人気ブログランキング | 話題のタグを見る

《旬菜で居酒屋メニュー》旬菜オードブル/黄金屋特製牛もつ鍋セットのご紹介です。

昨日はお天気も快晴で爽やかでしたが 今日は何と!!春の嵐となり凄かったです。
吹き荒れる風雨が窓を叩き付けていました。

連休で昨日 娘が東京から遊びに来ましたが 何処にも遊びに行けないまま もうお
帰り遊ばしました。(^_^;)
送り途中 危な気なので川沿いは避けましたら 飛ばされずに無事でした。(汗)

何気ない会話が嬉しくて 親子って良いですね^^ 
娘は「お父さんの誕生日のお祝!!」なんて 焼酎やもつ鍋セット&ホルモン焼き迄Ne
tで注文してくれていましたが 主人は未だ帰れなくて残念!!


今日のご紹介は 《旬菜居酒屋メニュー》&《お取り寄せのもつ鍋セット》です。
=================================================

《旬菜居酒屋メニュー》
==============


1、筆頭は あき特製《ニンニク&フキノトウのネギ味噌》焼き味噌です。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
〈焼き味噌の材料〉
(A)
★青森産ニンニク-----大きめ4欠けをみじん切りにする。
★フキノトウ-----6個はザク切りです。
★糀味噌-----大匙4
★砂糖-----大匙4
★醤油-----大匙1
★おろし生姜-----大匙1

(B)
★刻み小ネギ-----4本分
★日本酒-----大匙1
★和出汁-----大匙2
★自家製11味唐辛子-----少々(七味でOK です。)
★山椒の葉-----3枚のみじん切り

〈作り方〉
1、フライパンにサラダ油大匙1/ゴマ油大匙2を入れて(A)のニンニクから
 炒める。香りが立ったら フキノトウを入れて→砂糖→味噌→生姜の順で入
 れて焼き付ける様に炒める。(ここが美味しさのポイントです。)

2、(B)材料を入れて更にこってり味噌に仕上げます。

3、炒めたお味噌をボールに入れて少し冷ます。

4、★お味噌の上に卵の黄身を2個落として 混ぜ込みます。
《旬菜で居酒屋メニュー》旬菜オードブル/黄金屋特製牛もつ鍋セットのご紹介です。_b0033423_13322538.jpg

5、アルミ箔でお皿を2つ作って その上にお味噌を塗ってグリルで焼きます。
表面が 焦げる位に焼くと 大変香り高い焼き味噌になりますよ。
このまま ご飯の上に乗せても絶品ですし 焼きおにぎりにも最適です。

※焼き味噌は 今回目先を変えて オードブルにも使ってみました♪
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
《旬菜で居酒屋メニュー》旬菜オードブル/黄金屋特製牛もつ鍋セットのご紹介です。_b0033423_13323917.jpg

2、《旬菜オードブル》のご紹介です。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
★ウドの千切り-----水に晒して盛り付け 特製焼き味噌を乗せて これを付け
 ながら頂く訳なのですが 凄いジューシーで娘も大喜びでした^^
※(ちなみにウドの皮は 例によってきんぴらにしました。)

★南瓜煮-----少し小振りに切って面取りをして 和出汁/砂糖/醤油で薄味仕
 立てにしました。
《旬菜で居酒屋メニュー》旬菜オードブル/黄金屋特製牛もつ鍋セットのご紹介です。_b0033423_13313628.jpg

★ヒラ茸のソテー-----1パック分をサラダ油でソテーし 塩胡椒味です。

★茹でアスパラのホワイトハム巻き-----塩胡椒/マヨネーズ味です。
《旬菜で居酒屋メニュー》旬菜オードブル/黄金屋特製牛もつ鍋セットのご紹介です。_b0033423_1333939.jpg

3、こちらは《黄金屋特製牛もつ鍋セット》でお手軽クッキングです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
Netからのお取り寄せ品を 娘からプレゼントして貰いました^^
主人に一応断って お先にもつ鍋を頂いちゃいましたが 少し冷凍保存して取
って置きましたY(>_<、)Y

野菜と豆腐などを足しただけ!!もつがとろける軟らかさで スープが又凄い
ジューシーで 抜群の美味しさでした。うどん付きでしたが もうお腹が一杯
で お鍋に入れまんでした〜!!Y子有難う〜美味しかったねぇ^^
《旬菜で居酒屋メニュー》旬菜オードブル/黄金屋特製牛もつ鍋セットのご紹介です。_b0033423_133221.jpg

