ちょっとお洒落な居酒屋メニューのご紹介です。

 皆様お仕事お疲れさまで〜す♪
居酒屋あきちゃんは午後1番で開店しておりますので 是非お仕事
帰りにお立ち寄り下さいませ^^お待ち申し上げます(*^_^*)

《ちょっとお洒落な居酒屋メニュー》今日は3品をご紹介させて頂きます。
================================================


取り合えず一杯お注ぎしましょう^^

1、〈烏賊の松かさ焼き黄身醤油味を召し上がれ〜♪
=================================
市販の松かさに切れ目のはいった烏賊に醤油→卵の気味を塗ってグリルで焼
いた簡単なおつまみです。軟らかくてとっても美味しい烏賊ですよ。
こちらは焼いてから食べ易く切っています。
食べる時に自家製11味唐辛子を少し掛けました。
b0033423_13216100.jpg

b0033423_13232671.jpg

2、〈茹で野菜の八幡巻き〉ソテーです。あきオリジナルですよ(^3^)
===========================================

茹でたお野菜をお稲荷さんで巻いて ソテーします。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

★油揚げ-----3枚を半分に切り縦長に広げます。
頂き物のお揚げですが こだわりの有機栽培の無農薬大豆から作られた油揚
げを使いました。市販の油揚げには無い美味しい油揚げです。(丸和食品)
b0033423_13292140.jpg

★茹でたチンゲンサイ-----適量
b0033423_13342174.jpg

★南瓜/牛蒡/人参の千切りを薄味で甘塩煮付けにしたものを用意します。

★油揚げの上におにぎり海苔を載せて→お野菜を乗せる→手でしっかりと巻く。
 (海苔がちょっと長いのでカットして置く。)

★巻き終りの部分を爪楊枝で立てに止める。
b0033423_13403388.jpg


続きは 下をクリックしてご覧下さいませ。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

           ↓↓↓



★フライパンにサラダ油/ゴマ油を大匙3位ずつ敷き 中火よりもやや弱火で
 巻いた物をコロコロと転がしながら キツネ色になる迄炒めます。

★仕上げに 下ろし生姜少々/お醤油を絡めます。
b0033423_13472575.jpg

★爪楊枝を抜き取り 斜にカットして器に盛り付けましょう^^
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

★大根おろし/生野菜を少し添えて ゴマ醤油のドレッシングも良いですね。
こちらはおつまみだけじゃなくて ご飯のおかずにも美味しいです。
b0033423_1351310.jpg

ヘルシー美味しい〜あきオリジナルの八幡巻ソテーでした〜^^

どうぞ〜召し上がれ♪
b0033423_13511752.jpg

3、〈茹で白菜の混ぜ込みワカメ和え〉です。
=========================
★只混ぜるだけですがさっぱりと美味しいですよ。


4、〈メダイの酒蒸しソテー〉香りソルト味です。
===============================
★メダイは湯引きをして フライパンで少し両面をサラダ油でソテーして
 日本酒-----大匙3/和出汁-----大匙3を振り掛けて蓋をして蒸す。

★汁気が無くなったら 香りソルトを掛けて出来上がりです。
 タイならではの 味わいが有りさっぱりと美味しく頂けます。
 
b0033423_1451344.jpg

奴です。
==
b0033423_1414229.jpg

***********************************************
webflakesデビュー!!で あきちゃんブログが 
各国語に翻訳をされて世界へ飛翔!!
ライヴ更新となりました【Aki’s Cooking Pleasures】
是非 ご覧になって頂けると嬉しいです♪ 
************************************************
■【あきレシピ集】も好評発売中です~バナーをクリック!^^♪
======================
ノベルティ向けレシピ集
ノベルティ向けレシピ集
************************************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
*********************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by al17 | 2009-02-09 14:22 | 居酒屋メニュー/ドリンク | Comments(24)
Commented by sarah000329 at 2009-02-09 14:29
イカにちょいと一手間かけるだけでこんな美味しそうな顔に変身するんですね。
うーーーーーむむむむむむ・・・・

そして、今回心をそそられたのがこのお揚げさんを巻いた野菜。
これはもーー最高ですね。
女将さーーん。これうちのテーブルにもお願いね! 笑
Commented by Mio at 2009-02-09 15:05 x
松かさ焼きは見た目もきれいでいいですね☆
これはイカ釣りのシーズンが来たら、自分で釣ったイカでやってみたい一品です~!
問題は釣れるのかどうかなのだけど(汗)

