居酒屋メニューde晩ご飯 鮪とトンブリのワサマヨ/あき流八宝菜他のご紹介です。

今日も《居酒メニューde晩ご飯》のご紹介です。
==============================

今朝はこちら厚木も1℃と久々に冷え込み 暖冬で身体が馴れていないの
で久々にちぢこまりながら お弁当の支度をしました。(>w< )
皆様の所は如何でしたか?今は穏やかな晴天になって暖かいです^^


筆頭のご紹介は。。。

《鮪とトンブリのワサマヨ》です。
====================

お隣のご実家(秋田)からの直送で 畑のキャビアと言われていますトンブリ
をワサビ/マヨネ−ズ/醤油/塩胡椒少々で和えて鮪の角切りに乗せてみま
した。

簡単でとっても美味しくて トンブリがキャビアに感じる幸せって そうは
無いでしょうね。これは得した気分の美味しさですよ。

器=あきちゃん特製の竹の子をモチーフにしたタタラ作りの器で これは大
小のセットで作りました。タタラに帯を作って立ち上げ丹念にこより紐とど
べをつけ いせ込んで歪みが生じない様に配慮しました。
信楽土に絵を彫り紅柄でなぞり 部分的に志野/織部を掛け全体に透明釉です。
b0033423_11285276.jpg

《あき流八宝菜》です。
===========

〈材料&作り方〉 3人前位出来ます。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

★シーフードMIX----- 一袋
★豚バラブロック肉-----スライスして3切れだけを千切りにする。
★人参-----少々(縦半分にして斜切りにする。)
★白菜-----3枚はザク切りにする。
★ニンニクの芽-----4本(4等分にする。)
★ビーマン/パプリカの3色セット(1/4カット)-----小家族向けに最近こん
 なのが有りますから便利ですね。大きく縦に切る。
★玉葱-----1/2(クシ形にカット)
★松の実-----適量

★うずらの卵----6個を茹でて置く。(こちらは仕上げの時混ぜ込みます。)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

〈調味料〉
~~~~~~
★ウエイパー-----大匙1
★鶏がらスープの素-----大匙1
★片栗粉-----大匙1.5
★クッキングワイン-----大匙2
★生姜汁-----大匙1

※上記を1カップの水で溶いて置く。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


〈材料を炒める〉
~~~~~~~~~~

1、ニンニクの芽と人参をさっと油通しする。

2、サラダ油大匙3/ごま油大匙2を入れたフライパンに1、を戻し
 お肉とその他の野菜を入れて中火で炒める。

3、調味料を回し掛け こってり餡かけにする。

※お味見をして 薄かったら塩胡椒で味の調整をする。
b0033423_11564169.jpg

4、うずらの卵を投入し こちらにも餡を絡める。
b0033423_1234539.jpg

出来上がりです〜!!

緑黄色満載のあき流八宝菜で〜す♪ 絶品ですよ〜(*'▽’)/
=================================
b0033423_1284744.jpg

KFCフライドチキンは 買い物途中で衝動買いでした^^!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
2ピースだけ買ってオーブンで焼きを追加しました。たまに美味しいですね。
b0033423_12121270.jpg

《トンブリ/海苔奴》小粒納豆もトンブリと和えています。
=====================================

トンブリが美味しいので 豆腐にも掛けちゃった!!(笑)

トンブリ/小粒納豆/マヨ/醤油/揉み海苔
b0033423_1215344.jpg

《食品・料理ランキング》b0033423_23441174.gif

TREview

二人暮しのカテゴリです。

ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と
=================================
応援をお願い致します。m(_ _)m
=====================
by al17 | 2009-02-17 12:20 | 居酒屋メニュー/ドリンク | Comments(32)
Commented by ny_tonsoku at 2009-02-17 12:40
人間の体は
ほんとに正直なもので
1枚目の写真を見た瞬間*
よだれが じゅわ〜〜〜っと☆
あきさん!
器もお料理も絶品ですっ!!
全部*いただきた〜〜〜い♪
いただきま〜す^^
ぱくぱくぱく。。。
ぽちぽちぽちっ☆
Commented by b-pig at 2009-02-17 13:08 x
トンブリのようなAkiさん おはようございます。・・・・ハハッ失礼。トンブリってどんなの?・・・褒めているつもり!!

いやいや。。。マグロもフライドチキンも我が家と一緒。
あき居酒屋ばかりお客さんが行くから、今日UPするのは止めたあ~。よく気が合いますねえ~。(><)
フライドチキンは家でもう一度焼くと油が落ちていいですね。
八宝菜はチマチマ食べるのが面倒だから丼にしてガツガツ食べたいな。

織部の焼き物をお宝鑑定団に出そうと思っているAkiさんに・・・・ポチッ3つ!





