絶品!!朝ご飯のご紹介でアサリバターの炊き込みご飯/潮汁です。

今日の一人朝ご飯はあきオリジナル 絶品!!簡単!!格安!!シンプルの
==================================================
4拍子ぃ〜!!《アサリバターの炊き込みご飯と潮汁のご紹介で〜す♪ 
=============================================

先ずは。。。

うわっ!!

KONIMINO α−Sweet D
α−AF50/2.8マクロ D
(手持ち)こちらのみ内臓ストロボ使用で撮りました。
(電気釜の中で〜す!!量が少ないので暗かったのよね。)

DMF-M   SS-1/125   0.0    WB-オート  F-9.0    ISO-800    50mm
b0033423_13524881.jpg

おわっ!!
b0033423_1352289.jpg

ぶはぁーーーーーーーっ!!
b0033423_1354084.jpg

どひゃぁーーーーーーーーっ鼻血がぁ出たぁーーーー!!\('0';)/

何て 歓声を上げて頂きますと あきちゃんも今後ノリノリイケイケで頑張れま
すので宜しくお願いいたします。(爆笑)

レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中!

α−AF50/2.8マクロ D
(手持ち)1枚目以外のお写真は下記設定でした。
DMF-M   SS-1/50     0.0    WB-白熱球+1   F-2.8    ISO-800    50mm
b0033423_13541374.jpg

〈材料〉アサリバターの炊き込みご飯&潮汁
============================

★アサリ-----1p(夜閉店前に買いに走りましたら 半額になっていました。)
※炊き込み用に1/3使い 残りはうしお汁用です。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

1、昆布-----7センチ/水-----3カップ/塩----小匙1/醤油-----大匙1で
 和出汁スープを作り冷まして置く。

2、1、が冷めたらアサリ全部を良く洗いこの中に投入し一晩浸けて置きます。

3、浸けて置いたお鍋をさっと火に掛けて アサリ2/3と スープ2カップ分を
 取り出します。

4、お米2カップ-----といで笊に開けて置く。

5、炊飯器をセットしてお米を入れ→3、のスープを入れ→アサリも乗せる。

6、クッキングワイン-----大匙2/塩少々を入れて炊き上げます。

7、炊き上がったら バター大匙4をさっとかけて蒸らします。

8、器にそっと盛り付けて お庭のパセリ/イタリアンパセリのミジン切りをパラ
 パラ振りかけて出来上がりです。

9、お鍋に残ったアサリとスープはもうそのまま潮汁として 温めるだけて頂けま
 すね。手間要らずです。^^
★お庭の三つ葉を刻んで散らしました^^

何とも簡単で安上がりで 美味しいんでしょうねぇ〜もう毎日でも頂きたい程 最
高に美味しく出来ましたよ〜もう直ぐに作っちゃって下さ〜い!!

どうぞ召し上がっていらしてね^^(^O^)/▼☆▼\(^_^ )カンパーイ☆

絶品!!アサリバターの炊き込みご飯&潮汁でした〜☆
================================
b0033423_13543449.jpg

最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
人気ブログランキングへTREview

ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と
=================================
応援をお願い致します。m(_ _)m
=====================
by al17 | 2009-04-24 14:47 | 「THE・朝ご飯!」 | Comments(33)
Commented by rierincook2 at 2009-04-24 15:11
そうですよね~、、、こんなあさりの汁が飲みたかった。。。
それにあさりご飯も鼻血出しておきました^^;

ごちそうさまです♪ボチボチボチ致しますね~^^
Commented by hare-nochi-hare at 2009-04-24 15:20
こんにちは。
うわっ!
おぉ~~!!
どひゃ~~~!!!
って、いつも拝見しておりますよん☆
鼻血??
おぉーー、鼻血忘れてました・・・。
あさりももちろんおいしそうですが、下の↓サーモンが気になります。
ごちそうさまでしたっ<(_ _)>
Commented at 2009-04-24 15:51
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rierincook2 at 2009-04-24 17:57
akiさぁ~ん!トラックバック出来たみたいですぅ~♪
2つダブってしまっているので、ご迷惑をお掛けして申し訳ありません。。。
駄目な方の処理を、、大変申し訳ないのですが、お願いを致します^^;
これからドンドンTBさせて下さいね☆
アホで本当にすみません!!
Commented by izu at 2009-04-24 18:22 x
こんにちは、初めまして!
いつも献立の参考にさせていただいてます^^
素敵な料理や器にクラクラです~。
ところで是非教えていただきたいのですが…1の和出汁の
分量のところで小さじ1となっているのは塩でしょうか?
今ちょうどあさりが冷蔵庫にあるので作ってみたいな~と
思いまして。よろしければお教え下さい♪
ではまた遊びに伺いますね!
Commented by al17 at 2009-04-24 18:51
★ rierincook2さ〜ん こんばんは〜^^

