人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旬菜《サバイバル料理三昧》P-2です。自生状態の画像も込みでお届けです。

先日旬菜《サバイバル料理P-1》のご紹介をさせて頂きましたが ご紹介後に
「イタドリはレッキとした高知の郷土料理っス。とji5islさんが素敵な地元なら
ではのご紹介して下さいましたよ〜☆新発見でとっても嬉しかったです〜^^

今日のご紹介は《サバイバル料理第2弾》です。(未だ言ってるの。)はい!!
=============================================

皆さんの良くご存じの食材なので サバイバルと銘打つのも何ですが 天然自生
の物を 昨日の土砂降りの雨の中 傘を差しカメラを首にぶら下げて採りに行く
事自体からして これは純粋なサバイバルでは無いかしら?なんて自負してしま
いました。「何も土砂降りに行かなくてもねぇ。。。大馬鹿さん^^」て お隣
の奥様も呆れ顔で笑っていました。そりゃそうだっ(^^)/☆(++ )バコ

雨の降る日は 食材が水分を含んでイキイキと そりゃぁ〜美味しそうに見える
ものなのですよ〜(゚ー゚)(。_。)(゚-゚)(。_。)ウンウン(^▽^笑)きゃははは

セリ摘みだけは今月一杯(蝶が卵を産み付ける。)ですから 最終となりました。



先ずは 今が旬の天然食材の採り立てをご覧頂きましょう^^

蕗/セリ/山ウドです〜♪
~~~~~~~~~~~~~~~~
旬菜《サバイバル料理三昧》P-2です。自生状態の画像も込みでお届けです。_b0033423_130921.jpg



旬菜《サバイバル料理三昧》のご紹介です。
===========================

1、蕗と豚肉の甘辛炒め煮餡かけ丼です。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
〈材料〉
★蕗-----4本位(別におかずにもしますので大目) 塩を振り板摺りをして皮を
 剥き 食べ易い長さに切って さっと塩茹でにして水に晒し灰汁を抜く。
★豚肉----- 100g

〈調味料〉
★和出汁----- 1/2カップ
★麺汁-----1/4カップ。
★醤油-----少々
★砂糖-----少々
★酒-----−大匙2
★生姜汁-----少々
★七味-----少々
★トッピング-----茹で枝豆/紅生姜

※ごま油/サラダ油で 材料を炒めて上記調味料を入れて煮立て 最後に水溶き
片栗粉少々を回し入れて 餡かけにします。ご飯に乗せて餡かけ丼の出来上がり
です〜香り高くて 流石に雨降りの蕗は絶品でしたよ〜!!(^3^)
旬菜《サバイバル料理三昧》P-2です。自生状態の画像も込みでお届けです。_b0033423_1335577.jpg

2、山ウド/セリの天婦羅です。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

★今回オーガニックなお粉(全粒粉)2:コーンスターチ1に卵/牛乳/水を加え
 緩めの衣にして 浸けて揚げました。

★天つゆ-----和出汁 大匙4を煮立て 麺つゆ少々/醤油 大匙3/
 他大根おろしなど。

★塩昆布はおつまみです。
旬菜《サバイバル料理三昧》P-2です。自生状態の画像も込みでお届けです。_b0033423_140414.jpg

3、山ウドの酢みそかけ
~~~~~~~~~~~~~~~

4、セリの澄まし汁
~~~~~~~~~~~~
旬菜《サバイバル料理三昧》P-2です。自生状態の画像も込みでお届けです。_b0033423_1425736.jpg

5、セリ/山ウドのレモンシロップ煮には スイートチリも入れちゃったです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
おやつ代わりに食べたいかなぁ。。。なんて思って。おまけですね^^(笑)
旬菜《サバイバル料理三昧》P-2です。自生状態の画像も込みでお届けです。_b0033423_145627.jpg

自生しているまんまのお写真も 土砂降りの中撮りました。
下をクリックして頂きますとご覧頂けます。

きのこも生えてたよぉ〜何かな?ははっ!(^O^)

人気ブログランキングへTREview

ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と
=================================
応援をお願い致します。m(_ _)m
=====================


       続きは次ページです。↓↓↓








山ウド