人気ブログランキングへTREview

ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と
=================================
応援をお願い致します。m(_ _)m
=====================
by al17 | 2009-03-22 13:52 | 居酒屋メニュー/ドリンク | Trackback | Comments(34)
Commented by b-pig at 2009-03-22 14:10
ヌカ味噌じゃあ~なくて、焼き味噌のように香ばしいAki女将さん こんにちわ^^

広島も雨の日ですよ。
Y子さんが帰って来ていたのですね。嬉しかったでしょ~~^^
天気が良かったら一緒に河原に行く予定だったでしょ!残念!!
Y子さんも母上の焼き味噌とモツ鍋で大いに酒がすすんだでしょうね。
焼き味噌の下の白いのは独活、大根、山芋・・・どれかな?
Y子さんがいると、やはり肉系は外すことが出来ませんからね。・・・・モツ鍋美味しそう~。

久し振りに母娘で夜長話ができたAkiお母さんに・・・・ポチッ3つ!!

Commented by ゴマ at 2009-03-22 14:44 x
こんにちは。
ちょっと、留守にしてましたが、、、
漸く帰って参りました・・・
サクラネタ仕入れてきましたけど・・
すぐ散るからすぐに出さないと・・
機を逃しますね・・・

モツなべ美味そうですね・・・
ボクも今夜はこれにしようかな・・
ぽち・ぽち・ぽちっ・・・

Commented by hanmaondo at 2009-03-22 17:14
あきさん、こんにちわ。

今日のお昼頃は風が強かったですね。前線が通り過ぎる
時はなんなものなのでしょうか。

私は友人と長沼公園に片栗を見に行ってきました。幸い
8時出発でしたので、小雨が時々有った位で、なんとか
11時には終えて帰ってきたので、セーフでしたよ。お昼を
パン屋さんのテラスに座って食べてたら、突風にトレーを
持って行かれちゃったけど(^^)

焼き味噌、美味しそうですね。これはどう食べるのですか?
山芋と一緒かな?オードブルとは、さては酒飲みだな(笑)
Commented by kagetu2006 at 2009-03-22 20:50
これも晩酌が長引きそうな献立ですね。
焼き味噌だけで十分です。
モツ鍋は明日においておいて!
柚子味噌も美味しいですね。
Commented by petite-rose753 at 2009-03-22 21:10
あきさん、こんばんは~娘さんと素敵な休日を過されたんですね~^^
本日もきれいなお料理ですね~おいしそう♪

↓のイチゴジュースにバナナを入れてもいいんですね~明日の朝食に作ってみま~す

お蕎麦の盛り付けもとってもきれいで、おいしそう。お店のようですね~^^

野草採りもお友達と楽しいでしょうね~いいな~^^ 
タンポポやカラスエンドウが食べれるとは知りませんでした。。。
今日もまた勉強になりました~!あきさん、ありがとう♥
Commented by yashimai at 2009-03-22 21:50
素晴らしいです。
野菜の切り方がすごい。
愛情を感じる。
あきさんの料理にはふんだんに野菜が使われる。だから、肉や魚が引き立つ。
これが日本の母の味なのだろう。
料理から愛情を感じ、日本人はここまで来たのだから
その良さをいつまでもつなげていってほしい。
Commented by Y子 at 2009-03-22 23:06 x
いろいろご馳走してくれて、ありがとう。
ぜんぶ美味しかったよ~。

オードブルつくって~って頼んだとき、
「今日はあまりひらめかないなぁ」なんて言ってたのに、
キッチンに立つときら~んとひらめいちゃうのがさすがだね^^
味はもちろん、盛り付けも参考になります。

ピーコちゃんたちにあえる楽しみも増えたし、また近々遊びに行くね~♪
Commented by yuriazami at 2009-03-22 23:14
こんばんは!
フキノトウの焼き味噌、フキノトウが手に入ったら作ってみたいです。
早速レシピをメモっておきます。

ひどいお天気でしたか。
Y子さんが帰ってきていつもよりお料理の腕を振るったのではありませんか!
親子の会話楽しまれて良かったですね。
Commented by rumi-ta at 2009-03-23 00:15 x
あきさん、こんばんは。
フキノトウの焼き味噌、香ばしくて美味しそうですね。
焼きおにぎり、最高でしょうね。想像するだけで、たまらないです。。
お野菜の彩りも食欲をそそるように盛りつけされて、大変参考になります。

