情報誌連載11号「さくら大福VOL.52」にお料理が掲載されました。/他あきの賄い弁当

 今日のご紹介は情報誌連載11号「さくら大福VOL.52」〈3月7日発行〉に
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
お料理が掲載されましたので ご紹介をさせて頂きます。/他あきちゃんの
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
賄い弁当もついでにご紹介です。(*^_^*)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

地域の皆様に置かれましては 7日の朝刊に折り込まれました<地域愛着情
報誌「さくら大福VOL52号」をご覧になって頂けましたでしょうか?
毎月連載を頂いておりますお料理も今月で無事11回目を迎える事が出来まし
た。これも一重に 心温まる皆様のご支援のお陰です。有難うございます。

★あなたのこころに おおきなさくらがさきますように。。。★と
さくら大福は毎月第一土曜日の発行となっております。

b0033423_1112614.jpg

掲載を頂いたお料理はこちらです。

「あき流山芋おろしとくりーむチーズのグラタン」でした。
=================================

★ブログ掲載実況中継はこちらです。多くの皆さんにレシピを活用して頂き
「美味しかったで〜す♪」なんて仰って頂けて凄い励みになりました。

★あきレシピを最近活用して作って下さった方々のご紹介です。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 私が気が付いて無かったり 忘れて居たりとその辺をご指摘願えましたら
追加を入れさせて頂きますので どうぞ宜しくお願い致します。m(_ _)m

●グラタン&お揚げでまきまきソテーのyuriazamiさん
●海老の唐揚げ& 海老チリruiworld.さん
●グラタンとたこわさhinodemina.さん
●お揚げでまきまきソテーmacokareiちゃん
●チキンガ−リックステ−キ&オニオンともやしのサラダyasukon20さん
●いよかんフィズparutaruさん

この場を借りて 心からお礼を申し上げたいです〜有難うございました(*^_^*)
b0033423_11172478.jpg

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
おまけコーナーです。

《あきちゃんの1人賄い弁当です〜♪》
=======================

主人は未だ出張中ですから あきちゃんは冷蔵庫に頭を突っ込んで残りおかずと
有り合わせの材料で 賄い弁当でも作ろうかな?って考えたのですよ。

これで 晩と今朝のご飯のおかずにしました。(笑)

〈メニューのご紹介です。〉

1、がんもと大根の煮付け-----主人が居た時の晩ご飯の残りです。(圧力鍋調理。)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 大根はお米の伽ぎ汁で下茹でをしてから 油抜きをしたがんもと一緒に 和出汁/
 砂糖/醤油/味醂で煮ました。
 どちらも丸ごと煮たのですが お弁当には切って入れました。

2、ベーコンとオニオンのオイスターチリソース炒め
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 水に晒したせん切り玉葱とベーコンを ごま油/サラダ油半々でソテーし→オイス
 ターソース/スイートチリソースで味付けです。

3、法蓮草ソテーの巣篭もりエッグです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 ゴマ油で 軽く法蓮草を炒めたら塩胡椒をして 真ん中に凹みを付けて卵を落として
 蓋をして少し半熟蒸し焼きにしました。余っていたタラコちゃんも乗せちゃったよ(笑)

4、北のホタテ(燻製)です。
~~~~~~~~~~~~~~~~

5、鶏挽肉の揚げボールはケチャップ/レモン汁を掛けて。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 半端な鶏挽肉が冷凍庫に。。。ミジン切りのネギ/椎茸と捏ねて片栗粉をまぶして揚げ
 ちゃえ〜!!ってな感じで作りました。下のキャベツの千切りを敷いています。

6、宮ヶ瀬で買って来た牛蒡のお漬け物です。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

7、野菜サラダ
~~~~~~~~~

8、フルーツ-----たんかん(沖縄土産)です。
b0033423_11472035.jpg

あきちゃんの賄い弁当 晩& 朝おかずの巻きぃ〜でした。
1人ですと 食欲もガクンと落ちてしまうので こうして詰めて置いたら
美味しく食べられました。そして冷蔵庫の中も一掃です〜(笑)
b0033423_11473452.jpg

人気ブログランキングへTREview

ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と
=================================
応援をお願い致します。m(_ _)m
=====================
by al17 | 2009-03-08 11:57 | 連載さくら大福 | Comments(20)
Commented by b-pig at 2009-03-08 14:56
陶芸家で料理人でライターのAkiさん こんにちわ^^

自作の舟形皿で山芋グラタンを載せたのですね。・・・明治のバターまで紹介したのですね。
日曜日にはスーパーから明治のバターが売り切れでなくなったのでは?

