人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スクープ!!河原に珍鳥がーーーーーっ 出たよぉ〜!!必見です^^

 昨日は午後〜夕方5時過ぎ迄2箇所の河原を回りましたが 色んなシーンに出
会えて凄い嬉しかったです^^順番にご紹介をさせて頂きますね。

今日の筆頭は何と!!《河原に雉(キジ)がーーーーっ 出たぁ〜@@!の巻》
==================================================
で〜す^^
===

夕方4時過ぎでしょうか。ここは相模川 高田橋下の河川敷です。
上流奥に行きますと 中洲にはススキの群生した場所が有りますが。そこに立っ
て居ましたら 凄い大きな鳴き声が2回聞こえました「グワァ−ッ」はて?

何と!!ススキの間から奇妙な鳥さんが 顔を出したんですよ〜@@!

「何じゃこれは〜ニワトリが居る筈が無いし さてはキジかな?」なんて そっ
と近寄ってみました。やっぱりそうでした。雉の♂さんです。

以前 田舎の林道を通行中に出会った事の有るキジさんでしたが まさか河原で 
しかも目の前に出没してくれるなんて キレンジャクも驚きましたがまたまた吃
驚快挙かなぁ〜!!

雉(キジ)♂さんです。〈相模川 高田橋上流付近にて。〉
==================================
余りお写真が良く撮れなかったのですが 貴重な出会いなので載せました。

★雉♂=全長が80センチで 顔は黒い色で赤い肉冠が付いている。
 胸と腹は濃いグリーンで淡い色調の後部とのコンビが凄い綺麗で尾が長いです。
★雉♀=全長60センチで黄褐色でまだら模様で全体に地味な色調す。長い尾は
同じです。

※鳴き声が2箇所から聞こえたので 多分茂みに♀も居たと思うのですが 見ら
れませんでした〜(>w< )


KONIMINO α−Sweet D
TAMRON AF200-400α(手持ち)
DMA-オート  SS-1/640     −0.0    WB-晴れプラス1   F-5.6    ISO-400   400mm

スクープ!!河原に珍鳥がーーーーーっ 出たよぉ〜!!必見です^^_b0033423_1413102.jpg

スクープ!!河原に珍鳥がーーーーーっ 出たよぉ〜!!必見です^^_b0033423_1413258.jpg

ミサゴ〈相模川 昭和橋付近にて。〉
======================

こちらも滅多に遭遇出来ない遥か上空を旋回する鳥さんで遭遇は2度目です。
余り下迄降りて来なくて 上空を飛んでいる様はトビさんと見間違える位です。
望遠で覗いて やっとミサゴと判明し 少し降りて来た所でカシャッ!!っと
行きました。何とか特徴の胸から羽にかけてのV サインが撮れてます〜
粘って良かった(*'▽’)/
スクープ!!河原に珍鳥がーーーーーっ 出たよぉ〜!!必見です^^_b0033423_1427163.jpg

人気ブログランキングへTREview

ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と
=================================
応援をお願い致します。m(_ _)m
=====================
by al17 | 2009-03-16 14:35 | 野鳥/動物/昆虫 | Trackback | Comments(22)
Commented by ny_tonsoku at 2009-03-16 15:59
わっ☆
キジだーーーっ!!
桃太郎さんに登場するキジみたいだーーーっ♪
あきさん☆すごい!!
こんなキジさんが目の前に現れたら*
そうとうびっくりです〜!!
わあ〜〜〜*
Commented by b-pig at 2009-03-16 16:54
スクープカメラマンのAkiさん こんにちわ^^

わあ~コッコッこんなのがいるの・・・・・ゲエ~
こりゃあ~東日本ピュ-リッツァー賞だわな。。。。
エッ!何で全国じゃあないかって?・・・・そりゃあ~西日本は私がとるからね。ハハッ!!
オイラもこんな大型のハデ派手な色彩の鳥を撮りたいよう~。
写真がよく撮れなかったなんて贅沢、贅沢。。・・・・ミサゴという鳥まで付けてエ~。
今日も鳥をUPしようと思ったけど鳥小屋で寝とけ・・・・・休ませよう。
今日も河川敷を3時間歩いたけど成果なし。あ~疲れた。
愛川町に引っ越したいヨォ~。

全国ピュ-リッツァー賞を狙うAkiカメラマンに・・・・ポチッ3つ!!
Commented by al17 at 2009-03-16 17:28
★ ny_tonsokuさ〜ん こんにちは〜^^

そう あの桃太郎に登場する雉がぁ〜河原で しかも目の前に
出没したのですから そりゃあ驚きましたよ〜@@!!
最近あきちゃちに 森の王様キレンジャーも突然来てくれたり
凄いラッキーな遭遇が続いています^^

ハマると何度でも足を運びますから ハプニングにも遭遇続出
ですよ〜未だネタが満載です〜!!