娘さんとの楽しいひととき。。
お母さんの味を堪能されて娘さんが羨ましいです。

私も娘や息子にそう思ってもらえるような母親を目指します。。

いつも素敵なお料理、おごちそうさまです。

Commented by al17 at 2009-03-23 01:07
★ b-pigさ〜ん こんばんは〜^^

娘が帰って来ると 咳を切った様に私喋り捲りますから
「お母さん普段喋って無いんでしょ。」何て言われてしまいます。(笑)
久々ですもん 本当に嬉しかったですよ〜!!
鳥見や温泉も予定していましたが 今日は全国的に悪天候でしたのね。

焼き味噌の下は独活ですよ。正解!!です〜☆
レシピを追加しましたので 宜しくお願い致します^^
いつも素敵に励まして下さって 応援も有り難うございます。
Commented by al17 at 2009-03-23 01:14
★ ゴマちゃ〜ん お帰りなさぁ〜い^^こんばんは〜☆

もうそちらでは 桜が咲いてるのですか?
そうそう 早くアップしないとね。賞味期限が切れてしまいますもんね。
ブレーメンの音楽隊には 笑っちゃいました!!ははっ(*'▽’)/

もつ鍋がとろける美味しさで吃驚でした。うどんも2玉付いて到れり
尽せりでしたが お腹がいっぱいになり うどんはパスしましたよ〜
どうぞ〜お味見をしていらしてね^^

いつも素敵に励まして下さって 応援も有り難うございます。
Commented by al17 at 2009-03-23 01:41
★ hanmaondoさ〜ん こんばんは〜^^

そちらは小雨程度でしたのね。それでも普通こんな日って避ける
と思うんですけれと ハンマー音頭さんは 出掛けちゃうんですね(*'▽’)/
こちらは朝から風雨共に強くて昼過ぎに 娘を送って行くにも
飛ばされそうで 道を選んで何とか辿りつけました(笑)

焼き味噌はレシピを追加させて頂きました♪
余りにも美味しかったので 半分は娘に持たせました。楽しいお酒でしたよ(>w< )

いつも素敵に励まして下さって 応援も有り難うございます。
Commented by small-talk at 2009-03-23 06:52
焼き味噌、香ばしそうですね。
僕が作ると、丸焦げになりそうですが(笑)
ぽちっ。
Commented by noburico77 at 2009-03-23 07:23
あきさん、おはようございま~す^^
今日も朝から目の保養をさせていただきますねーーー♪
どれも美味しそうですが、中でも今、目が釘付けなのがネギ味噌!
おにぎりに塗って焼いたら5個くらいペロっと食べられそうです!!
いや、8個はいけるかも(*^^*)あ・・・お腹がグ~っと鳴りました^^;
娘さんの気持ちも優しくて嬉しいですね~~あきさんと娘さんの温かい気持ちが
私にも伝わってきて朝からほっこりしちゃいました^^
時間がなくて残念でしたけど、また次回楽しい時間をお過ごしくださいね^^
さあ、今日も1日がんばりましょう~~♪

Commented by al17 at 2009-03-23 08:24
★ kagetu2006さ〜ん お早うございます^^

ニンニクと蕗の焼き味噌は 凄い美味しいんですよ〜!!
これを作って置きますと 晩酌のつまからご飯迄 万能で嬉しいですね☆
お鍋にはうどんも〆に入れて食べる様に付いていましたが 入れない内に
お腹が満杯になってしまいました。(笑)

花月さん お酒もお注ぎしましょ^^
どうぞ〜召し上がっていらしてね♪

いつも素敵に励まして下さって 応援も有り難うございます。
Commented by al17 at 2009-03-23 08:34
★ petite-rose753さ〜ん お早うございます^^

下のサバイバル料理迄 ずらっとご覧頂きまして大変嬉しいですよ〜
恐れ入りますぅ〜♪野草のパワーは体質改善にも最適ですよ。なんせ0円で美味しいです♪
一昨日は折角遊びに来てくれた娘でしたが お天気は最悪でした。
今日は凄い快晴で こんな日だったら良かったのにぃ〜なんて思いますY(>_<、)Y
生ジュースも朝の一杯は 身体が欲しがる時ですから是非お試し下さいませ^^
今日も美味しい朝ご飯をご紹介させて頂きますので お見逃しなく宜しくお願い致します♪

いつも素敵に励まして下さって 応援も有り難うございます。
Commented by al17 at 2009-03-23 08:42
★ yashimaiさ〜ん お早うございます^^

会長のお言葉は 実にパワーを感じてやる気にさせて下さいますねぇ〜!!
ちょっとした部分や 食材を大切に扱う事が 食べる側への配慮かとも思い
ますし お味も生きますよね。