八幡巻き!これすごくおいしそうです~!
自分では焼きあがるまでバラバラにならない自信がないので
あきさんのをいただいておきましょう(笑)
ごちそうさまです^^

Commented by al17 at 2009-02-09 15:32
★sarah000329さ〜ん こちらにもご来店恐れ入ります^^

紋甲烏賊は凄い軟らかくて最高でしたよ〜!!
今日の目玉は何といってもお揚げで巻いた八幡槙のソテーですね。

「はぁ〜い!!オーダーですね。8番テーブルさん 八幡巻き一丁〜!!」ぐふっ\(+_<)/ 
柑橘系サワーもね〜。。。なんてきっとお好きに違い無いo(*゜▽~*)oぐはっ

ホントにこちらも絶品ですよ。
どうぞ〜ごゆっくり召し上がっていらしてね^^

いつも素敵な応援を頂きまして有り難うございます。
Commented by al17 at 2009-02-09 15:38
★ Mioちゃ〜ん こちらにもご来店恐れ入ります^^

Mioちゃんちは ご夫婦で釣りをされるから 生烏賊が食べられて
良いですね。捕り立てでしたら最高に美味しいに決まっていますよね。

八幡槙のソテーは巻き寿司よりも 簡単に巻けますので 是非お試し
になって下さいませ。油揚げが伸びますので巻き易いです。
楊枝で止める時が緩み易いので そこだけ注意です。
焼いてしまうと もう楊枝を外してもくっついてしまって楽に切れますよ。

いつも素敵な応援を頂きまして有り難うございます。
Commented by TAM at 2009-02-09 16:06 x
おっとと・・熱燗で一杯、烏賊の松かさ焼き黄身醤油味いただきます
香ばしそうで・・また七味が・・いやたまりませんね
次は茹で野菜の八幡巻きですか・・ますます、杯が進みますね
Akiさんごちそうさまでした
ポチ・ポチ
Commented by al17 at 2009-02-09 16:28
★ TAMさ〜ん トリプルコメント恐れ入ります〜^^


熱燗が良いですよね〜まだまだお寒いですものね。
どうぞ〜お注ぎしましたので 烏賊からですね。
お召し上がり下さいませ〜(~▽~*)/

駆けつけ3杯ですね。「熱燗お代りお願〜い☆」
はい!!八幡槙ソテーで〜す♪
ごゆっくり召し上がっていらしてね^^

いつも素敵な応援を頂きまして有り難うございます。
Commented by noburico77 at 2009-02-09 16:33
こんにちは^^
茹で野菜の八幡巻!おいしそうです^^
油揚げって結構安売りしてるので2袋とか3袋とか、ついつい買ってしまうのですが
溜まってくると結局はお稲荷さんで使い切るのが常でした^^;
これはお弁当にも良さそうですね~~♪ポチっと♪
Commented by al17 at 2009-02-09 16:42
★ noburico77さ〜ん こんにちは〜^^

お揚げもこんな事をしたら香ばしく焼けて 海苔も入りましたし
冷めても美味しく頂けましたよ〜お弁当に最適ですね。
お野菜の半端も 結構有ったりしますから この際一掃でした。(笑)
お稲荷さんも大好きで〜す☆
あきは nobさんのお弁当を1回でも良いから食べたいです〜(*^_^*)
いつもいつも素敵な応援を頂きまして有り難うございます。
Commented by malulu_cafe at 2009-02-09 17:09
烏賊美味しそうですね~♪ 歯ごたえを想像してしまいました・・・。
そしてこのお揚げもすごく美味しそうです!!!
こんなふうに厚みのあるお揚げさんは本当に美味しいですよね。
うちの冷凍庫にある大事に大事に使っている油揚げ、このメニューに変身するかもしれません・・。
アンゼリカへの質問に丁寧に答えてくださってありがとうございました!
まずは少量でチャレンジしてみます♪
Commented by ccrkasago at 2009-02-09 17:54
今晩は 烏賊の松かさ焼き黄身醤油味が美味しそうでよ、油揚げの野菜ソテーが行けそうですぞ、どうしようかな、何を食べたらいいのか
ポチッ!!ポチッ!!ポチッ!!がんばってよ
Commented by ゴマ at 2009-02-09 20:00 x
こんばんは。
今夜は、やはり・・・・これでしょう・・・・