旬菜《サバイバル料理三昧》P-2です。自生状態の画像も込みでお届けです。_b0033423_1475176.jpg


旬菜《サバイバル料理三昧》P-2です。自生状態の画像も込みでお届けです。_b0033423_1494429.jpg

セリ
旬菜《サバイバル料理三昧》P-2です。自生状態の画像も込みでお届けです。_b0033423_1495699.jpg

アカシアの倒木に生えたきのこ。多分毒かな?固いY(>_<、)Y
旬菜《サバイバル料理三昧》P-2です。自生状態の画像も込みでお届けです。_b0033423_14215572.jpg

最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
人気ブログランキングへTREview

ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と
=================================
応援をお願い致します。m(_ _)m
=====================
by al17 | 2009-04-26 14:26 | 季節/郷土料理 | Trackback(1) | Comments(39)
Tracked from JI5ISL@Photo at 2009-04-26 20:12
タイトル : 2009年4月26日 日曜日 al17さんに返杯
イタドリ、「ダテ食う虫も好きずき」 ざますっ! EOS-5D MarkⅡ CONTAX Carl Zeiss Planar 2/100 T* MMJ ↑ 今日、香南市夜須町”ヤシーパーク”内の道の駅にて 撮ってて良かった(笑)、al17さんに返杯します (^^ゞ なお、1パック100円ざました さて調べてみるに・・・ 「蓼食う虫~」の「蓼」は”ヤナギタデ(柳蓼)”の事ですが ”イタドリ”も同じタデ目・タデ科 まさしく「好きずき」ざますっ! 話し変わってトマト (^^ゞ 今日...... more
Commented by ゴマ at 2009-04-26 14:59 x
こんにちは。
わざわざ、
土砂降りの雨のなかをご苦労にもカメラまでさげて、、まさにサバイバルですよねえ・・・
よっぽどのすき者なんですねえ、あきちゃんも・・
ボクも好きなことならひとのことはいえませんけど・・・・蕗・セリ・山ウド美味しくないはずがない、ですよね。いただきです。ポチ・ポチ・ポチッ・・
Commented by tabikiti at 2009-04-26 16:44
蕗・セリ・山ウド
それぞれ野趣あふれていますね。
自生している野菜は特に生命力が強いでしょうね。
これだけ美味しそうに料理されると野菜も嬉しいでしょうね^^
Commented by hama-nasu at 2009-04-26 17:45
こんばんは~
ふきはこちらではようやく葉が出てきたくらいで
5センチくらいなので まだまだですが
新ブキは柔らかくて美味しいですね
フキくらいはわかるのですが 山のものはよくわからないので
手を出さないようにしてます
Commented by al17 at 2009-04-26 18:06
★ ゴマちゃ〜ん こんにちは〜^^

今日は凄いお天気で 今日採ったら傘要らずでしたが。。。(^3^)
やはり雨の日は活が凄い良く感じるのは私だけかしらね。(笑)

サバイバルも野山を散策したら もっと色々と採れるのですが
今一人なので そんなに有っても食べ切れないですしね。。。
山ウドなんかは お見せでは買えない代物ですから 希少ですよ。

香り高い美味しい山菜をどうぞ〜召し上がっていらしてね^^
元気が出ますよ〜イエイ!!(*^_^*)
いつも素敵にお褒め頂きまして 応援も有り難うございます。
Commented by al17 at 2009-04-26 18:14
★ tabikitiさ〜ん こんばんは〜^^

ここで気を付けないといけないのは セリなのですが
山セリには毒セリが有ります。類似していますので
間違わないで頂きたいんですよね。

この自生セリは私とお隣の奥さんとで 田んぼで採って
来た物の根をこちらに捨てて置いたら繁殖をしてしまった
物なので田セリなのですよ。

山ウドもスーパーでは買えない希少な物ですが 側の林
で勝手に毎年生えて蕗も毎年何回でも収穫出来ますので
有り難いですね。自生物ってパワーを秘めてる感じですよ。
お味が違います^^お味見をしていらしてね☆

いつも素敵にお褒め頂きまして 応援も有り難うございます。
Commented by yuriazami at 2009-04-26 18:15
こんばんは
土砂降りの中すごい行動力ですね!
