主人の誕生日ケーキを作りました!!苺のチーズデコレーションです。下手っ>0<

 昨日出張から帰る予定だった主人でしたが 仕事が長引いて今日昼過ぎに
帰って来ました。

第一声は「腹減ったぁ〜!!」でした。Y(>_<、)Y
食欲旺盛で元気で何より ホッと致しました。

長丁場を良く頑張ってくれました〜ご苦労様〜^^

今日は 取り合えず出張で誕生日を祝って上げられなかった主人にささやかな
ケーキを頑張って作りましたのでご紹介をさせて頂きます。

ご飯は「竹の子五目寿司」と若竹汁も作りましたが 取り合えず主人の空腹を
即 満たしてあげなくては。。。と 慌ただしくお皿に盛り付け食べさせました。

後はお重に詰めて夜が本番です〜詳しくは次回に掲載させて頂きますね。


では簡単にご紹介ですみません。

《苺とクリームチーズのデコレーションケーキ》です。
=================================

〈材料〉18cm型
★薄力粉★砂糖★卵2個★牛乳★苺1P★ミカンの缶詰1★バター★バニラエッセンス
★クリームチーズ100g------レンジで人肌に温め溶かす。
★別立てのホイップクリーム(デコレーとサンド用)
★カスタードパウダー1袋-----牛乳3倍を混ぜるだけで カスタードクリームが出
 来るタイプを使用。(こちらは生地を焼いてからサンドに使います。)
b0033423_217196.jpg

1、最初は普通のスポンジケーキの要領ですが お粉と泡立てた卵を混ぜる時に 溶
 かしたクリームチーズを混ぜてから焼きます。

2、余熱有りで160度で40分→170度で30分→180度で15分位掛りました。
 チーズが入ると中々焼けなくて汗^^!焼き上がりました!!
b0033423_2174270.jpg

3、半分にスライスをして ホイップクリームを塗り→カスタードも全部乗せて→ミ
 カンの缶詰6切れを残して全部を全体に乗せて→苺カット6個分を散らし→上部半
 分を裏返して乗せ→全体に生クリームでデコレーをして→苺/ミカン/ブルーベリ
 ーを散らし出来上がりました。
b0033423_2163119.jpg

自家栽培のフルーツミントを飾ってみました。
b0033423_2164231.jpg

「お父さん お誕生日お目出度う〜☆」
「もう吹いても良いのかな?」

なんて やけに嬉しそうでした〜!!

「おっと待ってよぉ〜お写真ね^^ カシャッ!!」o(*゜▽~*)oぐはっ
b0033423_2165489.jpg

「ケーキまだぁ〜?」
「はいはい 只今!! カシャッ!!
良く食べるんだわぁ〜ほんとにぃ〜┐(´ー`)┌フニャッ
b0033423_217636.jpg

人気ブログランキングへTREview

ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と
=================================
応援をお願い致します。m(_ _)m
=====================
by al17 | 2009-03-29 21:55 | 正月/誕生日/おもてなし | Comments(22)
Commented by b-pig at 2009-03-29 22:28
待ちに待ったお父さんが帰って来て嬉恥ずかしのAkiさん こんばんわ^^

今日は間違いなく帰ってこられて良かったですね。
ケーキがいちにち延びたけど、今日から安心ですね!!
チーズまで入れてスポンジを作ったのですか@@
いちごやみかんもたくさんのって愛情タップリで、照明も落としてローソクフーをしたんですね。
何時までもこの様なセレモニーが出来るのは仲がよい証拠ですね。
我が家なんか誕生日になると生命保険の証書をだしてニタニタしていますよ。(><)

誕生日祝いをしながらニコニコしているAkiさんに・・・・ローソク3本!!
Commented by al17 at 2009-03-29 23:09
★ b-pigさ〜ん こんばんは〜^^

>生命保険の証書をだしてニタニタ。。。
もうpigさんたら そんなの嘘に決まってますって。
可笑しくてお腹がよじれて 腸捻転を起こしそうですよ(~▽~*)/
今日は竹の子ご飯も一杯作ってご近所と親戚に配ったり
忙しかったです〜気になっていた誕生祝いも済んでやっと
落ち着きました!!

チーズケーキにしたら しっとりスポンジになって凄い
美味しかったですよ〜!!
どうぞお味見をしていらしてね^^
いつも素敵な応援を頂きまして有り難うございます。
Commented by jpkitchen-chanoma at 2009-03-29 23:25
おっはよーっ!!
更新楽しみにしていたよ~♪
電話で話したのはやっぱり全然違うケーキに
なってて期待を裏切らない創作好きアキちゃんで
嬉しかったよ(笑)。
家庭料理ならではの温かさの伝わるケーキで
とっても素敵だね。

