムに行かせて頂いて
ますので その辺ご了承下さいませ。

Rayさん 嬉しいリクエストを頂きまして有難うございました。(*^_^*)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ちょっとお洒落な《ハーブ料理&カクテル/フルコースメニュー》リクエスト料理です。_b0033423_2044956.jpg

最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
人気ブログランキングへTREview

ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と
=================================
応援をお願い致します。m(_ _)m
=====================
by al17 | 2009-04-28 20:57 | リクエスト/イメージ料理 | Trackback | Comments(10)
Commented by ji5isl at 2009-04-28 21:37
料理はもちろんいいんですが、カクテルが効くなぁ~
私はビール飲まないので、これはググッときます♪
精神的に潤うのがよくわかります。
今日は満面の笑みで大拍手ざますっ!
Commented by でぶりん・もんろー at 2009-04-28 22:31 x
こんな美味しいお料理を一人で味わうなんてもったいないわ~
私も一緒にいただいちゃおう♪
こじゃれたお店に来てるみたいヽ(  ´  ∇  `  )ノ ♪

カクテルは、ググっといっちゃうから怖いわ
「こんなに酔わせてどうするの∬´ー`∬ウフ♪」
ってな感じよ~

( ^-^)σ【・】ポチ
Commented by rumi-ta at 2009-04-29 00:16 x
こんばんは。
カクテル、美味しそうですね~~。
先日の娘さんと一緒に行かれた講習会の余韻が…
ひとくち、味わいたいです。
鶏モモ肉のソテー、美味しそうに焼けていますね。
ワインととてもよく合いそうですね。。

ごちそうさま、でした。。
Commented by b-pig at 2009-04-29 00:31
ハーブの料理人あきお母さん こんばんわ^^

今日はUPが遅いなあ~~、本物のお父さんが帰って来て忙しくUPはなしだなと勝手に思い、9時頃からうたた寝をしていましたよ。
これで今日は朝まで起きていることになりそうですよオ~@@

今日はまた盛り沢山だから何がどうやら頭がパニックですよ。
寝起きにまずカクテルを戴いてシャキッとさせますね。新発売のマジックソルトの具合はどんなですか?
ほたてがメチャ美味しそうよ。やっぱり生の方がよいでしょうね。焼きすぎると硬くなるからね。
ハーブライス・・・・我が家は何時も炒飯だからこんど作ってみますよ。・・・炒飯よりサッパリ食べれそうね。・・・・枝豆スープとの相性もピッタリですね。
自家製の新鮮ハーブや野菜とAkiシェフが一体で出来る料理ですよね。
最近は何時も塩昆布がのっていますね。これも美味しいよね。
何だか多すぎて全部かけなかったヨオ~~(><)

リクエストシェフのAkiさんに・・・・ポチッ3つ!!




Commented by al17 at 2009-04-29 12:02
★ ji5islさ〜ん こんにちは〜^^

ji5islさんはビールは飲まれないのですね〜それでリキュール系がお好きとは
ちょっと甘党なのかも?ですね。私も強いお酒は駄目なのでリキュールファン
ですよ〜これからもジャンジャンお出ししましょうね^^

心が潤おうってとっても嬉しいお言葉が頂けて 私も嬉しいざますっ☆o(*゜▽~*)oぐはっ
いつも素敵にお褒め頂きまして 応援も有難うございます。
Commented by al17 at 2009-04-29 12:08
★ でぶりん・もんろーさ〜ん こんにちは〜^^

ご一緒に心地よく酔い潰れましょうかぁ〜o(*^ー^*)oむふふ
リキュール類は薄めて作りますから 弱いんですよ〜甘口のカシスですと
お代りも欲しくなっちゃいますね。ドリンクに合わせたお料理がとても
お口に合いました^^

どうぞ〜召し上がっていらしてね♪
いつも素敵にお褒め頂きまして 応援も有難うございます。
Commented by al17 at 2009-04-29 12:13
★ rumi-ta aさぁ〜ん こんにちは〜^^

本当に サントリーさんのイベントに出席をさせて頂いてから
カクテルも良く頂く様になりました。
姑くは頂いたミニボトルで 沢山のカクテルを作る事が出来ますので
これらも時々登場させたいです。

お料理も今回はお庭の旬のハーブをふんだんに取り込んでみました^^
香ばしく焼いた鶏肉はこんな料理にぴったりですね。
どうぞ〜お味見をしていらしてね♪

いつも素敵にお褒め頂きまして 応援も有難うございます。
Commented by al17 at 2009-04-29 12:26
★ b-pigさ〜ん こんにちは〜^^

いつも心待ちにして下さり何度も覗いては空振り。。。で
どんどんスローペースのアップになってしまい ご免なさいね。
そして いつも優しいお心使いに心から感謝を申し上げます♪

今回は家庭菜園のハーブをふんだんに使いましたお料理ですが
丁度リRayさんからクエストを頂けて こんな料理が閃いて
何だか一人なのに 優雅な気分が味わえてとても 嬉しかったです〜!!

お茶漬け塩昆布はワサビが効いて凄い美味しいんですよ^^
つい摘みたくなります。ホタテも生はお味が全然違ってとてもジューシー
でした〜鶏肉もマスタードが効いて香ばしく焼きますと最高ですね。

どうぞ〜爽やかなハーブご飯と合わせて召し上がっていらしてね♪
そうそう 今日主人がやっと帰って来ますよ〜又忙しくなります(~▽~*)/

いつも素敵にお褒め頂きまして 応援も有難うございます。
Commented by ray_matsumoto at 2009-05-01 10:21
早々にリクエストのお答いただき、ありがとうございました!!

ハーブご飯、枝豆スープ、とっても美味しそうです!!
ハーブご飯は 目から鱗メニューです!
私はベーコンが好きなのでベーコンで作ってみようかな・・・・

これからも楽しみに覗きます~~
Commented by al17 at 2009-05-01 11:44
★ ray_matsumotoさぁ〜ん こんにちは〜^^

お待ち申し上げておりましたよ〜!!
お気に召して頂けて とっても嬉しいです〜(*^_^*)
rayさんも沢山のハーブを育てていらっしゃいますね。
ベーコンでしたらハムよりも更に美味しさが増しますね☆
あり合わせで作らせて頂きました〜!!

勝手にリンクを貼らせて頂きました事をお許し下さいませ。
今後共どうぞ宜しくお願い致します。
いつも素敵にお褒め頂きまして 応援も有難うございます。
<< キジバト/オナガ/我が家のペッ... 我が家のプランター菜園/盆栽/... >>