こちらはフキはまだフキノトウですよ。
フキと山ウドは夫の実家の庭に毎年増えて出てきます。
セリは食べたことありません。
天ぷら美味しそう~~
レモンシロップ煮はどんなお味かしら?珍しいですね(^_-)-☆ポチ
Commented by al17 at 2009-04-26 18:22
★ hama-nasuさ〜ん こんばんは〜^^

北海道では今日は凄い寒くて雪が降ったそうですね。
山菜もこれからが本番でしょうか?
山菜や野草も田んぼや河原の物って 以外と毒物って
無くて殆どが食用に出来るのですが 山の物には結構
毒の類似した物が有ったりしますよね。

蕗は見た目でも間違う事って無いんですが 山セリや
山ウドなどは類似が有ったりしますので 良く知ってる
方と摘みに行かれた方が無難ですね^^

お味は流石に贅沢な程に美味しかったです〜^^
いつも素敵に励まして頂きまして 応援も有り難うございます。
Commented by TAM at 2009-04-26 18:43 x
Akiさんこんにちは
山ウドにセリの天婦羅・・美味しいですよね
まさしくシーズン到来という処でしょうか
山歩きのついでに山菜も・・・と思うこともあるのですが
歩くのが精一杯でとても余裕がありません
山菜達が瑞々しく撮れてますね
ポチ・ポチ
Commented by al17 at 2009-04-26 18:47
★ yuriazamiさ〜ん こんばんは〜^^

お庭が広いと良いですね〜蕗も山ウドも毎年採れるなんて
最高ですよ〜!!私もタラの芽を鉢植にしたら出て来ましたわよ。
後は茗荷とセリもお庭に有ります。
セリも田んぼで採って来て 植えて置かれたら3拍子揃って頂けて
良いかも?ですね〜こうしてバリエも多才ですから これから楽しみ
でしょう^^

あっ!レモンチリの甘いのは ちょっとワインにも合うかな?って
洋風にしましたが これってグラニュー糖1/2カップと同量の白ワイン
で煮て 和出汁大匙2/スイートチリ 大匙2です。
レモンは皮と中味を別にして1/3入れました。奇妙なお味ですよ(爆笑)

いつも素敵に励まして頂きまして 応援も有り難うございます。

Commented by al17 at 2009-04-26 18:54
★ TAMさ〜ん こんばんは〜^^

いつもカイちゃんと山歩きを毎日されていらして 山菜や
野草も良くご存じの事かと思いますが 今が旬ですね〜!!
土砂降りで帰ってから私もびしょ濡れになり シャワーを
浴びてから 調理となりました!!

