ワンプレート一人晩ご飯/サーモンのネギ塩ソテー/春キャベツと厚揚げの甘辛炒め煮/トマトスープです。

 昨日の一人晩ご飯のご紹介です。



《サーモンのネギ塩ソテー》
=================

〈材料〉一人分

★生サーモン-----1切れ
★白ワイン-----少々
★白ネギ-----1本
★香りソルト-----イタリアンハーブMIXを少々
★オリーブ油-----大匙1.5
★ニンニクミジン-----少々

〈作り方〉
1、サーモンに白ワインを振り香りソルト少々を振って10分置く。

2、刻みネギ半分とニンニクをオリーブ油で香りが立つ迄炒めて一端
 取り出して置く。

3、そこに サーモンを入れ両面をとろ火で焼く。少々蓋をして蒸し
 焼きにする。途中でネギとニンニクを戻し→残りのネギも加えて蓋を
 取って焼き上げる。

4、仕上げにお醤油ベースタレを絡ませ出来上がりでs。
★お醤油ベースのタレ-----お醤油/和出汁/を合わせタもの大匙1:麺
汁少々です。

《春キャベツと厚揚げの甘辛炒め煮》
=======================

★厚揚げ-----1枚は油抜きをしてサイコロに切る。
★キャベツ-----2枚はザク切りにする。

※材料をサラダ油/ゴマ油半々で炒める。

〈味つけ〉
和出汁大匙4:麺つゆ大匙2:砂糖微量:醤油小匙1:味醂大匙4
おろし生姜少々を合わせて置いて さっと掛けて煮含めます。
汁気が少なくなり 艶が出たら出来上がりです。

脂がこってりで美味しいサーモンでした☆

KONIMINO α−Sweet D
α−AF50/2.8マクロ D
(手持ち)
DMF-M  SS-1/40     0.0    WB-白熱球+1   F-2.8    ISO-800    50mm
b0033423_1462165.jpg

〈その他〉

★ホールトマトスープ-----多めに作って朝メニューでも頂きました。
 (トマト缶1;和出汁1CP;コンソメ顆粒大匙1)がベースのスープですが
 残り野菜とお庭のパセリとハーブも加えています。

 たまにはこんなスープも美味しいですね。

★生野菜

★京都のお漬け物
b0033423_14152412.jpg

人気ブログランキングへTREview

ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と
=================================
応援をお願い致します。m(_ _)m
=====================
by AL17 | 2009-04-23 14:55 | 昼/麺類/一人ご飯 | Comments(30)
Commented by noburico77 at 2009-04-23 15:10
こんにちはー^^
今ちょうどお昼ごはんが終わってブログ散歩中です~♪
あきさんにかかると何でもない鮭が立派なフレンチのようになりますね~!
とっても美味しそうです(*^^*)
トマトのスープも今の季節にピッタリで爽やか~~♪
私は。。どうもひとりだと作るのが面倒で続きそうにありません。。爆
あきさん、私に喝を入れてくださいーーーぽち!
Commented by yuriazami at 2009-04-23 16:11
一人ご飯でも我が家のご飯より充実していますよ。
お野菜もたくさん使ってヘルシーですね。
トマト缶があるのでスープ作ってみようかな (^_-)-☆ポチ
Commented by AL17 at 2009-04-23 16:21
★ noburico77さ〜ん こんにちは〜^^

お仕事お疲れ様でぇ〜す☆上手に時間を使われて偉いですよ〜!!
いえいえ簡単なしつらえで これと言った事はやっていませんよ。(汗)
ネギはたっぷりと使いました〜(>w< )

お勤めをされていらっしゃるから ご主人様がお留守となるとお友達の
誘惑が多いんですね。でもちゃんと一人ご飯も作られていらっしゃいま
したね。とっても美味しそうでしたよ〜(*'▽’)/
私も今日辺りお外ご飯でも食べたいなぁ。。。。(爆笑)

いつも素敵に励まして頂きまして 応援も有り難うございました。
Commented by AL17 at 2009-04-23 16:29
★ yuriazamiさ〜ん こんにちは〜^^

何をおっしゃいますかぁ〜お野菜も使い回して何とか 細々と
作っていますよ〜品数はこんな物で もうお腹が満タンになって
しまいますよね。yuri さんちの方が豪華ですよ〜(^O^)