でも、次回こそ周りに塗る生クリームは
七分立てくらいにして流すようにかけてみてね~♪
Commented by macokarei at 2009-03-29 23:52
ご主人さま、お誕生日おめでとうござりまする~~~(ま^^)ノ
お~~~にゃるほど
これが作ってたケーキでござんすにょ
溶かしたクリームチーズを混ぜてから焼くっていうのはめずらしいにゃ~
まこはその手法はやったことないにょ~
側面のデコレーションが難しかったかにゃ
まこは、100均のテレビ台に乗せて、くるくるして塗ってるけど
なかなかうまくいかないにょ~
Commented by al17 at 2009-03-29 23:52
★ jpkitchen-chanomaちゃ〜ん こんばんは〜^^

何だか色々と聞いてややこしくなっちゃったので 取り合えず
普通にスポンジを作ろうか?なんて事になったのですが 又
クリームチーズも混ぜちゃえーーーって コロコロ気が変わって
こんなになっちゃったよ。(^3^)

そうかぁ〜道理で生クリームが塗りずらくて 私って不器用だわ
って思ったんだよ。なるほどね^^

いつも励ましてくれて応援もありがとうね。
らいずのお手紙を楽しみに待っていま〜す!!
Commented by al17 at 2009-03-30 00:01
★ macokareiちゃ〜ん こんばんは〜^^

おお〜やばい!!ケーキの師匠にあきちゃんの下手なのを
見られてしまったぁーーーーーっ(>w< )

お祝のお言葉を頂きまして恐れ入ります〜!!

たまに作ると何を混ぜるか 素人のやる事って恐いでしょ?(爆笑)
でも以外と美味しくて吃驚でした。

周りがホントに 回る台を使わなかったので難儀でした。下手ッ!!
陶芸のろくろしか無いので 今度買いますね^^

いつも素敵に励まして下さって応援も有り難うございます。
Commented by tachi-lakusya at 2009-03-30 01:08
お父さんの誕生日・・・ おめでとう御座います。
思いっきり、イチゴから食べたんでしょうね^^ 私ならそうしました!
私の誕生日の時も手作りケーキでした^^v イチゴの間隔は大きかったけど・・・
Commented by q_hime_p at 2009-03-30 02:55
お誕生日おめでとうございます^^
ご夫婦仲睦まじいご様子で、すてきですね~。
ケーキもさすが本格的。
アキさんは高級料亭の板前さんから居酒屋の女将さんからパテシエまでなんでもこなしてしまう
んですね。一日にどれくらキッチンに立っているんでしょうか?
ほんとにご家族の方は幸せだわ~^^
Commented by malulu_cafe at 2009-03-30 04:09
あきさん、おはようございます♪
ご主人帰ってこられたんですね。
またお弁当作りの朝がやってきますが、あきさんは楽しみながら作られるんでしょうね♪
そして愛情たっぷりのデコレーションケーキ!!!
ご馳走様です~~~~♪
溶かしたクリームチーズが入ったスポンジってどんなお味なんでしょう!
私も今度やってみます。
このお写真を見たら生クリームたっぷりのケーキが食べたくなってしまいました。。。。
Commented by tablemei2 at 2009-03-30 09:00
ご主人様、お誕生日おめでとうございます!
何だか嬉しそうなおふたりのご様子に朝から幸せを分けて
いただいたような気分です。仲がよろしくてご馳走様です^−^
時間がかかるチーズケーキなんですね〜中までしーっとりして
絶品でしょうね〜ポチ☆
Commented by comfortable-life at 2009-03-30 09:37
ご主人さまのお誕生日でしたか おめでとうございました!
クリームチーズの入っているケーキ焼くのに85分ですね
時間が結構かかりますね とても美味しそうですよ^^♪

私も陶芸のろくろ台しかないのですが
ケーキを焼いたときは卓上の調味料の載せる台を
ラップをしてからスポンジをのせて廻して使っていましたわ・・・
ケーキ皿の中に可愛い折鶴があきさんの優しい心が伝わりましたよ。
Commented by noburico77 at 2009-03-30 11:42 x
あきさん、こんにちはーーー^^
ひゃほ~~~見事なケーキですね~!
旦那様とお祝い出来て良かったですね♪改めまして、お誕生日おめでとうございます(*^^*)
クリームチーズ混ぜ込みのスポンジってどんなお味なんでしょう・・食べたいな~~♪
写真を撮る間の旦那様の「待て」状態が可笑しくて♪
でも、きっと待っていたのはケーキよりも何よりも、あきさんの笑顔だったのでは?と思います^^
お皿の鶴さんがニクいですよ~~~~♪ポチポチポチポチっと!
Commented by al17 at 2009-03-30 11:43
★ tachi-lakusyaさ〜ん こんにちは〜^^

有難うございます♪
TACHIさんと同じですよ〜苺からパックンでした〜(笑)
余りデコって作らないので時間が掛ってしまいましたが
お味は凄い美味しくて喜んでくれました。

いつも素敵にお褒め頂きまして 応援も有り難うございます。
Commented by al17 at 2009-03-30 11:54
★ q_hime_pさ〜ん こんにちは〜^^