大地の恵みって 何て美味しいんでしょうね。頂ける事に
感謝をしないといけませんよね。しかも毎年一人で出て来る
のですから こんな有り難い事って有りません。
経費0円で ヘルシー美味しい 万歳!!でしょう^^
是非次回のお散歩では 摘んでいらして堪能して下さいませ。

いつも素敵に励まして頂きまして 応援も有り難うございます。
Commented by littlealps4383 at 2009-04-26 20:31
あきさん、こんばんわぁ。
わぁ~山菜の天ぷらですね。
ボク、大好きです。
昔、タラの芽をたくさん採ったので、ひとりで
揚げながら食べていたら、具合が悪くなりました。笑
山菜も食べすぎはよくないですね。あはは・・
でも、あきさんのちゃんとした調理なら、
いくらでも食べれそうです。
舞茸や山菜を中心にした天丼がいいですね。
今度ぜひ紹介してください。
待ってまぁ~~す。
Commented by tazu at 2009-04-26 21:17 x
なんと自生のものだったのですか。
調達も楽ですね。
でも、Akiさんにかかれば、サバイバルの料理が超高級料亭の料理に変身ですね。
照りがなんともいえず上手そうです。
Commented by ji5isl at 2009-04-26 21:32
セリの澄まし汁と天ぷらがたまりませんね~。
最近私も山菜の天ぷらに目がありません。
山に行く事も多いので、山菜の勉強したら食べ放題ですね (^^ゞ
山菜ブログもいいかも。
Commented by al17 at 2009-04-26 21:56
★ littlealps4383さぁ〜ん こんばんは〜^^

リトルアルプスさんも きっと山をこよなく愛していらっしゃるので
山菜が大好きではと 思って居ましたよ〜☆

山採りは結構アクが強いですからねぇ 食べ過ぎは良く無いかもね(汗)
タラの芽も美味しいんですよね〜大好きです。
秋でしたら 山の天然きのこの天婦羅とかも絶対美味しいかと思うのですが
自家栽培の椎茸ちゃんは2回収穫しただけで出て来ませんしぃ〜
代用で賄いましようかね^^!

当てにしないでお待ち下さいませね。絶品の餡子 いや案を練ってから
作らせて頂きますね。
いつも素敵に励まして頂きまして 応援も有り難うございます。
Commented by al17 at 2009-04-26 22:07
★ tazu さぁ〜ん こんばんは〜^^

はい!!丁度近くに3拍子揃ってるので 簡単に調達出来てしまいますよ♪
今度はタラの芽が出来る様に 苗でも活けて置きたい心境ですよ。
良い環境に恵まれて 旬の物をふんだんに頂けるって最高の贅沢かも?
なんて思っちゃいますよね〜!!

全部が美味しいんですよ。 山ウドも蕗も次から次へと新芽も出て来ますから 
何回でも 姑くは旬が頂けそうですよ〜有り難いですね。
料亭とは行かなくても 新鮮力で気分は上々に出てしまう感じです。(笑)
いつも素敵にお褒め頂きまして 応援も有難うございます。
Commented by al17 at 2009-04-26 22:16
★ ji5islさ〜ん こんばんは〜^^

素敵なご紹介とTBを頂きまして有り難ございました☆

ヤマドリが100円で売られている何て やはり郷土料理として
そちらではちゃんと浸透しちゃってるんですね〜^^!

私も分厚い野草の本を持っていますので もう見ているだけでも
凄い勉強になりますし あれもこれも食べられるんだ!!と分った
時には 仙人になって暮らせそうだぁーーーーーって思いましたよ。

太美さんのトマトも美味しそうでしたが(笑)みちのくの売り物は
温かくて素朴で良いものですね。(^3^)
是非これからは 色々と山菜を食べ捲りましょうね〜^^
いつも素敵に励まして頂きまして 応援も有り難うございます。
Commented by comfortable-life at 2009-04-26 22:31
こんばんは 山ウド・蕗・セリ 目に飛び込むくらいに、緑が生き生きとして 
雨降りの中ご苦労さまでしたね~。
手間のかかる蕗 味は売っているのとは比べ物にならないでしょうねヽ(゚`∀´゚)ノウヒョ
美味しそうなお料理ばかりですよ・・・
タラの芽は毎年頂くばかりで、 蕗だけかな採りに行ったことあるのは。
 
「辛炒め煮餡かけ丼」の入れ物は手作りの器ですかしら? 
Commented by b-pig at 2009-04-26 22:38
あきお母さ~~ん 遅くなりました。 心配したでしょ?・・・してない!あちゃあ~@@
PCのインターネットに繋がらなくて悪戦苦闘していました。
何が原因か判らず、人の助けを借りて取りあえず見れるようになりましたが、原因が判らないのでまた何時アウトのなるか分かりません。
早速頂きますね。
蕗とサッパリ系を炊いても美味しいけどやはり動物性の脂を加えないとね~。
ジジイなんか特に人間がカラカラですからね。
やはり山菜のてんぷらがいいですね。・・・・私はこれが一番。
今週はお父さんが帰られるでしょ。。・・・嬉しいね。。

PC故障で地獄から生還・・・・取りあえず急ぎ・・・・ポチッ3つ!!