トマト缶は湯剥きトマトが4個もゴロゴロ入っていて それを
崩さないでスープごと使いましたが中々美味しかったですよ。
又朝ご飯のご紹介で出て来ちゃいますが〜2回分位で食べ切る
様に作っています。是非お試し下さいませ^^

いつも素敵に励まして頂きまして 応援も有り難うございました。


Commented by b-pig at 2009-04-23 16:30
お母さん 只今帰りました。

藤の花を撮りに行きましたが終わっていて手ぶらで帰りました。
お母さんも精力的に出かけていますかあ~。
私の好きな厚揚げが出てきましたよ。
春キャベツも美味しい時期ですから厚揚げと一緒に炒めたら美味しいでしょうね。
一人でも頑張って料理を作っていますね。・・・一人だからこそ頑張って食べなきゃね。

サーモンを食べて川の遡りのように張り切っていきましょう。・・・ポチッ3つ!!
Commented by malulu_cafe at 2009-04-23 16:36
あきさん、こんにちは♪
わぉ!お1人でも手を抜かずさすがですねぇ!!!
サーモンのねぎ塩ソテー、これは是非作ってみますね♪
サーモンだけは豊富にあるので(笑)
そして↓ このかき揚げの材料がパイに変身にはビックリしました。
どんなどんな?とドキドキしながら読み進めましたよ~
本当に美味しそう! いつもながらあきさんのアイデアには脱帽です♪
Commented by tablemei2 at 2009-04-23 16:48
こんにちは〜アキさん♪
↓のパイ包みにゴックンと鍔を呑み込んでしまいました^^
とーっても美味しそう〜熱々をいただきたいです〜*
お昼ご飯に鮭の塩焼きでした〜こんないただき方があったのに
ショックです^^;ネギソテーいいわね☆ポチ!
Commented by al17 at 2009-04-23 19:53
★ b-pig父さん お帰りぃ〜ははっ!こんばんは〜^^

藤の花が咲いて無かったって 未だこれからなのですか?
それは残念でしたね〜Netで調べてから行った方が良さそうですね。(>w< )
ん?それで手ぶらって事は無いでしょ(-。-)y-゜゜
私イベント以来何処にも出掛けていないのですよね。
明日辺りお天気が良かったら出掛けて行こうかしら〜^^
厚揚げは手作りらしいですよ。キャベツはお隣が畑で作ってるのを頂いたので
炒め煮にしてみましたが凄い美味しかったです〜こんなのお好きでしょ。
サーモンもネギとニンニクを利かせてねぇ。。モリモリです〜☆

いつも素敵に励まして頂きまして 応援も有り難うございました。

Commented by al17 at 2009-04-23 19:59
★ malulu_cafeさ〜ん こんばんは〜^^

一人で病気になっても誰にも気付かれ無いですから 何とか作っていますよ。
そちらはサーモンは沢山出回っているのですね〜良かった!!(^0^;)
簡単なのですが ネギをたっぷり利かせてニンニクミジンも入れると
美味しいですね。レモンをキューっと搾って頂くと更に美味しいんですよ。
乗せ忘れて後で追加しました。(汗)

是非 美味しくて簡単ですからお試しになって下さいませね^^
いつも素敵に励まして頂きまして 応援も有り難うございました。

Commented by ゴマ at 2009-04-23 20:02 x
こんばんは。
サーモンのネギ塩ソテーですね、、少し焦げ目のネギの
あの苦味が、サーモンとなんとも好いハーモニーを奏でて
くれそうですね。。美味そう・・・
今夜は、これで一杯やりますかあ~~~~。

ぽち・ぽち・ぽちっ・・・

P.S.
あきちゃん~~~、ウーロン茶おかわり~~~!!!
Commented by al17 at 2009-04-23 20:05
★ tablemei2さ〜ん こんばんは〜^^

今のサーモンは脂が乗っていて 凄いジューシーなのですよね^^
ネギたっぷりと ニンニクミジンでお味も最高です〜!!
お写真ではレモンを乗せるのを忘れていますが これを掛けて
頂くと一味変わりますよ。是非お試し下さいませね〜(^0^;)

パイも天婦羅を1個しか作らなかった余りタネで作りましたが
とっても美味しかったんです。機会が有りましたら是非どうぞ〜☆

いつも素敵に励まして頂きまして 応援も有り難うございました。
Commented by al17 at 2009-04-23 20:11
★ ゴマちゃ〜ん こんばんは〜^^

>今夜は、これで一杯やりますかあ〜〜〜〜。

ええっ!!急にお酒のみになっちゃったのかしら?って吃驚しましたがにぃ〜(^0^;)
ウーロン茶だったぁ〜ははっ 安心しました!!