お父さんはまだ出張中ですか?・・・・そりゃァ~寂しいわ!!
一人だと食欲が落ちるのは分かりますが、前の日に寿司屋で贅沢してるもんね!!??
まあ偶には自分のための弁当作りも良しとしますか。。。

この時間にブログをUPしているのはキット鳥を追っかけているね。

鳥のように羽を伸ばしているAkiさんに・・・・ポチッ3つ!
Commented by yuriazami at 2009-03-08 15:44
こんにちは!
さくら大福連載続いていますね。もう11号!
先ほどこの大和芋グラタンを長芋に変えて作ってみましたよ。
今夜温めなおして食べますよ~~
バターは普通のですが・・・
ちょこっと端を味見してみました^^; 美味しい~~~!

一人だと食事はいい加減になってしまいますが
あきちゃんのお弁当はさすがでございます(^_-)-☆ポチッ
Commented by ゴマ at 2009-03-08 17:59 x
今晩は、6時のニュースです。
今月発行の地域愛着情報誌「さくら大福VOL52号」に
あきちゃん亭の「あき流山芋おろしとくりーむチーズのグラタン」が
掲載されました。今回で、毎月連載記録も11回の快挙ですが、、
大人気のお料理ブログのあきちゃんレシピ掲載とあって、
「今後もさらに記録更新は続きギネス登録も近い!?!」のでは、と
毎回掲載を楽しみにしている、お料理専門家!?!のゴマちゃんの談です。
愛川からでした。

ここで、お知らせです。
地域愛着情報誌「さくら大福」さんのご愛読よろしくです、
あきちゃんのお部屋も応援してね!!
ぽち・ぽ・ぽちっ・・
Commented by al17 at 2009-03-08 18:34
★ b-pigさ〜ん こんばんは〜^^

いえいえ 皆極めた物は無くてお恥ずかしいですよ〜!!
今日はお出かけはしませんでした。なんせどんよりとした曇り
でしたので 家の事などをやっていましたよ。

それに凄い鳥さんの客人がぁーーーーーっ!!我が家にぃ〜@@!
後でご紹介をさせて頂きますが 今日は一日家で撮り捲りました。(^3^)

お寿司も食べましたしね。後はご飯も有り合わせで こんな時は節約
に走ります。はい☆
いつも素敵にお褒め頂きまして 応援も有難うございます。
Commented by al17 at 2009-03-08 18:42
★ yuriazamiさ〜ん こんばんは〜^^

早速素敵に作って頂きまして リンクも貼って下さって有難うございました〜!!
しかし用意周到で流石やる事が早いですね〜今頃焼いて召し上がって
いらっしゃるのかなぁ。。。。?なんて想像しちゃっていますよ^^
とっても美味しそうでしたね〜私もご活用頂けて嬉しいです。
さくらさんには 今年も継続をお願いされましたよ〜又頑張らなくっちゃです♪

お弁当にしたら 何となくパクパク良く食べる自分に驚いちゃってます(>w< )
いつも素敵にお褒め頂きまして 応援も有難うございます。

Commented by small-talk at 2009-03-08 18:45
山芋のグラタンですか。チーズとの組み合わせがどんな感じになるのでしょうか。
一度食べてみたいですね。ぽちっ。
Commented by al17 at 2009-03-08 18:50
★ ゴマちゃ〜ん こんばんは〜^^

久々の実況中継ローカルニュースを ゴールデンタイムで放映して
頂いちゃって宜しいのですかぁ〜ははっ!ごまちゃんお上手ですね。

>「今後もさらに記録更新は続きギネス登録も近い!?!」
あきちゃん それ迄持たないですよ〜
もう片足突っ込んじゃってますもん┐(´ー`)┌ハハッ

何とか命有る限り(爆笑)ご飯は作り捲りますよ〜☆
素敵に盛り上げて下さって 過分なご紹介と応援も有難うございました。
Commented by al17 at 2009-03-08 18:56
★ small-talkさ〜ん こんばんは〜^^

こちらは皆さんにお試し頂いてるレシピなのですが 凄い美味しいって
皆さんに人気ですよ〜山芋って ふんわりモチッとしますし チーズが
入るとバター風味で 表面をカリッとキツネ色に焼いたら もう堪らない
ジューシーさです。

簡単ですから 是非お試し頂きたいと思います^^
いつも素敵にお褒め頂きまして 応援も有難うございます。
Commented by jakky123 at 2009-03-08 20:13
この山芋入りグラタンの記事UP時に発想の豊かさに驚きましたが、やっぱりネ♪
やってみなくっちゃ!
さすがにアキさん、一人ご飯も手をぬきませんね~。
Commented by でぶりん・もんろー at 2009-03-08 20:13 x
さくら大福のお料理掲載も11回になるんですね
すごいな~(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
私はグラタンが大好きなので今度やってみようと思います♪

いまだにカクテルにはまってまして、昨日は
娘の彼に飲ませてあげました(*´∇`*)