Commented by yashimai at 2009-04-26 22:49
あきさん こんばんは
いつもながら愛情あふれています
体にもいい
おいしい
こんな食事を毎日食べれることができたら
幸せです
どうしたらいいんだろう
あ、そうか、あきさんのレシピのレストランを
作ればいいのですね
何とかしましょう(笑い)
Commented by でぶりん・もんろー at 2009-04-26 23:06 x
スーパーでうどを見かけたことはありますが買って調理したことがないんです(^▽^;)
筍も皮付きで買って調理したことがないんです
けっこう、いろんなのあるかも
" "(/*^^*)/ハズカシ
あきさんとこで勉強させてもらおうっと♪

( ^-^)σ【・】ポチ
Commented by jakky123 at 2009-04-26 23:58
あさりバターライスを真似っ子しようと思う間もなく、またまた美味しそうな天麩羅!!
サバイバル収穫の努力つきで、拍手ですね♪
ごちそうさま~!29日にはどっちか作ろうと決意表明です(^^;
Commented by macokarei at 2009-04-26 23:59
スーパーでうどを見かけたことはありますが買って調理したことがないんです(^▽^;)②
こういう生えてるのを摘んできて料理とは
恐れ入ったじょ~~~さっすがだにゃ
って、まこには、食べれるものか怪しい草なのかが難しそうだにょ
ん~~やはり買ってくるしかないかにゃ(ま・・)v
Commented by sankanjin at 2009-04-27 00:46
こんばんは。ご無沙汰でした。凄いですね。こちらも食べられる食材が道ばたにあるはずなんですけれど、、、(;^_^Aアセアセ・・・蕗は取って来て作ります。タケノコは頂くし、、ゼンマイもワラビも採り放題なんですけれど、、家族にアレルギーがいてなかなか食べられない。
よもぎのアレルギー!!?嘘でしょって思っちゃいます。だって、薬効多いんですもの。ねえ?!
きのこ!私も食べられるのか迷ってしまいます。美味しそうだから大丈夫じゃない?と思っても
躊躇しますねえ。それにしても見つけるのがお上手ですね。さっとお料理にされるのも凄い。
旬のこうした草モノを頂くのは身体の力になるんですって、、食べられる草を(例えば七草みたいなもの)紹介してあった気が、、あの辰巳さんが。。。。
と言う訳で、、、タンポポの根のきんぴらや七草の胡麻汚しなんか良さそうです。今度トライしてみますね。雨の中お疲れ様でした♪
Commented at 2009-04-27 05:14
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Mio at 2009-04-27 10:07 x
あきさんこんにちは~!
あの雨の中取りに行ってたですかΣ( ̄□ ̄;)
天ぷらが特にそそられます~。
熱々をサクサク食べたいですね(*´ω`*)

下のカサゴの煮付けなんですけど
あきさんのは何でエラも手(!?)もきれいにお行儀良く
おさまってるんですかっ!?
私が煮るとパカっと開いちゃうんです(笑)
良く見たら口もちゃんと閉じてる…。
私のはなんであんなに野性味あふれた顔になっちゃうのかしら(汗)


Commented by farfarsideK at 2009-04-27 10:30

僕は植物に関しては何も知らないし分からないので、ごく普通の雑草のように見えてしまい
ます笑。あきさんの手に掛かれば、凄く素敵な料理に変身してしまうのですね。凄いなー!
最近天気が良くないですね。雨ばかりになってきました。
Commented by al17 at 2009-04-27 11:35
★ comfortable-lifeさ〜ん こんにちは〜^^

たまたま側に生えてるものですから 有り難い環境なのですよ〜あきちゃんちって。(笑)
フキなどは何方がみても見間違いは無くて良いですね。
タラの芽はプランターに去年植えましたが 何年後に採れるかなぁ?ふふっ

採り立てと言う事も有りますが 自生しているものは 味わいも格別ですね。
器は自作で織部です〜!!