母親として その辺も子供達に伝えて行けたら嬉しいです〜♪
いつも素敵に励まして下さって 応援も有り難うございます。

Commented by mariko789 at 2009-03-23 09:48
あきちゃん、おはようございます♪
お嬢さんと美味しく楽しいひと時を過ごされましたか~?
いつもながらの、めざましい大ご馳走、素敵すぎー!!!
もっと色々書きたいのですが、背中痛のため(二日間、寝たきり)
またね~~♪(応援ポチっとな~♪
Commented by q_hime_p at 2009-03-23 10:32
あきさん~おはようございます。
娘さんがいらっしゃったのね。うらやましいわ~
焼味噌、おいしそう~香ばしい香りがただよってきます^^
お取り寄せもつ鍋もとってもお上品ですね。きっとお味もお上品なんだろうなぁ~
そうそう、いちごバナナのフレッシュジュース作って見ました。
超未熟児のプランターいちご、がんばりました^^
Commented by al17 at 2009-03-23 11:23
★ Y子 ちゃんへ おはよう〜^^

今日は嘘みたいに晴れ渡ってねぇ〜昨日は残念だったね。
お土産一杯有難うね。もつ鍋も凄く美味しかったし〜
おつまみや朝ご飯も喜んで貰えて お母さんも凄い嬉しかったよ^^
もっと色々と作って食べさせて上げたかったんだけれど
お腹が一杯になっちゃったね。(笑)

ぴーこちゃん達も気に入って貰えて良かった!!
そうそう プレコの餌を買う野忘れてたでしょう?後で買って置くからね。

又いつでもいらっしゃ〜い!!待ってるよ^^
こちらこそ 楽しませてくれて有難う。
Commented by al17 at 2009-03-23 11:30
★y yuriazami さ〜ん こんにちは〜^^

お天気は最悪でしたが 久々に娘と語り合えて 嬉しかったですよ。
主人が留守なので 余り作っても食べられないので少しだけ作りました。
お鍋も有ったので この程度でもうぽんぽこりんになっちゃいました。

次ぎは2人のブランチ行きますね^^
いつも素敵に励まして下さって 応援も有り難うございます。


Commented by al17 at 2009-03-23 11:51
★ rumi-ta さ〜ん こんにちは〜^^

娘が帰って来ますと途端に家の中が華やいで楽しくなりますね。
普段一人だと野菜も不足になりがちですから その辺も考慮して
簡単にオードブル形式にしましたが 喜んで食べてくれて 凄い
嬉しかったですよ。

焼き味噌も絶品ですから 是非お試しになって下さいませ☆
これからもご一緒に楽しんで参りましょうね^^

素敵に励まして下さって 応援も有り難うございます。

Commented by farfarsideK at 2009-03-23 11:55

綺麗で凄く丸い卵ですね。見てるだけで凄く美味しそうな料理が出来るというような確信を
感じます笑。日曜日は奥さんの福岡の実家でみんなでカニの鍋を食べました。子供達も凄く
美味しかったのか、日頃は食事の時煩いのに、日曜日はみんな無言で一生懸命に食べていま
した。美味しいモノは人を黙らせるってことですね笑
Commented by al17 at 2009-03-23 11:57
★ small-talkさ〜ん こんにちは〜^^

お味噌は確かに焦げやすいんですよね。
かと言って 全然焦げ目が無いのも美味しくなくて これは
頃合を見計らって頂くしか無いのですが 目を離さないで
じぃ〜っと見つめて居て欲しいです。(笑)

沢山作って置きますと ご飯もこれだで美味しく頂けますし
用途も何かとアイディア次第ですね。是非お試し頂きたいです〜^^

いつも素敵に励まして下さって 応援も有り難うございます。

Commented by al17 at 2009-03-23 12:05
★ noburico77さ〜ん こんにちは〜^^

今回は主人が留守なので 女2人ですと この程度有ったら
もう十分に満腹になっちゃいますね。色々作って食べさせた
かったですが 「又今度ね。」って 言う事になりました。

焼き味噌がぁ〜余りにも美味しくてブランチでも登場しますが
娘にもお土産に持たせましたよ。是非お試しになって下さいませ^^
nobさんの元気を頂いて あきちゃんも頑張りまぁ〜す!!