ポチ♪ ( ^-^)σ【・】
Commented by tablemei2 at 2009-03-08 22:00
こんばんは〜アキさん♪
美味しそうなメニューが載りましたね〜!
早、11回目なんですね〜おめでとうございます^^
私は、スライスした長芋にチーズを乗せる簡単グラタンで
終わっちゃうところですが、さすがのレシピです☆
お弁当に美味しそう〜☆ポチ!
Commented by al17 at 2009-03-08 22:23
★ jakky123さ〜ん こんばんは〜^^

大和芋がもっちりで良いのですが 長芋でも行けます。
ご近所でも評判が良かったですよ^^
是非美味しいですから 気が向いた時にお試しになって下さいませ。
1人ご飯は詰め放題で 色気も何も有りませんが 詰めて置いたら
食べ易くて良かったです。(笑)

いつも素敵にお褒め頂きまして 応援も有難うございます。
Commented by al17 at 2009-03-08 22:31
★ でぶりん・もんろーさ〜ん こんばんは〜^^

最初にいよかんで作って下さってリンクも入れて下さってたのですね。
あきちゃん今日見直して発見しました!!大変失礼を致しました。
お詫びにリンク貼らせて頂きました。すみませんm(_ _)m
カクテルも色んなバージョンが有って楽しいですね。

後日本酒にライムを入れて ロックでも美味しいです。レモンスライスを
浮かべてみて下さい。(*^_^*)

あっと言う間に11回目なのですよね。何だか別の人の話みたいです。(笑)
いつも素敵にお褒め頂きまして 応援も有難うございます。

Commented by al17 at 2009-03-08 22:39
★ tablemei2さ〜ん こんばんは〜^^

山芋ですと 下ろさないと駄目ですが 長芋でしたらスライスで良いですね。
もちっとジューシーで 皆さんに好評を頂けて とっても嬉しかったです☆

賄い弁は ホントにお恥ずかしい程 詰め放題にしていま〜す(^3^)
さくらさんにも継続の依頼を頂きましたので 今年も頑張りますね。

いつも素敵にお褒め頂きまして 応援も有難うございます。
Commented by ccrkasago at 2009-03-08 22:49
今晩は おめでとうございます、大和芋のクリームチーズグラタンは美味しそうでしたね
私にも作って下さい、カツオ出汁が効いているのかな、


al17さん 今日悲しいことがおきてしまいました、
りんごを食べているヒヨドリが何かに驚いて窓ガラスに衝突してしまいました、
飛び立ったので無事だったんだと思っていたんです。(メジロも一緒に食べていました、)
ところが玄関の石の上に死んでいました、可愛そうなことに遭遇しました、
ポチッ3つ!!
Commented at 2009-03-08 22:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by al17 at 2009-03-08 23:06
★ ccrkasagoちゃ〜ん こんばんは〜^^

ええっ!!そんな事があったのですか。。。ひよちゃん打ち所が
余程悪かったのかなぁ。。。可哀想でしたね。(泣)
一体何に驚いたのかしら? ショックでしたねぇ。。。
家にも先日 窓を開けて置いたら スズメが部屋に入って出られなくて
あっちこっちに頭をぶつけながらやっと出て行きましたが その後どう
しているかしら?気になっちゃいました。(汗)

かさごちゃん 大和芋のクリームチーズグラタンは簡単なので 是非
かさごちゃんが作って 奥様に食べさせて上げてね^^
いつも素敵にお褒め頂きまして 応援も有難うございます。
Commented by al17 at 2009-03-08 23:16
★-03-08 22:58鍵様 初めまして〜^^

拙いブログにようこそお立ち寄り下さいました。
ええっ!!それは吃驚です。
貴重なご意見を賜りまして 大変嬉しいです。

宜しかったら又是非お立ち寄り頂きたいです〜♪
お心使いに感謝申し上げます。有難うございました。
Commented by tungo at 2009-03-09 22:18
こんばんはっ(^^)
連載11回目ですか~おめでとう御座います。
また美味しそうなお弁当ですね^^
特に「法蓮草ソテーの巣篭もりエッグ」美味しそうです

ぽちぽちぽちっ
Commented by al17 at 2009-03-09 23:42
★ tungoさ〜ん こちらにもコメントを頂きまして恐れ入ります^^

はい!!去年の4月から連載を頂いてます〜レイアウトされて来ますと
凄い素敵なのですよね。自分の記事じゃ無いみたいです。
活字にして頂くって 又思いも一入で嬉しいです。

巣篭もりエッグが良かったですか〜1人ですから何でも纏めて入れて
しまいました。ははっ!お恥ずかしい位の山盛りですね(^3^)

いつも素敵にお褒め頂きまして 応援も有難うございます。
<< ジョウビタキ♂♀の飛翔 《寿司仲》行き着けの地元愛川の... >>