いつも素敵にお褒め頂きまして 応援も有難うございます。
Commented by al17 at 2009-04-27 11:44
★ b-pigさ〜ん こんにちは〜^^

お元気で良かったです。凄い心配を致しましたよ〜飲み会の翌日の事
でしたから 又入院でもされちゃったかしら?なんて要らぬ心配をして
しまいました。PC が復活出来て良かったですね〜お疲れ様でした〜!!

どうぞ纏めて召し上がっていらしてね^^
旬の野草はパワーが一杯ですし採り立ての美味しさは格別ですよ〜♪
主人も今日辺り。。。と思ったのですが 未だ連絡が来ません。

いつも素敵にお褒め頂きまして 応援も有難うございます。
Commented by al17 at 2009-04-27 11:54
★ yashimaiさ〜ん こんにちは〜^^

こんなサバイバル生活って私にとって実は理想の食卓なのですよね〜!!
今は主人の好みに合わせていますが 自給自足で育ちましたので
そんな昔に戻りたい 気もしていますよ^^!
第一こんなのを食べて居たら 成人病にも掛りませんし美味しさも違いますね。

サバイバルレストランですか〜季節限定メニューとかが有ったりね。
実現出来たら最高ですよね〜(*'▽’)/
ナイスアイディアを頂きまして大変嬉しいで〜す♪

いつも素敵にお褒め頂きまして 応援も有難うございます。
Commented by al17 at 2009-04-27 12:02
★ でぶりん・もんろーさ〜ん こんにちは〜^^

お忙しくされていらっしゃるし 未だ若い証拠ですよ〜!! 
地味な食材なのですが 加齢と共にどんどん好きになる大人の味かも?ですね。
市販のウドは陽に当てないでムロとかで育てますから 白いんですよ。
自生の物はお陽様に当たって こんな緑色なのです〜♪

竹の子にしても 一度お試しになられたら こんなに美味しさに違いが有るのか?と
驚かれる事間違い無しです〜是非挑戦してみて下さいね^^

いつも素敵にお褒め頂きまして 応援も有難うございます。

Commented by al17 at 2009-04-27 12:08
★ jakky123さ〜ん こんにちが〜^^

29日ですね〜連休でご家族がお揃いになられるのですね^^
アサリバターの炊き込みご飯には 天婦羅も良く合いますので
フルコースで 纏めて如何でしょうかぁ〜ははっ!!(*^〜^* )モグモグ☆


いつもレシピのご活用を頂きまして恐れ入ります。
楽しみにさせて頂きますね。出来ましたらTBもお待ち申し上げます♪
いつも素敵にお褒め頂きまして 応援も有難うございます。
Commented by al17 at 2009-04-27 12:29
★ macokareiちゃ〜ん こんにちは〜^^

野草摘みもやった事がないと 気遅れしちゃうのはごもっともですよね。
お友達とかに この道のマニアックなお方はおいでになりませんか?
そんな事から スタート出来たら良いですね。

無難はやはりスーパーに走りますよね。
道の駅とかでしたら 以外と山菜や山のきのことかが売っていたりして
嬉しくなる事が有りますが。

いつも素敵にお褒め頂きまして 応援も有難うございます。
Commented by al17 at 2009-04-27 12:37
★ sankanjinママさ〜ん こんにちは〜^^

こちらこそ〜大変ご無沙汰を致しました〜中々お邪魔が出来なくてすみません(汗)
私の知り合いにも 蕎麦アレルギーとかいらっしゃいますが ヨモギとは珍しい
ですね。打ち勝つ為の野草って無いのかなぁ。。。?何て考えてしまいました。
山の山菜には結構類似した毒物が有ったりしますが 河原や田んぼの草は
殆どが食用に出来ますね。P-1でもほんの一部をご紹介をさせて頂いてますが
七草を始め レンゲやタンポポ イタドリでも もう皆美味しい野草ですよ〜^^
仙人になったつもりで ご一緒に楽しんで参りましょう☆

素敵にお褒め頂きまして 応援も有難うございます。
Commented by al17 at 2009-04-27 12:40
★04-27 05:14 鍵さ〜ん こんにちは〜^^

凄い素敵に作られましたね〜!!