是非今度は 間違い無くお試し頂きたいと思います〜勿体無かったですよね。(汗)
お出汁は昆布と鰹が 凄い深みが出てマイルドで良いですよ。
今回相性の良いバターを投入しましたので 味も香りもぴか一でした。
又主人が帰ったら 是非作って食べさせて上げたいと思います〜^^

素敵なTB を確かに承りました〜!!
今後とも是非お待ち申し上げます。

いつも素敵にお褒め頂きまして 応援と鼻血もぐふっ(>w< )有難うございました。
Commented by ccrkasago at 2009-04-24 18:53 x
今晩は あさり飯うまそうだ あさりは今が旬ですからね、
私も買いにいってこようっと、とってもうまそうだ、
おまけに味噌汁までついているなんて、

食べに参りますから 
よそってくだされ、
ごちになります

ポチッ!!ポチッ!!ポチッ!!がんばってよ
Commented by al17 at 2009-04-24 19:00
★ hare-nochi-hareさ〜ん こんばんは〜^^

いつも乗って下さって恐れ入ります〜凄い励みになりますよ〜☆
一人なので もう品数が少ないですから 一品に燃えて究極のお味を
追求して行けたら良いなぁ。。。何てね^^理想ですが。(笑)

普通に炊き込むより一晩寝かせたお出しとアサリのエキスが沢山出て
更にバターや塩とのマッチングに隠し味のお醤油が〜もう堪らない
しつらえとなりました!!
サーモンもネギ&ニンニクで これ又美味でしたよ^^

機会が有りましたら 是非お試しになって下さいませ♪
いつも素敵にお褒め頂きまして 応援も有難うございました。
Commented by al17 at 2009-04-24 19:07
★04-24 15:51鍵さぁ〜ん こんばんは〜^^

飲み会いいですねぇ〜お伴致したい所ですよ〜ははっ!!
飲み過ぎないで ジャンジャン食べて楽しんでいらしてね(^_-)-☆
アサリご飯を是非 鍵さんにも作って頂きたいです〜^^
今迄で一番美味しかった気がしますよ。もう太鼓判を押させて
頂きますからね♪やはり和出汁とアサリを一晩つけ込む所と
バターを投入した事が ジューシーさの頂点に昇らせたって
感じがします。

いつも素敵にお褒め頂きまして 応援も有難うございました。
Commented by al17 at 2009-04-24 19:18
★ izuさ〜ん 初めまして〜^^

拙いブログをご贔屓にして頂きまして お初コメントも頂けて凄い嬉しいです♪
以前からご覧下さっていたなんて もう舞い上がってしまいます〜(*'▽’)/

分量=塩小匙1となります。間抜けで慌て者ですから 時々こんなヘマをやり
ます〜(汗)教えて下さり助かりました。

それと 早速今晩作って頂けるのですね〜やったぁーーーーーっ♪
今回の炊き込みは 最高にジューシーですから お試しになられましたら 是非
又お味の程をお知らせ願いたい所です〜!!

今後ともどうぞ宜しくお願い致します。有難うございました。
Commented by al17 at 2009-04-24 19:30
★ ccrkasago ちゃ〜ん こんばんは〜^^

アサリバターの炊き込みご飯は 物凄く美味しいですよ〜^^
潮汁もこのレシピで作って頂きますと スープが残りますので
わざわざ作る必要が無くて 手間要らずですよ。

一人前で作りましたので 人数に応じてプラスして頂きたいと
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
思います。今アサリがとっても美味しいですから 旨味を引き
出して上げて 存分に味わって下さいませ。

いつも素敵にお褒め頂きまして 応援も有難うございました。
Commented by ゴマ at 2009-04-24 19:44 x
こんばんは。
あさりちゃん~~~~、いえいえ、あきちゃん~~
今夜はお泊りしてもいいですか~~~
オールナイト、、食べ放題で・・・・
ええ、後片付けもちゃんとしますし・・・