烏賊の松かさ焼き黄身醤油味・・
一杯・・・なんて・・・いいですねえ・・

ええっ、お前飲めないくせにって・・
だから・・・・一杯食べますよ・・・
美味そうですねえ・・これ・・。
ぽち・ぽち・ぽちっ・・・・

Commented at 2009-02-09 20:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by macokarei at 2009-02-09 20:23
お~~このイカ、たまに食べるじょ
なかなかうみゃい!
この油揚げのおもしろいにゃ~
いろいろオリジナルで入れるもの変えることもできるにょ~
ん~~かなり気になる
これはぜひやってみたい感じだにゃ~
多分中はちがうもの入れそうだけどにょ^^;
Commented by まゆみ at 2009-02-09 22:08 x
酒飲みにはたまりません〜
器もお洒落で美味しそう。
イカでいっぱい。八幡巻きでいっぱい....
ふー、飲み過ぎました〜。
油揚げのカリカリ、大好きです。
見た目も綺麗ですね!今日もごちそうさまです。
Commented by yuriazami at 2009-02-09 22:48
こんばんは
茹で野菜の八幡巻きソテーがカラフルで美味しそうです!!
野菜と大豆食品でヘルシーですね^^
柔らかいイカを使った松笠焼も食べやすそうで嬉しいわ~~
歯が弱くて固いものは苦手になってきました^^;
(^_-)-☆3ポチ!
Commented by でぶりん・もんろー at 2009-02-10 07:56 x
おっはよー(@`▽´@)/

松かさ焼きいいわ~♪
簡単だし見た目もいい( ̄一* ̄)bナイス
私もやってみよう...φ(◎◎ヘ) メモメモ
油揚げの野菜ソテーもおっされ~ヽ(=´▽`=)ノ
見た目がすごくキレイ♪
お客様が来たときなんかいいですね~

朝からポチ♪ ( ^-^)σ【・】いかせていただきます
Commented by al17 at 2009-02-10 18:34
★ malulu_cafeさ〜こんばんは〜^^

お出かけばかりでごめんなさい。大変遅くなりました〜(汗)
そちらの油揚は日本からの輸入品でしょうか?貴重ですから
大事になさるお気持ちが判りますよ。
是非 アンゼリカ共々 レシピのご活用を宜しくお願い致します。

いつも素敵な応援を頂きまして有り難うございます。
Commented by al17 at 2009-02-10 18:37
★ ccrkasagoちゃ〜ん こんばんは〜^^

お気に召して頂けてとっても嬉しいです〜☆
どうぞ纏めてお味見をお願い致しますね。
どれもあきちゃん美味しくて凄く気に入ってます。
烏賊も凄いソフトで良かったです^^

いつも素敵な応援を頂きまして有り難うございます。

Commented by al17 at 2009-02-10 18:40
★ ゴマちゃ〜ん こんばんは〜^^

烏賊ちゃんは ちょっとの工夫だけなのですが 軟らかい紋甲烏賊ですから
凄いジューシーでしたよ。
お酒が頂けなくても お揚げ巻きもおかずにもなりますから
どうぞ〜一杯召し上がっていらしてね^^

いつも素敵な応援を頂きまして有り難うございます。

Commented by al17 at 2009-02-10 18:44
★02-09 20:13 鍵さ〜ん こんばんは〜^^

はい!!紋甲烏賊ですが凄い柔らかで美味しかったんですよ〜!!
これで固いのに当たったら 目も当てられませんよね。

そうそう そちらで勉強されたら益々腕も上がって来ますね。
素晴らしい師匠と 私も崇めております。
いつも素敵な応援を頂きまして有り難うございます。

Commented by al17 at 2009-02-10 18:47
★ macokareiちゃ〜んこんばんは〜^^

まこちゃんちも紋甲烏賊がお好きなのですね〜!!
これって軟らかくて凄い美味しいですよね。
今度お揚げ巻も楽しくて美味しいですから 是非
纏めてお試し下さいませね^^
中味はお好きなので構いませんよ☆

いつも素敵な応援を頂きまして有り難うございます。

Commented by al17 at 2009-02-10 18:50
★まゆみちゃ〜ん こんばんは〜^^

>イカでいっぱい。八幡巻きでいっぱい....
ふー、飲み過ぎました〜。

ふふふっ まゆみちゃんは行ける口さんなの判っていますから
どうぞ〜ごゆっくりと召し上がれ〜じゃんじゃんお注ぎしましょっ\(+_<)/

いつも素敵な応援を頂きまして有り難うございます。
Commented by al17 at 2009-02-10 18:54
★ yuriazamiさ〜ん こんばんは〜^^

紋甲烏賊がお好きなのですね〜yuriさ〜ん!!
これって軟らかくて凄い美味しいです〜私も固いのは歯が立ちませんよ。(笑)
八幡巻きも中味は何でも構いませんので 是非お試し下さいませ。
とってもジューシーですし 見た目も食をそそりますね。

いつも素敵な応援を頂きまして有り難うございます。

Commented by al17 at 2009-02-10 18:57
★ でぶりん・もんろーさ〜ん こんばんは〜^^

どちらも簡単で美味しいですから 是非お試し下さいね☆
八幡槙は見た目も綺麗で ホントに来客が有っても喜ばれる
かと思います。どちらもジューシーです。

いつも素敵な応援を頂きまして有り難うございます。

<< ジョウビタキ♂/相模川の夕景 《簡単!!バレンタインスイーツ... >>