Commented by Mio at 2009-02-17 15:53 x
今日もワサビマヨの登場ですね♪
とんぶりまだ食べたことないんですよ~!
ぷちぷちしてるのかなぁ?

八宝菜もおいしそう。ウェイパーと鶏がらスープのダブル使いですね。
自分で作る八宝菜は鶏がらスープだけなので白っぽくなるんですが
こんなおいしそうな色が出るのはウェイパーのチカラなんでしょうか?!
高いのでなかなか手が出ませんが、万能な調味料みたいなので気になってます。

ケンタッキー!実はうちの近くにも4月にできることになりましたYO♪
今まで車で行かないといけなくって、熱々にありつけなかったんですが
春が来るのが楽しみです~!

ポチぽち
Commented by ccrkasago at 2009-02-17 18:10
今晩は あき流八宝菜を鍋の中でいためている時と盛り付けた写真は違う料理に見えます、
日本人は盛り付けも味付けに加えられていると思います、
とっても美味しそうに見えます、

ポチッ!!ポチッ!!ポチッ!!がんばってよ

我が家にもメジロが来ていました、
al17さんの家とは違うのかなー思いながら心配していました、
元気にりんごを食べています、
Commented by ゴマ at 2009-02-17 19:54 x
こんばんは。
八宝菜なら、、是非 僕に任せてください・・・
この道・・・うん十年、、伊達に生きてきていません・・
・・・・・・・
ええっ~~早く作らんかい・・って・・・・
すみません、食べるの専門ですう~~~~

鮪とトンブリのワサマヨもいただき~~~~
ご馳走様・・・ぽち・ぽち・ぽちっ・・・
Commented by littlealps4383 at 2009-02-17 20:19
あきさん、こんばんわぁ。
八宝菜、ボク、好きです。
野菜が好きなので、箸で画面をつつきたくなりましたぁ~笑
KFCのチキンもトースターで焼きなおします。
カリカリしておいしさ倍増ですよね。
で、一番気になるのが、最後のお豆腐。
トンブリって何ですか??笑
それに納豆のようなものがかけてありますけど
おいしいのでしょうか・・
ボクも試してみたいんです・・。
Commented at 2009-02-17 21:04
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by peko-nanamama at 2009-02-17 21:07
畑のキャビアですね
私もマグロに合わせるのが好き♪

今日は焼酎にしようかな~♪
八宝菜のうずらは子供のころから大好き~(^.^)
Commented by small-talk at 2009-02-17 21:18
トンブリって食べた事がありませんが、「畑のキャビア」なんて形容されるくらいだから
美味しいのでしょうね。ぽちっ。
Commented by al17 at 2009-02-17 22:18
★ ny_tonsokuさ〜ん こんばんは〜^^

陶芸は豚足さんの足元にも及びませんが お料理は私なりに
工夫をしながら毎日楽しく頑張っていますよ〜♪
簡単メニューも交えて 美味しいものを寄り選って作らせて
頂きますね(^O^)

どうぞ〜お召し上がり下さいませ〜^^
素敵にお褒め頂きまして 舞い上がりました〜!!
応援も有り難うございます。
Commented by al17 at 2009-02-17 22:35
★ b-pig さ〜ん こんばんは〜^^

トンブリって 帚の実だったと思います。座敷き帚って有りますよね。
あの草の先端に付く実ですよ〜なので身体にも優しくてプチプチとソフトで
凄い美味しいんですよ。

>いやいや。。。マグロもフライドチキンも我が家と一緒
ええっえーーーっ!!そこ迄どうして一緒なのかしら?
先日もねぇ。不思議です。何か我が家をpigさんに覗かれているみたいね^^
八宝菜は中華丼みたいにご飯にかけてもOKですよ。餡かけも美味しいですね。
どうぞ〜召し上がっていらしてね。
いつも 素敵にお褒め頂きまして 応援も有り難うございます。
Commented by al17 at 2009-02-17 22:49
★ Mioちゃ〜ん こんばんは〜^^

未だ召し上がられた事って無かったのですね〜はい ちっちゃなプチプチで
食感もとっても良くて キャビアっぽいです〜♪

>こんなおいしそうな色が出るのはウェイパーのチカラなんでしょうか?!
どちらの調味料も味が付いていますから 多少の色は有りますが後は玉葱
を炒めたりその他野菜のエキスかと思います。

ウェイパーは1缶で 結構長く使えますからこれが有るとお味も整って美味しく
頂けますよ、

いつも 素敵にお褒め頂きまして 応援も有り難うございます。

Commented by tablemei2 at 2009-02-17 23:07
こんばんは〜アキさ〜ん♪
トンブリソースのアレンジ、楽しいですね〜!
お洒落なメニューがどんどん増えそうです^^
お豆腐もヒットしそう〜ポチ☆
Commented by jakky123 at 2009-02-18 01:57
とんぶりをマヨネーズで和えるとは、これまた斬新!!
○○のひとつ覚えで、オカカと醤油でばかり。。。ナルホドネ~