いつも素敵に励まして下さって 応援も有り難うございます。


Commented by al17 at 2009-03-23 12:10
★ mariko789ちゃ〜ん こんにちは〜^^

背中痛でしたの?更新されないので もしや体調でもお悪いのかしら?
と思っていましたが やはりそうでしたか。。。お大事になさって下さいませ。
私も 背中が直ぐに痛くなって困ってしまいます。怪我の後遺症かも?ですが。

娘と久々に楽しい会食となりました。
やたらと笑いっ放しで 何は無くとも水入らずって良いものですね^^

いつも素敵に励まして下さって 応援も有り難うございます。
Commented by al17 at 2009-03-23 12:17
★ q_hime_pさ〜ん こんにちは〜^^

もうプランター苺が出来ちゃったのですかぁ〜早い!!@@☆
我が家でもプランター栽培で苺をやっていますが 1月迄に咲いた
花は全部摘み取ってしまいました。
本番に備えて株に力を付ける為 そうしますよ。
今又新たな苺が実りだしましたが 今度は甘いのが出来ると思います^^
後で 拝見させてね〜☆

娘と久々に食べたご飯は 何だかとっても美味しかったです。
お取りよせ鍋が又絶品でしたよ〜幸せ一杯気分で頂きました。
いつも素敵に励まして下さって 応援も有り難うございます。
Commented by al17 at 2009-03-23 12:22
★ farfarsideKさ〜ん こんにちは〜^^

ご覧頂いただけで 美味しさの確信をいただけるなんて あきちゃん幸せで〜す(笑)
ええっ!!蟹鍋ですかぁ〜そりゃあ堪らないお話しですね〜食べたい!!ははっ
蟹となったらもう無言で食べますよ〜じゅるっ(^3^)
ご家族お揃いで何よりでしたね♪

いつも素敵に励まして下さって 応援も有り難うございます。
Commented by ccrkasago at 2009-03-23 14:29 x
こんにちは  おおおお大好きな大好きな 
もつ鍋じゃないですか、
ご飯のお代わりも用意して頂に上がります、 
ご馳走様です、


ポチッ!!ポチッ!!ポチッ!!がんばってよ
Commented by al17 at 2009-03-23 14:52
★ ccrkasago ちゃ〜ん こんにちは〜^^

凄いお天気かと思ったらあっと言う間に曇っちゃいましたね(^O^)
もつ鍋美味しいですよ〜どうぞ召し上がれ☆

焼き味噌が又究極のお味なのですよ〜これでご飯のお代りが
何杯も出来ちゃいます♪

はい!!頑張りまぁ〜す!!
いつも素敵に励まして下さって 応援も有り難うございます。
Commented by rui-studio at 2009-03-23 16:25
あきさんこんにちは~
こここのところの頭痛が(花粉症、頭痛でしらべたら、ぴったんこ)どうも花粉症らしいのですが、
やっと和らいできました。ふー
ウドってわかめと酢味噌和えにするくらいしかしりませんでしたが、焼き味噌でたべるんですね。
なるほど~おいしそうです。あきさんのお料理のひらめきには後からぽちぽちとついていくしか
脳がないけど、繰り返し実践することで、身につく!と自分に激励をして今晩早速やってみます!

Commented by al17 at 2009-03-23 17:02
★ rui-studioさ〜ん こんにちは〜^^

焼き味噌は 大量に作って置いても4〜5日は持ちそうですよ。
ご飯に先ず 物凄く合います^^
最初から出し汁などの水分を入れちゃうと美味しくないんですよ〜!! 
お味噌とお砂糖のみ入れて 香ばしく炒め付けるのがポイントです。
後から水分系を入れて下さいね。
早速お試し頂けるなんて もうるいさんたら やる事が超っ早っo(~▽~*o)
あきも楽しみにさせて頂きますよ〜!!

花粉症も今日は風も無いので下火なのかしらね。
どうぞお大事になさって下さいませ^^

いつも素敵に励まして下さって 応援も有り難うございます。
Commented by sarah000329 at 2009-03-23 22:42
いつも凄いと思いますが、今回はまたまたその中でも本当に居酒屋さんに行ったみたいな
錯覚を起こしてしまいます。
すごいですねーーー。もう、これはお店をするしかありませんよおおおおお!
おかみさーーーん こっちもそのセット下さい! 笑
Commented by al17 at 2009-03-24 00:34
★ sarah000329さ〜ん こんばんは〜^^

はいはいお待たせでぇ〜す♪一番テーブル様ぁ〜オードブルですね。
どうぞ〜ごゆっくりと召し上がっていらして下さいませ♪

いやはや大したメニューではございませんが 焼き味噌は究極で
ございます〜!! 〆はご飯もお出ししましょうね。(笑)

いつも素敵に励まして下さって 応援も有り難うございます。
<< ちょっとお洒落なブランチ/気合... 一人朝ご飯のご紹介です。 >>