なんたって、、あきちゃん料理のアサリが
食べれるんでしょう、、、行きたいです
すぐにでも、、アサリはボクの大好物・・・
されでは、、いまから・・・
ぽち・ぽち・ぽち・・・
Commented by ji5isl at 2009-04-24 20:05
おわっっっっ~!!!!
これも旬ですねー、たまりません。
「うしお」汁って言うんですね。パセリ・三つ葉もなにげに効いてます~♪
私が住んでる所がちょうど潮江(うしおえ)って言う地区ですだ (^^ゞ
掘ると貝殻ばかり出てきます。
ところで、これはサバイバルに入らんのですね(笑)。
Commented at 2009-04-24 20:43
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cheyco at 2009-04-24 20:59
ご無沙汰しておりました
お変わりなく 美味しそうな写真。。

お嫁に きませんか?^^
Commented by yuriazami at 2009-04-24 21:25
キャー! さすが~~ぁ! バタッ! 
鼻血よりもお箸出して待っています^^;
あさりバターごはん お庭のパセリの彩りで美味しさアップですね~~
うしお汁もいいお出汁が出ていることでしょうね(^_-)-☆ポチ

Commented by small-talk at 2009-04-24 21:58
なるほど、炊きあがってから、バターを蒸らすのですね。
これなら、炒めたお米を炊くより、あっさりして食べやすいかもしれませんね。
ぽちっ。
Commented by rumi-ta at 2009-04-24 22:41 x
あきさん、こんばんは。
アサリ…今が旬ですね。
美味しそう~~。我が家にも先ほど、お取り寄せしている
霜吹きあさりなるものが届きました~~。
明日はあさりご飯にします。
潮汁もごちそうさまです。
Commented by yasukon20 at 2009-04-24 23:26
あきさん
こんばんは!
あさり 大好き人間ですが これは作ったことが有りません! ヤッホ~!
今 美味しい時期ですね。

イタリアンパセリを乗せると益々 食欲がわきますね♪
挑戦してみます~。 ポッチ!

Commented by TAM at 2009-04-25 07:55 x
おいしそうなアサリが良く撮れていますね
ISO800でもなかなか綺麗です
バターは炊きあがってからかけるのですね
なかなか食欲をそそります
アサリとバターの炊き込み次は挑戦した見ましょう
昨日はPIGさんと飲み過ぎ・・・
ちょっと二日酔い
ポチ・ポチ
Commented by al17 at 2009-04-25 08:04
★ ゴマちゃ〜ん お早うございます^^

あらぁ〜お泊まりでですかぁ〜んじゃぁ〜ぴーこちゃんのお部屋にぃ〜^^!
なんて 一番我が家では広いお部屋なのですよ。(笑)
凄いジューシィーで しつこく感じなくて毎日でも食べたくなる美味しさですよん♪
はい!!オールナイトでですね。嬉しいわぁ〜ごまちゃん(~▽~喜)わーい!
どうぞ〜召し上がっていらしてね^^

いつも素敵に励まして下さって 応援も有り難うございます。
Commented by al17 at 2009-04-25 08:12
★ ji5islさ〜ん お早うございます^^

素敵なイタドリ料理のご紹介を頂きまして凄い嬉しかったです〜☆
又リンクも貼って下さって有り難うございましたo(~▽~*o) (o*~▽~)o

ji5islさんの住んでいらっしゃる所はアサリがザクザク出て来るの?@@!
良いですね〜それで潮江と言う地名になったのですね。
こちらの炊き込みはジューシーなのに 以外とさっぱり頂けて最高ですよ。
是非お試しになって下さいませ^^

いつも素敵に励まして下さって 応援も有り難うございます。
Commented by al17 at 2009-04-25 08:15
★04-24 20:43 鍵さぁ〜ん お早うございます^^

何かとお忙しそうですが 又復帰して頂けるなんてとっても嬉しいです。
こちらこそ〜どうぞ宜しくお願い致します〜♪

いつも素敵に励まして下さって 応援も有り難うございます。
Commented by al17 at 2009-04-25 08:22
★ cheycoさ〜ん お早うございます^^

こちらこそ〜すっかりご無沙汰をしちゃってますのに お越し頂きまして
とっても嬉しいです。夕べこっそりと覗かせて頂いてました。
とっても情感たっぷりで 皆素敵でしたよ☆

お嫁ですかぁ〜賞味期限が切れ過ぎましたがo(*゜▽~*)oぐはっ
素敵なご来店を頂きまして有り難うございました。
Commented by al17 at 2009-04-25 08:27
★ yuriazamiさ〜ん お早うございます^^

持ち味を生かしてシンプルに 旨味を引き出すって本来の原点かも?と
思える美味しさでした。最後にバターで蒸らしましたが お釜の底には
ちょっとお焦げも出来ていて そこも又凄い美味でした。