八宝菜もいろいろなお野菜がいただけて嬉しいですね♪
Commented by TAM at 2009-02-18 06:45 x
あき流八宝菜は彩りも良く美味しそうですね
今日の晩に食べたくなりましたよ
フライドチキンもたまには食べたくなります
ところでウエイパーとはどんな調味料なのでしょうか?
毎日、作られている料理の多さと熱心さには驚かされます
料理人もタフでなければ勤まりませんね
ポチ・ポチ
Commented by mariko789 at 2009-02-18 08:17
あきちゃん、おはようございます♪
鮪もとんぶりも無理~・゜゜・o(iДi)o・゜゜・。
八宝菜は、材料は揃うけど腕がなーい!
せめてKFCでも買ってこようかな。
ってダイエットはどうなるの~ww
ポチポチポチ♪
Commented by malulu_cafe at 2009-02-18 09:31
あきさん、おはようございます♪
八宝菜美味しそう~♪
これは何とか材料が揃いますので、是非近々・・・・!
私はうずらの卵がすごく好きなのですが、こちらにないんですよね。
あ~食べたいです!
そしてケンタッキーフライドチキン!
これもないのです!!!
どこか旅行先で食べることにします。
口の中じゅわじゅわです・・
Commented by farfarsideK at 2009-02-18 09:36

毎回僕はよだれをダラダラ流しながらフォトを観賞しています。朝ご飯食べたばかりなのに
、写真を見るとまた食べたくなります。こちらは凄く危険なブログかも。メタボになってし
まいそうなほど美味しそうな料理が毎回満載ですね笑。

Commented by sarah000329 at 2009-02-18 13:12
女将さーーーーーん!
今日のメニュー全部ちょうだーーい!笑
お弁当を食べ終わって、満腹のはずなのに・・・なのに・・・?
なんでですかねぇ・・・・
こんなにも、味見したい!いや、味見だけじゃイヤイヤ。
がっつり行きたいと思うは・・・・ 罪です。
Commented by al17 at 2009-02-18 13:19
★ ccrkasagoちゃ〜ん こんにちは〜^^

フライパンの中では平面的ですから ちょっと立体的に盛り付け
ますと 又照明のセッティングも違いますので多少良く見えるかも?
ですね^^かさごちゃん流石に細かい所を見られてますね。どきっ!!(笑)

いつも 素敵にお褒め頂きまして 応援も有り難うございます。

Commented by al17 at 2009-02-18 13:25
★ ゴマちゃ〜ん こんにちは〜^^

>八宝菜なら、、是非 僕に任せてください・・・
この道・・・うん十年、、伊達に生きてきていません・・

もうここ迄読ませて頂いた時には凄い驚きでしたよ〜
隠し芸をお持ちなんだわぁ〜なんてね^^

後が悪いですぅ〜食べる専門って(^^)/☆(++ )バコ!
ごまちゃん面白すぎですよ〜(^0^)」チャオ!
どうぞ召し上がっていらしてね。
いつも 素敵にお褒め頂きまして 応援も有り難うございます。


Commented by al17 at 2009-02-18 13:33
★ littlealps4383さ〜ん こんにちは〜^^

八宝菜がお好きなのですね〜良かった♪

>野菜が好きなので、箸で画面をつつきたくなりましたぁ〜笑

そうですかぁ〜ぷぷっ!キツツキさんみたいね。思いきり突っついたら
取れるかも?ですよ〜(^0^;)
ケンタッキーだってたまに食べたいですよね。焼き直すと美味しさ倍増
ですよね〜^^

トンブリって 帚の実だったと思います。座敷き帚って有りますよね。
あの草の先端に付く実ですよ〜なので身体にも優しくてプチプチとソフトで
凄い美味しいんですよ。トッピングの詳細入れました。小粒納豆が入って
います〜忘れていましたのに 良く見つけて下さいました。わぁ〜い!!

いつも 素敵にお褒め頂きまして 応援も有り難うございます。

Commented by al17 at 2009-02-18 13:41
★-02-17 21:04 鍵ちゃ〜ん こんにちは〜^^

器ごと 出前ですかぁ〜うふふっ!承知致しましたよん☆

では超特急便で行かせて頂きます〜
ぷ〜んぶ〜ん♪ みつばちマーヤちゃんにお願いしました〜^^
重くて途中破棄されちゃうかな?しまった!!(^0^;)

八宝菜は丼にしても勿論美味しいですね。
いつも 素敵にお褒め頂きまして 応援も有り難うございます。
Commented by al17 at 2009-02-18 13:47
★ peko-nanamamaさ〜ん こんにちは〜^^