ネギ塩サーモンは本当に美味しかったですよ〜レモンを後添えでした!!
直ぐ忘れて食べ始めて はっ!っと気が付いたんですよ。
どうぞ〜召し上がっていらしてね^^

いつも素敵に励まして頂きまして 応援も有り難うございました。
Commented by small-talk at 2009-04-23 20:54
鮭って安くて美味しいですよね。(勿論、、高い鮭もありますが)
石狩汁とか、結構自己流に作っていますが、そこそこ美味しく出来る鮭は、偉大です。
昨日のパイも美味しそうですね。ぽちっ。
Commented by littlealps4383 at 2009-04-23 21:28
あきさん、こんばんわぁ。
あらっ・・一人ご飯だなんて・・
言ってくだされば、お付き合いしたのに・・笑
やっぱり「和」のテイストがある食事は
心も穏やかになりますよね。
漬物とホッカホカのごはんでボクは大満足です。
サケが美味しそうですね。
どんぶりご飯でいただきやす・・・。
Commented by sidu-haha at 2009-04-23 21:37
こんばんは~(^-^)

春キャベツと厚揚げの甘辛炒め煮~
私にも作れるかな~
あまり脂っこいと胃にもたれてこまるので~
鮭ではなくてもよいのでしょうか~
Commented by hanmaondo at 2009-04-23 21:43
真に旨そうな健康食ですね。
それも関東以北の人間には絶対的アイテムの鮭ですね(^^)
これなら あきさんが太るはずがない。
どんなにスマートか、今度シルエットでも(笑)
Commented by でぶりん・もんろー at 2009-04-23 23:18 x
サーモンはバターソテーしかやったことなかったけど
サーモンのネギ塩ソテーもいいですね♪
さっぱりして、いいかもヽ(=´▽`=)ノ

このごろ、厚揚げの美味しさがわかるように
遅いですよね(; ̄ー ̄川 アセアセ

( ^-^)σ【・】ポチ
Commented by ccrkasago at 2009-04-23 23:26 x
今晩は 一人で食べると 食事はつまらないし寂しい気分になりますね、
でも小鳥が癒してくれるかなー 
私もいつも昼飯と晩飯は一人で食べています、酒は飲まないからビタミンテレビをしています、家族がいるっていうことは何かにつけてありがたいよね、


ポチッ!!ポチッ!!  応援してまっせ ポチッ!!
Commented by al17 at 2009-04-24 06:54
★ small-talkさ〜ん お早うございます^^

結構お料理も楽しんでいらっしゃるじゃぁ無いですかぁ〜感心いたしましたよ♪
ホント鮭そのものの当たり外れは有るとしても 何にしても無難に美味しく頂ける
のが鮭ですね。パイはちょっと斬新だったですが 閃きを即実行してみると 意外
と美味しく出来ちゃうから不思議です〜大成功でした。(爆笑)

いつも素敵に励まして頂きまして 応援も有り難うございました。
Commented by al17 at 2009-04-24 07:11
★ littlealps4383さぁ〜ん お早うございます^^

餡子もどんぶりでしたがぁ〜ご飯も丼飯が良かったですかぁ〜ははっ!(>w< )
どうぞ〜召し上がっていらしてね^^☆
今月はずっと一人暮しなので 寂しいですよ〜品数は少ないですが
ご一緒にどうぞでぇ〜す♪

やはりどうしても和が基本に有りますから こんな感じになっちゃいますね。
年令相応のしつらえかも?ですが。ほっとするご飯って良いですね。
いつも素敵に励まして頂きまして 応援も有り難うございました。
Commented by al17 at 2009-04-24 07:20
★ sidu-hahaさ〜ん お早うございます^^