いつも素敵にお褒め頂きまして応援も有り難うございます。
Commented by al17 at 2009-03-16 17:35
★b-pigさ〜ん こんにちは〜^^

2つの河原を回りましたので 収穫も凄い多かったんですよ〜!!
東日本の方が有利なのかなぁ〜なんせ私の周りは大きな川だらけ〜
なのです。土地柄からも恵まれていますね^^

何度も同じ河原に出向きますが 状況は同じでは有りませんよ。
根気良く粘るとこんな巡り会いにも遭遇するうかも?です。
1時〜5時半迄川にいました。狂印のあきです〜ははっ
pigさんも 負けては駄目ですよ〜ファイトッ!!o(*^ー^*)oむふふ

いつも素敵にお褒め頂きまして応援も有り難うございます。

Commented by yasukon20 at 2009-03-16 17:53
わぁ~キジですね~♪  凄いの一言です!!
自然豊かなところにお住まいですね。
でも環境が揃っても なかなかカメラには収められませんでしょうから 
あきさんの鳥さんたちへの愛情が きっと 鳥さんたちにも伝わってるのですね。
ミサゴ  この雄姿も素晴らしく綺麗ですね。初めて聞いた鳥名でした。
珍しいものを 有難うございました(^^♪
Commented by al17 at 2009-03-16 18:45
★ yasukon20さ〜ん こちらにもおコメ恐れ入ります^^

昨日は粘った甲斐が有りました〜まさか雉が出てくるとは吃驚でした!!
何度も通い詰めている場所ですが 雉を見たのは初めてです。
鳴き声を聞かなかったら見過ごす所でした。
なんせここはススキの宝庫ですから 1度隠れたら全く見えなく
なります。ミサゴちゃんも 滅多に見られないので 凄い収穫
でした〜(^0^)この所変わり種の遭遇が続いてホント嬉しい悲鳴です。

又頑張って探して参りますね。
いつも素敵にお褒め頂きまして応援も有り難うございます。

Commented by ccrkasago at 2009-03-16 18:48 x
今晩は 相模川にはキジがたくさんいますね、
私も望地弁天の田んぼで見たことがあります、
顔の周りの赤い頬紅がとても印象的で綺麗でした、
でもこれを良く撮りましたね、 近寄ることができないのでなかなか撮影が難しいですが良く撮れましたね、粘り勝ちですね、
ミサゴかトウゲンボウか不明ですが望地弁天で見たことがあります、

ポチッ!!ポチッ!!ポチッ!!がんばってよ
Commented by yayoi at 2009-03-16 19:13 x
こんばんは。おひさしぶりで~す!!
私が、子供のころよく相模川で、キジをみました。叔父がとこどき鉄砲で打ってきた記憶があります。あの頃は、規制はなかったのかな??

ハンペンの甘辛ソテー美味しそうですね!!いただきま~す。
Commented by yuriazami at 2009-03-16 21:30
どちらも珍しい~~とても見ることができない鳥さんたちです。
鳥の好きなあきちゃんだから姿を見せてくれたのかしら♪♪♪
それとも鳥を探すあきちゃんの執念に負けて現れてくれたのかしら?
粘り勝ちですか~~(^_-)-☆ポチッ
Commented by al17 at 2009-03-16 22:08
★ ccrkasagoさ〜ん こんばんは〜^^

ええっ!!相模川でですかぁ〜?それとも田んぼの方に一杯居るのですか?
ちっとも知らなかったです〜鳴き声がしたので 必至で探してやっと見つけました!!
私しょっちゅう河原に行ってるんですが 初めて見ましたよ〜(汗)
カワセミさん迄 出て来ちゃいました^^

かさごちゃんが「チョウゲンボウが 望地弁天に居るよ。」って仰って居たでしょ。
それで奥迄行ってみたのですが 会えませんでした。
かさごちゃんは わんこのお散歩でここに良く行かれるのかしら?

ミサゴさんは 昭和橋の上空でたまあに出ますね。もっと下に来てくれたら撮り易いですね。
いつも素敵にお褒め頂きまして応援も有り難うございます。



Commented by al17 at 2009-03-16 22:18
★ yayoi さ〜ん こんばんは〜^^

あららっ!ご旅行からお帰りになられたのですかぁ〜お帰りなさぁ〜い(^0^)
ご無事で何よりでしたぁ〜♪

やはり河原にもいるんですね〜雉って飛ぶのは下手みたいなので きっと良く
探したら奥の方に 未だ居るかも知れませんね。今度長靴を履いて行ってみよ
うかな?昔は規制が緩かったから きっと打てたのかも知れませんね。
雉の焼き鳥って絶品らしくて こちらに来られる常連さんが雉が食いてぇーっ!!て
仰ってました。(笑)
ハンペンが良かったですか〜どうぞ召し上がっていらしてね。

いつも素敵にお褒め頂きまして応援も有り難うございます。
Commented by al17 at 2009-03-16 22:27
★ yuriazamiさ〜ん こんばんは〜^^

雉さんに会えてとっても嬉しかったですよ〜ミサゴちゃんも
カワセミさんにも会えました〜ホント粘り勝ちですね。
河原で見た事が有るって かさごちゃんも yayoi さんも
仰っておられるので ここはもしかして?雉さんの縄張りかなぁ?
生息は本州〜九州みたいですね。見られたら良いのにねぇ。。残念!!