鼻血なんて嫌ですよね。ご免なさ〜い(>w< )
どうぞ〜思う存分召し上がっていらしてね^^

いつも素敵にお褒め頂きまして 応援も有難うございました。
Commented by al17 at 2009-04-25 08:36
★ small-talkさ〜ん お早うございます^^

はい!!その通りなのですよね。最後にふわっとバターのベールで
包んで上げると和出しとの絶妙なハーモニーが生まれる感じです。
コクの有る深いお味なのに 以外とさっぱりと言う所が 何とも
嬉しくて もう毎日でもこれだけを食べて生きて行きたい感じですよ。(笑)
アサリ1P で潮汁もおまけ付きでしつらえて 2度美味しいです〜^^

是非お試し頂きたいでぇ〜す☆
いつも素敵にお褒め頂きまして 応援も有難うございました。

Commented by al17 at 2009-04-25 08:42
★ rumi-ta さぁ〜ん お早うございます^^

>霜吹きあさりなるものが届きました〜〜。
うわぁ〜いいんだわぁ〜〜霜吹きってお初の代物ですが
どんなお味なのでしょうね^^興味深々ですよ〜!!
今日はアサリご飯ですね〜 rumi-ta さんのもご馳走して
下さいなっ!!楽しみですね〜じゅるっo(*゜▽~*)o

いつも素敵にお褒め頂きまして 応援も有難うございました。
Commented by al17 at 2009-04-25 08:49
★ yasukon20さ〜ん お早うございます^^

今が旬のアサリですから 今回はちょっと持ち味を生かせる
シンプルなしつらえにしてみましたが 最後にバターで蒸らすと
何とも堪らない風味が生まれてしまうんですよね〜☆
仕上がったら 掻き混ぜないでさっくりと盛り付けた方が アサリ
の 身が取れなくて良いです〜!!

早速お試し頂けるなんて 凄い楽しみで〜す(*'▽’)/
いつもご活用頂きまして恐れ入ります。

素敵にお褒め頂きまして 応援も有難うございました。
Commented by al17 at 2009-04-25 08:56
★ TAMさ〜ん お早うございます^^

厨房は暗いので 以前は400で撮って居たのですが最近800に上げました。
差程画質は変わらないので 手振れするより ブログ掲載ではこれで良いかな?
なんて思いましたよ。スポットライトも遠巻きに使っていますが。^^!

シンプルなのに凄い美味しいんです。仕上げのバター蒸らしがミソですね。
グリーンもお庭に沢山有りますから こんな時凄い役に立ってくれますよ。
是非お試し下さいませ〜!!

いつも素敵にお褒め頂きまして 応援も有難うございました。
Commented by tazu at 2009-04-25 10:16 x
あきさん、お久しぶりです。
またまた、超旨そうなあさりの数々。
二日酔い明けには、もってこいのお料理ですね。
マクロのボケも効いていて、思わず手が出そうです。
Commented by farfarsideK at 2009-04-25 10:57

おー朝からこんなに豪勢な御飯!食欲モリモリですね。朝ご飯、あきさんのところで毎日モ
リモリ美味しいからと言って食べていたら、朝の腸の動きも良くなって、朝のうんちもモリ
モリ出るようになるかも笑
Commented by al17 at 2009-04-25 12:21
★ tazu さぁ〜ん こんにちは〜お越し下さりとっても嬉しいです〜^^

こちらこそ〜大変ご無沙汰を致しております。(汗)

今日は奥様がお取り寄せのアサリでアサリご飯を作られるそうですから
楽しみですね〜(*^〜^* )モグモグ
やはり一人が続きますと 一品でも美味しく頂きたいなぁ。。。って
素材を大切にロスが出ない様に 考えて作っていますよ。

バターをかけて蒸し上げましたので 優しいお味なのにコクが出ました^^
何とかマクロ1本で頑張っています〜(>w< )

いつも素敵にお褒め頂きまして 応援も有難うございました。
Commented by al17 at 2009-04-25 12:28
★ farfarsideKさ〜ん こんにちは〜^^

豪華に見えますでしょうか?1パックのアサリちゃんで
炊き込みご飯と潮汁も出来てしまうので 費用は200円も
掛らないんですよ〜しかも絶品で又直ぐに作りたいです〜!!

一人なので何とか頑張っておりま〜〜す。
和食はやはり身体に優しくて 一番しっくり来ますでしょうか?
皆健康で元気に過ごせたら 最高ですね〜(~▽~*)/

いつも素敵にお褒め頂きまして 応援も有難うございました。
<< 居酒屋メニューde晩ご飯のご紹... ワンプレート一人晩ご飯/サーモ... >>