キャベツ&厚揚げはささっと炒めて混ぜた調味料を加えて煮絡めるだけです
から 何方にも簡単に出来ますよ。今キャベツが凄い美味しいですね^^

サーモンは確かに脂が乗っていますので バターはやめてオリーブオイル
にして少しカロリーの削減をしたつもりですが 白身の鱈とかでされても
大変美味しく頂けますよ☆

いつも素敵に励まして頂きまして 応援も有り難うございました。



Commented by al17 at 2009-04-24 07:29
★ hanmaondoさ〜ん お早うございます^^

一人暮しが大分長引いて 何とか野菜も使い回しながら作って食べています〜(^0^)
サーモンは脂が乗って 何にしても大変美味しい季節ですよね。
お食事はヘルシーな物が多いんですが ハンマー音頭さんと同じで 甘いものが
大好物ですから〜シルエットさえお見せ出来無い様な状況ですよ〜(☆_★;)
3キロ以上太ってしまいました〜運動不足も引き金になっていますよね。
痩せなくっちゃ!!(爆笑)

いつも素敵に励まして頂きまして 応援も有り難うございました。

Commented by al17 at 2009-04-24 07:34
★ でぶりん・もんろー さぁ〜ん お早うございます^^


余りにも脂が乗っていたのでオリーブオイルでソテーする事に
しましたよ〜生鱈とかでしたらバターも良いですね^^
ネギをたっぷりとニンニクで とっても美味しい仕上がりと
なりました!!レモンを添えるのを忘れましたが 是非かけて
お召し上がり頂きたいと思います^^☆

いつも素敵に励まして頂きまして 応援も有り難うございました。
Commented by al17 at 2009-04-24 07:40
★ ccrkasagoちゃ〜ん お早うございます^^

ホントにぃ〜一人では話し相手は小鳥さん達だけですから 寂しいですよ〜ノ(´д`)
おかずもロスが出ない様に 何とか使い回しながら 細々と作っています〜

かさごちゃんも 奥様のお仕事の関係で お一人で召し上がられていらっしゃる
んですね〜しかもご自分で作られてねぇ。。。偉いですよ〜☆

いつも素敵に励まして頂きまして 応援も有り難うございました。

Commented at 2009-04-24 08:04
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by al17 at 2009-04-24 09:48
★-04-24 08:04 鍵さ〜ん お早うございます^^

ぶはぁーーーーーーーっ@@!本当ですかぁ〜こりゃ楽しみですよ〜!!
しかし今迄ずっと隠していらしてぇ〜罪ですよぉ〜嬉しいでぇ〜す(*^_^*)

いつも素敵に励まして頂きまして 応援も有り難うございました。


Commented by farfarsideK at 2009-04-24 10:22

僕は一人で住んでいた時、こんな豪華な料理を食べる事なんて一度もありませんでした。料
理を作れないのが一番の理由ですが、もしも料理を作る事が出来たとしても作らないかも。
一人文だけを作るなんて面倒に思ってしまうかも。でもあきさんは違うんですね。きっと作
るのが心底お好きなのですね。
Commented by mori at 2009-04-24 11:01 x
こんにちわ^^
お昼前、見ていた、美味しそう
こりゃ、だめだ、
トマトスープ今晩作ります
ここを訪問してから、レシピー
沢山増えそう^^ ☆!
Commented by al17 at 2009-04-24 15:15
★ farfarsideKさ〜ん こうちゃんこんにちは〜^^

面倒と思ったら何も出来なくなっちゃいますが 外では食べられない物が
家庭料理かな?って思うんですよね。
自分の好きな味付けで 思う存分バリエーションも利きますし 根っから
お料理作りが好きと言う事も有りますね。
お料理を作っている時が 一番楽しいかも?ですよ^^

お店で作っている時はマニュアル通りじゃないといけなかったですが 家
ではやりたい放題ですから 自由人としてはそこが醍醐味です。(笑)

いつも素敵に励まして頂きまして 応援も有り難うございました。
Commented by al17 at 2009-04-24 15:20
★ moriさ〜ん こんにちは〜^^

ご自分で今日お作りになられるのですかぁ〜嬉しいなっ=^-^=
是非湯剥きトマトが丸ごと入ったのを買われると良いですよ。
潰さないでそのまま頂くと凄い美味しいんです。
もうコンソメと和出汁だけでいけますから 楽しんで下さいね^^


ジャンジャンレシピを増やして頂ける様に頑張らせて頂きますね☆
いつも素敵に励まして頂きまして 応援も有り難うございました。
<< 絶品!!朝ご飯のご紹介でアサリ... 《お洒落な居酒屋メニュー》旬菜... >>