又見られたらバッチリ撮りたいです〜(笑)
私があまりにもしつこく居座っているから 雉さんも根負けして
出て来ちゃったのかもですよ(~▽~*)/
いつも素敵にお褒め頂きまして応援も有り難うございます。
Commented by ゴマ at 2009-03-17 00:15 x
うおっ~~~雉じゃ。。。雉じゃ・・・って
犬と猿はどこ・どこ・どこ・・・・
日本一の吉備団子、、、桃太郎もいたりして

すみません騒ぎ過ぎですね。。。
それにしても、雉とは天晴れ!!!
流石、鳥撮り名人・・・
ぽち・ぽち・ぽちっ・・・
Commented by small-talk at 2009-03-17 00:16
キジを見たのですか。それにしても立派な姿です。
それにしても、よく鳥の名前が分かりますね。ミサゴもなかなかの勇姿です。
P.S.チャンポン美味しそうです。ぽちっ。
Commented by al17 at 2009-03-17 01:16
★ ゴマちゃ〜ん こんばんは〜^^

雉が目の前で吠えたんですよ〜夢中で探しました〜!!
なんせススキがお邪魔虫で 声はすれども姿が見えなくてねー(^0^)
わんこは近くに居たけれど 猿はここでは無理そうよ〜川だもんね。(笑)
吉備団子なら 用意出来そうなりぃ〜今度これでおびき寄せようかなぁo(T0T )o

又行こうっと!!桃太郎伝説を地で行っちゃうぞ〜面白くなって来ました。
いつも素敵にお褒め頂きまして応援も有り難うございます。
Commented by al17 at 2009-03-17 01:26
★ small-talkさ〜ん こんばんは〜^^

雉さんが目の前で 雄叫びを上げるんですもん そりゃあ
凄い驚きましたよ〜!!何物?って 最初川鵜かと思ったのですが
声がやけに太くてただ者では無い!!と判断出来ました。
この季節♂は繁殖期で 良く鳴くらしいです。

ミサゴも中々素敵な鳥さんでしょ。
♂の全長は54センチで♀は64センチですからトビさん位ですね。
こちらも滅多に見られなくて珍しいですね。
お鍋もご覧頂きまして恐れ入ります〜^^
いつも素敵にお褒め頂きまして応援も有り難うございます。

Commented by q_hime_p at 2009-03-17 08:13
わ!すごい^^
実際に近くでこんなの見たら驚きますよね。
全長60cmとか80cmとか・・・・・そんな大きな鳥がいたら怖くて泣いてしまいそうですが^^
しかも雄たけびをあげてたら(笑)
それでもさすが、あきさん!ここぞとばかり近寄って写真まで撮られるなんてすばらしい^^
でもつくづく思います。あきさん、自然がいっぱいのところに住んでいらっしゃるのね。
Commented by mariko789 at 2009-03-17 10:32
ミサゴ、凄いです!
大スクープですよ~!!
私も、近くで珍鳥を見かけるのですが、カメラを構えているうちに
いつも逃げられます。
あきちゃん、すごーい!!
応援ポチ♪
Commented by sarah000329 at 2009-03-17 10:39
飛んでる姿のきれいなこと・・・・・・・・

ミサゴっていうんですか?初めて見ました。
しかし、鳥が大空を飛ぶ姿の一瞬を撮影されるって凄いですねぇ。
Commented by al17 at 2009-03-17 13:37
★ q_hime_pさ〜ん こんにちは〜^^

雉の雄叫びは凄かったです〜何事かと思いました@@!
尾迄の長さが全長なので 身体自体はニワトリ位ですよ。

大きな川が沢山有る所に住んでいますし 背景は山に囲まれて
とても自然豊かな所に住んでいます。

いつも素敵にお褒め頂きまして応援も有り難うございます。

Commented by al17 at 2009-03-17 13:42
★ mariko789ちゃ〜ん こんにちは〜^^

大空高い位置で旋回しているミサゴちゃんなので 中々撮れないんですよね。
しかも滅多に見られない鳥さんなので もうこれが精一杯のショットかな?と
思います。夜間飛行をしてお魚を捕るとか?
それで 日中は高い所に居るのかもね。何とか撮れて ホントにラッキーでした。

いつも素敵にお褒め頂きまして応援も有り難うございます。

Commented by al17 at 2009-03-17 13:47
★ sarah000329さ〜ん こんにちは〜^^

ミサゴちゃんは 滅多に出て来ない鳥さんなので 中々撮るチャンス
も無かったのですが 少し下に下降して来た所で捕えました!!

トビ/大鷺/青サギさんは以外と低空飛行なので撮り易いですね。
これからそんな鳥さんも満載でご紹介をさせて頂きますね^^

いつも素敵にお褒め頂きまして応援も有り難うございます。

<< 或日の《晩ご飯》2日分のご紹介... 一人《朝ご飯》のご紹介です。ビ... >>