蕎麦焼酎のお茶割りで宜しいでしょか?我が家はこればかり
やっている主人です〜☆

ななままさん 何でもお飲みになれるんですか?凄い頼もしいです♪
やはりトンブリを鮪に乗せていらっしゃるんですね。
良かった〜変人って言われたらどうしようかと思ったんです〜(笑)
ごゆっくりどうぞ〜召し上がれ♪

いつも 素敵にお褒め頂きまして 応援も有り難うございます。
Commented by al17 at 2009-02-18 13:51
★ small-talkさ〜ん こんにちは〜^^

はい!!キャビアに食感が良く似た感じで大変プチッと美味しいんですよ。
トンブリって 帚の実だったと思います。座敷き帚って有りますよね。
あの草の先端に付く実ですよ〜なので身体にも優しくてヘルシーですね。
是非見つけられましたら 食べてみて下さいませ♪

いつも 素敵にお褒め頂きまして 応援も有り難うございます。
Commented by al17 at 2009-02-18 13:56
★ tablemei2さ〜ん こんにちは〜^^

トンブリはお好きでいらっしゃいましたかぁ〜?
そのまま食べるよりこうしますとマイルドで食感も素敵ですね。
マヨ好きには 堪らない畑のキャビアですね〜♪

お豆腐も纏めてお味見をしていらしてね^^
いつも 素敵にお褒め頂きまして 応援も有り難うございます。

Commented by al17 at 2009-02-18 14:00
★ jakky123さ〜ん こんにちは〜^^

トンブリとマヨがお好きでしたら 是非こちらをお勧めしたいですよ。
和洋折衷ですが かなり行けてますぅ〜

八宝菜も簡単調味料でちゃちゃっと作りました!!
美味しかったら気楽に調理出来る方も有りですよね。
お野菜たっぷりが嬉しいしつらえでした^^

いつも 素敵にお褒め頂きまして 応援も有り難うございます。
Commented by al17 at 2009-02-18 14:41
★ TAMさ〜ん こんにちは〜^^

あららっとっても嬉しいお言葉が頂けて恐縮です〜!!
ウエイパーは旨味の詰まった塩ラーメンのスープを凝縮した感じ
と言った所でしょうか?そんな感じですから 味が付いてますので
大変お手軽に使えます^^
野外などの調理が多いTAM さんには特にお勧めしちゃいますよ。

好きな事をしている時って 以外と疲れないんですよね。
最近外歩きで鍛えていますが。。。(笑)

いつも 素敵にお褒め頂きまして 応援も有り難うございます。
Commented by al17 at 2009-02-18 14:46
★ mariko789ちゃ〜ん こんにちは〜^^

>八宝菜は、材料は揃うけど腕がなーい!
せめてKFCでも買ってこようかな。

もうバカ受けしちゃいました〜やってみると以外と簡単で
何方でも美味しく出来ちゃいますよ〜
野菜メインで栄養たっぷりですから そこをな〜んとか
お作り頂きたいです〜(^0^)

KFCなら即食べられますね〜ああはっ(^0^;)
いつも 素敵にお褒め頂きまして 応援も有り難うございます。

Commented by al17 at 2009-02-18 14:50
★ malulu_cafeさ〜ん こんにちは〜^^

たまには緑黄色野菜もたっぷりと頂きたい所ですよね。
こんな事をしましたら 以外と幾らでも食べられて
美味しいですから 是非お試し下さいませ^^

KFCもたまには美味しくて流石に自宅では出せない雰囲気
が有りますよね。そちらには無かったのですね。残念(=_ = )メ

いつも 素敵にお褒め頂きまして 応援も有り難うございます。
Commented by al17 at 2009-02-18 14:55
★ farfarsideKさ〜ん こんにちは〜^^

涎を流してご覧頂けたら もうあきとしてはそれ以上
嬉しい事は有りませんよ〜それが生き甲斐になっちゃいます^^

晩ご飯の量は少し多めですが 翌日のお弁当の事も視野に
入れて作っていますので ご了承下さいませね。
料理の内容的にはヘルシーな物が多いですよ。食べ過ぎは注意です(^0^;)

いつも 素敵にお褒め頂きまして 応援も有り難うございます。
Commented by al17 at 2009-02-18 15:01
★ sarah000329さ〜ん こんにちは〜^^

流石に仰るお言葉に張りが有って元気一杯ですがぁーーーっ
一体元気の源料理は どんだけ〜召し上がっていられるのでしょうか?(^0^;)
あきちゃんにもパワーを下さ〜い!!ははっ

みんなお口に合う料理でしたかぁ〜結構お好みが似てますかね?
もっと食べたくなるお料理を考えさせて頂きますね。凄い嬉しいです〜☆
いつも 素敵にお褒め頂きまして 応援も有り難うございます。

<< 男弁当/主人の朝弁と昼弁当のご... 簡単居酒屋メニューde晩ご飯の... >>