有難うございま〜す♪
ケーキ類は余り作らないので 下手なのですが〜何とか頑張って
チーズ迄入れて焼いちゃいましたら お味も濃厚になって美味し
かったです。デコレーが旨く行かずにモタモタしちゃいましたo(*^ー^*)oむふふ
イベント好きの主人ですから お誕生日なんてもう大好きなのでしょね。
喜んで貰えて何よりでした。ディナー編もこれからアップさせて頂きますね^^
キッチンに立つ時間は一日2〜3時間位です〜☆
いつも素敵にお褒め頂きまして 応援も有り難うございます。
Commented by al17 at 2009-03-30 12:01
★ malulu_cafeさ〜ん こんにちは〜^^

デコはたまにしか作らないので 旨く出来るかしら?なんて不安が
有ったのですがそこにクリームチーズも入れちゃったので尚更
心配になっちゃいました^^!でも何とか美味しく出来て主人も
喜んでくれたので 良かったです♪

失敗を恐れずにやってみないと駄目ですね。
クリームチーズはしっとり濃厚でカスタードもサンドしましたので
市販に無い美味しさでした。是非お試しになって下さいませ。

いつも素敵にお褒め頂きまして 応援も有り難うございます。
Commented by al17 at 2009-03-30 12:09
★ tablemei2さ〜ん こんにちは〜^^

有難うございま〜す♪
クリームチーズを入れたので 恐る恐る160度から無難に
スタートしましたら一向に焼ける気配が無くて 少しずつ温度
を上げて行きましたので 凄い時間が掛ってしまいました!!
もっと頻繁に作らないと焦りますね。(>w< )

お味は凄く美味しかったのですが〜デコレーがホント下手で
お恥ずかしいです〜親戚にも竹の子五目寿司共々お届けしました。
何でも気持ちですよね。主人が嬉しそうだったのが何よりでした。

いつも素敵にお褒め頂きまして 応援も有り難うございます。
Commented by farfarsideK at 2009-03-30 12:09

このまま店頭に売られていても何の違和感も感じないほど素敵な出来具合ですね。この様な
ケーキで誕生日おめでとうなんていわれたら、凄く嬉しいですね。あきさんの旦那さんはホ
ントに幸せ者です笑
Commented by al17 at 2009-03-30 12:20
★ comfortable-lifeさ〜ん こんにちは〜^^

デコを作るのも久々でしたし クリームチーズを入れちゃったので
無難に160度から行きましたから 中々焼けなくて時間が凄く
掛ってしまいました。次回は170度からやってみようかしらね(笑)
ターンテーブルも前回は陶芸台にラッピングして使いましたが 今回
は何も使わなかったのでモタモタしちゃいました。
100円ショップで買えるってまこちゃんが教えて下さったので 次回
はグルグル回してやります。調味料のってナイス発想ですね^^
折鶴が見えちゃったですか?o(*゜▽~*)oぐはっ

いつも素敵にお褒め頂きまして 応援も有り難うございます。


Commented by al17 at 2009-03-30 12:27
★ noburico77 さ〜ん こんにちは〜^^

有難うございま〜す♪

>写真を撮る間の旦那様の「待て」状態が可笑しくて♪
ええ 丸でワンコ状態で面白かったですよ〜(^▽^笑)きゃははは
男の人って そんな子供みたいな所が有ります夜ね。

鶴さんが見つかっちゃったぁ〜(。- -。)ポッ
今回ホントにクリームチーズ入りにしちゃって心配でしたが 何とか
ジューシーに焼けましたし 意外な美味しさに吃驚でした〜☆
ディナーも行きますね^^

いつも素敵にお褒め頂きまして 応援も有り難うございます。
Commented by al17 at 2009-03-30 12:33
★ farfarsideKさ〜ん こんにちは〜^^

いえいえ 今回はちょっと クリームチーズ何かを入れてしまった
ので焼ける迄凄い心配だったのですよ〜(>w< )
デコレーも 上手に塗れなくて果物で誤魔化しました。(爆笑)
お味はしっとり濃厚で とても美味しかったですよ。
何より主人が凄い喜んでくれたのが 一番嬉しかったです^^

いつも素敵にお褒め頂きまして 応援も有り難うございます。
Commented by ji5isl at 2009-03-30 13:10
これはフルーティで美味しそうですね~♪
実は金曜日に買ったイチゴのショートケーキ、食べ忘れで昨日食べてまして
いやボソボソで(><)
また昨日はなぜかお寿司を食べたくて・・・しかし断念。
「竹の子五目寿司」と聞いてよだれがとまりません (^^ゞ
Commented by al17 at 2009-03-30 14:45
★ ji5islさ〜ん こんにちは〜^^

クリームチーズを入れて焼いたのは初めてでしたのでちょっと
不安でしたが 生地がしっとりふわふわで 凄い美味しかった
んですよ〜焼くのに時間が掛っちゃいましたが^^!

ぼそぼそって嫌ですよね。ケーキ屋さんも当たり外れが有りますね。
竹の子と根菜の五目寿司も 今入れ違えでご紹介をさせて頂きました♪

どうぞ〜お味見にいらして下さいませね(*^_^*)
いつも素敵にお褒め頂きまして 応援も有り難うございます。
<< 今日はお誕生日ディナー編です。... ラヴリィ〜めじろちゃん/あなた... >>