流石に殿です。スケールが違いましたよ。
益々楽しみになって来ましたので
これからも頑張って下さいね〜(^0^)」チャオ!

いつも素敵にお褒め頂きまして 応援も有難うございます。
Commented by al17 at 2009-04-27 12:55
★ Mioちゃ〜ん こんにちは〜^^

土砂降りの中おばかさんでしょ。私って思い立ったら雨だろうが即行っちゃいます(笑)
今しか食べられない自生物のお味は格別ですから それを知って居る方には堪らない
季節ですね。やはりメインは天婦羅ですが 酢みそ/胡麻和え/お浸し/辛子和え等
なんでも美味しく頂けて0円ですから有り難いです〜^^

かさごちゃんを細かくご覧頂きまして吃驚@@!ですよ〜もう笑っちゃいましたがにぃ^^
ごく普通に処理をしていますが内臓は少し穴を開けて出して口の方迄は包丁は入れて
無いです。とろ火で煮たら 大人しく口を閉じてましたわよ。かさごちゃん(爆笑)

Mioちゃんは流石に手馴れていらして いつも全部美味しそうですよ。
いつも素敵にお褒め頂きまして 応援も有難うございます。

Commented by al17 at 2009-04-27 13:02
★ farfarsideKさ〜ん こんにちは〜^^

こちらは昨日から凄い良いお天気になって来ましたよ〜!!
九州はお天気が悪いのですか〜信じられない感じがしちゃいますが。。。

ホントに野草は 知らないお方には単なる草にしか見えませんよね^^
召し上がると病みつきになる程 美味しい大人のお味なのですよ。
こんなのを食べて居たら きっと凄い長生き出来てしまいそうな。(笑)
お身体にも とっても優しい労り食材です〜0円も魅力ですね☆

いつも素敵にお褒め頂きまして 応援も有難うございます。
Commented by sarah000329 at 2009-04-27 16:28
待ってましたーーー!
こんなお料理大好きですーー!
春の野草って、元気いっぱいで香りもいいし、苦味もあるしで
最高に美味しいですよね。
煮付けにしても・・てんぷらにしても・・・ああああああ もうおなかが空いてますーー!
あきさま今すぐ、ここに出前して下さい!!
お箸構えて待ってます。
Commented by al17 at 2009-04-27 17:54
★ sarah000329さぁ〜ん こちらにもおコメ有り難うございます^^

あらん!野草も大好きだったのですね〜それは嬉しいです☆
お若いから こう言った地味な物って召し上がらないかと?
勝手に想像しちゃっていましたよ。

本当に自生物で採り立てですから 最高に贅沢なお味でした!!
長生きしすぎて困っちゃうかも?ですよ(>w< )

はい!!出前はメール便で行かせて下さいね。んで〜会社で宜しいの?
いざ出発!!〜<(ノ・_・)‥‥…━━━━━☆ピーー……ブイイィ〜ン£
お待ち下されェ〜^^

有難うございました。
Commented by rumi-ta at 2009-04-27 20:29 x
あきさん、こんばんは。
サバイバル料理三昧ですかぁ~~。
旬の味を堪能させていただきました。
あのですね。。実はあきさんの美味しそうなお料理を見て思い出したのですが…
実家に帰った時に、茹でたタケノコとタラの芽をお土産に持たせてもらったのです。
娘も一緒でしたので、途中下車して娘にタケノコ料理を作って翌日に
帰宅したのですが。。。
∑(*☼_☉*)娘の冷蔵庫の中に美味しい食材を忘れて帰ってしまったのです。
あきさんのお料理を見てると…複雑~~です。
でもやっぱり、あきさんのお料理を頂けるからガマンします。
<< 我が家のプランター菜園/盆栽/... 居酒屋メニューde晩ご飯のご紹... >>